石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/06/13

ラーメン好き 46

こんにちは。



次男の歯抜け顔で笑ってる石川です。

 
↑ レレレのおじさん状態。



春に前歯が1本抜けていたのですが、
更にここ最近、立て続けに2本抜けました。
すっかりガタガタ・・・。



先に抜けた前歯は、永久歯が生えてきましたが、
更にその隣の歯もぐらついてきました。
これも抜けたら、前歯が4本ない状態です。



いずれは生えそろうでしょうが、
しばらくレレレ状態なので、
イケメンが台無しです。
はい。親バカ。







さて、季節は初夏ですが寒い日は続くので
ラーメンはまだまだ美味しいですね。なので、
久しぶりにラーメン好きです



紹介するのは、苫小牧の人気店
『縄文』さんです。

 




今回、ミニバスのローカル大会
苫小牧市総合体育館であり、その大会の
帰りに食べに行きました。
(大会の様子は後日ミニバスの記事で。



僕は8年ほど前に何度か行ったことがあり、
辛味噌が美味しかった記憶がありました。
なので、その記憶を頼りに
『縄文ラーメン(辛味噌)』を注文。




B型家族の石川家は、奥さんが醤油、
塩好きの子供達は塩といつもながら
全員バラバラの注文・・。




そして待つことしばし・・・。
(ミニバスの他のチームの団体も同じ店にいて、
 ラーメンはなかなか来ませんでした。





やっと来ました

 
↑ 僕の頼んだ辛味噌。けっこう赤いです・・・。




 
 
↑ 醤油、塩は写真を撮り忘れたので、
  ネットから。これは醤油。





 
↑ こちらは塩。




大会が終わったのは19時過ぎ。
ラーメンが出てきたのはもう20時過ぎ。
家族全員もう腹ペコです。



早速食べると・・・。
美味しい



記憶の通りでした。スープの見た目は
真っ赤なのですが、そこまで辛くはなく
僕にとってはちょうどいい辛さ
(辛い物好きな方は物足りないと思うので、
 辛さ調整をして注文して下さいね。



濃厚なとろみのあるスープに中太の麺が
よく絡みます。トッピングは海苔、玉子、
メンマ、チャーシュー、ネギとシンプル。
メンマは色も味も独特で美味しい。



チャーシューはホロホロで美味しいです。
スープの中にも角切りのチャーシューが
入っていて、ボリュームも◎



スープには濃厚さの中にも、コクと甘みがあり
この甘みが僕は好きです。スープの中から
トロトロになるまで煮込まれた野菜が
色々でてくるので、これらの材料の甘みが
スープに出てくるんでしょうね。



全体的に色んなメニューがあったので、
一杯のラーメンをよく研究して
こだわっているんだろうなぁ
ここからもマスターのこだわりを感じました。



奥さんと子供達からも、それぞれ味見させて
もらいましたが、どれも美味しい
さすが有名店です。
※僕は自分が食べた、辛味噌が一番好きです。



今回、夏休みに行われるミニバスの
全道大会の会場は苫小牧市総合体育館
全市大会で勝ち進めば、近いうちに
また苫小牧には来る予定です。


↑ 目指せ全道大会。




全道大会の帰りに、また『縄文』さんで
ラーメンを食べれるように
ミニバスもがんばっていきますよ。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム