石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2021/01/13

ラーメン好き 80

こんにちは。





お餅は豆餅を何もつけずに食べるのが
一番好きな石川です。
 
↑ 左が普通の切り餅。
  右は実家の新潟から送られてきた豆餅。





お雑煮やきな粉、醤油、マヨネーズや
海苔を巻いたりなどなど。
基本、お餅はどんな食べ方も好きで、
お正月じゃなくてもたまに食べます。





ですが、その中でも上の写真の
豆餅(黒豆タイプもOK。)の
ほんのり塩味を生かし、
そのまま食べるのが一番です。





そろそろお正月気分も終わりですが
お餅はもう少し食べたいです。








さて2021年、最初のラーメン好き。
そして記念すべき80回目です。





なので、今年最初に食べた。そして
僕の番お気に入りのお店
紹介します。
※もう何度目だろう・・・。





本店は豊平区の平岸。中央区。南区藤野。
そして今回食べた美しが丘店と今や4店舗の
人気店。『山嵐』さんです。
 
↑ 美しが丘店はコストコのすぐ隣の36号線沿い。
  お店の前も4,5台停められます。





4店舗の山嵐さん。僕は中央区のお店はまだ
行ったことがありませんが、各店舗で
微妙にメニューはかわりますが、今回は
久しぶりに基本メニューの
『白スープ』を食べる気満々です。





他のメニューや各店舗のメニューも
ほとんど食べ、どれも美味しかったのですが
やはりこの『白スープ』が一番です。





今回は迷わず『白スープ』を注文。
そして待つ事しばし・・・。





来ました!!!
 
↑ はいこのビジュアル大好きです。





相変わらずのこの特徴的な見た目。
スープは背脂で埋め尽くされてるので一見
『かなりこってりそう・・・。』と、
あっさり好きの人は抵抗がありそうです。





しかし、こってりだと思って一口食べてみると
不思議としつこくないんです。
これが『山嵐』さん自慢の
『こっさり』系豚骨スープです。
※こってりだけどあっさりですね。





そしてこの『こっさり』スープに
極太のストレート麺がとっても合うのです。
※太麺好きの僕は食べた事がないですが、
 極細の麺もあるんですよ。





トッピングも変わったものも乗っています。
キャベツと刻み玉ねぎは珍しいですよね。
ですが、これらもスープにベストマッチ。
これらの具もスープをよりマイルドに
感じさせてくれます。





キクラゲ好きの石川、
メンマよりも好きです。
チャーシューもこだわりのホロホロ食感のものが、
厚めにカットされ2枚乗ってるのも◎。





相変わらず、どの店舗でいつ食べても
安定感抜群スープ、麺、トッピングの
全てが抜群に調和しています。
今回ももちろんスープまで完食。





年明け一発目から大満足です。
まだまだ寒い日は続くlaughので、今年も
美味しいラーメン食べたいです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム