石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/03/12

ミニバス お楽しみレク(^o^)

こんにちは。



毎年この時期のミニバス
卒団試合、卒団式
ありますが今年はそれが無い
我がミニバスチームです。



というのも、我がチームには
今年、小学校を卒業する
6年生は一人もいないのです。



なので、今年は
卒団試合、卒団式はありません。
ですが、去年のクリスマスイベントが
試合のため中止になったこともあり
それも含めてお楽しみレク
先日開催しました。
 
↑ この日はOB達も8人
  駆けつけてくれました。



我々コーチ陣は
『3月8日にレクをやらせて下さい
 コーチ達にも試合していただきます
と言われていただけで、内容はあまり
知らされていませんでした。



そんなお楽しみレク。
前半は・・・。
 
↑ 低学年を中心に試合をしました。



未就学児の部も。
 
↑ 弟、妹たち。小っちゃくてかわいいです。



低学年達は経験を重ねてきてるので
最近はちゃんとバスケットになってきました。



未就学児の部は、ラグビー状態の甘々ルールですが
微笑ましいですね。それでも中には
ちゃんとドリブルをしてる逸材も。
将来有望な後輩達です。



そしていつもはレクの目玉企画の
母達の参加。いつもは母対子でしたが
この日は母対母




いつも子供達に外野から好き勝手
『なんでもっと走らないの
『もっとボール取りに行かなきゃ。
と子供達を応援してくれてる母達。



子供達はいつも一生懸命やってるのです。
というのをたまに自身で体験してもらうと
いいと思ってます。経験者じゃない方は
6分ですが、思った以上につらいはず。



前半の最後はフリースロー大会
これはいつも盛り上がります。
 



高学年の部と低学年の部と2つに分けて。
それぞれ3位まで賞品も出ました。↓↓↓
 
↑ 優勝者、高学年は5年生のH君。
  低学年は1年生のR君。



彼らが被っているのは優勝賞品の
お菓子でできた王冠です。🍩
試合でもこれくらい決めてね。



さて楽しいレクも後半戦へ。
後半はOBの先輩達との試合です。
 
↑ 久々登場の我が家の長男。
  彼は帰宅部ですが、
  今回参加してくれました。



この日はOBの先輩達は僕が
コーチを始めた年の初代キャプテン。
(上の写真の左の子。現高校2年)
(右の子は長男の同級生。)



その翌年は長男がキャプテンで
その次の年のキャプテン。
その翌年のキャプテン、副キャプテン。
その翌年のキャプテンとエース。



この日は歴代のキャプテンが、なんと全員
後輩達のために駆けつけてくれました。



どの子も小さかったのに
ほとんどの子は身長170㎝越え
一人は僕とほぼ同じ180㎝。
※けど、顔はみんな当時と同じ
 どの子もかわいい教え子です。



もう高校生のOB達が快く参加してくれる
こんな暖かく、笑顔があふれるイベントが
毎年できる我がミニバスチーム。
本当に最高のチームです。



さてここからは小学生、中学生、高校生、大人
とが混ざっての試合です。体力的には
かないませんが大人のプライド
にかけて、簡単に負けるわけにはいきません。
 



しかし、全道大会の出場を目指し
日々がんばっている中学生、高校生。



さすがにスピード、パワー、テクニック
どれをとっても小学生とは
比べ物になりません。



次々に3Pシュートを決められ、さらには
ヘトヘトになりDFがおろそかになった
隙をつかれ、ダンクも決められました。
※中学生、高校生にとってミニバスの
 ゴールの高さは軽々とダンクを決めます。



大人のすごさ(ズルさ)を見せるどころか
全く相手になりませんでした
ですが、子供達がミニバスの次のカテゴリーで
それぞれたくましく成長してるのを
身をもって実感できて嬉しかったです。



OB達のお母さん達も来てくれて
『みんな大きくなって。人数も
 今はこんなにいるんですね。』
と後輩たちの成長を喜んでくれました。



大人も子供もみんなが楽しめたレク。
素晴らしい企画でした。
我がミニバスチームはバスケだけでなく、
こんな楽しいイベントが
他にもたくさんあります。



随時、体験会も行ってますので
興味のある方は石川まで
お問合せ下さい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム