石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/10/19

銀行の団信保険。色々な種類があります。

こんにちは。

コートを着るか、着ないか、毎日迷っている石川です。

最近は朝晩は寒いし、けど昼間は暖かいし、体調管理が難しい時期ですね。

皆さんも薄着で風邪をひかないように気を付けて下さいね。

 
↑ 珍しく風邪気味の我が家の子供達・・・。


さて今回は銀行の話です。

一度ブログでもお話ししましたが、

銀行の団体信用生命保険(略して団信)についてです。

住宅ローンを組んだ後、ローンの契約者(一般的にはご主人)が、

亡くなったり、高度障害になった場合に、ローンの残額が保険で支払われるというものです。

これには各銀行や金融機関によって様々な特約がついてきます。

札幌の皆さんが、一番よく耳にするのは、

北洋さん、道銀さん、北陸さんの8大疾病保障特約だと思います。



僕のおすすめJAさんでは、9大疾病保障特約もあります。

他にも各金融期間で、

がん保障特約3大疾病特約と本当に色々な商品があります。




少し掘り下げると・・・




それぞれの特約は、死亡や高度障害以外でも、

特約で指定された病気で、所定の状態になった場合は、

亡くなっていなくてもローンの残額がなくなるというものです。



8大疾病の内訳は、

・がん
・脳卒中
・急性心筋梗塞
・高血圧
・糖尿病
・慢性腎不全
・肝硬変
・慢性膵炎             となります。


とっても充実してますよね。

ですがこれらの特約は『所定の状態』というのが大事なポイントです。

続く。
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム