石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2016/03/17

久しぶりの水族館(^O^)

こんにちは。

動物園よりも、水族館好きの石川です。kiss



次男が『パパが休みの日に水族館行きたい!!!kiss

と言うので、先日久しぶりに次男と、

新札幌の『サンピアザ水族館』に行ってきました。



この辺の水族館では、僕は『小樽水族館』が、

一番好きなのですが、冬は寒いし、遠いので

近場の『サンピアザ水族館』になりますね。


次男のお目当ては、ドクターフィッシュです。
(正確にはガラ・ルファというコイの仲間の淡水魚のようです。)



水槽に手をいれた途端に・・・



あっという間に集まってきて、くすぐったいんです。


このドクターフィッシュは、人間の肌の角質を食べてくれているようで、

この魚を利用した『フィッシュセラピー』という健康法もあるらしいです。

このサンピアザ水族館、規模は小さいのですが、

展示の魚達は、色々おもしろい魚が多いです。



次男のお気に入りのドクターフィッシュkiss

一番上の写真の、石川の好きな魚NO.1のピラルク


デンキウナギ ↓
 
この日のデンキウナギは、ずっと発電していました。
(ウナギが発電すると水槽が光る仕組みです。



サカサナマズ
 
どうして逆さまなんでしょうか???




トランスルーセントグラスキャットフィッシュ(長い・・・

 
この魚、体が透明で骨がスケスケです
焼いたり、刺身にしたら身はどうなるんでしょう???


などなど



規模は小さいですが、内容はとってもおもしろいのです。

そして気づいたのは、僕の好きな魚はどれも外国産。
(魚に限らず、動物や食べ物など、何でも珍しい物は好きなんです。


近場で楽しめる『サンピアザ水族館kiss

隣りには『青少年科学館』もあるので、

お子様がいるご家族には特におすすめですよ。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム