石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/01/29

わかさぎ釣り(^^♪ 2018

こんにちは。



お客様のお宅で、年明け早々
美味しい物をいただいた石川です。

 
↑ 『和然薯(わねんじょ)』という山芋です。



自然薯という山芋の品種改良をしたもののようですが、
皮がツルツルで、ひげが全然ないんです。
そしてキレイにまっすぐですね。
さらに皮も食べられるそうですよ。



いただいた方からのおススメは、
『短冊切りにして、麺つゆで食べると
 美味しいですよ。』とのこと。



ならばその通りに。そして残りはすりおろして
ご飯にかけて食べました。
この和然薯土臭さが全くなく、
とっても美味しかったです。



とくに短冊切りの麺つゆかけは、
何のメニューでもおかわりなんてしない長男が、
『これおかわりあるの?』とまで言いました。



N様、美味しい物をいただいて、
ありがとうございます。今年も
どうかよろしくお願い致します。






さて、最近プライベートネタばかりの
ような気がしますが、
今回もプライベートネタです。



去年の今頃、ホーム企画センター
『釣り部』部長の八木さんから誘われて
初めて体験した『ワカサギ釣り』に
今年も行ってきました。



※去年の様子はこちらから




 
↑ 天気は最高smileyでしたが、とっても寒い日でした。laugh
  テントの中で良かったです。




会場は、今年も去年と同じ場所。
『佐藤水産さんのサーモンファクトリー
の裏の真勲別川が釣り場です。



去年は次男も参加させてもらったのですが、
今年は僕一人での参加です。次男は幼稚園が
最後なので、もう休ませません。



今回も釣り部部長の八木さんと営業仲間のY氏
のベテラン達が手際よく準備してくれてたので、
今回も不器用石川は釣るだけのVIP待遇です。

 



去年一度体験したので、エサを付けたり、
釣れた魚を外したりは、少し上手には
なった気がします。



しかし肝心の釣りの実力はというと・・・。
全く成長してませんね。年に一度くらいでは
上手くなるはずもありません。



それでも去年は数匹しか釣れなかったワカサギも
10匹程度は釣れました一緒に行ったメンバー
4人の中でダントツの下手くそですけどね。
(※ベテラン勢は50匹以上は釣ってます。


↑ ベテランのY氏の腕前。
  七つの針、全部にワカサギがかかってます。




しかし、お目当てのワカサギはちっとも
釣れませんでしたが、一番の大物を
釣ったのは僕でした。

 




見て下さい!!!上の写真を。
下が小さめサイズのワカサギです。
上が僕の釣り上げたウグイです。



ウグイは食べても美味しくないし、
大きくて暴れん坊なので、隣の針に
ひっかかたりするので嫌われ者です。



そして釣れたウグイは、その辺に捨てられ
カラスに食べられてます・・・。
なんだか気の毒。



みんなはウグイなんて1匹も釣れてないのに
僕ばっかり、この大物を含めて
3匹も釣れました



ワカサギは最下位でしたが、
ウグイなら数でも、大きさでも
僕がチャンピオンです。



そんなこんなでとっても楽しかったです。
今度は家族にも体験させてあげたいですが、
今年も難しいかなぁ・・・。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム