石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2021/01/10

初!!在宅ワーク

こんにちは。





先日、次男が38℃の熱を出し、初めて
在宅ワークを経験した石川です。

↑ 『イエーイ父さん帰ってきた。
  と大喜びの次男です。





次男はその日38℃の熱がありましたが、
至って元気でした。※38℃あったのは
朝だけで、その後はずっと37.5℃前後でした。





周りにコロナの人はいなく、疑わしい行動も
ないので、軽い風邪かな?といった状況です。
次男は普段から平熱は高く36℃台後半なので、
37℃台後半はダウンするほどじゃありません。





しかし、こんな世の中。この症状が
『コロナじゃないですよ。
とは言い切れません。





自分を含めて、次男以外の家族はみんな
元気なので僕も一度会社に行って、次男の
様子を伝え会社に判断を仰ぎました。

 



幸い当社はまだ社員でコロナになった人はいません。
しかし年明けから家族や親せきが・・・。
という人が増えているようなので
会社も感染予防をしなければなりません。





そんなわけで、
『念のため自宅で仕事してくれるかい。』
と指示を受けました。というわけで
一度出社しましたが、すぐに帰宅することに。





帰宅すると、在宅ワークになった要因の彼は
上の写真のように大喜び。
『やった遊ぼう。とのこと。
 
↑ 帰宅した頃には、熱はすでに37.3℃。
  いつも通り元気いっぱいです。






さあ、私石川 ついに人生初の
在宅ワークのスタートです。しかし
その前に、はしゃいでる彼に釘を刺します。





『父さんは今日は休みじゃないんだからね。
 家で仕事になっただけなんだよ。
と言っても全然効果はありませんでした。





さて冬休みということもあり、自宅には
奥さん、長男、次男と全員揃ってます。
なので、まずは仕事場所の確保です。





こんな時は自宅がマイホームで良かった
と思える瞬間です。我が家は
ダイニングテーブル、各子供部屋、
2階ホールとそれぞれに
テーブル、机があります。
 
↑ ダイニングはリビングで奥さんが
  DVDを見てるので却下。






 
↑ 長男の机。隣のベッドでずっと
  YouTubeを見てる長男がいるから却下。
  自分は勉強しないんかい





 
↑ 次男の机。そそくさ
  片付けております。
  君も勉強はしないんかい






 
↑ 最有力候補の2階ホール。誘惑は多いですが
  パソコンもありますし、ここが
  一番仕事に集中できそうです。





さあ、在宅ワークの場所は
どこになったかというと・・・。






 
↑ やはり2階ホールになりました。





この2階ホール。マイホームの計画の上で
僕がここだけは
絶対に作りたかった場所です。
漫画を置くためでしたが、まさか自宅での
仕事で使うとは夢にも思いませんでした。





そして在宅ワークの話をTVで聞いていて
今回僕も『どうしよう・・・。』と
思ったのは服装です。





上の写真は帰宅して間もないので
出社時と同じスーツ姿です。スーツで
ずっといる必要もないでしょうが、
ラフすぎても気持ちがはいらない気が。





といっても私服も全然持ってないので
休日と同じ、バスケの楽な服装にしました。
大事なのはちゃんと仕事してるかどうかです。
※でもさすがにパジャマは・・・。





そんなこんなでようやく在宅ワークがスタートです。
我々営業マンの主な仕事はお客様にお会いして
モデルハウスをご案内したりすることです。





ですが、家でもできる仕事はあります
注文住宅の図面を検討。DMやお手紙の作成。
このブログの作成。『炭の家の良さを
アピールするためのトークの検討。などなど。





途中、ちょこちょこ
『父さん父さん』とかまってちゃんが
やってきたり、リビングのTVの音が聞こえたり
しますが、そこは集中。あくまで仕事中です。





そんなこんなで、初在宅ワークを2日間
やってみましたが、思った以上に
ちゃんと仕事はできました。





時間にキッチリとメリハリをつけて、
環境をしっかり整えればいけます。
これも自分の気持ち次第ですね。





今回は急きょ在宅になったので、
準備不足もあり、この石川ブログの
更新も遅くなってしまいました・・・。
楽しみにしてくれてる皆様、
申し訳ありませんでした。





せっかく便利な世の中になので、今後は
いつ在宅ワークになっても大丈夫なように
準備を整えておきたいものです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム