石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/12/07

ラーメン好き 39

こんにちは。



暑さsmileyには強いですが
寒さlaughには弱い石川です。



冬の自宅は暖房温度は高めです。
の中も暖かめです。寒すぎると元気が
なくなるし、痛いし、つらいです・・・。



ですが、札幌に住んでいる以上、
3月までは嫌でも、寒さblushと雪laughとの戦いです。
せっかくなので、冬を楽しむ方法を見つけましょう。






というわけで、冬の楽しみ
『ラーメン好きです。今回で第39回なので、
次回はなんと40回目。たくさん食べました。



今回紹介するのは、厚別区厚別東の
『麺家 風(ふう)』さんです。





厚別は最近サンピアザ水族館kiss以外は、
あまり行かないので、ブログの『ラーメン好き』では、
厚別区のお店は初めてか2回目のはず。



今回は一緒に行った方のセレクトだったので、
僕は事前情報は一切なしです。
なのでまずはメニューとにらめっこ・・・。


↑ メニューです。



これを見る限り、マスターのこだわりは
『焙煎醤油ラーメンから感じます。
そしてその焙煎醤油ラーメンには・・・。



こってり味
あっさり味
伊勢海老味
  と3種類の選択肢が。



ここは私石川、店員さんにアドバイスも聞かず、
迷わず『伊勢海老味』を選択。
そして待つことしばし・・・。



来ました!!!



↑ シンプルなビジュアルが
  食欲をそそります。



早速食べてみると・・・。
美味しい!!!



伊勢海老のラーメンは以前も食べたことはありますが、
僕は勝手にこってりな味を想像してましたが、
このラーメンはあっさりで、スッキリです。



※以前紹介した伊勢海老ラーメン
こちらから

※以前紹介した海老ラーメンの有名店
こちらから


しかもコクのある海老の風味
しっかり効いています。細めのストレート麺も
スープによく絡みます。



伊勢海老を食べた事がほぼないので、
この海老風味が伊勢海老なのか、他の海老も
混ざっているのかはわかりません・・・。



しかし美味しいものは美味しい
シンプルなトッピングもこのスープを
生かすために計算しつくされてるはずです。



気づけばスープもほとんど飲み干してました。
厚別区という新規開拓エリアで美味しい
お店を見つけてラッキーです。



伊勢海老味の完成度が高かったので、
他のラーメンにも期待しちゃいますね。
ぜひまた行きたいと思います。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム