石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

  • Home>
  • 石川レポート Web版

2024/04/16

安心のアフター保証(^^)

こんにちは。



新しいご縁があって
嬉しい石川です。



というのも、7年ほど前に
当社でマイホームを建てていただいた
Y様からこの石川ブログを通じて
お問い合わせをいただきました。
※Y様は石川が担当では
 ありませんでした。



Y様の担当が昨年末に退職する際に
『石川さんに引き継いでもらいたいです』
とのことで、準備はしていました。
※Y様はお忙しい方で、連絡も
 すれ違ったりしてました。



ありがたいことにY様ご夫婦は
この石川ブログをいつもご覧に
なっていただけてるとのこと。
※そう言っていただけると
 とっても励みになるんです。



そして先日
Y様ご夫婦にお会いできました。
ご挨拶をして、リフォームについての
ご相談をいただきました。
 
↑ その際にいただいちゃいました。



Y様ありがとうございます
リフォームの担当ももちろんですが
何かあれば、石川にもお気軽に
ご相談いただければ幸いです。




さて。今回は『炭の家』のアフター
お家を建てていただいた後の保障に
ついてお話をさせていただきます。



建てていただいた後のアフターは
これからお家を建てる方にとっては
特に気になるところだと思います。



今回ご紹介するのはこちら。↓↓↓
 
↑ 実際のパンフレットです。



こちらは
日本リビング保証(株)さんの
『住説あんしんサポート』
※住説は住宅設備機器の略ですね。
という保証です。



こちら札幌市内で標準仕様に
なっている住宅会社は
ほとんどないとのこと。



そんな安心な保証が
ホーム企画センターの『炭の家』
では標準仕様となっております。



そんなこの保証。
どんな内容かというと・・・。



住宅設備機器に対象となる
不具合や故障が発生した場合
お引き渡しの日から
10年間無料
出張修理や部品交換が受けられる。
という内容です。



そんな不具合や故障の
事例はこんな感じ。↓↓↓
 
↑ 見えにくいですかね。



具体的には
キッチン、ボイラー、お風呂、トイレ
食洗器、換気システムなどの
水まわり設備や電気機器が
保証の対象です。



具体的なトラブルとしては

・追い炊きができなくなった(ボイラー)
・IHヒーターの操作ボタンが
 反応しなくなった(IHの基板の不具合)
・お風呂の温度調節がきかない

などなど。基本は電気や機械の
トラブルが保証の中心。



対象外のトラブルとしては

・消耗品の劣化
・配管の詰まり
・傷・変色・変形
・施工不良

などなど。使用していたことによる
劣化やボルトのゆるみなど
それらは保証外になります。



いかがですか?
簡単に説明すると
こんな保証になります。



次回は最近、石川のお客様から
いただいた実際の事例と合わせて
もう少し詳しくお話します。。


 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2024/04/13

入学式と最近の石川(仕事編)

こんにちは。



先日、次男が無事
中学校に入学
一安心の石川です。
 
↑ ぶかぶかの制服です。



まだ小学校を卒業して
1か月も経ってないので
そこまで違いもありませんが
制服を着ると少し大人っぽく
なったかな?といったところ。



今まで私服はバスケスタイルばっかり
だった彼はYシャツの着方
ベルトの巻き方すら初めてなので
わかりません。cheeky
ましてやネクタイなんて・・・。
※自分もそうでしたが、彼は
 ここで初めて社会の窓(昭和)や
 パンツのボタンの意味を知りました。



ですが、ネクタイは最初から結んであって
ピンでとめるだけのワンタッチ。
それでも2.3日は手こずってました。



そんな次男の入学式は前日は20℃程度の
最高の陽気smileyだったのに、当日は
何と最高7℃しまいには
laughまでちらついてました。
※5年前の長男の時も
 寒かった記憶です・・・。



それでも他の6人のミニバスの仲間と
共に無事進学できました。
 
↑ この7人、4クラスある中で
  1人、4人、2人と分かれました。



次男は元々中の良かったH君と
2人のクラス。小学校で仲の良かった
子があまりいないようなので
『Hと一緒で良かった~。
と言ってましたが、初日から
新しい友達もできたようです。



まだ部活には参加できないようですが
これから楽しい中学校生活に
なってくれればと思います。





さて。新年度になったと思ったら
もう半月近く経ちましたね。



会社では席替えがあったり
新しいメンバーが増えたり
新年度らしいことがありました。



そんな中、石川は具体的には
日々のやるべき仕事は昨年度と
変わっていません。



一組でも多くのお客様に
『炭の家
理想のマイホームを
実現していただきますよ。



もう1点はチームメンバー
若手の坂本君の成長をサポート
していくのも大事な役割。



そして年度末は
コーディネーターの林さんの
ブログでも紹介させていただいた
I様のお引き渡しがありました。
 
↑ お引き渡し時の
  テープカットのセレモニー。
  お子様のI君はテープカットは
  照れてしまい、やってくれません
  でしたが、かわいいポーズは
  とってくれました。



 
↑ お菓子もいただいちゃいました。
  ありがとうございます。



もう1件。西区で
E様のお引き渡しもありました。
 
↑ セレモニーの様子。
  E様の打ち合わせはいつも
  大笑いでした。



E様はご夫婦と猫ちゃん3匹の
猫ちゃんファーストのお家。
お引越しの後に猫ちゃん達の様子も
含めて、紹介させていただきたい。



E様は担当コーディネーターの
菅原さんを姪っ子のようにかわいがって
いただき、お引越し後はE様のお家で
飲み会も開催していただく予定です。
楽しみにしております。



現在西区で着工中のH様は
順調に工事が進み、このブログが
アップされる頃に現場で
大工さんを紹介予定です。
 
↑ 先日の現場の様子。
  夏のお引き渡しに向けて
  順調に進んでおります。



そして冬の間ずっと打ち合わせをさせて
いただいたA様は4月29日に
地鎮祭が決まりました。smiley



A様はリフォーム部の石井君の
先輩でバスケ仲間
そんなつながりから
当社で建築していただけることに。

↑ 先日のお打ち合わせの際に
 『新潟へ行ったお土産です。
 といただきました。実家が新潟の石川
 まさか新潟のお土産をいただくとは。



『バスケも一緒にしましょう』と
毎回話しているのですが
A様のチームは札幌の社会人の
トップクラスのチーム。



我々のバスケとは比較にならないはず。
それでも機会があれば、一緒に
バスケできたらと思ってます。



他にも石川の担当で現在
着工の前の詳細打ち合わせ中の
お客様が2組。



当社で建築を決めていただき
詳細のお打ち合わせ前の間取りの
検討段階のお客様が3組。



おかげさまで
忙しくさせていただいてます。
それもこれもお客様や同僚の各スタッフの
皆様のおかげです。



2024年度も
『お家づくりは楽しく
モットーにお客様にご提案
させていただきますので
どうかよろしくお願い致します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2024/04/10

久しぶりの家族旅行(^^)

こんにちは。



次男の卒業記念と
義理の母のお祝いで
家族で旅行に行ってきた
石川家です。
 
↑ 登別と言えば、クマ牧場。🐻



次男は小学校の卒業。中学校の入学。
義理の母は3月に70歳になった
それぞれのお祝いで
登別温泉で一泊しました。



ですが、主役の次男が
前日の夜からまさかの体調不良・・・。
朝も微熱があり、だるいとのこと。
 
↑ 参加できるか?どうか?



今回は我が家の4人と義理の母
義理の姉と姪っ子の総勢7人での
旅行なので車を2台に分けます。



なので、石川は次男が元気になるか?
の様子を見て、他の家族には
先に行ってもらうことに。



幸い次男は少し寝て、熱も下がり
元気が出たので、昼前に二人で
家族を追いかけて出発。
 
↑ 支笏湖はキレイでした。



先に進んだ家族がお昼休憩をして
地獄谷を見終わった頃に
我々も登別に到着。



早めにホテルにチェックインして
みんなでゲームをしたり
温泉に入ってゆっくりしました。



今回泊まった
登別グランドホテルさん
温泉も食事もとっても良かったです。

↑ たくさんいる鬼と一緒に。👹



翌日は朝からクマ牧場。🐻
クマ牧場へ行くロープウェイですが
高いところ苦手の石川。
やっぱり苦手です・・・。



石川はクマ牧場は小さい頃に
行った記憶があるような、ないような。
アヒルのレースがあったり
クマに餌があげられたり
想像以上に楽しめました。

↑ 長男の顔。



石川は午後からミニバスの練習があり
クマ牧場の後に一人で体育館へ。
家族達はお昼を食べて
マリンパークを観て帰宅。



出発から主役のハプニングはありましたが
楽しい二日間でした。



義理の母や姉、姪っ子も揃っての
旅行は7年ぶりくらいだったので
みんなで行けて良かったです。
※子供達がみんな大きくなったので
 全員揃うのは今度はいつかな?

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2024/04/07

ミニバスも新年度スタート!

こんにちは。



新年度になりついに
我が息子のいない
ミニバスがはじまった
石川と我がミニバスチームです。
 
↑ 4月になって最初の練習後。
  この日が誕生日のメンバー2人を
  みんなでお祝い。



3月いっぱいまで、次男達
卒団生達は練習に参加しましたが
4月からは新たなスタート。
 
↑ 新6年生7人がチームの中心。



長男が5年生の頃から
約7年間、コーチを続けてますが
ついに長男も次男も卒団。
石川もチームも新たなスタートです。



とはいえ、実質年明けの全道大会が
終わってからは、新チームは
始動しています。



そんな新チームは・・・。



6年生   7名
5年生   5名
4年生   10名
3年生   5名
2年生   2名
1年生   3名


32名でのスタート。
各学年は新年度の学年です。
先輩達14名が抜けましたが
新たに加わったメンバーもたくさん。
※まだ自分が会ったことのない
 子もいます。



最近体験に来て、入団を前向きに
検討している子も数人。しばらくは
にぎやかな活動は続きます。



そして1月に指導者を退任した
Tコーチに代わるコーチは3名増えて
コーチ4人体制になりました。



すごい経歴の持ち主のKコーチ。
キャプテンのお父さんのSコーチ。
4年生の子のお父さんで、以前も
長くコーチ歴のあるMコーチ。



これはとても心強い。
私石川が一応メインコーチですが
練習のメニューや戦略はKコーチ。
土日の練習や試合での指揮はMコーチ。



石川は平日の練習を見たり
練習試合をセッティングしたりと
それぞれ役割を分担しての
活動になっていきそうです。



そして子供達の目標はというと・・・。
次の春季大会
『全道大会に出場
と決まりました。



実は去年の12月に
『新人戦が行われ
我がチームはブロックで
3位の成績でした。
 
↑ 先輩の全道大会の直前で
  スケジュールの調整が難しい中
  よくがんばりました。



春季大会で全道大会に出場するためには
ブロックで2位以上が条件。



新人戦の時には準決勝で
準優勝のチームに19点差で敗れたので
春季大会で目標を達成するには
このチームへのリベンジは必須。🔥



さあ
新チームは目標を達成できるのか?
石川と32名の息子達の新たな
挑戦がはじまります。引き続き
応援をよろしくお願いします。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2024/04/04

新年度スタート!

こんにちは。



4月1日から
新年度がスタート
ホーム企画センターと石川です。
 
↑ こちらはまだまだ春休み
  真っ最中の次男です。🍩



本当に早いもので
年が明けた🎍と思ったら
もう新年度。1年も
四分の一が過ぎました・・・。



ホーム企画センターは年度末の
3月が決算なので、4月1日が
キリが良く、年度のはじまりです。



そんな年度のはじまりですが
我々住宅事業部は若干メンバーの
変更はありましたが、体制は
そこまで変わらないスタートです。



今年度もホーム企画センターと石川は
お客様の理想のマイホームのために
がんばりますよ。



とにかく石川の一番のモットーは
お家づくりは楽しく!



そしてご家族の幸せのため
理想のマイホームをご提案
させていただきます!!

↑ お引き渡しの際は
  こんな素敵な笑顔に皆さんが
  なっていただけるように。



土地探し、間取り作成、インテリア
ローンや補助金などの申請などなど
お家づくりはやることはたくさん。



ですが、ホーム企画センターは
土地探しは私と不動産事業部。
間取りは設計部の建築士達。
インテリアはコーディネーター。
ローンは私と融資の担当。
現場管理やアフターは工事部。
そしてリフォーム部。



お家づくりとお引き渡し後も
全てを専門家がサポート
お家を建てる前から
お家を建てていただいた後まで
全てを自社でサポートできるのは
当社の大きな強みです。



そして先日、会社近くのモデルハウスで
工事部、リフォーム部のメンバーから
アフターメンテナンスのレクチャーも
受けました。
 
↑ 我々住宅事業部もアフターで
  お客様のお宅に訪問した際
  何かお役に立てればと。



そしてお家の断熱性能も
今年度からパワーアップの予定。
 
↑ 現時点での資料です。



1から7まで7段階の
断熱等級ですが、昨年度は
標準仕様で6の性能でしたが
今年度は最高等級の7
ご提案が可能に。



いかがでしたか?
新年度の新しい試みについては
また随時紹介していこうと思います。



今年度もホーム企画センターと
石川をどうかよろしくお願い致します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2024/04/01

4月からの住宅ローン JAさっぽろさん②

こんにちは。



あんこは
こしあんが好きな
石川です。
 
↑ けど写真はつぶあん。



基本、和菓子は好きな石川。
※洋菓子ももちろん好きです。
つぶあんもこしあんも
どちらも好きなんです。



ですが、たい焼きでもおやきでも
つぶあんとこしあんが選べるなら
迷わずこしあんを選びます。



上の写真のたい焼きは
千歳の『田中家』さんのもの。
こちらはあんこでおなじみの
田中製餡さんの直営店。



なので、田中屋さんのたい焼きには
あんこがギッシリ
個人的にはもう少し皮が
あってもいいとさえ思います。



そして、さすがあんこ屋さんのたい焼き。
つぶあんとこしあんが選べたので
両方食べました。



こしあんのたい焼きは珍しいですが
どちらも甲乙つけがたい
美味しさでした。



これから僕の担当で、千歳でマイホームを
建築いただくお客様がいらっしゃるので
千歳に行く際は、また買いに行こうと
思っています。





さて。今日から4月ですね。smiley
各銀行の住宅ローンの金利が
どうなったか?気になるところですが
今回は前回紹介したJAさっぽろさんの
住宅ローンのお話の続き。
※この記事は3月の末に作ったんです。
 
↑ チラシです。



JAさん得意のチラシの左側の
『3段階固定金利』
金利の変更はありませんでしたが
40年の借り入れができなくなり
借り入れは35年が最長です。



逆にチラシの右側の
『10年固定変動金利』
40年どころか最長50年まで
借り入れ期間が延びます。



長期間の金利が上昇している昨今
3段階固定金利の11年目以降の
1.6%での金利確定は低金利。



これから金利がどれだけ上昇しても
現状で1.6%の金利が確定してるのは
安心かもしれません。



対して右の10年固定変動金利は
当初3年、以降7年の当初10年の
金利はかなりの低金利ですが
11年目以降は未定。



10年目の金利は今の時点では未定なので
昨今の長期金利の上昇を考えると
ちょっと心配はありますね。



ですが、11年目以降の金利についても
店頭基準金利から-1.925%
マイナス優遇が受けられます。
 



このマイナス優遇の金利も
トップクラスの優遇です。



そしてどちらのタイプも
3大疾病保障団信
ついてくるのも魅力。
 
↑ こちらもチラシから。



この団信が借り入れの期間は
ずっと保障されるので
40年や50年と借入期間が永くても
個人的には安心感があります。



いかがでしたか?
JAさっぽろさんの2パターンを
簡単に比較してみましたが
皆さんはどちらが安心ですか?



個人的には左の
『3段階全期間固定金利』
のタイプが人気になる気がします。



今回の2パターンの商品は
4月いっぱいの申し込みが
期限になっているので
気になっている方は
事前審査をするのをおススメします。
※事前審査が通るとその内容で
 半年間は権利を確保できるので。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2024/03/29

4月からの住宅ローン JAさっぽろさん

こんにちは。



新しいバッシュが
まだしっくりきてない
石川です。
 
↑ 原因は黄色い〇



ニューバッシュはまだ
数えるほどしか履いてない
のですが、何だか慣れません・・・。
デザインは好きです



元々履いていたモデルは
サイズが少し小さく、本当は
もう1サイズ大きくしたかった
のですが、現品限りだったので
前回と同じ26.5㎝。仕方ない。



前のバッシュは履いているうちに
サイズ感は慣れてきたのですが
最初はちょっときついというか
狭いというか、そんな感じ。



その感じはニューバッシュも同じ。
これはそのうち慣れるでしょう。



今回感じる違和感は
写真の黄色い〇の部分。
前のタイプより、ローカットになり
くるぶしが隠れません。



その影響なのか、走っている時や
つま先に力が入る際に
脱げてしまいそうな感覚に。



実際に脱げたりはしてないのですが
ちょっと気になっています。
ですが、プレイにそこまで
影響するわけでもありませんので
しばらく様子をみようと思います。





さて。久しぶりに住宅ローンの
お話です。最近、日銀が
マイナス金利を解除
というニュースがありました。



我々住宅の業界ではもちろん
住宅ローンへの影響は???
というのが日々話題になっております。



年度が切り替わる4月から
各銀行に何かしらの影響があるか?と
思っていた矢先、その流れに
逆行しているチラシが。
 
↑ 最新のチラシです。



こちらのチラシの主は
『JAさっぽろ』さんです。



JAさっぽろさん得意の
3段階固定金利
金利に変更はありません
40年払いができなくなりました。
ですが、安心の全期間固定金利。
 
↑ チラシを拡大。🔍
  借入年数は最大35年に。



こちらの商品、最初の3年間。
続く7年間。そして最後の25年間。
3段階で金利は上がりますが
上記の金利がずっと続きます



チラシにも記載がありますが
金利が変わらないので、世の中の情勢に
左右されずに安心して
返済の計画が立てられるのが
最大のメリット



ここ数年、10年固定や全期間固定などの
長期金利がどんどん上昇しましたので
11年目以降の25年間が
1.6%の金利で保証されるのは
安心な気がします。



そしてチラシの右側の
10年固定変動金利
 
↑ こちらも拡大。🔍



こちらは11年目以降の金利は
決まっておらず、その時の
店頭基準金利から-1.925%を
引いた数字が金利になります。
変動か?3年固定か?5年?10年?
これはお客様が選択します。
※ですが、これは実際に10年後に
 なってみないと
 わからないんです。



その代わり、
最初の3年が0.35%
次の7年が1.05%
と最初の3年がかなりの低金利。



マイナス金利の解除の影響で
変動や3年固定の金利も
上昇するのでは?という意見も
ある中で、むしろ金利を
下げてくるとは



しかも各銀行よりも早く
3月の20日過ぎにすでに
この内容は当社にも連絡が来ました。



JAさっぽろさんから
『今回のマイナス金利の解除を
 機に住宅ローンの申し込みを
 たくさんいただくぞ。
という気合いを感じます。



いかがでしたか?
マイナス金利解除の影響をあまり
感じさせないJAさっぽろさん。



次回もJAさっぽろさんの
住宅ローンを掘り下げようと
思います。お楽しみに。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2024/03/26

毎年恒例 この時期のやること

 
こんにちは。



久しぶりに家にある
マンガを読み直した
石川です。
 
↑ 格闘技マンガといえばこれ。



この日は1日お休みで
ゆっくりできそうだったので
ダラダラと読みことに。読むのは
かなり久しぶりだったので
内容も少し忘れかけてましたが
その分楽しめました。



最強の男とは誰か?最強の格闘技は何か?
男達の中でよく出る話ですが
それは間違いなく、この修羅の門の
主人公の陸奥九十九です。



今度の休みは前作の
こちらも読もうと思います。
 
↑ ボクシング編が
  好きなんですよね。




さあ。
やっと外は春の気配
してきましたね。smiley



3月に入っても気温は上がらず
3月19日には除雪をし。laugh
 
↑ 朝6時の会社の駐車場の様子。
  まさかの除雪の当番。




3月21日は寒い中の卒業式。



と季節外れの寒さが続きましたが
24日くらいから、ようやく
春を感じる気温になってきましたね。smiley



マイホームにお住いの皆様は
この時期には、やっていただく事が
ありますよ。



まずは外回り。
 
↑ 我が家の外の様子。
  やっと花壇が見えてきました。



まだ雪は残ってるのですが、もう少し
溶けてくれれば、散らばってる
除雪道具はしまっちゃいましょう。



そしてお家の中は・・・。
 
↑ UTにある事が多いこのスイッチ。



ちょっと見えにくいので拡大。🔍
 
↑ こんな感じです。



こちらはドレンヒーター
スイッチ。ランプが赤だとON。
緑だとOFFです。



このドレンヒーターは冬期間に
屋根からの排水が凍結しないように
するためのもの。



毎年、外気温がマイナスになる頃
スイッチをONにして、この時期の
気温がマイナスにならなくなる頃に
スイッチをOFFにする。これが
ダクト屋根のお家の必要事項です。



電気代もかかるので
暖かい時期にこのスイッチが
ONになったままにならないように
そろそろ確認しましょう。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2024/03/23

次男の卒業式(^^)

こんにちは。



次男が
小学校を卒業
感慨深い石川です。
 
↑ 長男と同じスーツ。
  ちゃんと着れました。



いや~。気づけばあっという間。
長男の卒業から、もう5年も
経ったのか。と驚きです。



長男と5つ違いの次男。運動会や
学習発表会、ミニバスなどの
小学校行事は
累計11年にもなりました。



ミニバスのコーチは続けますが
我が子の小学校生活が
ついに終わりました。



そして、我が子以外にも
次男と同じ小学校は
我がミニバスチームの子は
次男以外に6人。全部で
7人の息子達の晴れ姿です。smiley
 
↑ みんな頼もしく
  いい男になりました。



コロナの影響で345年生の時は
自宅待機があったり、
制限のある中での活動でした。



ですが、彼らの楽しい小学校生活は
コロナになんか負けてなかったはずです。
制限のある中でも、その時々で
学校側も工夫して対応してくれました。



そんな彼らの卒業式は
外の天気は晴れましたsmiley
とっても寒い日でした。



ですが、終わってみれば
それもいい思い出です。とにかく
全員立派でした
 
↑ 全員、歩く姿も堂々としてました。



全員、スポーツマンらしい返事。
次男も含め何人かは、呼びかけの
担当で大きな声で役割を果たしました。



本当に素晴らしい、思い出深い
卒業式でした。
※2回目だからなのか
 涙よりは笑顔でした。
 
↑ 家族でも記念に。



次男と仲間達よ。
卒業おめでとう!!
中学校でも仲良く、元気よく
勉強もバスケもがんばるんだよ。
※進学先の中学校は
 ウチの小学校の子達が
 そのまま進学。顔ぶれは
 ほとんど変わりません。



そしてこのあと次男は
念願のスマホの契約へ。



晩ご飯は彼の希望で
お祝いの焼肉へ。
 
↑ 美味しそうにたくさん食べました。



楽しい事づくしの一日だったようです。
長い春休みも楽しんで
中学校生活をむかえてほしいものです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2024/03/20

2年ぶりの卒団式(^^)

こんにちは。



2年ぶりのイベント
『卒団式
感動させてもらった
石川です。
 
↑ 次男をはじめ、14名の6年生が
  無事卒団です。



先日、我がミニバス少年団の
年度最後のイベントの
『卒団式』がありました。



この卒団式
3月21日には小学校を卒業予定で
同時にミニバスも卒団する
6年生14名を送る会です。



自分も長男がこの団に入団した
最初の年からずっと参加させて
もらってますが、こんなに
感動させてもらえるんだ
と毎年思います。
 
↑ この思い出のムービーが
  特に泣けるんです。



毎年、卒団していく子供達に対しての
下級生の子供達、お父さんお母さん達からの
愛情が伝わるなんてもんじゃありません。
※そして来年、その役目を担う
 4年生のお父さんお母さん達が
 来年、大丈夫かな。
 ちょっと不安になってます。



皆さん、年が明ける頃からすでに
この日のために準備をしてくれてます。
我々保護者も我が子の膨大な数の
ミニバスでの写真を提供しました。



そんな毎年、感動の嵐の卒団式でも
今年の卒団式は特にすごかった
何がというと・・・。↓↓↓
 
↑ 6年生14名、全員に。



何と
各自に1冊ずつ、立派な
卒業アルバムならぬ
卒団アルバムが。



一人1ページ。我々コーチ陣からの
メッセージと、とってもいい写真が
たくさん。他にも入団の頃の写真や
4年生、5年生など各年代の
思い出の写真がいっぱい。



あまりの完成度に我々コーチ陣も
お父さんも大喜び。懐かしい写真も
たくさんでした。
 
↑ その1コマです。



そして式は卒団生の挨拶。
人数が少ない代は親子に
手紙を読んでもらうのですが
今年は人数が多いので
子供達からだけで。
※2年前の式はキャプテン親子に
 泣かされました。



ですが、我が家は特別
卒団生の親代表で奥さんが
次男に手紙を読みました。
 
↑ 石川はコーチからとして
  毎年、卒団生に一言伝えてます。



親子共々、無事役割を果たしました。
次男も奥さんからの手紙に
思わず涙してました。



そんなこんなで卒団式の
1次会が無事終わりました。
どの子も本当に大きく立派に
育ってくれました。



本当に卒団おめでとう
誰一人辞めることなく、最後まで
がんばってくれて
本当に感謝しかありません。



目標だった全道大会にも出場できた
今年は本当に最高の1年でした。



と6年生14名の最後にふさわしい
卒団式でしたが、こんなに感動して
『卒団おめでとう』と
送り出したはずなんですが・・・。



我が少年団は6年生も3月いっぱいは
活動期間なので、翌日の月曜日は
何事もなかったように、いつもの
メンバーが全員集まって練習しました。

↑ 卒団式は2次会3次会(母達は4次会
  まで続いたため、翌日は
  体調不良者がチラホラ。



というわけで、卒団式は終わったのですが
あと10日ほど、我が少年団のメンバーとして
がんばってもらいます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム