石川レポート web版 /最新一覧 6ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/11/24

最後の学習発表会とその代休(^^♪

こんにちは。



先日、次男の最後の
学習発表会を見てきた
石川です。
 
↑ この光景も最後です。



6年生の次男は今回が
最後の学習発表会。
※どの行事も最後です。
 あとは卒業式のみ。



今回はどんな内容かは
あえて事前に聞かないようにして
本番を楽しみにしていました。



そして次男の他にも
我がミニバスチームのメンバーが
6人いるので、計7人の
息子達の活躍も楽しみです。



そんな6年生の最後の発表は
演奏、ダンス、高跳び、マット、ダブルダッチ
など、各自が様々なパートに分かれて
練習してきた技を披露してました。
 
↑ 次男は高跳びのパート。



各パートが『さすが6年生
と思わせてくれるものでした。
そして最後は全員で合唱。
こちらも素晴らしかった。



そんなこんなで40分程度の発表は
あっという間に終わりました。
長男の時から11年間通い続けた
小学校の行事もあとは卒業式のみ。



子供達の成長は嬉しいものですが
同時に寂しくもあります。
小学校生活もあと約4か月。
楽しく過ごしてほしいものです。





そして発表会が終わって
週明けの月曜日。次男は学習発表会の
代休なので、僕もそれに合わせて代休を
いただくことにしました。



前回の開校記念日の時もそうでしたが
次男は僕との休みを本当に
楽しみにしてくれてます。



今回もどこに行くか?
何をするか?何を食べるか?
何日も前から考えていました。



しかし、今回はミニバスの
『秋季大会の直前。



ただでさえ学習発表会で
インフルエンザの蔓延や感染が
怖い中、わざわざ出かけるのは
いかがなものかと。



というわけで、今回は外出をせずに
自宅で休みを楽しむことに。
ですが、自宅でも楽しめる準備は
しっかりしておきました。
 
↑ 11月16日発売の新作です。



少し前にこちらの『桃太郎電鉄
の新作が発売されることがわかったので
今回の自宅での代休のために奥さんが
あらかじめ購入してくれてました。



そんな代休の日は
朝から次男と『桃鉄』三昧。
今回の新作は日本ではなく
世界中が舞台。
 



小学生の頃から桃鉄はプレイしてきた
私石川。前作もそうでしたが
まだまだ小学生には負けません。



今作は世界が舞台ということもあり
知らない地名や名物がたくさんあるので
それだけでも地理の勉強にもなるかも。



まだこの日の数時間しかプレイしてませんが
まだまだしばらくは楽しめそうな感じ。
年末年始もこれで楽しめそうです。



代休も次男とゆっくり休めたので
リフレッシュできました。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/11/21

ミニバス 2023秋季大会 直前

こんにちは。



いよいよあと数日で
2023秋季大会に臨む
我がミニバスチームです。
 
↑ 手伝いに来てくれてる
  優しい、頼もしい先輩達。



さあ。様々な不安要素はありましたが
いよいよ次男達6年生の
最後の公式戦『秋季大会
がいよいよはじまります。



インフルエンザによる学級閉鎖という
最大の敵の脅威はギリギリまで
なんとも言えませんが
できる限りの予防はしています。
※現時点で登録のメンバーの
 半分以上はインフルエンザには
 すでに罹患しています。



心配していたキャプテン④Y君の
怪我も順調に回復し、すでに
練習にも復帰しています。



一番大事な彼らのモチベーションですが
ものすごく気合いが入ってる🔥
とまでいきませんが、緩んでるか?
と言われればそうでもないです。
※通常と同じリラックスしてる状態
 ならばそれはOKかな。



11月の上旬に同等の実力のチームや
1つ年上の中学生のチームとの
練習試合で、今取り組んでる事を
実戦で試すこともできました。

↑ 女子とはいえ中学生は
  スピード、高さがありました。




↑ このチームとは今年は本当に
  たくさん試合しました。
  向こうは夏は全道に出場している
  いいチーム。いいライバルです。



練習試合はどちらもキャプテン④Y君
不在でしたが、いい勝負ができました。
Y君以外のメンバーにとっては
とてもいい経験です。



どこのチームも大会の本番なので
直前に練習試合ができなかったのは
痛かったですが、先輩たちが
手伝いにきてくれたのは大きかったです。



大会の本当の直前は軽めの調整で
やるべき事の再確認。あとはとにかく
体調管理の徹底です。
※直前の土日が学習発表会なので
 これがインフルエンザにどう
 影響するか?正念場です。



まずは全員揃って試合に臨めるか?
今回こそ、夢の全道大会の出場は叶うか?
目標のブロックで優勝できるか?



本当に毎年のことですが
チームが強くても弱くても
公式戦の前は独特の緊張感があります。



僕自身も元気に指揮を執れるように
体調管理は気を付けます。
次のブログ記事でいい報告が
できるようにがんばってきます

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/11/18

フラット35 子育てプラス

こんにちは。



久しぶりに
家族で外食をした
石川家です。
※長男は当然のように不参加。
 
↑ 身長は150㎝になりました。smiley



この日は水曜日で僕は休み。いつもは
水曜日は16時から20時30分まで
ずっとミニバスの練習。



ですが、この日は学習発表会の影響で
体育館が使えず、練習はお休み。
というわけで、何か食べに行こう
となり、近所のスシローさんへ。🍣



家族で外食となると、かなり久しぶり。
もうすぐ中学生の次男は
かなり食べるようになりました。



食べ終わってテーブルのお皿を見ると
長男がいないながらも、けっこうな
お皿の枚数に。会計の際に
『あれこんなにかかるんだ。
という印象でした。



これからますます食べるように
なるはずなので、外食の前には
あらかじめ何か食べさせて
出かけなきゃいけませんね。





さて。最近、月末や月初めとなると
毎月のように金利の話になります。
今月も大手メガバンクが住宅ローンの
長期金利(10年以上)の金利を
上げたというニュースがありました。



そんな中、その状況に対応するべく
住宅金融支援機構から
発表がありました。
 
↑ 融資担当のスタッフが住宅事業部
  みんなに教えてくれました。



住宅金融支援機構といえば
フラット35の住宅ローンです。
そのフラット35に
『子育てプラス(仮称)』
という新制度がはじめるそうです。
※この制度は令和5年度の補正予算の
 成立が前提だそうです。



フラット35といえば、TVCMでもおなじみ
金利がずっと変わらない
というのが一番の特徴です。



その金利も住宅の性能が
住宅金融支援機構の定める
省エネ、バリアフリーなどの項目を
クリアする住宅だと、一定の期間
金利を引き下げるというものです。



ですが、冒頭でもお話した通り
ここ最近、長期金利が上がっているので
フラット35の金利も上がっています。



今まで最大0.5%
金利の引き下げがありましたが
それでは昨今の金利の上昇幅に
ついていけなかった
のではと感じます。



そこで今回の
子育てプラス(仮称)は
金利の引き下げ幅が
かなり広がりました。↓↓↓
 



0.5%が最大幅だった金利の
引き下げが一気に
倍の1%へ。



そして、その優遇金利と期間を

・家族構成
・住宅性能
・管理、修繕
・エリア

という4つのグループに対して
どの基準を満たしているかを
ポイントで換算し、そのポイントに
合わせた優遇幅が対象になるそうです。



子育てプラスという制度なだけあり
やはりお子様の人数が一番のポイントで
次が住宅性能ですね。
※管理、修繕とエリアについては
 現在勉強中です。



いかがですか?まだ発表されたばかりで
僕も勉強不足なので、これから担当の方に
お話を聞いたり、調べようと思います。
またお話させていただきます。



金利に対しては色んな金融機関が
対策はうってくれるはずなので
日々アンテナを張って、情報は
たくさん仕入れようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/11/15

ラーメン好き 106続き

こんにちは。



今シーズン最後
外バスケをやった
石川と次男です。
 
↑ 寒かった~。laugh



ちょうどこの日は僕は休みの水曜日。
水曜日は基本16時から20時30分まで
ミニバスの練習なのですが、この日は
体育館が使えずお休み。
※水曜日は前半は低学年。
 後半は高学年の2部練習。



しかし、今は大事な大会前。二人で
『少しでも練習しよう
と学校から帰ってきた次男と外へ。



雨もちらほら降りwinkバスケをする
環境ではなかったですが
それでもいい練習になりました。



間近に迫った2023秋季大会。
次男のレベルアップはチーム力アップに
つながります。目指せブロック優勝。
大会に向けてもうひと頑張りです





さて。前回のラーメン好き106は
次男との休日の話が長くなり
お伝えしきれませんでした。
そんなわけで続きです。
 
↑ ブランチ札幌月寒にて。




この日は次男の一番の好物の
マックは朝マックを食べたので
お昼はラーメンと決まっていました。



そんな次男とは決まったお店くらいしか
ラーメンは食べに行ってないので
彼の好みがイマイチ絞れない・・・。cheeky



ですが、以前彼がつけ麺の名店
『麺屋 髙橋さん』のつけ麺を
友達家族に連れて行ってもらい
『めちゃうまかった
というのをヒントに今回の
『Shin.月寒店』さんへ。




そして次男はつけ麺。
 
↑ あつもり300グラムにザンギ。



僕も本当はつけ麺が良かったのですが
二人で違うものにすれば
2種類楽しめるので、塩ラーメンに。
 
↑ こちらは塩ラーメン。



僕は『Shin。月寒店』さんは2回目。
その際はたしか煮干しラーメン
を食べました。ブログでも紹介してます。



もともと僕の中では
つけ麵といえば
『Shinか髙橋か』
というくらい、ここのつけ麺は好きです。



そんなつけ麵、次男の感想は・・・。
『美味しいけど、しょっぱい。
とのことでした。途中で塩ラーメンと
交換しましたが、彼は塩ラーメン
の方が好きそうな感じでした。



僕は塩ラーメンももちろん美味しかった
ですが、つけ麺の方が好きです。
トロトロで濃厚なつけ汁は
ピリ辛ながらも柚子の風味が
効いていてグッド。👍



しかし、今回改めて思ったのは
つけ麺の麺は
冷たい方が好きです



今回のあつもりですと、ちょっと
麺がべたべたした感じでくっついたり
するんですよね。
※好みの問題だとは思います。



そんなこんなでしたが、
二人できっちり完食し
最後はデザートのおまけ。🍦
 
↑ 同じブランチ札幌月寒内の
  ろまん亭さんの
  ミックスソフトクリーム。



いや~。この日は食べまくりました。
お盆以来の次男との休み。
彼も楽しんでくれたようです。



今度ゆっくりできるのは冬休みの
年末年始ですね。🎍ですが、今年は
全道大会に出場予定なので
年末年始も練習になるかもしれません。
※全道大会は1月12日、13日、14日。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/11/12

2023年秋季大会 さらなる不安要素・・・。

こんにちは。



2023秋季大会が近づいてきましたが
まだ不安要素が消えない
我がミニバスチームです。

 
↑ トーナメント表です。
  我がチームは⑥



この記事を作ってる頃には
初戦までもう2週間を切っています。
本当にあっという間・・・。



なのにまだチームには不安要素が。
そんな不安要素の一つは
インフルエンザの蔓延



これは我がチームだけではなく
どこのチームも同じですね。
我がチームは10月の後半に
近隣のどの小学校も学級閉鎖になり
かなり蔓延していました。



11月に入り、少し落ち着いたかな
と思いきや、また流行りはじめている
兆候があります。そして本人は元気でも
そのクラスが学級閉鎖になった場合
その子は試合に出場できなくなります。



11月の初めにも他ブロックのチームで
登録の15名のメンバーのうち
8人が学校閉鎖になり、7人しか出場できず
オープン参加になってしまった。
という話も聞きました。
※さすがにこのパターンは気の毒です。
 何とかルール改定や特例を
 お願いしたいものなんですが。



そして不安要素の2つ目は
キャプテンのY君の怪我です。
10月の練習試合で無理をしたのがたたり
膝の靭帯を痛めてしまいました。



それから2週間は安静にして、
だいぶ治ってきているようなのですが
万全の状態で本番に間に合うのか?
間に合ってもチームとの連携や
試合勘を取り戻せるのか?



そして不安要素の3つ目は
メンバー達の気の緩みです。



上のトーナメント表を見ると
初戦の相手は⑦⑧どちらが
勝ちあがったとしても、しばらく
対戦をしておらずデータはありません。



9月に行われたリーグ戦の結果をみる限り
おそらく勝てるはずです。準決勝も
⑪のチームがあがってくるかな?
と思われます。
※しかし風の噂を聞く限り
 ⑨⑩⑪の山は混戦かもしれません。



だとしても9月のリーグ戦では
⑪のチームにはほぼダブルスコアで
勝っています。普通に戦えば
おそらく問題なく勝つはずですが
ここが問題です。



勝負に絶対はありません
Y君の怪我が治らず出場できなかったり
他のメンバーにも欠員がでるかもしれません。



そんな中で今の段階から
『問題ないっしょ。
みたいな気持ちで相手を
甘くみてるようなことがあれば
普通に戦えてないことになります。



一発勝負のトーナメント。たかだか
6分×4Qの1試合の中で失った流れは
そう簡単には取り戻せません。



正直なところ、最近の彼らの練習の様子を
見ていると、それを感じます。
一生懸命やってないわけではないのですが
何だか気合いが入ってない感じ。



この準決勝に勝てば、全道大会への
切符は確保できるのですが
ゴールはここではありません。



全道大会への出場は我がチームの
大目標ではあるのですが、今回は
『①のチームに勝って
  優勝して全道大会へ。

 
↑ おまけで全道優勝とも書いてます。



自分達で決めた目標を達成するには
このままではいけません。



まずは全員、インフルエンザや風邪の予防。
怪我に注意。そしてモチベーションアップ。
練習のたびに口うるさく言っています。



さあ。いよいよ迫ってきた
2023秋季大会。何とか
不安要素を解消して、万全の
状態で臨みたいものです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/11/09

ラーメン好き 106と開校記念日(^^)

こんにちは。



次男の学校の開校記念日と
僕の休みが重なり
次男と一日楽しんだ
石川です。

↑ ラーメンの話は後半で。



普段平日休みの
僕と土日休みの子供達とは
なかなか休みが合いません。



そんな中、次男の開校記念日が
僕の休みと重なるということで
次男は一緒に出かけるのを
それはそれは楽しみにしててくれました。
※『前の日の夜は楽しみ過ぎて、
  なかなか寝れなかったんだよね。
 とのこと。まだまだかわいいものです。



にも関わらずやってしまいました。
前回の記事で紹介した、不凍液の交換を
その日の13時に予定してたのを
すっかり忘れてました。



これに気付いたのはもう2日前。
作業の時間変更はきかず
スケジュールを次男の機嫌を
損ねないように練り直りました。
 


そして決まったこの日の計画。
まずは朝ご飯を朝マック
 



マック好きの彼。どこで外食となると
第一声は『マック』です。
そんな彼は朝マックは初。



食べたかった三角チョコパイと
初めての朝マックメニューを
食べて朝からご機嫌です。
※ハッシュポテト、美味しいですよね。



そしてメインイベントは・・・。
 
↑ サンピアザ水族館です。kiss



サンピアザ水族館はコロナ前以来。
4.5年ぶりでした。値段も安いし
そこそこ魚も見れて楽しめるし
個人的にはかなり好きです。



水族館では次男は
これが一番の楽しみ。↓↓↓
 
↑ ドクターフィッシュです。
  相変わらず、くすぐったかった。



少し魚の展示が増えていたり
毒のある水の生き物の展示や
カワウソが飼育員さんの長靴を
かじるので、長靴メーカーさんが
カワウソにかじられても千切れない
長靴を開発した対決の歴史が
年表になっていたり、独自の工夫で
お客さんを楽しませようとしてるのが
伝わり、とても楽しめました。
※一番好きな魚のピラルク
 いなかったのは残念・・・。



この後は13時には家に戻らねば
ならないので、時間との勝負。
しかし、もう少し余裕があったので
次男の好きなこれ。↓↓↓
 



ゲームセンターでクレーンゲーム。
この日は1000円ちょっとの投資で
成果はカントリーマアム1袋・・・。
高いカントリーマアム。



そんなこんなで午前の部は終わりました。
そしてここから家で不凍液の交換。
この間、次男はゲーム三昧。



そして不凍液の交換の後は
ラーメンを食べに行きます。
まあまあ長くなったので
次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/11/06

パネルヒーターの不凍液交換

こんにちは。



今年の日本シリーズ
けっこう観ている
石川です。
 
↑ これは第5戦の様子。



今年は次男が野球に
興味を持ったこともあり
春にWBC、夏は甲子園と
野球を観ることが割と多かったです。
※日ハムももっと応援して
 盛り上げたいところです。



そんなプロ野球は現在
日本シリーズが大詰め
※この記事を書いてる日は
 第6戦が行われます。



休みの都合で
第1、2戦は見れなかったですが
第3、4、5戦は見ましたよ。



正直、シーズンで阪神もオリックスも
ほとんど見たことがなく、選手も
名前は聞いたことはあるものの
顔はわからないほどの知識。



ですが、両チーム圧倒的な強さで
各リーグを制覇したのは知ってます。
そんな両チームが戦えば
激戦になるに決まってますよね。



どの試合もTVから離れられません。
さあ阪神が38年ぶりの日本一か?
オリックスの連覇か?
第6戦、楽しみです。





さて。今回は我が家の
メンテナンスについてです。



我が家の暖房、給湯は
プロパンガスのエコジョーズ。
 
↑ 外にこの
  バルクタンクがあります。



1台の小柄なボイラーで
暖房も給湯もまかなうすぐれもの。



そんなボイラーですが、先日
北ガスジェネックスさんの担当の方が
点検に来てくれた際に
『パネルヒーターの不凍液、
 交換された方がいいですよ。
 このままだと暖房止まっちゃう
 可能性もありますよ。』とのこと。



たしかに一般的に3、4年くらいに一度
交換した方が長持ちします。と言われ
個人的にはそんなに早くなくても
今のところ不具合もないし
7、8年くらいでいいんじゃね。
程度に考えていました。



ですが気づけば約10年・・・。
さすがに心配になり、すぐに
業者さんに交換の作業をお願いしました。
※そういえば業者さんも毎年のように
 不凍液交換の案内をハガキで
 送ってくれていました。



そして先日、作業に来てくれました。
 
↑ ボイラーの様子です。
  こうやってメンテナンスするので
  ボイラーの前はスペースを
  空けて下さい。と間取りの検討の
  際にお話ししてます。



まずは古い不凍液を抜いて
水を循環させてきれいにした後
新しい不凍液を入れる。
こんな手順でした。
 
↑ 職人さんは手際が良かった。
  ※当たり前ですよね。



上の作業が終わり、各パネルヒーターの
暖まりに不具合がないかを確認してもらい
1時間程度で終了。



職人さんに話を聞くと、不凍液の劣化は
暖まりが悪くなったり、空気がかんで
その箇所が暖まらなくなったり
錆が原因でパネルヒーターやボイラーが
故障したりと様々な影響が出る
可能性があるとのこと。



今回の不凍液の交換作業は
3万円くらいでしたが
ボイラーやパネルヒーターが壊れて
交換するとなれば、そんな金額じゃ
済まないですよね。



何事もひどくなる前に
早め早めのメンテナンスが
必要だと改めて感じました。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/11/03

タイヤ交換と久しぶりのUMAの話('ω')

こんにちは。



今年はすでに
タイヤ交換が終わった
石川です。
 
↑ いつもより相当早い。



いつもタイヤ交換はギリギリの石川ですが
今年は10月に完了。というのも
今回、中古のタイヤを購入しました。



愛車のアイシスの走行距離はすでに
17万キロ。しかし、今年の3月に車検を
とったので、まだ1年半は乗れます。
※その後、どうするかはまだ未定。



しかし、3月の車検の時点で
交換予定の夏タイヤはすでに使用不能。
仕方なく、この夏は冬タイヤを
そのまま履いてました。



当然、もうツルツルでこの冬を
乗り切るのは不可能。ですが
新品のタイヤを新たに購入するのも
何だかもったいない。



というわけで、2シーズンほど
大丈夫な程度の中古タイヤを
石上車両さんで購入し
先日交換してもらいました。



交換の時期が少し早く
もったいない気もしますが
これでいつ雪が降っても安心です。





さあ。今回は仕事には
全く関係のないお話。



先日UMA(未確認生物)好き
の私石川の中で小さい頃から
トップクラスで気になっている生物が
TVで特集されてました。
 
↑ TVの様子。



こちらの生物は
アメリカのシャンプレーン湖で
生息してるとされるUMA
『チャンプ』です。



どうですか?この写真を見た
当時中学生だった石川少年は
『恐竜の生き残りに違いない』と
一気にUMA好きになりました。
そしてそれは今も変わらず。



今回はこのチャンプを
現地で捜索するという特集でした。
※この撮影では見つかってないのは
 わかってはいるのですが
 それでもワクワクして見るんです。



ですが、この捜索でこのチャンプと
思われる生物の水中のソナーの映像が
公開されたんです
それがこちら↓↓↓
 
↑ どうですか?



最初の写真は衝撃でしたが
このソナーの映像も
かなりの衝撃



どっちが前(頭)かはわかりませんが
長い首(しっぽ?)と足のような
ものもハッキリ映っています。



このチャンプ、今までの目撃情報から
体調は7mから20mと言われております。
淡水の湖でこんな形をした
こんな大きな生き物は知りません。
※海にもいないと思いますが。



となるとやはりこのチャンプ。
未知の生物に違いない
この広い世界に我々が今まで見たことがない
生物がいても不思議じゃないんです。



しかし、このチャンプをはじめ
世界中にUMAと呼ばれる未確認生物は
たくさんいますが、どうして
捕獲されたり、もっとはっきり顔や姿が
映ってる写真や動画がないんでしょうね?



まあ未確認だからこそ
色んな想像や考察ができるので
ロマンがあるような気もします。
ですが、正体がハッキリしてほしい
という想いもあり複雑です。



このブログでも何度もお話してますが
私石川、元気に老後を迎え、十分な
貯えができたら、このUMA達を
探しにいってみたいと思ってます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/10/31

NBAも開幕しました!(^^♪

こんにちは。



体育館も寒くなりこれを
バスケかばんに入れた
石川です。
 
↑ 裏側の様子がポイントなのに。



外はもう冬の気配ですが
毎週バスケをしている体育館も
夜は寒いですし、暖房をつけるか?
つけないか?の判断が難しい。



そうなってくるとケアしなければ
ならないのは、手の甲です。
ここが冷えるとシュートタッチが狂い
入るシュートも入らなくなります。cheeky



それをケアするのが写真の手甲です。
写真の通り、手の甲は布で覆われてますが
手のひら側には布はないんです。



これがあるのとないのとでは全然違う。
高校生の頃から冬の体育館の必需品です。
けどこの手甲、布は少ないのに
普通の手袋よりも高い
※3000円程度のイメージ。
 最近はどうなのかな?



布は少ないのですが、よく考えると
加工が面倒くさい感じはします。
だからいい値段なんですかね。



自分はミニバスの皆さんからもらったりで
しばらくストックがあるので大丈夫。
冬もこれを装着してバシバシ
シュートを決めようと思います。





さて。バスケつながりでもう少し。
夏のバスケワールドカップが
大いに盛り上がり、日本中の
バスケ熱が高まったこの夏。smiley
 
↑ フィンランド戦の比江島選手。



本当に熱い戦いばかりで
我らが日本代表は本当に
素晴らしかった。感動しました。



そんな熱を保ったまま
Bリーグも開幕
 
↑ 我らがレバンガ北海道。



レバンガ北海道はこの記事を
書いてる時点では1勝7敗と
苦しんでおり6連敗中・・・。



しかし、そんな状況のなかでも
上のホームの試合は観客動員数で
過去最高を更新会場には
立見席も作られたそうです。



ここでもバスケ熱は
かなり感じられます。
そしてその流れで今週は
NBAも開幕
 
↑ 開幕2戦目でいきなり直接対決。



レイカーズの八村選手。
サンズの渡邊選手。
両選手共、所属が強豪チームのため
スタメンとはいきませんでしたが
重要な戦力として活躍してます。



レイカーズはNBAのキングこと
レブロン・ジェームス選手や
アンソニー・デイビス選手
ディアンジェロ・ラッセル選手など
スーパースター揃い。



去年もそうでしたが、
このそうそうたるメンバーの中で
八村選手が当たり前のように
プレイしているというのは
本当にすごいことです。
※決して簡単だったり、当たり前では
 ないはずですが。



八村選手は去年はシュート率が向上し
活躍しました。今年はOFのパターンも
増えてるようなので、さらなる
活躍が期待できそうです。



そして渡邊選手のサンズも今期は
大型トレードによりチームは一新。
こちらもスーパースター祭り



最強スコアラーのKDこと
ケビン・デュラント選手。
そのKD選手に匹敵するスコアラー
デビン・ブッカー選手。
そのブッカー選手に匹敵するスコアラー
ブラッドリー・ビール選手。
※自分でも何を言ってるのか???
 ってなってきました。

↑ 左がKD選手。右がブッカー選手。
  ビール選手はけがの影響なのか
  まだ試合には出場してません。



とんでもない得点力をもつ3人が
チームとして機能するのか?
機能すればもちろん優勝候補ですが
噛み合うのか?という疑問もあるはず。
※3人とも1試合で平均30点近くの得点力。
 ブッカー選手は一人で70点取ったことも。



しかし、バスケはチームスポーツ。
得点できる選手がいればいいという
ものでもないんです。



そしてスーパースターがいるからこそ
渡邊選手は生きるのです。というのも
得点力がある選手には相手のDFは
集まって、数人で止めにかかります。



自分のマークを捨てて、得点力のある選手を
止めに行けば、どこかがフリーになります。
そこでフリーになった渡邊選手が
パスを受けて得意の3Pを決める



このパターンで渡邊選手は
去年も高確率で3Pを決め
存在感を発揮し、メンバーに定着しました。
※渡邊選手、去年は別のチームで
 KD選手とチームメイトだったのです。
 


そして渡邊選手はワールドカップでも
そうでしたが、DFやリバウンド
シュートブロックなど地味なプレイも
絶対に手を抜かない。



『たとえ99%得点されるとしても
 1%でもブロックできる可能性があるなら
 僕は跳んでブロックにいきます
 跳ばないという選択肢はありません。』



と渡邊選手。
いつも全力プレイ。かっこよすぎです。
こんな全力プレイが彼の魅力です。
ワールドカップでのキャプテンとしての
経験はさらなる飛躍につながるはず。



今シーズンはこんなところにも注目して
NBAを楽しもうと思います。
皆様もNBA、ぜひ見てみて下さい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/10/28

ラーメン好き 105

こんにちは。



無事に
修学旅行に行ってきた
長男です。
 
↑ 出発は家族みんなに
  見送られました。



なぜ『無事に』なのかというと
長男、修学旅行の直前の休みに
友達の家に泊まり
好き勝手遊んだ影響で
旅行の前日に発熱・・・



熱は37度台でそうでもなかったのですが
のどの痛みがひどく、声も全然出ない状態。
自業自得とはいえ、修学旅行に行けない
というのは、さすがにかわいそうです。



家族みんなが彼に良くなってもらうために
栄養のある物やビタミンが豊富な物
を食べさせたり、よく効く薬を飲ませたり。



そんなかいもあり、旅行の当日
相変わらず、のどの痛みと声は出てません
でしたが、何とか出発。
※そんな状態だったので、家族みんなが
 心配して見送っております。



そして3泊4日の旅行を楽しんで
無事に帰ってきました。
※途中で体調不良で帰宅するとなると
 家族が大阪まで迎えに行くという
 ルールだったので、旅行中も
 ひやひやしました・・・。



そんな家族の心配をよそに帰宅後は
『USJ、めちゃ楽しかった。
などとお土産話を聞かせてくれました。



高校生活の最大のイベントを
無事楽しんでくれて何より。
これを教訓に日々の生活習慣を
改めてもらいたいものです。





さて。ラーメン好きの石川ですが
約3か月ぶりにお店で
ラーメンを食べました。



新規開拓のお店で
ブログも3か月ぶりの紹介です。
 
↑ 江別のお店です。
  12号線沿いで江別駅や
  王子製紙の近く。



写真を見ての通り
『横浜家系 黒田家』さん。
石川の好きな家系です。



この日は夕方にJA道央さんの
野幌支店でお客様とつなぎ融資の
手続きがあったので、以前から
気になっていたこの黒田屋さんへ。
 
↑ JAさんの商品は
  もちろんこちら。



お店に入ると早速券売機で
券を購入。初めてのお店なので
ノーマルの豚骨しょうゆで。
※初見のお店は基本、通常のものか
 一番人気を選びます。
 
↑ 家系の基本のこちらも
  もちろんあります。



家系での石川のスタンダードは

麺 固め
味の濃さ 普通
脂の量 普通

基本、麺は太麺で固めが好きです。
そして待つことしばし・・・。
と思いきや、あっという間に来ました。
※14時頃の来店で
 空いてたからでしょうね。
 
↑ はい家系の定番のビジュアル。



トッピングは
チャーシュー、ホウレンソウ、海苔
という家系の定番のもの。



早速食べると・・・。



これですこれ
安定の美味しさです。
安定の豚骨スープは臭みがなく
まろやかで、麺によく絡みます。



麺を食べながら、ずっとスープも
すすってたので、最終的にはスープも
全て飲み干しましたが、個人的には
くどさやもたれはありません。



固めの短い太麺は食感も良く
最後まで飽きずに食べられます。
※大盛でもいけたかな。



最近、家系のお店が札幌市内も
あちこち何店舗もできましたが
この黒田屋さんのラーメンは
トップクラスに好きです
※3か月ぶりというのも
 後押ししてる気はしますが。



いや~。やっぱりラーメンは美味しいですね。
もう寒くなってきたので、これからは
ラーメンの季節です。



また新規開拓をしたら
紹介したいと思います。
皆様からも美味しいお店の情報があれば
いつでもお待ちしております。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム