最新記事一覧 6ページ │ 石川レポートWeb版 スタッフブログ │ 札幌の新築一戸建て注文住宅 不動産土地のホーム企画センター

石川レポート web版 /最新一覧 6ページ目

石川レポートWeb版 スタッフブログ 当社の情報発信リーダー・石川が、炭の家のあんなこと、プライベートのこんなことを綴ります。

2020/06/27

当社のアフター保証⑩ 1年点検

こんにちは。






少し前ですが、父の日に色々もらって
とっても嬉しかった石川です。
 
↑ 手には次男と奥さんからの
  プレゼントが。






 
↑ 夜、仕事を終えて遅く帰宅すると
  長男と義理の母からも。






母の日に比べて、
地味な印象の父の日。
ですが、家族みんなが覚えていて
父に感謝してくれてることに感謝。






朝、僕が出勤するまでに起きれず、
夜手紙を渡してくれた長男。
『手紙だけでゴメン。何か買おうと
 思ったけど、お金なかった。

には笑いました。手紙だけで充分です。






そんな家族の期待に応えるために
もっと仕事をがんばらねばなりませんね。
父さん、がんばるぞ








さてさて、アフターのお話も今回で
何と10回目まだまだ語れますが
今回で1区切りにしようかなと思います。






今回は約1年前にお引渡しをしたお客様
T様のお宅の1年点検
同席してきましたので、
その様子を紹介しますね。







1年点検の担当はおなじみSさん。
このT様のお家の半年点検
他の不具合の際も対応してくれてたので、
SさんとT様ももう顔なじみです。






『Tさん。まずは外回りを見ますね。
とSさん。外をぐるっと回って
外壁や基礎、地面
異常がないか点検します。
 
↑ 僕も後をついていきます。






ここでT様から『壁なんですけど、冬に
スノーブラシか何かをぶつけちゃって、
欠けたところがあるんですよ・・・。
とのこと。そこを見てみると・・・。
 
↑ 白い外壁の表面が欠け、グレーの下地が
  見えてました。






たしかに欠けてました。T様も『自分で
やったものだから、補修材か何かがあれば
自分でやっておくのですが。』とのこと。





しかし、そこは親切Sさん。『いいよ。Tさん。
この辺もいつも来てるから、今度来た時に
補修材でやっておくから。
頼もしいお言葉
※この補修も材料があれば、僕もできそう。






そして今度はお家の中の点検です。
まずは一度不具合があり、
手直しさせていただいた
換気の機械とフィルターをチェック。

↑ キッチンの床に点検口があります。






機械は異常なし
大きなゴミをとってくれる
フィルターを掃除して、ここは終了。
※このフィルターは1.2か月が
 お掃除の目安ですよ。






そして半年点検と同じく、窓やドアが
開け閉めをしにくくなっている箇所が
ないかを確認。今回は特にありませんでした。






『他に気になることはないですか?』と
Sさんが尋ねると、『あとは寝室の壁紙が
開いているのくらいですかねぇ。』とのこと。






T様のお宅は僕も半年点検も同席したのですが、
寝室の一部の壁紙が通常よりも
大きく開いたり波打つように
なっていたので、その場で応急的に
補修をさせていただきました。






そこの部分はその後、
大きな変化はありませんが、
壁や天井の入隅の部分の開きが目立ちます。
そこはSさんがすぐに埋めてくれました。
 
↑ これは僕でもできますが、巧くて
  早い人がやった方がいいのです。





壁紙の開きは他の箇所もありましたが、T様は
『寝室以外はそれほど開いてないですし、
次の2年点検の時でいいですよ。』とのこと。






最後の2年点検の際はクロス屋さんに依頼して、
まとめてキレイにしてもらいます。
今回の1年点検はこれで終了です。






最後にSさんからいつもの
頼もしい言葉が出ました
『Tさん。何かあったら
 すぐ対応するから、いつでも
 僕か石川に連絡下さいね。






そうです。半年、1年、2年点検はありますが、
何か不具合があれば、そこまで待たなくても
いいんです。いつでもお声がけ下さい
というのが、ホーム企画センターの
スタンスです。






もう『炭の家にお住いの方も
現在『炭の家をご検討中の方も
お気軽にご連絡下さいね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/06/24

当社のアフター保証⑨ 構造編 外部の保険

こんにちは。





人気マンガ
『ハンター×ハンター』
再開が待ちきれない石川です。
 
↑ GEOでレンタルして読みました。






コロナの外出自粛の時期に長男が
アニメをずっと観てました。
僕は昔から好きでしたが、もう1年半ほど
連載が休載したままです・・・。
※上の単行本はアニメの続きです。





単行本でもジャンプでも
ずっと読んでるのですが、
最近では10話進むと休載
(単行本1冊分)というペースで、
休載期間も1年単位です。





再開した際は大喜びでジャンプを
立ち読みするのですが、休載時期が長く
今どんな状況か?をすっかり
忘れてしまってるので、
前の巻の復習が必須です。






もうファンの間では休載は当たり前で
いつものこと。おおらかな気持ちで
再開をのんびり待つというスタンスです。






普通、こんなに休載しながらだと
『もう読まない
なってしまいそうですが、そうならないのは
この『ハンター×ハンター』
メチャクチャ面白いからなんです。






複雑な物語や能力設定、ストーリーの
構成にメチャクチャ時間がかかる
と思って、再開を待っています。
そろそろ再開すると思うんだけどなぁ。








さて、アフターのお話は前回の続きです。
当社では構造上の重要な部分の保証を
当社だけでなく、外部の保険もかけて
ダブルで対策してます。
今回はその外部の保険のお話。
 
↑ 実際のパンフレットです。






こちらの保険は
国土交通大臣指定
住宅瑕疵担保責任保険法人
株式会社 日本住宅保証検査機構の
※通称 JIO(ジオ)さんです
 以下 JIOさんで進めていきます。
『JIO我が家の保険』
という保険をかけています。






具体的な保険の内容は
 






前回お話しした、構造上の重大な部分の
不具合についてをお引渡しの日から
10年間保証してくれます。
※瑕疵(かし)というのは
 見えない欠陥という意味です。






さらにこの保険はまだまだ
嬉しいポイントがあります。






上のパンフレットの上半分に
書いてありますが、当社の造る住宅に
瑕疵(欠陥)がそもそも起きないように
JIOさんの検査員の方(建築士)が
現場をチェックしに来ます。


↑ チェックの様子はこんな感じです。





チェックポイントは基礎の鉄筋
柱や筋交いの取り付け状況です。
※隠れてしまう大事な部分が中心です。






しかもこのチェック、検査員の方の
OKをいただけないと、これ以上
現場を進めさせてもらえません。
欠陥がないお家を造るのが
間違いないですよね。





これらの部分は当社の現場担当達も
もちろん厳重にチェックしています。
ですが、JIOさんとのダブルチェックなら
より一層安心感が増します。






この保険の保証や現場チェックは
注文住宅はもちろん、当社で建てる
建売住宅の時にも同じように行います。
※自分達で建てるし、お客さんが現場を
 見てるわけじゃないから、少しくらい手を
 抜いてもいいね。というのは
 今の時代は通用しません

 




さらにこの保険、10年間保証されますが、
もし万が一、10年のうちに当社が
倒産してしまい、その後に瑕疵(欠陥)が
起きてしまっても、その瑕疵を直すための
費用がお客様にJIOさんから支払われます。


↑ わかりやすい図はこちら。






当社が存在していて起きた瑕疵に対しては
当社は責任を持って対応します。
しかし瑕疵が起きて、建てた会社は
もう倒産してるとなると、
困るのはお客様です。






そんな時にお客様が泣き寝入り
とならないようにするのが、
この保険です。
もちろん当社は倒産しないように
がんばって営業しますよ。






この保険については、ご契約の際に
必ず説明をさせていただき、
ご理解いただいたかの
チェックをいただきます。






いかがでしたか?
当社の保証だけではなく、外部の保険の
力も借りてお客様に安心感
持っていただければOKです。
※この保険について、もっとご説明が
 聞きたいという方は、お気軽に
 下記までお問合せ下さいね。 ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/06/21

当社のアフター保証⑧ 構造編

こんにちは。





最近、家で飲むお酒は
これが気に入っている石川です。
 






家では晩御飯と一緒にビールを1缶。
気分が良ければ2缶なんですが、
ハイボールやチューハイも飲みます。
※こだわりはなく、何でも飲みます。






こちらはスーパーで見つけた
『アップルハイボール
まあまあ甘いのですが、この
『青りんごの風味というのが◎。





飲みやすいのでジュース感覚で
ペロッと1缶飲んでしまうのが危ない。
皆さんの飲みすぎには気をつけましょう。








さあしばらく当社の保証やアフターの話が
続いていますが、まだまだ続きますよ。
今回は保証の話です。






当社ではお家の各部に保証をつけています。
今回は10年保証がつく
構造上の大きな部分のお話をします。

 
↑ 構造上の大きな部分とはこちら。
  絵は三角屋根ですが、四角のダクト屋根
  でも同じです。





具体的な保証は

基礎の沈下、大きなひび
壁の亀裂、ねじれ等
床の不陸
雨水の侵入(壁、窓、屋根から)


などになります。

↑ 実際の保証書です。





具体的に説明すると
基礎の沈下は基礎が原因
よる場合です。
※地盤が原因の場合は、地盤の
 20年保証の対象になります。
以前の記事はこちらから






基礎に大きなヒビがあると地震の際に
崩れる原因にもなってしまうので
これは保証の対象です。
※ヘアクラックと呼ばれる、髪の毛のような
 細いヒビはコンクリートの収縮等で
 どうしても起きる現象で、構造に影響は
 ないため保証の対象にはなりません。

↑ 我が家の基礎にも1か所ありました。
  基礎の表面にファンデーションコートという
  仕上げ材を塗っていて、そのひびなので
  なおさら心配はいりません。






床の不陸(ふりく)については、
簡単に言うと平らじゃなく、
大幅に傾いたりしてる状態です。
人が造るものなので、なかなか
まっ平にはならず、
数ミリは誤差の範疇です。





僕も実際に建て替え前のお宅で、
キッチンからリビングまでが明らかに
坂になっている状態を見た事があります。
まさにこれは不陸の状態です。
※お住まいの奥様は建て替え前は
 頭痛に悩まれてましたが、新築後は
 頭痛はなくなったと喜ばれてました。
 





雨水の侵入については一番わかりやすく言うと
雨漏りですね。wink
屋根からだけでなく
壁や窓やドアの周りから水が
入ってくる場合もあります。
 





構造上の大きな部分はこんな感じです。
おかげさまで僕は自分のお客様のお家で
これらの不具合が出たことはありません。






しかし当社では、この構造上の部分は
当社の保証の他に外部の保険もかけて
ダブルで対策しているんです。
そのお話は次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/06/18

庭の手入れ!?(^^;

こんにちは。





休みの日に
庭をキレイにした石川です。
 
↑ 物置の裏に木が・・・。3m近い高さ
  になり、お隣に越境してる・・・。







 
↑ ふきの畑になってます。







休み前の我が家の裏はこんな感じ。
やふきが越境し、裏のお宅に
迷惑をかけてるではないですか。






ふきも木も僕が育てたわけではなく
どこからか種が飛んできて
勝手に成長していたのです。






植物に罪はありませんが、越境もしてますし
虫がたくさん増えても困りますし
奥さんの指令でキレイにすることに。






僕の休みの前日には奥さんが
除草剤をまいて、
下準備をしてくれてました。
 
↑ ラジオでもおなじみ、
 『ラウンドアップ マックスロード』






こちらの除草剤、まいたら
すぐに効果があるうえに
土にも優しいとのことです。
まいた翌日の様子はこちら ↓↓↓
 
↑ 奥さんがふき達もだいぶ刈り取って
  くれていました。





僕の仕事はこの表面の残った草とまだ
しつこく残っている根をキレイにとり、
物置裏の木を切ることです。






木も見たところ、樹齢数年
幹の直径も5センチ程度なので、
会社から借りてきたノコギリで
あっさり伐採できました。
 
↑ こうやって見ると小さいですが、枝や幹が
  広がるので、切った木はゴミ袋
  2袋分にもなりました。






今度は次男にも手伝ってもらい、裏の表面の草や
ふきの根っこを抜いていきます。
やはり除草剤の効果はすごいですね。






草達はもうすでに元気はなく、
次男が引っ張っても簡単に抜けるくらいに
弱ってました。しかし、ふきの根は
想像以上の広がりと
タフさを持っていました・・・。
 
↑ 剣先スコップを使って、掘り返した
  ふきの根です。大きい根、小さい根が
  複雑に絡み合ってます。cheeky






上の写真の根の塊、大きさは
マンホールの蓋くらいありました。
植物の生命力の強さを感じます。






そんなこんなで、汗だくになりながら
ヘトヘトになるまでがんばった結果
裏の庭はこうなりました。

 
↑ だいぶ根っこを掘り返したので
  土が見えてきました。






数年に渡って、ほったらかしていた裏庭
久しぶりにキレイになりました
キレイになると気持ちいいものです。






ですが、まだ側面も残っているのです。
こっちはヒマな休みの日の
涼しいタイミングでやろうと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/06/15

当社のアフター保証⑦ お風呂編

こんにちは。






紳士服の山下さんで
色々買い物をした石川です。
 
↑ 次男と一緒に行きました。
  羊ヶ丘店さんです。






やはりコロナの影響で経営も大変なようです。

『SOS買って下さい
 店内最大9割引


というチラシやLINEやメールが
ちょくちょく届きます。






ちょうど革靴やネクタイ、下着類など
色々買いたかったので
ちょうどいい機会でした。






お店に行ってみるとどれも激安。
革靴は半額。ネクタイは580円
肌着やパンツは1枚190円でした。






こんなに安くていいのか???
と思いながらも、お得に買い物が
できて良かったです。









さて、前回キッチンのトラブルで伺った
S様のお宅で、キッチン以外にも
不具合があることを聞いていました。
なので、今回はそのお話です。






キッチンのトラブルで最初にお伺いした際
『キッチン以外も大丈夫ですか?』
とお風呂に案内されました。
キッチン以外ももちろん大丈夫です。
 
↑ こちらは当社ショールームの様子。
  S様のお風呂はリクシルさんの
 『アライズ』という商品です。






お風呂の入り口は上の〇のような
折れ戸になっているの事が多いです。
※当社ではオプションでドアタイプ
 にすることも可能です。






『お風呂のドアがガタガタ言うんです。
と開け閉めしてくれました。
たしかに中心付近の滑りが悪い感じで
ガタガタと音が鳴ります。






これは折れ戸の調整で改善できる気がします。
ですが自分では自信がないので
キッチンを直してもらったあとの
水回りのプロフェッショナル
Sさんに一緒にお願いしちゃいました。






すると『ハイハイ。石川さんの
頼みだから、ちゃんと直しますよ。
とSさん。ありがとうございます。






そしてSさんはまず折れ戸の上の部分の
ネジを調整してました。僕の見立てが
珍しく当たっていたかな






すると、その後はSさん、
車に道具を取りに行き、何やら
スプレーを持ってきました。そして
それを折れ戸のレールにかけます。
 
↑ まだ出演許可をとってないので
  顔も内緒です。






すると、折れ戸はガタガタ音が
ならなくなりました。かけていた
スプレーはこんなもの。↓↓↓
 
↑ ホームセンターならどこでも売ってます。






滑りをよくするためのスプレーですね。
金属に対しては『KURE556』
が有名ですよね。我が家にもあります。






こんなに簡単な処置で解決できました。
これも次回以降は僕でもできます。
やはり実際に一度、作業の様子を
見れば覚えられます。






そしてSさんは、対処の仕方や今後の予防などの
アドバイスもくれるので、本当に助かります。
今回も本当に頼りになりました。
ありがとうございます






僕も少しずつ、トラブルの原因や対処法を
覚えていけば、自分でお客様宅の
トラブルを解決してあげられます。
もっともっと勉強しますよ。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/06/12

当社のアフター保証⑥ キッチン編

こんにちは。






先日の長男の誕生日
自転車を買った石川です。
 
↑ 最近の自転車はタイヤも細く
  スタイリッシュですねぇ。






6月は長男の誕生日です。
長男はコロナの自粛期間の頃から
『プレゼントは自転車がいいな。
と話していました。






自粛期間も手稲に行ったり、江別に行ったり
自転車でかなり遠出もしてたので、
性能のいい自転車が欲しかったのでしょう。






今買えば、この先もずっと乗れそうですし
大事にしそうな雰囲気を感じたので
快く買ってあげる事にしました。






しかし実際に彼の欲しい自転車を
彼とリサーチしに行った奥さんから、
値段を聞いてびっくり。
『60,000円んんーーー






うーん。快く買ってあげるつもりでしたが
いざ値段を聞くとひるみます・・・。
しかし、ここは給付金に期待
思い切って購入しました。
※実際にはオプションや保険が色々
 ついて7万円を越えました・・・。






その日、長男は自転車屋さんから
早速、乗って家まで帰ってきたようで
『メチャクチャ軽いそして速い
 車を追い越したよ。

と嬉しそうに話してくれました。







気に入ってくれたなら良かったです。
とにかく事故には気を付けて、
大事に乗ってもらいたいものです。








さあ今回もアフターのお話。
前回はトイレ🚽でしたが、今回は
キッチンとお風呂のお話です。






今回は約2年半前にお引渡しを
させていただいたS様から
お電話をいただいていました。






『石川さん、キッチンの扉を開けると
 下水の臭いがするんです・・・。』

とのことです。まずは僕がお伺いし
状況を見せていただくことに。
※僕が行っても大抵は見るだけです。
 僕の力ではほぼ解決できません・・・。






早速お伺いし、キッチンのシンクの
下の扉を開けると・・・。
 
↑ 収納の奥の給排水はこんな感じです。
  通常は〇の部分に水が貯まり、下水の臭いが
  上がってくるのを防いでいます。






開けた瞬間に下水の嫌な臭いが・・・。
ここの収納は毎日、毎回食事や片付けの際には
開けるでしょうから、早く解消してあげたい
そんなわけで、今回も水回りのスペシャリスト
Sさんにお願いすることに。






するとSさん、『いいよ。行ってあげるよ。
明日の9時30分はお客さん大丈夫かい?』
この日はご主人がお休みでOKとのこと
だったので、僕も伺いました。






以前もキッチンの臭いのお話は経験があったので
おそらく排水の部分の管がずれたり、
隙間ができていて、そこから臭ってるはずですが
見たところ、そんな様子はありません。






するとSさん、壁の部分を外します。
 
↑ 僕が見に行った際の上の写真の部分よりも
  もっと下の部分が問題の箇所でした。
  壁の部材はちゃんと取り外しが
  できるようになっています。






〇の部分の下水と排水の部分をつなぐパッキンと
排水の管が何かの拍子にずれていまい、
隙間ができていて
そこから臭っていました。






なのでSさん、パッキンの部分を
もっと密着性のあるパッキンに交換し、
それをテープで固定してくれました。
 
↑ このパッキンをいつも持っているところに
  ベテランの頼もしさを感じます。






この処置のおかげで、隙間はなくなり
臭いはピタッと止まりました
これにて一件落着です。





僕もご主人もSさんの作業の一部始終を
一緒に見ながら『なるほど~。』と
うなってました。





今回もとっても勉強になりました。
原因と対策が分かれば、今後は僕でも
対応できそうです。改めて
さすがはSさん頼りになります。






この後、S様のお宅でお風呂の
ドアのトラブルもSさんが
手直しをしてくれたので
その様子は次回に続きます。
お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/06/09

当社のアフター保証⑤ 現場の様子 トイレ編

こんにちは。






ここ最近、立て続けにアフターの
現場に立ち会っている石川です。





このブログでもちょうどアフターの
保証についてお話ししていたので、
ナイスタイミングです






なので、今回は実際の例を紹介しますね。
まずは約2年半前にお家を建ててもらった
同級生のM君から連絡が来ました。





『2階のトイレが流れ悪くて、いつも水が
濁ってるんだよね。流れる水も
少ない気がするんだけど、リクシルに
連絡した方がいいかい?』






とのこと。僕が聞いた限りでも
詰まりが原因のような気がします。
『2階のトイレが詰まった。
という相談は、たまにいただきます。
※トイレットペーパーの流しすぎが
 多い原因の1つです。






ここは当社のアフターの担当で
水回りのスペシャリスト
Sさんに相談です。
※ブログ出演の許可をとり忘れたので
 取り急ぎ仮名で。





早速電話で状況を伝えると・・・。
『うん。それは詰まってるね。
 明日なら行けるけど、
 お客さんの都合はどうだい?』
と頼もしい返事。






友人のM君もその日は奥さんが
対応するからOKとのこと。
この日は僕も同席することに。
早速、現場を見せてもらうと・・・。







『はい。わかった。すぐ直すよ。
とSさん。トイレの様子を見て
まだ1分も経ってません






するとSさん、車から
専門の道具を持って登場
 
↑ 何だか専門っぽい道具です。






この道具で少し作業すると・・・。
『これでOK。
あっという間に詰まりは解消です。
 
↑ Sさんの道具は一般的なこれよりも、
  かなり強力なイメージです。







さらにこの後はタンクから出る
水量を調節してくれます。
 







最近のトイレは超節水なので、出てくる水が
少なめに設定されてるとのこと。なので
その出てくる水量を増やせばいい
とのことですが、何やらSさん手こずってます。
 
↑ 今回のトイレはリクシルさんの
  『ベーシア』という商品です。🚽
  上のタンクで手が洗えるタイプです。






水量の調整は簡単だったようなのですが、
水を流しても、上のタンクからの給水が
出たり、出なかったりします






『おかしいなぁ???』
とSさん。今度は上のタンクを外して
中の様子を確認します。






このタンクの中も色々な部材があります。
そしてSさんがタンクの中を点検すると
原因にたどり着いたようです・・・。






それは・・・。

 
↑ 一番メジャーなやつを。






これなんだそうです
タンクの中には色々な部材があり
それぞれが動いています。






しかし、Sさんによるとこれらの
トイレ洗浄芳香剤は成分が溶けて
タンクの中でゲル状の塊になり
各部材にこびりついて、正常な動作の
妨げになってしまうそうなんです。






実際にタンクの中を見てみると、
貯まった水の中にゲル状のカスが
かなり浮いています。
しかも取り外した部材にも、このカスが
かなりの量こびりついています。






たしかにこれだけの量のカスが
漂っていれば、時間が経つにつれ、
各部に悪影響が出ますよね。





しかも2階のトイレなので、1階ほどの
使用の頻度がないのもカスがこびりつき
やすくなる原因にもなるそうです。






最終的にはSさんが各部材のカスを
キレイに除去してくれて、水の流れは
正常に戻りました。
※Sさんによると、トイレ洗浄芳香剤は
 あまりおススメしないとのことです。





これにて一件落着
Sさん。本当に頼りになります。
いかがでしたか?
ちなみに費用はかかっていません。
※メーカーに頼んでいれば数万円の
 費用がかかったかもしれません。
 クラ〇アンさんなら8,000円かな。






実際の現場を見せてもらって、
僕はかなり勉強になりました。
そしてこの翌日、今度は別のお客様から
キッチンのトラブル
のご連絡。






このお話は次回に続きます。
お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/06/06

当社のアフター保証④ 地盤の保証

こんにちは。







久しぶりに次男と近所を
ランニングした石川です。
 
↑ 西岡公園にて。







分散登校で登校が遅い時間だった次男が
お休みの日の僕に
『父さん走りに行こう
と声をかけてくれました。






家での筋トレ(腕立て、腹筋)は4月以降、
欠かさず毎日続いています
走りは近頃さぼってたので、天気もいいし
一緒に走ることにしました。






朝から20℃近くの晴天。smiley走るには
最高のコンディション。まずは近所の
住宅街をゆっくり走ります。






そして入社したての頃販売していた分譲地
『西岡公園パークヒルズへ。
※ここでは僕は2組お家を建ててもらってます。
 先日は散歩中のお客様と
 自宅前でバッタリお会いしました。






自然豊かなこの分譲地、もうすっかり
お家が立ち並びました。周りの
林からは朝からゼミやバッタの大合唱。






ここでは道に小さな黒い影が。
カナヘビでした。次男は
初めて見るカナヘビに大喜び。
僕も久しぶりに見ました。






この後は西岡公園でセミ探し。
そしてまたゆっくりランニング。
最後は坂ダッシュで帰宅。
帰宅後はバスケ。
※次男はシュート練習に対して、
 かなりやる気を見せてきました。
 『俺はカリーになる
 ※カリー選手は今のNBA(世界)の
  ナンバーワンシューターです。






とってもさわやかな午前でした。
やはり天気が良くて、暖かいのは
気持ちいいですね。smiley








さて、今回で4回目になった当社の
アフター保証のお話。
そろそろ終わると思います。
※けど大事な事なので語りたい






今回はお家と
地盤の保証についてです。
 
↑ こちらは当社のカタログより。







今回は地盤の保証についてお話します。
皆さんもお聞きになったことがある言葉
『地盤沈下』により、お家が
沈んでしまうのを防ぐためのものです。

 
↑ どちらも大変です。






お家が上のように沈んでしまわないように
軟弱な地盤の土地では
『杭打ち工事』『ベタ基礎』などの
地盤改良、補強工事をしなくてはなりません。







そこで当社ではこの地盤沈下に対して
20年保証をつけています。
※正確には地盤のプロフェッショナル
 『ジャパンホームシールド株式会社』
  (以下 JHSさんと略します。)
 が20年保証をしてくれます。







当社ではお家を建てる際は、
お客様の建築地で
必ず地盤調査をします
 
↑ 調査の方法はこんな感じ。以前、僕もこの
  作業を手作業でやったことがありますが、
  死ぬ目にあいました・・・。
  やっぱり機械は便利ですね。






当社はこの上の図のような
『スウェーデン式サウンディング試験』
という方法で地盤を調査します。
※この他にも
『スクリュードライバーサウンディング試験』
 という方法もあります。
 キン肉マン世代の私、この名前には
 ニヤッしてしまいます。






この地盤調査はお家を建てる位置で
お家の四隅と中心の
全部で5か所で行います。
 
↑ 当社のモデルハウスの例です。






この5か所の調査のデータをもとに
保証をしてくれるJHSさんが

『〇mの杭を〇本打って下さい。』
『杭はいらないですが、
 ベタ基礎にして下さい。』


など、施工に対しての指示をくれます。






なので、当社はその指示通りに施工します。
JHSさんは20年も保証してくれるので、
間違いのない指示をしてくれます。
※保証があっても、そもそも
 地盤沈下が起こらないのが一番です。






この施工方法のおかげで、一昨年の
『北海道胆振東部地震』
の際も地盤で大きな被害があった
お家はありませんでした。
※20年以上前の施工のお宅の2.3件で
 わずかな被害はあったとのことです。






いかがでしたか?今回は地盤の保証の
お話でした。お家造りに関しての記事で
また後日、もう少し掘り下げて
お話しもしたいなと思います。






保証のお話はまだ続きます。
お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/06/03

当社のアフター保証③ 火災保険のサービス

こんにちは。






先日の6月1日で入社以来、まる12年経ち
13年目を迎えた石川です。






こんなに長く勤められたのも
家族、お客様、同僚、業者さんなどなど
周りの皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。






これからもお客様のお役に立てるように
がんばっていきますので、
どうかよろしくお願い致します。









さあ、当社のアフターの保証の話も
今回で3回目です。
まだまだ語りますよ。







今回は当社の保証に
プラスアルファのお話です。






マイホームの完成時には当社で火災保険を
おススメして、皆さんにかけていただきますが
その火災保険に付帯しているサービスが
かなり頼りになるんです。
 
↑ こちらがカタログです。






当社でおすすめしてる火災保険は
あいおいニッセイ同和損保さんの
『タフ すまいの保険』
という商品です。







こちらの火災保険に付帯しているサービスに
『すまいの現場急行サービス
というものがあります。
 
↑ 実際のカタログです。






こちらのサービスは

水回りクイック修理サービス
玄関ドア カギ開けサービス🔑


の2本立てです。






水回りクイック修理サービスは
トイレ、キッチン、洗面化粧台の
つまりや水漏れを直してくれます。







こちらは現場での30分以内の一時的な
応急修理費用(出張料および作業量)を
無料で対応してくれます
※30分以上の作業の場合や部品交換等が
 あった場合は料金が発生します。







玄関ドア カギ開けサービスは外出中に
カギを紛失した場合の玄関ドアの
カギ開けの作業です。🔑
※玄関ドアのカギの専門業者を手配し
 緊急開錠を行います。
※カギの種類によっては
 開錠ができない場合もあります。






この2つのサービスは
24時間365日
電話の受付を対応してくれます。






当社のアフターのスタッフがすぐ
伺えればいいのですが、
すぐに行けない場合やお休みを
いただいてる場合もあります。






そんな時にはとっても助かります。
トイレやキッチンのつまりは
緊急を要しますからね。


↑ 一家に1本、これはあるといいですね。







僕も実際にこのサービスには助けられてます。
うちのスタッフが行けない場合は
こちらの電話番号をお客様にお伝えし
すぐに対応してもらってます。
※お客様には火災保険の申し込みの際に
 このお話は聞いていただいているのですが
 緊急時になかなか思い出せないですよね。






いかがでしたか?
当社のアフターと火災保険のサービスの
2本立てでお客様は
さらに安心です






アフターや保証のお話はまだありますので
次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/05/31

当社のアフター保証②

こんにちは。






ゆり根の天ぷらの
美味しさに驚いた石川です。

 
↑ 先日の我が家のおかずです。
  見た目はお菓子のようですね。






こちらは先日、真狩村で購入した
ゆり根を天ぷらにしてみました。
ゆり根は今まであまり食べた事が
なかったので、買ったはいいものの
家族の誰も食べ方を知りません・・・。






そんな時はこの便利な世の中。
調べれば何でも答えを教えてくれます。
するとゆり根は、くせのない味なので
色んな調理に向いているとのこと。






ですが、ここは調理が割と簡単で
何を材料にしても美味しい
天ぷらにすることに。






その下ごしらえは僕の仕事。
水で洗いながら、ゆり根を1枚1枚
はがしていくのは、なかなか
おもしろい作業でした。






さあ、早速できたての
天ぷらを食べてみると・・・。






美味しい!!!!






味はくせが全くなく、ホクホクした
食感はジャガイモのようです。
たしかに何の料理にも合いそうですが
天ぷらは抜群です。
※天ぷらもビールも止まりません。





またニセコ方面に行く楽しみが
できてしまいました。
ゆり根の天ぷら おススメです。










さて、前回は当社の
アフターの保証
お話をしましたが、今回は続きです。

↑ お引渡し時にお渡しする書類ですが、
  中にはお家のお手入れの
  手引きが入っています。



↑ 1ページ開くと『炭の家』の生命線
  フィルターのお掃除について
  書いてあります。







当社は11名のリフォーム、アフターの担当が
毎日、札幌の各地を回ってるので、
トラブルの際には対応しやすい。






そのメンバー達は、元大工さん、水道屋さん
などなど、色んな経験をしたスタッフなので、
色んなトラブルへの対応が可能。
前回は、こんなお話を
させていただきました。





更に前回、
お引渡しをした後の定期点検は

・半年
・1年
・2年


 と定めて、こちらから事前にお知らせをして
アポイントをとり、担当がお伺い
させていただいています。
とお話しました。







ここで皆さんが一番気になるのは、
『2年点検が終わった
 後はどうなるの?

というところではないでしょうか?







『定められた2年点検が終わりました。
 それではさようなら
となるのは、あまりにも寂しいです。






定期点検はこれで終わりますが、
お家のトラブルが発生するのは
むしろ時間が経ってからです。






なので、アフターのスタッフも我々営業マンも
5年目だろうが、10年目だろうが
『何かあればいつでも
 声をかけて下さい。

とお伝えさせていただいています。







時間が経てば、色んな材料や部品が
劣化したり、摩耗したりなど
不具合は起きます。






全てを無償で保証させていただくのは
難しいですが、アフターのスタッフが
直せる場合もあるし、部品交換だけで
メーカーの出張費がかからず済む
場合も多々あります。






我々がまず伺ってお話を聞けば、
お客様も安心してくれますし、
トラブルの原因がわかって、次の対策を
うつことができます。






実際に僕も


・外壁が浮いてるようですが、そろそろ
 メンテナンスの時期ですかね?

・温水器から水漏れしてます。

・キッチンのカランが完全に閉まらず
 水がポタポタ止まらないです。

・家に小さい蟻がでます。

・屋根の軒先に蜂の巣ができてます。


などなど、日々色んな
ご相談をいただきます。
※これはほんの一例です。






外壁のご相談は僕が
最初に建てていただいたお客様です。
お引渡しから10年以上経てば、
そんなご相談もいただきます。
※こちらはリフォームのお見積りをすることに。
 ありがとうございます。

↑ 実際に見てみると、釘が浮いてるところが
  何か所かありました。色も全体的に
  あせてきていました。






温水器の水漏れは、どうしてもメーカー
対応でしたが、問合せ先の連絡先をお伝えし、
メーカーがすぐに対応してくれました。
※これは有償です。メーカーの機械は
 我々が下手にいじれません。





キッチンのカランはパッキンの摩耗が原因で
数千円の部品代(パッキン)だけ
をいただき、アフターのスタッフが
サッと取り替えて作業は完了です。
※これなら部品代だけで、作業代はいりません。
 カランごとの交換や作業代も業者に頼んだら
 何万円にもなるかもしれません。






蟻の対応は僕が床下にもぐってスプレーを
かけたり、外周りに蟻の巣コロリを
置いてもらったところ出なくなりました。
※これはスプレー代と蟻の巣コロリ代
 と言いたいところでしたが無償でOK。

↑ その時の床下の様子です。
  しっかり炭が置いてあります。





蜂の巣が軒にできた件は専門の業者さんを
紹介して、駆除してもらいました。
※これは有償。自然豊かな場所なので
 三角屋根の軒先が蜂にとって
 ちょうどよかったようです。






家のダクトの中に巣ができてたパターンは
僕がスプレーをかけて撤去しました。
※もう蜂はいない小さい巣でしたので、
 僕でも大丈夫でした。これは無償。






実例を中心にお話しましたが、
いかがでしたか?お家にトラブルは
どうしても起きますが、当社は
いつでも対応させていただきます。






『何かあったら
 いつでも連絡をください。

心強い言葉じゃないでしょうか?
これが当社のアフターに自信を
持っているポイントです。






まだお話したいことがあるので、
またまた次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム