石川レポート web版 /最新一覧 8ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2023/09/25

長期金利 上昇傾向('Д')

こんにちは。



この夏は
まあまあ料理をした
石川です。
※といっても休みの日
 くらいですけどね。



暑い日が多かったのでsmiley
あまり火を使わない
夏用のメニューばかり。
 
↑ ビビンバは上手くいきました。



 
↑ 豚の冷しゃぶ、おろしピリ辛丼
  これが一番美味しかった。



世の奥様方、日々ご飯を作られてる方々
にとっては簡単でしょうけど
この1品作るだけでも四苦八苦。
1品作るだけでも時間も手間もかかります。



それでも少しずつ上達してる気もするので
たまには作っていこうと思います。
※けどこれから寒くなるlaughので
 鍋の選択肢があるのは楽。





さて。ニュース等でも
長期金利の上昇が話題になってました。
国債の10年ものの利回りが
10年ぶりの高水準だそうです。



この国債の利回りは長期金利の
代表的な指標とされ、住宅ローンの
固定金利や企業への貸し出しの
金利を決める指標にもなってるそうです。



そんな中、我々の身近なところで
その影響で北洋銀行さんが
10月以降の全期間固定の金利が
1.85%から1.95%
変更になるとのこと。
※いきなりもろに影響うけてます。



最近、全然ご提案していなかった
全期間固定金利ですが
ますますご提案しにくくなります。



そして石川イチ押しのコチラ。↓↓↓
 
↑ JA道央さんのチラシ。



こちらは3段階で金利は変動しますが
その金利は確定してます。
しかも3年固定は0.35%
4年目から10年目までは0.85%
とかなりの低金利。



しかも団信は3大疾病。40年払いも可能。
今お支払いのローンもおまとめができる。
保証料は100万円あたり15000円程度
かかりますが、トータルバランスは◎。



そんなJA道央さんのこの商品も
9月いっぱいで、この低金利は
終了の見込みだそうです・・・。



まだ金利がどうなるかは、JAの担当の方
からも詳しい数字は聞けませんでしたが
『おそらく金利は上がると思います。
とのこと。



住宅ローンはまだどうするか検討中で
『低金利で固定金利がいい
という方。まだ間に合いますよ。



JA道央さんのこの商品。チラシに小さく
『2023年9月30日までに
 お申し込みの方が対象です。』
と書いてあります。



まずは事前審査の書類を
JA道央さんに提出すれば
今回の商品の
枠は確保できます
※審査の合否はありますが。



というわけで
『JA道央の3段階固定
 申し込みたい
という方、お急ぎ下さい。
下記からお気軽にお問合せ下さい。
※ちなみに石川のお客様は
 今月3件、こちらで事前審査を
 申し込んで枠を確保しております。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/09/22

秋の物件お探しフェア(^^♪ 後半②

こんにちは。



麺類は大体好きですが
そうめんと冷や麦は
好きじゃない

石川です。



なぜかわからないのですが
そうめんと冷や麦は
好きじゃないんです。
基本、太麺好きだからかも。
※ですが食べれないわけ
 ではありません。



ですが、今年の夏の暑さsmiley
冷たい麺が食事の機会が
多かったですよね。



僕以外の家族はそうめんと冷や麦は
嫌いじゃないので、食卓には出ます。
なので、何とか美味しく食べるための
簡単な方法を次男と検証しました。
 
↑ 具は無し。簡単な方法とは
  つゆのバリエーションを考える。
  というものです。



冷蔵庫にあるあらゆる調味料、つゆなどを
試しました。中にはデミグラスソースや
豚丼、照り焼きのたれなども。



結論+ダントツの1位
普通の麺つゆに食べるラー油
でした。



ドレッシングやデミグラスソースも
変化球としてはあり。ですが
変化球はどれもすぐに飽きます・・・。



涼しくなってきたので
今シーズンのそうめんと冷や麦の登場は
もうないと思いますが、来年の夏は
もっと研究しようと思います。👓




さて。シルバーウィークということで
16日からの3連休と今週末の
23日24日でホーム企画センターは
イベントを開催中です。
 
↑ イベントのチラシです。



先週の3連休はたくさんのお客様に
ご来場いただきました。
ありがとうございます。



今週末も引き続き
北海道マイホームセンター
豊平会場の当社モデルハウスで
開催です。
 
↑ 会場の中心部。白い外壁で
  三角屋根のかわいいお家です。



ご家族で楽しめるように
お菓子すくいやスーパーボールすくい
なども用意してますよ。



そしてイベントの目玉はこちら。
 
↑ チラシの裏面。



現在販売中の建売住宅が特別価格に。
注文住宅も当社土地でのご計画は
建物価格から200万円のお値引き
太っ腹のキャンペーンです



『炭の家』をご検討中の皆様。
お得に建てる大チャンスですよ
ぜひお問い合わせ下さい。



そしてチラシにも掲載がある
駅近の新規物件も登場。↓↓↓
 



人気の地下鉄東豊線
福住駅まで徒歩6分の好立地。
ここについては改めて紹介しますが
ホーム企画センターは土地も
たくさんもっています。



ご希望のエリアでの物件探しも
お手伝いしますので、今回の
イベントにご参加いただき
お気軽にお申しつけ下さい。



それでは週末のイベントへの
皆様のお越しを心より
お待ちしております。
※お問い合わせはこちらから。↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/09/19

秋の物件お探しフェア(^^♪ 後半

こんにちは。



足が
とんでもないことになった
次男です。
 



近所のお祭りで遊んだ翌日
『足がかゆい・・・。
と言っていましたが
数日経つと1.5㎝程度の
水ぶくれに。



最初は猛烈にかゆくて、そのあと
痛くなったとのことなので
おそらくブヨに刺された(咬まれた)
のでしょう。しかし、こんな
大きな水ぶくれは初めて見ました。



とりあえず皮膚科に行って
水ぶくれをつぶしてもらい
薬ももらったので安心ですが
驚きました。皆さんも
ブヨには気をつけましょうね。





さて。今回はホーム企画センターの
イベントについての紹介です。



今回は我々住宅事業部と不動産事業部の
企画で、その名も
『秋の物件お探しフェア
 



ブログでの紹介のタイミングを間違え
16日からの3連休にイベントは
はじまっているのに、本日19日の
紹介になってしまいました・・・。
※なので今週末の23日24日に
 皆様のお越しをお待ちしています。



こちらは基本的には一度当社の
モデルハウスにお越しいただいたか
資料請求などのお問い合わせを
いただいた方へ向けてのものです。



しかし、今回のイベントの会場の
『北海道マイホームセンター札幌会場』
はシルバーウィークのイベントの
真っ最中。それならここに来る
一般のお客様達も
当社へ呼び込んじゃおう



というわけで、イベント会場は
マイホームセンター豊平会場の
当社モデルハウスです。
 
↑ こちらでお待ちしております。



イベントの目玉は

①当社建売物件を特別価格で販売
②当社注文住宅用地でご成約のお客様
 建物価格から200万円のお値引き
※それぞれ条件があります。
 詳しくは石川まで。



太っ腹の特別企画。
『炭の家でご検討の皆様。
今が大チャンスです。



小さいお子様達にも
スーパーボールすくい、お菓子すくい
風船なども用意して、ご家族皆様での
お越しをお待ちしております。



フェアの内容は
次回のブログでもう少し
説明しますので、お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/09/16

北星しんきんさん 住宅ローン『オアシス』

こんにちは。



約3か月
こちらで楽しんだ
石川です。↓↓↓
 



僕の好きな池井戸潤さんの作品の
ドラマ化『ハヤブサ消防団』
先日、ついに最終回でした。



小説家の主人公が東京を離れ
幼少期に育った田舎へ移住。
そんなのどかな田舎
隼地区で次々と起こる
不可解な放火事件。🔥



その放火事件から、のどかな田舎に
不穏な空気が漂いはじめます。cheeky
主人公が活動する
ハヤブサ消防団の面々は
放火事件を解決できるのか?
愛する隼地区の平和を守れるのか?



ストーリーはこんな感じでしょうか?
1から4話くらいまでは録画して
休みの日にのんびり観ていました
中盤からは毎週、次回が気になって
気になって仕方なくなるほど
のめりこみました。



先日の最終回は全9話で
本当にちゃんと完結するのか?
と少し心配しましたが
納得の最終回でした。
※未回収の伏線はあったかな?



とっても面白かったので
機会があれば小説も
読んでみようと思います。





さて。前回まで
住信SBIネット銀行さんの
住宅ローンがこの度
50年払いができます
 
↑ 住信SBIさんのチラシの一部です。



というお話をして、次回は
50年払いが得なのか?どうなのか?
を検証します。と告知しておりましたが
まだ検証できてないので
今日は別のお話です。



お盆あたりに会社のデスクに
見慣れないチラシが。
 
↑ それがこちら。



失礼ながら初耳の信金さんで
『北星信用金庫』さんの
『オアシス』という住宅ローン。



会社のデスクだけではなく
豊平のマイホームセンターの
モデルハウスにも
同じチラシがあったので
積極的に来てくれてるようです。



この北星信金さん、本店は
名寄なんですね。最近、色んな
信金さんが住宅ローンは
力を入れてる印象はあります。



なぜこのチラシと北星信金さんを
紹介しようと思ったか?
それはこちら。↓↓↓
 
↑ 上のチラシの一部の拡大です。🔍



最初にチラシを見たときは
すっかり見落としてましたが
SBIさんの50年払いの話を
聞いた後、改めて見てみると
『最長50年』と真ん中に
記載があるではありませんか。



50年払いはSBIさんとフラット35の
フラット50くらいしか聞いたことがない
とお話しましたが、北星信金さんも
8月から持ってきてくれてました。



となると、各銀行さんも
今後続々と50年払いが
導入されるような気はします。



35年が40年になり、そこから
45年ではなく、一気に50年。
50年払いについての検証
急がねばなりませんね。
50年払いのお話、続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/09/13

バスケ ワールドカップ 決勝戦

こんにちは。



バスケワールドカップの決勝戦に
めちゃくちゃ興奮した
石川です。
 
↑ ドイツの優勝が決まった時の様子。



いや~。今回のワールドカップバスケ。
日本代表の活躍はもちろん
盛り上がりましたが
決勝戦もしびれましたね。



NBAのスターが中心の
アメリカとカナダの決勝戦を予想し
それがどちらも負けて、決勝戦が
ドイツVSセルビアに決まった時は
正直、地味で残念な気持ちでした。
※両チームの皆さん
 大変失礼しました。



ですが、いざ観てみると
とんでもなく素晴らしい試合



両チーム、あのDFの強度の中で
前半のシュート確率は驚きです。
やはり日本と世界トップの差は
シュート確率だと感じます。



特にNBAでも活躍するセルビアの
ボグダノビッチ選手のシュートは
神がかってました。



お互い譲らず
47対47の同点で後半へ。
後半、両チームのDFへの意識が
さらに上がります。



そして前半あれだけ決まっていた
セルビアのシュートが全く入らない・・・。
日本の最終戦のカーボベルデ戦の
4Qを見てるかのようでした。
※流れを失うと何をやっても
 全くうまくいかない時間帯が
 あるんですよね・・・。



ドイツ側としては
DFがうまくいき、失点を防げると
自然とOFの流れも良くなり
シュートも入ります。



ドイツはシュート率、個人技、高さ
全てのバランスが良かったですね。
OFの連携やリバウンドの強さが
特に素晴らしかったです。



3Qは22-10。69‐57で最終Qへ。
流れは完全にドイツに傾きました。
流れが悪く12点差を追いかける
苦しい展開のセルビア。



そんなチームをOFでDFで
一気に救ったのがセルビアの
アブラモビッチ選手。
 



『エースキラー』の異名を持つ
アブラモビッチ選手。ものすごい
DF力でドイツのエース
シュルーダー選手を徹底マーク。



後に調べたところ、アブラモビッチ選手
決勝戦に臨むにあたり、マークする
シュルーダー選手を2日間かけて
徹底的に研究したそうです。



そして相手のエース相手にあれだけ
タフなDFをした後、休まず
OFでは華麗なユーロステップや3P。
フリースローも確実でした。



セルビアの試合は
決勝戦しか見れませんでしたが
アブラモビッチ選手のプレイを
もっと見てみたくなりました。



しかし、そんな彼を上回る
圧倒的なパフォーマンスを
見せたのはドイツのエース
シュルーダー選手
 



最終的には優勝したドイツ。
大会MVPもその立役者の
シュルーダー選手。



優勝を決めた最後の1プレイはしびれました。
抜群のクイックネスからゴール下へ侵入。
相手のブロックを反対の手で
ブロックしつつのレイアップ。
※マークするアブラモビッチ選手も
 疲れ果ててた感じがありました。



185㎝の身長ながら、NBAで
8シーズンプレイし、その間ずっと
2桁の平均得点をあげている選手が
どれほどすごいのかというのがわかる
圧巻の存在感でした。
※ダンクのシーンでも軽々と
 跳んでる感じ。すごいバネ。



最終的には83‐77でしたが
残り1分半くらいには一時は
3点差まで縮まったので
最後まで目が離せない
素晴らしい試合でした。



こんな素晴らしい試合を
民法で生中継をしてくれた
TV朝日さんはグッジョブ。



そして皆さん忘れていませんか?
今大会、我らが日本代表の初戦の相手は
この優勝チームのドイツだったんですよ。



63‐81の完敗でありましたが、
優勝したチーム相手に
全く歯が立たない・・・。
という内容の試合ではなかったはず。



ということは、
来年のパリオリンピックも
期待できそうですよね。



いや~。本当に熱かった
今回のバスケワールドカップ。
このバスケ熱を一時的なもので
終わらせないようにしたいですね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/09/10

住宅ローン ついに50年払いも

こんにちは。



自宅に新しいゴールが届き
家でも自主練を張り切ってる
次男です。
 
↑ ダンクは禁止です。



自宅のドアに取り付けられる
小さなバスケットゴール。
今回で3つ目の購入です。



次男もだんだん身長が伸び、ジャンプ力も
アップしてきたので、この高さなら
張り切ってダンクシュートがさく裂



前回の2個目は次男やまさかの長男、
そしてミニバスの仲間達が
さく裂させたダンクのせいで
ボードが割れ、根元から
リングがとれちゃいました。frown



というわけで、今回は
ダンクシュート禁止なのです。
ダンク以外の練習を室内で
しっかりやってもらいます。





さて。今回は前回の続き。
ネット銀行の
『住信SBI銀行』さんの
住宅ローンの紹介です。
 
↑ 実際のチラシです。



前回はネット銀行ですが、チラシの右上
『ファミリーライフサービス』さんが
手続きの代行をしてくれることに
なったので、ネットが苦手な方でも
手続きは安心です。というお話をしました。



そして今回は住信SBIさん
またもネット銀行初の
試みを持ってきてくれました。
それは・・・。↓↓↓
 
↑ こちらも実際のチラシ。



何とお支払い年数が
40年から一気に50年払いへ
一気に10年アップ



こちら完済年齢が80歳未満なので
50年まるまる借り入れができるのは
29歳以下の方になります。
※50年借り入れができない方は
 49年、48年と年齢に対して
 刻んでいく形になります。



各金融機関、40年払いがだいぶ
当たり前になってきましたが
50年払いはネット銀行どころか
フラット35のフラット50以外
初めて聞きました。



フラット50は金利が高く設定されてるため
20台前半くらいの年齢の方じゃないと
あまりメリットがなく、今まで
ご提案はあまりしてませんでした。



今回のSBIさんの50年払いは
金利も変動金利の
0.47%(2023年8月)の
低金利で設定されています。
 



さあ。この50年借り入れ。
これから借り入れをされる方にとって
損なのか?得なのか?



ちなみにファミリーライフサービスさんに
詳しくお話を聞いたところ
『8月上旬から販売してますが
お問い合わせも多く、すでに数件
事前審査をいただいてますよ。
とお盆前の8月10日頃に教えてくれました。



次回、詳しく検証してみたいと思います。
お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/09/07

住信SBI銀行さん 手続き代理

こんにちは。



会社のブログなのに
7月31日以来一度も
仕事に関わる記事を
作っていなかった石川です。



お盆休み、ミニバス
ワールドカップなどなど
バスケの話ばっかり・・・。



さすがに反省したので
今回は住宅ローンのお話。
紹介するのはネット銀行の
『住信SBIネット銀行』さん。
 
↑ 実際のチラシです。



ネット銀行は僕のお客様では
まだ一組。そのお客様は今回紹介する
住信SBIネット銀行で借入されました。



アナログ人間の石川としては
ネット銀行は少し抵抗があったのですが
そんなこと言っていては
この世の中で生きていけません。



しかし、そんなアナログ人間の石川に朗報。
こちらの住信SBIネット銀行、少し前から
手続きを手伝ってくれる業者さんが。



フラット35のローンでいつもお世話になってる
『ファミリーライフサービス』さんが
住信SBI銀行の窓口として、ネットではなく
対面で内容の説明や書類の記入、手続きも
全てサポートしてくれます。



これならお客様も安心だと思います。
我々も助かっています。
※ネット系に強い方は問題ありませんが。



そんな住信SBI銀行さん。
 
↑ チラシの一部です。



とにかく金利が低い
変動金利で0.32%。
10年固定も0.99%。
さすがにネット銀行ならでは。
※ネットならではの低金利なのに
 手続きの代行ができるようになって
 金利には影響ないんですかね?



変動金利の金利の低さは
ネット銀行がトップクラスですね。
そして今回、住信SBIさんがまた
ネット銀行初の試み
やってくれました



こちらは次回に続きます。
お楽しみに

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/09/04

今、バスケが熱い!!!(^^♪②

こんにちは。



まだまだ
バスケ熱が続いてほしい
石川です。



日本中がバスケに沸いた
バスケワールドカップ
日本代表、
アジア1位、そして
パリオリンピックの出場
おめでとうございます



前回の記事は予選リーグの3試合に
ついて語りましたが、今回は
その後の順位決定リーグの2試合。
ベネズエラ、カーボベルデ戦と
どちらも最高でしたね。



どちらの試合も
まさに漫画やドラマのような展開。
ベネズエラ戦は先週も日本中が
熱狂したフィンランド戦と
同じような展開で残り8分からの
大逆転劇。



この大逆転劇も主役は
チーム最年長の比江島選手
 
↑ 写真はフィンランド戦。



最終4Qの残り8分で最大18点
ビハインド・・・。僕も正直少し
あきらめかけた時、選手達は
誰一人としてあきらめてなかった。



そこから比江島選手の
神がかった連続3P。3、4本目は
見ていて外れる気がしませんでした。
ゾーンに入るってやつですね。



そして流れは一気に日本へ。ただ
残り1分半で河村選手が3Pを決めて
5点差に引き離した直後に、すぐさま
3Pを決めて2点差に引き戻した
ベネズエラの選手には脱帽です。



この3Pで一瞬、寒気がしました
一度引き寄せた流れを日本代表は
逃がしませんでした。



そして最終的には86‐77
主力が2人欠場で前日からの連戦で
疲れもあったであろうベネズエラ代表。
高さも日本より低く、不利な状況ながらも
ランキング17位の強さを見せてくれました。
両チーム素晴らしかったです



そして日本代表の今大会の最終戦。
アジア1位とオリンピックの出場権を
かけた運命の一戦。



相手は世界ランキングでは
64位のカーボベルデ。
今大会の参加国の中で
ランキングは最下位。



しかし、1次リーグでは
日本が大逆転で勝った
ベネズエラにカーボベルデも
81‐75で勝っています。



そんなカーボベルデの大黒柱
タバレス選手は何と身長が
221㎝以前はNBAでもプレイ
していたそうです。
※コートで並ぶと日本の208㎝の
 ホーキンソン選手よりも
 さらに一回りでかい。
 
↑ 背は高いうえに手も長い・・・。
  ゴール付近に彼がいるだけで
  攻守でメリットが大きい。



というわけで、ランキングが
下だからといって楽に勝たせてくれる
わけはありません。
ですが、絶対に勝たねばならない試合です。



とはいえ日本代表に油断などは1ミリも
なかったはずです。



そして前半は1Qは2点リードされたものの
2Qは自慢の3Pが爆発。富永選手の
3Pの確率は100%でした。
 
↑ これまでの相手にはかなり警戒され
  ボールも持たせてもらえないほど
  徹底マークを受けてました。
  しかし、今後の日本代表は彼や
  河村選手などの若い選手が
  チームを引っ張っていくはず。



最高の展開で前半は50‐37
今大会、初めてリードして折り返し。
3Qもその流れは続き73‐55
さらに点差は広がり最終Qへ。



ですが何でしょう???18点リード
しているのに、安心できない感じ。
もっとリードできた感じも
あったのですが。



そうです。この感じ。
日本が大逆転してきた
フィンランド戦、ベネズエラ戦の
逆のイメージ。じわじわ追い上げられ
前半あれだけうまくいってたことが
全くうまくいかない・・・。



これ意外とバスケあるあるです。
まだ7年程度のコーチ歴の僕でも
我がミニバスチームの試合で
嫌というほど味わってます。



ですが、スポーツの世界では
どの競技でもありますよね。



ですが、こんな時にチームを
誰が勇気づけるのか?
立ち直らせるのか?
 
↑ 個人的には今大会の日本チームの
  MVP ジョシュ・ホーキンソン選手。
 



ホーキンソン選手は渡邊選手とともに
この試合40分のフル出場
近年のバスケでフル出場というのは
ほとんど聞きません。



しかもこの試合ホーキンソン選手は
221㎝のタバレス選手とゴール下で
戦い続け、DF、リバウンドでも
体を張り、しかも速攻の際には
最前線を走り、さらに3Pも決めてくる。



この記事を書きながら、ホーキンソン選手の
チームのための献身的なプレイを思い出し
ちょっとウルっとしてます。



この試合ももう少しで逆転されそうな
危うい場面で魂のこもったリバウンド。
そして勝利を決定づけた
バスケットカウントと3P。最高でした。
※ホーキンソン選手はシュートがうまい。
 フリースローも安心して見てられます。



今大会、歴史的な成績をあげた日本代表。
2月に日本に帰化して代表入りした
ホーキンソン選手の存在なくして
この快挙はなかったのではと思います。



TVの実況のアナウンサーも叫んでましたが
ホーキンソン選手が
『日本にいてくれて良かった



本当に素晴らしい大会でした。
会場が日本のホームコートだったのも
歴史的快挙の要因でもありましたね。
会場の盛り上がりもすごかった。
※日本代表の試合は終わりましたが
 上位リーグはここからスタート。
 アメリカやカナダなどの強豪の
 試合もTVで見れるのかな???



さあ。今度は来年の夏の
パリオリンピックです。
オリンピックはワールドカップよりも
12チームと出場枠が少ないので
おそらく対戦相手はすべて格上。



今大会以上に厳しい戦いが
予想されます。しかし、今よりも
もっとパワーアップした日本代表が
来年パリで今大会のような戦いを見せて
くれるのでは?という期待もあります。



河村選手や富永選手はまだまだ
伸びしろたっぷりですし、八村選手が
加わればチーム力は飛躍的に上がります。



楽しみしかない今後の日本バスケ。
今大会の余韻ががまだまだ残ってるうちに
バスケのすばらしさを色んな方に
伝えたいと思ってます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/09/01

今、バスケが熱い!!!(^^♪

こんにちは。



日本が
バスケで盛り上がってる
この状況がとっても嬉しい
石川です。

↑ 子供達も盛り上がってます。



連日メディアでも大きく取り上げられてる
バスケワールドカップ。
※この記事を作ってるのは
 8月31日の昼間なので
 夜にはベネズエラとの試合です。💪



普段の生活の中で
『日本のバスケすごいね。』と
声をかけられることも多くなりました。



なので、その流れに乗って
今回のワールドカップについて
語っちゃいますね。
※大した事は言えませんが。




まずは初戦のドイツ戦。
実力差もあったと思いますが
初戦ならではの固さもあったのか、
力が出し切れてない感じもありました。cheeky
※しかし、ドイツの選手の個人技、
 パワーなどをよく見ると
 NBAの選手は世界のトップの
 選手たちが集まってるナンバーワンの
 リーグなのだと改めて感じました。



加えて、相手の高さ、フィジカルの面で
ゲームを支配されてしまいました。
もっと泥臭く、必死にチームで守る
意識が必要だったと感じました。



続く第2戦のフィンランド。
NBAのオールスターにも選ばれた
マルカネン選手を擁する強豪。
ですが、この試合が今の盛り上がりの
要因ですよね。
 
↑ 最終的に彼は
  27得点12リバウンドの大活躍。
  僕はかなり注目して動きを見てましたが
  213㎝とは思えないスピードと
  しなやかさ。シュートも上手い。



立ち上がりの1Qは日本のDFから
本当に必死さを感じました。泥臭くても
全員が体を張って守ってましたね。
ドイツ戦でできなかったことを
トムホーバスHCが早速
修正したのだと思いました。



そんな1Qは相手をたった15点に抑える
気迫のこもったDF。素晴らしかったです。
ですが、これをあと3Q分も続けねば
勝てないのか。と考えると、見てるこっちも
体力が削られそうです・・・。



そして2Q。やはりマルカネン選手を中心に
高さを生かしたプレイに加えて
相手の3Pがまあ入る・・・。
じりじり点差は離れていきます。



しかし、前半のチームを救ったのは
チーム最年長のベテラン
比江島選手でした。
 
↑ ベテランはやはり頼りになる。



1Qはファールを受けながら3Pを決める
4点プレイを決め、2Qでも独特の
『比江島ステップを武器に
するするとゴール付近に入っていき
フリースローを獲得してました。



191㎝の比江島選手。我々一般人からすれば
大男ですが、ファインランドのメンバーと
比べれば小柄。それでもテクニックと
シュート力で身長差をカバー。
※子供達にも見習わせたい。



比江島選手の活躍もあり、なんとか
10点差で後半に臨みます。しかし
後半も相手の3Pは好調ですし
マルカネン選手は簡単には止まらない。



10点ではじまった点差は詰まるどころか
最大18点差まで広がり、正直なところ
がんばったけど、ここからズルズル
離されるのかな。と3Qの後半は
少しウトウトしてました。



ですが、3Qの終わりに大歓声で
ふと気が付けば、富永選手、馬場選手の
連続3Pで10点差。最高の流れで
最終4Qを迎えてるではないですか。



10点の点差があるとはいえ、流れは
間違いなく日本。3Pが確率よく決まれば
まだまだいけます。



そしてこの後は皆さんご存じの通り
河村勇輝選手の大活躍
逆転した際のバスケットカウントや
マルカネン選手のマークをかいくぐって
決めた3Pは圧巻でした。
 
↑ 身長差は約40㎝。縦や横に鋭く動き
  相手のマークを外し、さらに
  ブロックされないように
  シュートのアーチも高い。



172㎝の河村選手が世界で戦うために
血のにじむような努力をしてるのを
感じられたプレイでした。



執念の大逆転勝利の立役者の河村選手は
大きく報道されてますが、もう一人
忘れてならないのは
ジョシュ・ホーキンソン選手。

↑ まさに日本の大黒柱。



個人的には圧倒的にこの試合のMVPです。
なんと37分の出場で28得点19リバウンド。
37分の出場はほぼフル出場
※2番目の渡邊選手は29分の出場。



そして19リバウンドなんて
最近めったに聞かない数字です。
最近のNBAのリバウンド王の
シーズン平均のリバウンド数は
約14本前後。本当にすごい。



大男ばかりのゴール下で
ホーキンソン選手がどれだけ
体を張ってがんばったか。
しかもそれを1試合通してです。



しかし、このフィンランド戦の勝利は
河村選手、ホーキンソン選手の活躍
なくしてはありえませんが、間違いなく
日本代表全員でつかんだものです。
※試合後のインタビューでは
 渡邊選手、声が枯れてましたね。
 コートに立っていない時も
 チームを鼓舞し続けた証拠です。
 こんなところも子供達に見習わせたい。



まさにワンチーム。本当に素晴らしい
日本のバスケの歴史が変わった
と言ってもいい勝利でした。



次のオーストラリア戦は
世界ランク3位の強さを
見せつけられましたが
手も足も出なかったか?
と言われればそうとは思いません。



来年のパリオリンピックまでに
その差は埋まるか?と言われれば
まだ時間は足りないと思いますが
日本にはまだ八村選手がいます。
※八村選手は今大会はNBAのシーズンに
 集中するため不参加でした。



そして、河村選手の世代やもう少し
若い世代の有力選手は将来NBAを目指し
どんどん世界に飛び出しています。



国内のBリーグにとどまらず、選手たちが
海外の色々なリーグに挑戦していくのが
今後の日本バスケのレベルアップに
つながっていくはずです。
※Bリーグのレベルアップも
 もちろん必須ですね。



日本のバスケの未来は明るい
そのさらなる足掛かりとして
今回のワールドカップで
アジア1位になり、パリオリンピックの
出場権を獲得するのは必須。



あと2試合。
対ベネズエラ、対カーボベルデの試合
みんなで応援しましょう

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2023/08/29

ミニバス 夏の様子(^^)②

こんにちは。



引き続き、チームの人数が
最高を更新し続けている
我がミニバスチームです。




現在の在籍数はなんと39名
人数が多いのは嬉しいですが
体育館が狭いし、コーチの目が
行き届かなくなるという問題も。
※何とか考えながら解消します。



学年の内訳は・・・。

6年生 14名
5年生 8名
4年生 4名
3年生 8名
2年生 4名
1年生 1名

現在も先日体験にきた1年生が
入団に前向きのようですし、
ワールドカップ効果
体験の問い合わせもちょくちょく来ます。

↑ この記事を作成してるのは
  日本のワールドカップ2戦目の
  フィンランド戦の直前。
  NBAのオールスターにも選ばれた
  マルカネン選手をどう止めるか?



1年前には2名しかいなかった
5年生が一気に5人増えたのは大きい。
来年もいい戦いができそうです。



本当にどの子も元気いっぱいで
『バスケ楽しい
みんな体育館に来るのを
楽しみにしてくれてるのが何より。



強いチームで全道大会の常連。
のようなチームにも
もちろんしたいですが
一番はバスケを好きになってくれること。



卒業まで最後まで続けてもらい
中学、高校、大学、社会人と
ずっと続けてくれれば最高です
※八村、渡邊選手に続いて
 我がチームからNBA選手が
 出るのが夢です。



そんな我がチーム、8月は上旬に
予定していた強豪との練習試合が
延期になってしまい、お盆明けまで
試合がありませんでした。



ですが567月と土日祝のほとんどが
試合という過密スケジュールだったので
リフレッシュの意味も含めて
お盆休みは長めにしました。
※家族の予定もバスケ以外も
 あるでしょうからね。
 
↑ 休みの間も各自に
  自主練習の課題を出しました。



大体いつもお盆休み明けは
体力も技術も低下してますが
今回は違いました。



休み明けの練習で、見違えるほど
ドリブルやシュートの技術が
向上してる子が何人も。
 


コツコツ努力をし続けるのは
本当に大事なことだと実感。
いかに子供達のモチベーションを
上げるか?が大事ですね。



8月の下旬からはブロックのリーグ戦。
9月の下旬には7月に試合をした
北見のチームや8月上旬に延期に
なった強豪チームとの再戦。



そして11月には6年生
最後の公式戦
秋季大会があります。



いよいよ次男を中心にした
6年生達の集大成
我が家のミニバスも
いよいよ最後の半年です。



悔いが残らぬように
そして目標の
全道大会への出場
夢が叶うように
子供達も大人達もみんなで
がんばっていきます
どうか応援よろしくお願い致します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム