石川レポート web版 /最新一覧 17ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/12/24

新モデルハウス     ワンちゃんと暮らす家⑤

こんにちは。



昨日43歳になった石川です。

↑ 家族からのプレゼント。
  お菓子は次男が自分の
  お小遣いで買ってくれました。
  黄色い〇は年明けにまた。



この歳になってくると、自分の誕生日も
忘れがちです・・・。12月に入って
しばらくして思い出しました。



それでもミニバスの皆さんから
プレゼントをもらったり、家族から
『プレゼント何がいいの?』と
聞かれて実感してます。

↑ バスケ用のハーフパンツと
  靴下でした。



最近はプレゼントとして特別欲しい物も
そんなになく、何にしようか検討中。
お正月用のゲームにしようかな?
 
↑ これか。



 
↑ これか。



 
↑ これです。





さてさて。
『ペット(ワンちゃん)
  と暮らす家

の紹介も今回で最終回の予定。



ついに2階へ登っていきます。
2階の子供部屋は5.25帖の
2部屋を1つにつなげています。
 
↑ 〇のスイッチの部分の壁は
  将来、壁を作って2部屋に分ける際に
  壁を作りやすくするための準備です。



2つ分の部屋を1つにつなげて
約10.5帖の1部屋なので、とっても広い
ワンちゃんも小さいお子さんも
元気いっぱい走り回れます。



ワンちゃんが元気に走っても、足腰への
負担を減らすため、ここでも
フローリングは永大産業さんの
『パートナーワン』を採用してます。



そして上の写真でもチラッと
見えてますが、収納の中のクロスは。
 
↑ こんな柄です。色んな種類の
  かわいいワンちゃん達です。



間取りや仕様だけでなく、デザインの面でも
ワンちゃんにこだわっております。



そしてもう1部屋は寝室とWC。
そしてさらに書斎スペースです。
※これはワンちゃんは特に
 関係ありません。
 
↑ 右側は窓。左側が寝室です。🛏



作り付けのカウンターに左側は
可動棚の収納です。棚に奥行きが
あるので、プリンターが置けたり
本もたくさん収納できます。



収納の壁は天井まで届いてないので
奥の寝室と書斎スペースが上部では
つながっており、閉塞感がありません。
※開放感をとるか?
 収納量をとるか?ですね。



そして2階にはトイレ
ホールに収納も完備。



いかがでしたか?
全5回に渡って紹介しました。
ワンちゃん(小型犬)が一緒の方は
ワンちゃんと。



今はワンちゃんがいなくても、
一軒家の購入を機にワンちゃんと
楽しく暮らしたい方も。



ワンちゃんとの楽しい生活だけでなく
キチンと普段の生活のしやすさも考えた
このモデルハウス。色んな工夫が
つまってますので、ぜひ実際に
ご覧になってみて下さい。



年内は私石川、12月29日まで
活動しております。年明けは
1月5日(木)から営業予定です。
※会社は28日から1月4日まで
 年末年始のお休みです。



モデルハウスの見学ご希望の方は
下記までお気軽にお問合せ下さい。↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/12/21

新モデルハウス     ワンちゃんと暮らす家④

こんにちは。



また最近、お客様から
色々いただいた石川です。
 



こちらは12月の上旬に無事
お引渡しをさせていただいたY様から。
社内で美味しくいただきました。



見た目もカラフルでキレイな上に
味もとっても美味しかったです。
ありがとうございます。





さてさて注目のモデルハウス
『ペット(ワンちゃん
  と暮らす家』

の紹介も今回で4回目。



まだまだ見どころがたくさんですよ。
何せ、前回までの3回の紹介で
まだリビングまで
たどり着いてないんですから。



なので、ついにリビングへ。
 



さてリビングにはワンちゃんの
見どころポイントは何があるのか?



まずはその①
 
↑ ワンちゃんスペースです。



こちらのワンちゃんのスペース
前回紹介した玄関横のワンちゃん足洗いの
エリアからもリビングからも
つながっています。



玄関への導線もいいですし、
この造作のフェンスを閉めれば
ワンちゃんが苦手なお客様の来客時も
格子からワンちゃんの顔が見えるので
ワンちゃんは寂しくありません。

↑ 来客時のイメージ。



そしてこのスペースの面に貼っている
クロスにはかわいい足跡が。🐾
 上の写真で見えますかね?



このクロス、ここ以外にも各所で
貼っていますので、見学の際には
探してみて下さい。



そして、このワンちゃんスペースの
対面にはこんなものが。
 
↑ 見どころその②



リビングの角にはワンちゃん用の
見守りカメラを設置。留守の際でも
ここからワンちゃんの様子が
携帯から見られます。
※サボってる営業マンの様子も
 しっかり見られて困ります。(笑)



このモデルハウスを計画する段階から
どんなカメラにするか?
色々検討しましたが今はお店でも
ネットでも本当に色んな
そして便利な商品があるんですね。



そして見どころその③
 
↑ 左の洗面も右のスペースもです。



少し見にくいのですが、右のスペースは
階段下のスペースを利用した
ワンちゃん用のトイレです。



奥の引き戸を開けると、そこはUTで
ワンちゃん用のトイレシートやおむつなど
可動棚に収納ができます。



さらに『炭の家
消臭効果で匂いも軽減されます。



左側の洗面化粧台も
パナソニックさんのCライン。
タイルもいい感じです。
最近、洗面化粧台はこんな
イメージのご要望が多いです。



いかがでしたか?
3つも見どころを紹介したのに
まだ2階へ上がれません。
なので次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/12/18

ミニバス 2022新人戦  初戦

こんにちは。



無事、メンバーが全員揃って
『新人戦』の初戦に臨んだ
我がミニバスチームです。
 
↑ みんなでウォーミングアップ。



まだコロナは流行中で、各学校で
学級閉鎖も拡がっているようです。
ですが、我がチームは徹底した対策
により、無事全員が揃いました。



そんな『2022 新人戦
各チーム、代替わりをした
新チームでの最初の大会。しかし
我々は引き続き、同じメンバー。
圧倒的に有利な状況です。
 
↑ トーナメントはこんな感じ。



初戦の相手は4年生数人が元気のいい
好チーム。おそらく事実上の決勝戦では?
と思っています。さあ相手に不足は
ありません。新チームの初陣です
 
↑ 我がチームは白ユニフォーム。



我がチームの1Qはいつものメンバー。
もう1年以上このメンバーです。
そして去年は体格差に苦しめられ
続けましたが、この試合は
似たような体格同士です。



序盤はウチのチームに簡単なミス
(トラベリング、ノーマークのゴール下の
シュートを外す)などが続きます。



同じメンバーでやってきたとはいえ
新チームとしての最初の試合。
多少の緊張もある
ということにしておきます。



そしてチームの重点ポイントのDFは
エースの④Y君は後方でカバーを頼み
ボールには成長を期待する⑪S君、
⑬H君についてもらいます。
 
↑ まだまだDF力がない二人。
  がんばってもらいます。



そんな中、その⑬H君のレイアップで
まずは先制。その後は速攻を中心に
得点を重ねます。OFもDFもまあまあ。
 
↑ ⑨Y君が逆サイドで相手DFが
  カバーに行けないように抑えてます。
  地味ですがナイスプレイです。



1Qは15-6とリードします。
しかし、まだまだミスも多く
全員集中力が足りません。
もっとリードできるはず。



そして2Q。相手には6年生がいた時から
ベストメンバーで出場していた
4年生達がいます。リードしている
とはいえ、侮れません。



そしてやはり、その4年生⑬の
シュートが入る・・・
距離が遠くても、バランスが崩れても
かなりの確率で入れられます。
 
↑ 当然、フリースローも高確率。
  ウチの選手も見習いたい。



しかし、ベストメンバーが3人のウチの
2Qメンバーもそう簡単にはいきません。
大事なDFがイマイチな分、OFでは
全員がまんべんなく得点できます。



しかし、やはりミスが多く、大事な
ところで一気に引き離せません。
1つ1つのプレイをもっと丁寧に
やっていくのが課題です。



このQは13-12とほぼ互角。
28-1810点差で後半戦です。
 
↑ 今回の大会はハーフタイムに
  『ミニゲームがあります。
  これで無事、ベンチメンバー
  全員が出場できます。



さあ。お互いベストメンバーでの後半戦。
相手は引き続き、⑬のシュートが入る。
さらに⑩のシュートも入る。
小さいながらにかなりの練習量を感じます。
 
↑ やはりフリースローは大事。



後半の出だし1分程度で連続で失点し
6点差に詰め寄られます。しかし
この程度で崩れるほど、ウチの子達は
やわではありません。



前半は後方にまわってもらった④Y君が
ボールマンをマークすると、Y君が
立て続けにスティール。
 
↑ 彼のDFの嗅覚は抜群。一気に
  ゲームの流れを変えるほどの
  影響力があります。



Y君のDFから速攻が決まると、
チーム全体のムードも上がり
他のメンバーの士気も
一気に上がります



逆にそこから1分足らずで、リードを
2桁に戻します。そこからは
OFもDFもかみ合い始め、
リードはさらに広がります。



このQは16-844-26
18点リードで最終Qに臨みます。
 
↑ 終了間際の残り0.5秒。この体勢から
  打ったシュートがなんと
  入ってしまいました・・・。
  18点差と20点差は印象が
  違うんですよね。



この流れで18点差は、ほぼ大丈夫ですが
メンバーは引き続き、ベストメンバーです。
大会の初戦ということもあり
まだ慎重にいきます。



しかし、3Qの最後のシュートの影響はなく
ウチの流れでゲームは進みます。
4Qも半分を切った頃には50-28となり
逆転される心配はなさそうです。

↑ 次男のフリースロー。
  確率は2分の1・・・。



ここで3人、メンバーを入れ替え
経験を積んでもらいます。
メンバーは替わりましたが
そのままの勢いで試合終了。



54-30で無事初戦突破です。しかし
スコア以上に苦しめられました。
まだまだ甘い部分だらけです。
ですが、まずは初戦に勝てて良かった。



そして、この日は久しぶりの
1日2試合で、2回戦が待っています。
その様子は次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/12/15

新モデルハウス     ワンちゃんと暮らす家③

こんにちは。



体育館では無理ですが、家では
ダンクシュート!!
がさく裂している次男です。
 
↑ 家用のゴールです。



日々厳しい練習をこなしている次男。
足の筋力もついてきてるようです。
気づけば、このゴールなら
ダンクができるように。



今度は体育館のゴールでも
ダンクができるように、ジャンプ力を
アップさせたいものです。





さて。2度にわたって紹介してきた
新しいモデルハウス
『ペット(ワンちゃん
  と暮らす家』

が先週完成し、公開となっています。
 
↑ 外観イメージです。



間取りです。↓↓↓
 
↑ 緑の庭スペースには来春
  ドッグランもできる予定です。



場所は東区本町2条2丁目5番31号。
地下鉄東豊線 環状東駅から
徒歩12分の駅近物件ですよ。
そもそも立地がいいのです。



完成したので、実際の写真で
見どころを紹介しますね。



まずは玄関前で2つポイントが。
まずは宅配ボックス
 
↑ ポーチのスペースに
  ピッタリおさまってます。



ワンちゃんには関係ないのですが
最近宅配ボックスのご要望は多いです。
こちらはこんな商品です。↓↓↓

 



こちらは(株)ナスタさんの宅配ボックス。
プッシュボタンのキーで、扉を開けると
印鑑ケースもついています。不在でも
荷物が届いて便利ですね。



もう1つのポイントはワンちゃん用。
 

↑ まさかの現地の様子を
  写真撮り忘れ・・・。



こちらのワンちゃんフックを外壁に
2か所つけています。ワンちゃん友達が
来て玄関、庭で立ち話をする際に、
ワンちゃんはここにつないでおきます。



そして中へ入ります。広い土間の玄関の
脇にはワンちゃん用の足洗いスペースと
ワンちゃんグッズの収納が。
 
↑ ワンちゃんがお出迎え。
  土間続きの左側が
  ワンちゃんスペース。



 
↑ 中はこんな感じ。



ワンちゃんの手洗いは
パナソニックさんの既製品。
『Cライン』という商品です。



ワンちゃんの足洗いは床にあった方がいいか?
今回のように人が、かがまなくても
いいように少し高い位置につけるか?



検討の時点でもかなり迷いましたが、
ワンちゃんの大きさや犬種にも
よりますね。



今回は小型犬の想定なので、抱きかかえて
シンクの中で洗う想定です。
そして左側の収納スペースは
ワンちゃんグッズをひとまとめに。



上部は可動棚で、ご飯やおやつを。
下部はポールと有孔ボードで
リードや服を片付けます。
 
↑ こんなイメージです。



収納は実際に使うイメージを
広げてもらうためかわいい
ワンちゃんグッズ
コーディネーターの林さんが
ペットショップでチョイスして
展示してくれました。
※お店はCoo&RIKU東店さん
 ご協力ありがとうございます。



まだリビングにも入っていないのに
見どころ満載です。長くなってきたので
次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/12/12

ラーメン好き 101

こんにちは。



たまには
ラーメン以外の
ものも食べる
石川です②。
 
↑ 最近、食欲が・・・。



今回は1人で『なか卯』さん。
親子丼(並)と担々うどん(ミニ)
のセットです。



『なか卯』さんは7.8年ぶり。
大人になって、親子丼は
好きになってきましたね。
コンビニのお弁当でも親子丼を
食べる機会は多いかも。



担々うどんも親子丼も
だしの美味しさが効いており
美味しかったです。





ですが、本題はラーメンです。
久しぶりの新規開拓。石狩の
『麺家 まるたけ』さんです。
 
↑ 手稲石狩線沿いです。



この日は石狩の花川東、南の全4棟の
モデルハウスをチームのメンバーで
除雪し、全員ヘトヘトでの来店。



この『麵家 まるたけ』さん。
マスターはあの名店『信玄』さんで
10年修行し、今年めでたく独立
されたとのことです。
※場所は『信玄』さんから
 車で5分程度のところ。



夏から行ってみようとみんなで
話してましたが、先日僕がTVを見て
ようやくお店の場所が特定できたので
ついに訪問できました。



そんな『麵屋 まるたけ』さん
席が空くのを待ってる間に店員さんが
気になるものを運んでます。
 
↑ こちらメニューです。



そうですラーメン屋さんなのに
とても気になるカレー🍛が
メニューにあるではないですか。



食べ過ぎが気になる今日この頃ですが
除雪で疲れてますし、時間も13時近く。
これはラーメンもカレーもいくしかない



そんなわけで、
みそら~めんと
 



俺のまかない
(スパイシーな無水チキンカレー🍛)
 



がやって来ました。
早速いただきます



う~ん。どちらも
美味しいですね~



『信玄』さんはしばらく行ってないですが
『信玄』さんのテイストを感じます。
少しマイルドであっさりしてるかも。



野菜もモヤシやネギが見た目以上に
入っていて、甘みがあるスープが
中太の縮れ麺によく合います。



チャーシューも厚切りでトロトロ。
メンマも太いのに柔らかくて、甘くて◎。
味玉があると嬉しいです。



さすが名店で長い間修業したマスター。
ラーメンの味は間違いなし。
後はカレーです。🍛



私、無水カレーは初めてです。
野菜やチキンから水分が出て
繊維質の見た目になってます。



早速食べると、
こちらも美味しい



スパーシーなんですが、そこまで辛くない。
ですが、食べながら汗が止まりません。
そしてカレーを口に入れた後に
ラーメンのスープを飲むと
メチャクチャ合うんです



カレーと一緒に食べる事で
さらに美味しくなるラーメン
なんて初めてです。驚きです



この『麺屋 まるたけ』さんに行った際は
ラーメンもカレーもどちらも食べて下さい。
※醤油、塩はまだ食べてないので
 カレーに合うかは不明です。
※カレーは小さめサイズですが、
 量が多すぎる方には
 ハーフラーメン
 あるのでこちらがおススメ。



いや~。久しぶりの新規開拓で
新たなスタイルのお店を
見つけてしまいました。
ですが、食べ過ぎは注意です。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/12/09

ミニバス 新年度スタート そして新人戦へ(^^)

こんにちは。



特に代替わりはなく
全く同じメンバーで
新年度がはじまった
我がミニバスチームです。

↑ この日は仲良くさせてもらってる
  女子チームから体育館を
  半分借りての練習です。



札幌地区のミニバスは11月いっぱいで
この年度、最後の秋季大会が終わり
全道大会の出場チーム以外は
どこも代替わりをしてるのが通常です。
※我がチームの6年生は毎年、
 3月の年度末まで下級生と一緒に
 がんばってもらっています。



我々はブロック3位で惜しくも全道大会には
出場できませんが、今年は
『北海道ブロック大会
なる大会が2月にあり、
それには参加する予定です。
※これは全道にいけなかった次点の
 チームを集めた大会のようです。



この『北海道ブロック大会』も
基本は卒団していく6年生にもう少し
試合経験を。そして中学バスケに
向けての準備を。というのが趣旨。



ですが、我がチームは6年生がいないので
まだ誰も卒団しませんし、上記の大会も
『6年生がいなくても参加してください。』
とのことなので、腕試しです。💪



そして新チームになった各チームは
早速『2022 新人戦
戦うことになります。



5年生中心の我がチーム、ブロック3位の
メンバーが一人も変わらず、
この新人戦を戦うことになります。

↑ いつものメンバーです。



なので、普通に考えて
我がチームは断然有利。
子供達もそれは分かっているはずです。



しかし油断なんてとんでもない話です。
なぜなら、ちょうど1年前の新人戦。
当時4年生中心の我がチームは
下馬評を覆す活躍で、
準優勝してるのです。
※当時の決勝戦の記事はこちらから



新チームになった各チームの5年生達は
6年生の下だった影響で
まだ経験は浅いかもしれませんが
『これから俺たちの時代だ
とみんな張り切っているんです。



なので、僕らコーチは
『絶対に油断しないように。いつも
 チャレンジャーの気持ちで、
 できることを全力でやろう
と声をかけています。



そんな新人戦、シードはなく
全チーム1からクジ引きです。
 
↑ トーナメントはこんな感じ。
  我がチームは⑦です。



そして久しぶりのクジ引きは
やはり私石川、運が悪い・・・frown
他のチームの5年生以下の子達が
どの程度なのか?は、まだ
あまりわかっていません。
※他のチームはみんな、我がチームの
 ことは知っています。



しかし、秋季大会の名簿で各チームの
5年生以下の様子を見たり、試合での
5年生以下の活躍ぶりを見ると・・・。



初戦の⑧のチームが一番良さそうで
初戦で当たるには嫌な存在でした。
他は②③のチームが良さそうです。



がしかし逆です。
⑧のチームがウチの隣で
『やっちまった・・・。
と言ってるはずです。



ですが、この辺はあまり気にせず
我々はいつも通り練習してます。
今までやってきたことを中心に
それをさらにレベルアップです。



そして最大の敵は相手チームではなく
コロナとその影響の学級閉鎖です。
メンバーが揃わなければ大変です。



さあ。新年度、最初の大会は
どうなるのか?大会の様子は
また紹介していきますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/12/06

新モデルハウス     ワンちゃんと暮らす家②

こんにちは。



ラーメン
以外のものも食べる
石川です。
 
↑ この日は石狩の
  『漢華林』さんのチャーハン。



このブログでラーメンのお話を
している影響か、私はラーメンしか
食べてないと思われてるような。



普段は弁当ですが、たまに食べに行く際は
同僚のみんなも気を遣ってくれてるのか
ラーメン想定になっています。



ですが、この日は無性に
チャーハンが食べたくなり、みんなに
わがままを聞いてもらいました。





さてさて。自信作のモデルハウス
『ペット(ワンちゃん)と
   暮らす家

の完成、オープンがいよいよ今週末の
12月10日(土)に迫ってきました。
 
↑ 外観のイメージです。smiley
  冬場の完成で今はないですが、庭には
  来春ドッグランも作る予定。



モデルハウスの詳しい住所は
札幌市東区本町2条2丁目5番31号
地下鉄 環状東駅から
徒歩12分の駅近です。



こちらのモデルハウスのコンセプトは
『ペット(ワンちゃん)と暮らす家
というものなので、間取りや仕様を
それに合わせて検討しました。
 
↑ 間取りはこんな感じ。



全体のお家の広さは約32坪の
2LDK(3LDK)の最近では
一般的な広さです。
※2階の子供部屋を現時点で
 仕切っていないので、
 10.5帖の広い部屋で1部屋と
 考えると2LDKです。



その他、リビングの一角に
ワンちゃんのスペースがあります。
ワンちゃんが苦手なお客様の来客時は
フェンスを閉じて仕切ります。



格子のフェンスなので、閉じても
お互いの顔が見えるので
ワンちゃんも寂しがりません。



LDKと2階のつながりの部屋は
ワンちゃんが元気に走り回っても
足腰に優しいフローリングを採用。
 
↑ 永大産業さんの
 『スキスムSパートナーワン』
 というフローリングです。



さらには広い土間の玄関の隣に
ワンちゃんの足洗い用の洗面化粧台と
お散歩グッズなどを収納する
可動棚や有孔ボードの収納を用意。



そして『炭の家ならではの
消臭効果でワンちゃんのニオイも
気になりません。



他にもまだまだこだわりポイントがありますが
次回、家具や小物、ワンちゃんグッズも
飾られた状態の現場の様子を見ながら
紹介させていただきます。



お楽しみに。12月10日(土)から
現地のご案内は可能ですので
見学希望のワンちゃん好きの方
下記までご連絡下さい。↓↓↓
※ワンちゃん好きじゃない方の
 ご見学ももちろんOKです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/12/03

お客様の現場状況と   いただきもののお礼(^o^) ②

こんにちは。



借りたゲームを
やろうかどうか?迷ってる
石川です。cheeky
 
↑ 去年、買うかどうか?も
  迷いました。cheeky



こちらのゲーム
『真・女神転生Ⅴ』
去年の11月に発売したゲーム。



このシリーズはファミコンの時代から
ずっとやってましたので、去年も
久しぶりの新作を買おうかどうか?
迷ってたんです。



そんな中、隣に住んでる友人のI君が
2週間ほど前に貸してくれました。
ですが、まだ一度も手をつけていません。



最近、おかげさまで仕事も忙しく
ミニバスも新人戦が間近。
休みの日もあまりゆっくり
ゲームをしている余裕がない・・・。



一度手をつけるとハマってしまい
夜中までやってしまうので
睡眠時間を削ることになるんです。



なので、今はしばらく我慢して
お正月休みにたっぷり楽しもうと
思っています。





さてさて。お世話になっているお客様の
現場の様子や色々いただいて
しまっているお礼のお話の続きです。



まずは現在
西区で建築いただいているS様。
 
↑ 先日現場へ行くとレアな作業の
  ウレタンの吹き付け中。



S様は今年の4月に東区で
お引渡しをさせていただいた
僕のお客様のK様からのご紹介。



夏から楽しくお打ち合わせを
させていただきました。



ご家族のコロナ感染での
打ち合わせの延期。ご主人の
長期出張などもあり、お盆の期間に
色決めのお打ち合わせをしました。
※ご主人が出張後のお打ち合わせは
 リモートで行いました。
 
↑ ご主人の静岡の長期出張帰りに
  お土産をいただきました。
  ご存知『うなぎパイ』



S様には、これ以外でも、
お打ち合わせのたびに
お菓子やパン🍞をいただいてます。
いつもありがとうございます。



続いては南幌町で建築いただいている
O様。現場は大工さんが作業を始め
屋根と壁に囲われました。
これでもう雨winkも風も雪laughも大丈夫。
 
↑ 写真はまだ壁が囲われてませんね。
  写真が少し前のものでした。



O様は当社のYouTubeチャンネルで
おなじみ、古川取締役からのご紹介。
ご主人はススキノで飲食店を
経営されています。
 
↑ お店の店構え。



和食の『主税(ちから)』さんです。
私、10月に高校時代の友人との
飲み会があり、その集合時間前に
『主税』さん、お邪魔しちゃいました。



1時間くらいしか時間がなかったので
ビール2杯とお通し、お刺身を
いただきましたが、
お刺身がメチャクチャ
新鮮で美味しい
※イクラやタチポンも最高でした。
 
↑ 本当に美味しかったです。



早い時間だったので、一人でお邪魔して
カウンターでご主人とお家の話などをして
楽しかったです。
※そしてお支払いをしようとすると・・・
 『石川さん、今までお世話になってるし
  今日は俺ごちそうするから。』と
 何とごちそうになってしまいました。



O様、ごちそうさまでした。近いうちに
忘年会か新年会で寄らせていただきます。
このブログをご覧の皆様、美味しい和食は
こちらの『主税』さん、おススメです。



そして最後は西区で建て替えで
ご計画のS様。先日、当社での
建築を決めていただきました。
ありがとうございます。



お料理が大好きなS様は
現在、図面の打ち合わせ中で
キッチンやパントリーを検討中。
こだわりの間取りになりそうです。



そんな中、ご自宅にお邪魔した際に
『石川さんお子さんたちポテト
 好きでしょ。おいもたくさんもらって
 たくさん作ったからどうぞ。
と冷凍のハッシュドポテト
いただきました。



S様から『食べやすい大きさに切って
あとは揚げるだけだからね。
とのことなので早速。
 
↑ 我が家の揚げ物担当は僕です。



揚げる事しばし・・・。
 
↑ 切り方が下手で、サイズがバラバラ。



サイズはバラバラですが、
カラッっと揚がりました。
早速食べてみると・・・。



美味しすぎです!!
味付けは塩とコンソメのみとのことですが
いもの味もしっかり残り、お菓子としても
おつまみとしても最高です



子供達も『うまっ。お菓子みたい。』
と大喜び。あっという間に食べ尽くされ
僕の分は全然残っていませんでした。



先日、お打ち合わせの際にS様に
お礼をしました。
ありがとうございます。



そんなこんなで、いつも皆様にお世話に
なりっぱなしです。いつも本当に
ありがとうございます。



外は雪laughが降ってきましたが、現場は
安全第一で作業させていただきます。
どうかよろしくお願い致します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/11/30

ミニバス 2022秋季大会 3位決定戦

こんにちは。



世の中、サッカーワールドカップ
盛り上がってますが、負けないくらい
盛り上がった
ミニバス札幌地区です。
 
↑ この日の我がチームは
  3位決定戦。ステージ上には
  トロフィーが見えます。



前の試合の準決勝で敗れ、全道大会は
逃した我がチームですが、
まだ大会は終わってません。



この3位決定戦にしっかり勝ち、
3位の賞状とトロフィーを勝ち取って
秋季大会を笑顔で終わるのです。



そんな我がチームですが、
家庭の事情と体調不良、コロナ感染で
出場予定だったメンバーの3名がお休み。



3名はベストメンバーではないですが
3人共、1、2Qで出場予定のメンバーです。
1、2Qで3名欠場はなかなか苦しい・・・。
夏に入団したばかりで公式戦初出場の
5年生⑯O君と3年生の⑱H君に任せます。



対する相手チームもベンチメンバー1名が
お休みのようです。相手は約1か月前にも
練習試合をした、いつも仲良くさせて
もらってるチーム。
手の内はお互い知ってます。



前回の練習試合は前半はリードしてましたが
後半に巻き返され、5点差で敗れています。
しかし、今回はそうはいきません。
さあ試合開始です。
  
↑ 今回の我がチームは黒ユニフォーム。



相手チームは6年生主体のチーム。
④⑤⑥⑧の子達はみんな身長が
150㎝を越えてる体格のいいチーム。
※ウチは150㎝越えは⑥O君、
 ⑨Y君のみ。



前回も160㎝以上ある⑤にリバウンドを
取られ、ゴール下を支配された
のが大きな敗因でした。



なので、我がチームはいつもながら
リバウンドを確実にとるための
ボックスアウトが最重要事項。
大きい選手をゴールに近づけない
のがとにかく大事。



そんな1Q、相手は④⑥⑦の主力が登場。
我がチームは⑱のH君はまだカバーDFを
教えてないので、DF面での最後尾の
カバーがいなくなりがちなのが心配です。



しかし先制したのは我がチーム。
シュートが得意な⑧F君が果敢に攻めて
フリースローをGET。これを2本とも
決めて、我々が先制
 
↑ フリースローの確率はF君は
  チームナンバーワン
  彼は80%以上決めています。
  ちなみにチームでは
  50%をはるかに下回ります・・・。



幸先よく先制しましたが、その後は相手の
⑥の高さ、⑦のテクニックに押され気味。
がんばっていますが、ツキもない感じ。

↑ やはり高さの差はあります・・・。



しかし、フリースローを決めた⑧F君の
DF力が相手の得点源の⑥を抑えます。
⑧F君のこの⑥へのDFがあとあと
重要なポイントになってきます。



そんな1Qは8-14と6点ビハインド。
しかし2Qの布陣は我々のメンバーの方が
有利なはずなので心配はしてません。



そんな2Qは相手は最長身の⑤、これまた
長身の⑧が主力ですが、他のメンバーは
ほとんどが3年生のちびっこ達。



我がチームは⑤の次男、⑥O君、⑦Y君の
ベストメンバーを中心に早めに
追いつきたいところです。



そんな中、ボール運びの次男がスピードを
つけてボールを運び、早い展開で
OFを仕掛けたり、最近練習している
ユーロステップを上手く使って
OF面のチームを引っ張ります。
 
↑ ⑤次男がひとり抜いてゴールに向かいます。
  すると右の⑥O君のマークの大きい相手⑤が
  次男のカバーに出てきます。ここで空いてる
  ⑥O君にパス。と見せかけて2歩目を左側に
  ステップし、相手⑤をかわしてシュート。
  僕もベンチも『おおっ』技あり。



そしてDFでは⑤を⑥君。⑧を⑤次男が守ります。
相手は大きいですが、ボールの扱いはまだまだ。
周りのちびっこ達も試合慣れしてないので
ここはDFで圧をかけて、ボールを奪いにいきます。



そして僕のその思惑通り、相手にミスが発生。
我々の攻撃の機会が増えますが、我々も
ミスが続き、なかなか追いつけません。cheeky
公式戦初出場の⑯O君も必死に
相手にプレッシャーをかけ、がんばりました。



そんな中、残り時間1分半頃に
ついに逆転。そしてその後1分を
切ったところで、DFの圧から
怒涛の速攻
 
↑ 立て続けに速攻が決まります。



ここから一気に6点を連取。バスケにおいて
高さはやはり有利ですが、小さいなら
小さいなりの戦い方があります。




このQは16-4。トータル26-18
ベストメンバーの後半戦へ。



さあ後半はお互いベストメンバー。
我々は相手の高さの有利を消すような
プレイをする必要があります。



そこでそれを早速、実践してくれたのは
⑧F君。自分より10㎝以上大きい⑥を
体を張って、運動量で抑えます。
 
↑ 我々コーチ陣が指示した
  相手と近い距離で相手に圧をかける。
  というのを忠実にがんばってくれてます。



相手は⑦の個人技、⑤⑥の高さというのが
メインの攻撃ポイントなので、⑧F君が
⑥をしっかり抑えてくれたのは大きい



しかし、相手は⑦の技ありのシュートが
続けて決まったり、⑤⑧にリバウンドを
拾われ、徐々に追い上げられます。



そしてムードが悪い中だとOFの
流れが悪い・・・。なかなか動きが
噛み合わず、苦しいシュートばかりです。



結局、8点のリードは全てなくなり
30-30の同点で最終Qへ。
相手のペースで4Qを迎えますが、
勝負は振り出しに戻っただけ。



戦力的にもほぼ互角なので
あとはどちらの勝ちたい気持ちが強いのか?



そんな振り出しからの先手は我がチーム。
⑥O君のガッツあるリバウンドから
フリースローを獲得。彼の確率は50%以下
ですが、ここは1本決めてまずはリード。
 
↑ 大黒柱⑥O君のガッツあふれるプレイは
  チームに勢いをもたらします。



さらに相手の⑦に難しいシュートを
決められていたキャプテン④Y君ですが
今までも彼のDFが悪かったわけ
ではありません。



しかし、ここで彼のDF力も本来の力を発揮。
たびたび⑦からボールを奪い、
速攻につなげリードが広がります。



キャプテン④君のDF、⑥O君のリバウンド。
やはりバスケにおいて、チームにいい流れを
もらたすのは、華麗なOFではなく
彼らががんばってくれたような一般的には
泥臭いと言われるようなプレイです。



下手くそでもガッツのある、気持ちのこもった
誰でもできるようなプレイを一生懸命やれる
選手が観てる人を惹きつけると思います。



それが出た時の
このチームは強い
さっきまでの3Qと本当に同じチーム?
と思いたくなるような展開。



完全に我々のペースで、DFが良くなれば
OFが良くなる。OFの流れが良くなれば
DFもさらに良くなるという好循環。



この最終Qなんと我々のDFは相手を
4分以上無得点に抑え、39-30
9点のリード。勝利が近づいてきました。



しかし、この時点でもDFで手を抜いたり
気を抜いてる子は一人もいません。
全員、だいぶ成長しましたね。
そして最後に⑥O君がとどめの
バスケットカウント。勝負ありです。

↑ 力強い踏み込みです。



最終スコアは44-36
見事に勝利を勝ち取りました
これでブロック3位で大会は終了。
 
↑ 賞状は次男が受け取りました。



念願の全道大会は逃がしましたが
今年の代の最後の試合(公式戦)を
勝利で終われて良かった。
※実は今年度から初めて開催される
 大会が2月にあるらしいのですが。



4.5年生しかいないチビッ子チームが
今年は本当によくがんばりました。
相手の6年生達の体格、テクニックの差は
ありながらも粘り強いDFで、全員で
いい試合を繰り広げてきました。



そんな彼らはメンバーが一人も
変わることなく、すぐに次年度の
次なる戦いの『新人戦
臨みます。



今年一年、苦労した分、
ここからは彼らの時代です。
目指すは当然、全道大会。



それに向けて、まずは次の
『新人戦
優勝を目指します。



『新人戦の様子も
また紹介させていただきますね。
お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/11/27

お客様の現場状況と   いただきもののお礼(^o^) 

こんにちは。



運転免許をとって早22年。
初めてゴールド免許
権利を得た石川です。
 
↑ ついにハガキが届きました。



私石川、基本車は安全運転です。
ですが、バスレーン違反、
チャイルドシート違反
のような珍しい違反をはじめ



スピード違反、一時停止、シートベルト、
携帯での通話(厳しくなる前)
などなど、あらゆる違反を
やってしまって、今まできました。



しかし、それらの違反があった時期は
もう6年以上前のお話。
今の私は違います。



今回の手続きで栄えある
ゴールド免許をいただけたあかつきには
今後もずっと安全運転を
続けようと思います。





さてさて。あっという間に2022年も
もう年末ですね。本当に毎日、
一週間、一ヵ月、一年が早い。



これは毎日が充実してるから。
そう思うようにしています。
そんな石川の1年。今年もたくさんの
お客様とご縁がありましたので
ご紹介しますね。



2月にご成約いただいたY様は
10月に無事、お引渡しを
させていただきました。
 
↑ 奥様のこだわりの造作洗面。
  タイルがキレイです。



Y様のお家は全体的にモダンスタイルで
各所にご夫婦のこだわりがありました。
もっとご紹介したいですが、また改めて。



4月にお会いしたN様は
石狩でモデルハウス
ご成約いただきました。

↑ 敷地が広かったので、ご主人自ら
  人工芝などの外構をキレイに
  施工されてました。smiley



6月に無事お引き渡しさせていただき
あっという間に半年点検の時期です。



東区で建て替えで、来週お引渡しの
予定のY様、N様。各所の寸法を
測っていただくのに、現場のカギを
開けただけなのにお菓子をいただいて
しまいました。ありがとうございます。
 
↑ マルセイバターサンドと
  チョコマロン。大好きです。



お引渡しまであと少し。年内に
お引渡しできて良かったです。



同じく東区で着工中でもうすぐ
完成予定のS様。
S様は退職した同僚から途中で
引き継がせていただきました。
 
↑ S様がかなり悩まれて採用された外壁。
  アイジー工業の『ガルボウ』。
  初めて見ましたが
  カッコイイです



S様はバスケットマンなのですが
S様のバスケ仲間の方が
何人も僕の知り合いでした。
世の中狭いですね。
※S様をいつも我々のバスケに
 誘っているのですが
 まだ実現してません。
 ぜひ一緒にやりましょう



さらにS様からは同僚のK様を
ご紹介いただき、K様も当社で
建築していただくことに。
本当にありがとうございます。



ご紹介いただいたK様は
西区での建築で
先日、地鎮祭が無事終わり
工事が着工してます。



K様は奥様のご実家が帯広で
建築関係の会社を経営されており
お父様とは一度お会いさせて
いただいておりました。



色々ご心配、ご迷惑もかけてしまいましたが
帯広からわざわざお越しいただき
地鎮祭にも参加していただきました。
そしてその際には・・・。
 
↑ 帯広と言えば、これですよね。



『クランベリー』さんの
大きなスイートポテトを
いただいてしまいました。



ありがとうございます。
同僚と家族と美味しくいただきました。
本当に優しい甘さで、いくらでも
食べれてしまいそうです。



いや~。ここまでで
まだお客様、半分しか紹介できていません。
この時点でもすでに色々いただきっぱなし。
皆様にお世話になりっぱなしです。



さらにまだまだお世話になっており
色々いただいております。
そんなわけで次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム