石川レポート web版 /最新一覧 25ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/04/20

春ですね マイホームの この時期のやること

こんにちは。



久しぶりに
ゲームにハマっている
石川です。
 
↑ 何やら写り込んでます。



僕と同世代か少し上の世代の方は
『なつかしい~。
と思うのでは。



この『ディグダグⅡ』
ゲームセンターやファミコン
人気のゲームでした。



この度、ニンテンドースイッチの
レトロゲームが遊べるサービスで
更新され遊べるようになりました。



久しぶりにやってみると
シンプルですが、昔と変わらず
おもしろい
 
↑ 赤と黒の2種類の敵を全滅
  させるとステージクリア。



この赤と黒の敵を主人公が持ってる
空気入れのようなもので膨らませて
破裂させるか、ドリルで島を削って
敵を海に落とすか。



海に落とす方が得点は高く、まとめて
落とせばさらに得点はアップ。
一気に落とすと気持ちいいんです。



ファミコンの時のゲームはシンプルですが
おもしろいゲームは多かった。
次回は違うゲームを紹介します。





さてさて、ようやく春らしくなってきましたね。
外も暖かくなりsmiley、もうコートも必要
なくなりそうですね。



ちょうどいいタイミングなので
この時期にマイホーム
やらなきゃいけない事を紹介します。
もうマイホームを建築された方も
これからの方も覚えておいて下さいね。



まずは
 
↑ 除雪道具一式です。laugh



除雪道具はさすがにもう必要ないですね。
速やかに物置にしまいましょう。



敷地に雪laughが残っているうちに
お引渡しさせていただいたお客様は
雪解け後にゴミや現場の資材等が出てきます。

↑ 色々な物が出てきます・・・。



出てきた釘やネジを踏んで怪我をしたり
お車が傷ついたら困るので、我々や
工事担当で順番に清掃させていただきます。
 


そして、マイホームを建てた方
意外と忘れがちなのがこちら。↓↓↓
 
↑ UTの天井付近にひっそりとある
  このスイッチです。



拡大すると・・・。
 




この『ドレーンヒーター』
冬場の屋根からの雪解け水が
配管の中で凍結しないように
するためのものです。laugh



気温がマイナスになるlaugh冬場に
スイッチを入れていただき
気温がマイナスにならなくなるsmiley
この時期にスイッチを切っていただきます。



電気代もかかりますし、凍結の心配がなければ
スイッチはOFFです。このスイッチがUTの
天井付近についているので目立ちにくい。
なので忘れてしまいがちです。



そしてスイッチに気づいても、
緑がOFF赤がON。の表示を
勘違いするパターンもあります。
お気をつけ下さい。



いかがでしたか?
当たり前の事もありましたが、特に
ドレーンヒーターは忘れがちです。
点検をお願いします。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/04/17

ミニバス 2022年度   新チームスタート!!

こんにちは。



本当の意味での
新年度がスタートした
我がミニバスチームです。

↑ 家の雪laughもなくなり、外バスケ
  ついにスタート



昨年の12月から新チームは指導してましたが
最近まで卒団生達がずっと練習には来てくれて
ました。そんな卒団生達ももういません。



我が家の次男達、新5年生達がリーダーに
なっての本当の意味での新年度の
新チームのスタートです。



そんな新チームは

6年生 0人
5年生 10人
4年生 2人
3年生 2人
2年生 5人
1年生 1人

の20人でのスタートです。
※この時点ですでに新1年生1人が
 入団してるのってすごい



12月からまん延防止の期間もありましたが
その間にも人数は2名増えました。



低学年が一気に増えたので、体育館が
長時間利用できる時は練習を
前半後半に分けたりしてます。
※低学年と高学年のレベル差が大きいので
 一緒にできるメニューとできない
 メニューの差がけっこうあるんです。
 
↑ 低学年の子達はすぐに
  『疲れた~。』と横たわります。



低学年の練習のほとんどは
鬼ごっこ、リレー的なものばかりで
自分でも『これは何の集まり
と思う事もしばしば。



でもいいんですバスケは低学年には
難しいスポーツです。cheeky低学年のうちは
基礎やコーディネーショントレーニング
を中心に楽しくやれればOK。



そして練習を分けてる日はいいですが、
全員一緒の練習の日はコーチだけじゃなく
上級生からもお世話係が必要です。



そうなるとキャプテン、副キャプテンの
役割、負担も大きくなります。
なので、今回は初の試み
 
↑ もう一人のTコーチの意見を
  採用させてもらいました。



キャプテン2人、副キャプテン3人の
リーダー5人体制です。
※ですが上の写真は6人いる・・・。



いずれもキャプテン、副キャプテンはそれぞれ
一人ずつでしたが、今回は5人全員が
キャプテン、副キャプテンに元気よく
立候補してくれた子達です。
※我が家の次男はキャプテンです。



せっかくやる気をみせてくれたんだから、
何人いたっていいなので、立候補した
全員を採用しました。



この経験が5人の成長につながるはずです。
彼らの責任感、自覚が
育ってくれることに期待です。



そんな新チーム。今年度は6年生のいない
チビッ子チームです。体格的にも精神的にも
技術的にも苦しく、不利な部分も多いはず。



しかし、この子達にはその不利さを補う
ガッツとやる気と負けん気があります
きっとやってくれると信じています。



そんなチームの当面の目標は
『春季大会で1位で全道大会へ
 
年末の新人戦は惜しくも準優勝。



今年度の予定では最初の公式戦
『春季大会
6月に予定されています。
AからEまでの5ブロックで各ブロックの
上位2チームが全道大会に出場します。
※ですが、あくまでブロックで優勝して
 1位で全道大会に出場です。



僕はコーチを始めた時から
『全道大会出場』はいつも
目標にしていました。



長男の代ではその目標にあと一歩届かず
悔しい思いをしました。今度は
次男達にその夢を託します。



その夢は2か月後に叶うのか?
今からとっても楽しみです。
今年度もこのブログでは我がチームを
紹介していくので、お楽しみに。
※ブログのおかげで、お仕事よりも
 バスケのつながりがどんどん増え
 嬉しいような複雑な感じです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/04/14

新年度がはじまって2週間 最近の石川

こんにちは。



新年度がはじまって
約2週間が経ちますが
まだ落ち着かない石川です。



仕事的には新しいチームで
サブリーダーという
ポジションになりましたが、現在は
自分がチームで何をするべきか?
その具体的な役割を探っています。



その中でもモデルハウスの計画。
今回は自分が積極的に案を出し
現在、間取りや設備を検討中です。
 
↑ こんなテーマの予定です。



計画中のモデルハウスはだんだん具体的に
なってきたので、はっきりしてきた際には
このブログでもちろん紹介予定です。



他には物件の管理。モデルハウスや注文住宅用地が
たくさんありますので、現地の整備、清掃は
特にこの雪解けの時期は大事な仕事です。
※この時期はその影響で車が汚い。



そしてお客様とのお打ち合わせも
春のこの時期は1年でも
一番忙しい時期です。



札幌はどうしても雪laughの影響で冬場は
新たにマイホームを検討されるお客様の
動きがあまり積極的ではないのです。

↑ もう少し雪がなくなると
  土地の様子がハッキリ見えますね。smiley



しかしお客様のマイホームへの熱い想いは
雪解けと共に高まっていき、
GWがピークと言われています。



なのに、ここ2年くらいのGWは
コロナの影響で緊急事態宣言
だったので、寂しいものでした。



最近また感染者は増えている傾向ですが
コロナに負けず、今年はGWは
イベントを開催予定です
※こちらもこのブログや当社HPで
 近日発表の予定です。
 お楽しみに。



とそんなわけで、仕事面はおかげさまで
忙しくさせていただき、充実しております。
そしてプライベートはというと・・・。



まずは長男が高校に入学しました。
 
↑ 同じ中学の仲良しメンバーが揃って
  合格できました。



コロナの影響で残念ながら保護者は1名
とのことで出席は奥さんに任せました。



まだ本格的な授業ははじまってないようですが
早速部活を見学しにいき、ミニバス時代の
ライバルに会ってすぐ仲良くなったそうです。



夏場は自転車でも通える範囲ですが、
基本はバス通学。お弁当🍱を持って
今までよりも早い出発です。



この辺が高校生は違うんだなぁと感じます。
今まで朝の出発時間が違ったので
気になりませんでしたが、彼が早くなった
ことで洗面所に若干の渋滞感が・・・。
※髪のセットが長いうえに体が大きくなったので
 僕と彼が並ぶと狭い・・・。



まだ入学してそんなに時間は経ってませんが
毎日帰って来ると『楽しかったよ。
と言ってくれるので安心してます。



そして次男は5年生になりました。
 
↑ 身長は140㎝になりました。smiley



クラス替えもあり、彼も少し環境がかわりました。
最初はイマイチ・・・。と言っていたクラスも
日に日に楽しくなってきてるようです。



小さいと思っていた次男ももう高学年。
勉強も難しくなってきますし、ミニバスも
自分達がメインの代です。



学校に遊びにバスケにと
小学生も忙しい昨今ですが、個人的には
学校は楽しい場所であってほしいものです。



自分も仕事やミニバスのコーチなど
色々忙しい日々ですが、子供達の成長を
感じながら、なるべくたくさん話を
したいなと思ってます。



もうすでに長男はそんなに家族と
一緒には出掛けたがりませんし
次男も遠くない未来にきっと
そうなるはずです。



今を大事に、毎日楽しんでいきましょう
最近はこんな感じの石川と石川家でした。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/04/11

ラーメン好き 95

こんにちは。



少し前に新しいメニュー
チャレンジした石川です。
 
↑ この日は2品。



左はキャベツと豚肉炒め。
※これは市販のソースを混ぜるだけのもの。
右はレンコンのキンピラ。



ごぼうでもレンコンでもキンピラ、
好きなんですよね。



今回もネットのレシピを見て忠実に。
しかし、油がごま油じゃなかったのが残念。
※これはこれで美味しかったですが。
今度はごま油で再挑戦する予定です。





さて新年度一発目の
『ラーメン好きです。
今回は我が地元のお店。



以前も紹介したことがありますが、
札幌大学の近くで水源地通沿いの
『ラーメン黒山』さんです。
 
↑ 僕は今回赤みその味噌。



黒山さんは地元なので、周りに関係者の方が
いたり、次男の同級生のお母さんが働いていたり。
冬にキャンペーンなのか、割引券をもらえたようで
家族はよく行ってたようです。
※僕は全然行ってませんでした。



そんな中、お店の至る所に
新メニューの宣伝が。
 
↑ 出ましたガッツリ系。



最近、このデカ盛り系のメニューを
出すお店は増えてるような気がします。
このボリュームで800円とは。
※札幌大学の学生さんは嬉しいはず。



そして、これを見た家族が
唐揚げ大好きの次男に
『食べてみれば?



と勧めます。最近、本当によく食べる
ようになってきた次男。食の細い長男よりも
食べる量も多いかもしれません。



しかし、よく食べるようになったと言っても、
麺250g野菜200gに特大唐揚げ2個
食べれるわけがありません。



しかし、無理と言われて悔しいのか
こうなった時の次男は僕に似て頑固。
『食べれるよ。とのこと。



ですが、実はこっちも食べたかった石川。
次男が食べきれないのを想定して
残りを食べる作戦なので、自分の注文は
軽めの感じの赤みそにしたのです。



そして、やはり太麺は茹でるのに時間が
かかるため次男の激盛は最後に登場。
 
↑ ラーメンだけの写真を撮り忘れ。
  見るからに5年生には無理でしょ。



さてさて、やってきたこの激盛。
麺が太く野菜がたくさんのっているので
沈んでる唐揚げや麺を引き上げるのも一苦労。
熱さもあり、小皿に取り分けて悪戦苦闘。



次男はなんとかスープから唐揚げを
引っ張り出し、食べてましたが
やはり最終的に食べれた量は
半分程度でしたね。



普段、TV番組でギャル曽根さん達が
2キロ3キロのメニューを平気で
食べてるのが、どれほどすごいか
彼は自分で実感したようです。
※彼は1キロ程度は余裕で
 食べれると思ってました。



そして僕は計画通りに軽めの赤みそを
ペロリと食べ終わり、次男のお手伝い。
結局、自分の1杯と次男の半分程度を
食べて、さすがに限界でした。



僕は久しぶりの地元の黒山さんでしたが
基本、どのメニューも美味しい
近所に安くて、美味しいお店が
あるのは嬉しいものですね。
また割引券、配ってくれないかな~。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/04/08

宅建士 初重要事項説明→土地のご契約

こんにちは。



スープカレーも食べる🍛
石川です。
 
↑ 三井アウトレットモール内の
  『路地裏カリィ 侍.』さん。
  角煮が3個も入ってます。



皆様に誤解がないように再度お伝えしますが
私石川、ラーメンが大好きですが、
カレーもハンバーグも何でも好きです。



このブログでラーメンをよく紹介してるので
皆様『石川はいつもラーメンを食べてる。
みたいな印象をお持ちだと思います。



ですが、仕事の日のお昼ご飯は基本は
弁当なのです。弁当が無い日やチームで
作業したりする日は外に食べに行きますが
その頻度は月に数回です。



最近は家族でもあまり外食はしないので
ラーメンを食べる機会は月に4、5回です。
いつもラーメンばっかり食べてる
わけではないんですよ。





さてさて、この度ついに
宅建士石川として、
最初のご契約
させていただきました
 
↑ 現在、詳細のお打ち合わせ中の
  Y様にご契約いただきました。



今回は土地のご契約でしたが、
土地のご契約の前には上にあります
『重要事項説明書
交付して、説明してお客様に
これからご契約いただく土地に
ついてご理解、ご納得をいただきます。



このご説明と上記2種類の書類への
記名、押印が宅建士としての仕事です。
 
↑ 重要事項説明書の最初のページです。
  僕の名前、免許番号が記載されています。



 
↑ こちらは契約書です。
  こちらにも『宅建士 石川』
  の名前が。



自分で説明するのはこれが初めてですが、
今まで100件近く、他の宅建士が
説明するのを見続けてきたので、
内容は理解してるつもりでした。



しかし、いざ自分で全てを説明するとなると
まだまだ経験が足りないのが
自覚できるほど下手くそな説明でした。



Y様、無事サインをいただいて
ご契約いただけたので
ご理解はいただけたとは思っておりますが、
下手くそで申し訳ありませんでした。



次回以降、もっと上手に説明できるように
工夫していこうと思います。



4月から民法が改正になったり、
オンラインでの重要事項説明が
可能になったりと、宅建士としての
知識もアップデートする
必要があるので、資格がとれた後も
日々勉強ですね。



お客様にとって初めて聞く話や難しい話が
多い書類ですが、少しでも分かりやすく
イメージが膨らむ具体的な事例などを
用意して、説明していこうと思います。



今後説明させていただくお客様も
常時大募集中です。石川から
重要事項説明を聞きたい方
下記までお気軽にお問合せ下さい。↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/04/05

2021年度 卒団式(T_T)と最後の大会

こんにちは。



先日、ついに2021年度の卒団生4人の
ミニバスの活動が終わって
嬉しいような寂しいような
感じの石川です。



4人が最後は笑顔で巣立ってくれたので
満足ですが、次からの新チームの練習に
彼ら4人が居ない。と
考えると寂しいものです。



前回のミニバス記事でみんなで楽しんだ
卒団試合を紹介しましたが、今度は
セレモニーの『卒団式』です。
 
↑ 卒団生4人です。



長い子で約3年半、短い子で約2年半
仲良しの4人は仲良しのまま、
最後までがんばってくれました。



真面目で素直だけど不器用な4人。
運動能力も普通かそれ以下で、
どうなるかな?と思ってましたが、
全員が持ち前の真面目さと素直さで
コツコツ積み重ねてきました。
 
↑ そんな先輩達が後輩も大好きでした。
  なにわ男子の歌でお祝い。



コロナで彼らの大会は少なかったですが
活動ができなくても、僕の休みの日には
我が家に外バスケをしに4人共
集まってくれたのは、いい思い出です。


 
毎年この卒団式でスピーチをしますが、
今年も何とか泣かずに役割は果たせました。が
卒団生と卒団生の親子の手紙には
やられました・・・。



この手紙には読んでる本人とその家族
司会も他の父母達も号泣。

TVドラマより、よっぽど泣けます。



どの子も一度は『バスケ辞めたい。』と
泣いたこともあるでしょうが、最後まで
がんばったこの場だから、この親子の
手紙にはなおさら感動させられます。



そして最後は
 
↑ 彼らの思い出のスライドです。



このスライドも毎年泣ける。
彼らの小さい頃の写真や年ごとの
彼等の名シーンが満載です。
※ウチの奥さんもこのスライドのために
 毎日彼らの昔の試合のDVDを見て
 名場面をピックアップしてました。



毎年のことなのですが、この卒団式に
参加すると、コーチをやっていて良かった
もっと子供達にがんばってもらおう
と気持ちも引き締まります。



そんな涙、涙の卒団式も
無事終わり、あとは最後の練習試合と
卒業記念大会です。



本来ならコロナで大会が少なかった
子供達のために2月にミニバス連盟で
試合を予定してくれていました。



しかし、2月はまん防になってしまったので、
その試合も中止になってました。



しかし、このまま終わるのは
あまりにもかわいそうなので、
まん防明けにすぐに練習試合の
段取りをしました。



幸い、卒団生達の最後の公式戦で戦った
相手が『やりましょう
快く応えてくれたので、試合が実現。



この相手とは通算1勝1敗。
この最後に決着がつけられることに。
子供達も張り切ってました。



そんな試合はどうだったかというと・・・。



夏は5点差で勝ち、
冬は1点差で惜しくも敗れた
実力的にはほぼ互角の相手に
なんと80-28と大勝
※相手はケガ人もいて、もう卒団後だったのも
 あり、あまり練習はできてなかったそう。
 ウチの4人はほぼ休まず、下級生と同じ
 いつものメニューをこなしてました。



卒団生の4人が持てる力を
全て出し切った結果です。
最高の試合でした。

↑ 頼もしい後ろ姿に成長しました。



そして、その2日後にはローカル大会の
『卒業記念大会です。
この大会は卒団生限定の参加なので
他チームのメンバー2人と合同チームです。

↑ 水色のユニフォームの2人は
  他チームの助っ人。



この大会は参加チームも全道レベルの
チームや他ブロックの合同チームが相手で
5人ぴったりの合同チームでは
なかなか厳しい戦いでした。
 
↑ みんなヘトヘト・・・。

 

それでも持てる力を精一杯出し切った5人。
試合は全敗で、体力も限界、あちこち
怪我もちらほらでしたが、最後はみんな
『楽しかったです。
いい笑顔を見せてくれました。



この大会が彼等にとってのミニバス生活の
本当の最後。今後は中学校という次の
舞台で彼らの新しい戦いがはじまります。



全員がミニバスの経験を生かし、
更なる成長をしてくれるのが
我々指導者の願いです。
全員、中学校でもがんばれ

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/04/02

新年度(^^)/

こんにちは。



昨日から新年度がはじまり
気持ちが引き締まった
石川です。
 
↑ 31日に事務所の席替えも完了



今年の6月には入社以来丸14年
15年目になる私石川。ということは
今回は14回目の新年度のスタートです。
※合ってますよね



仕事の内容はそこまで大きく変わりませんが
今年度は新しく編成されたチームの
『サブリーダー』という
役割を与えていただきました。

↑ サブリーダーとはどこにも
  ありませんが、資格の肩書が
  あるのは、何だか嬉しいです。



久しぶりにイチ営業マンというだけでなく
チームの事を考え、チームリーダーを
サポートするマネージメント的な
役割にもチャレンジしていきます。



8人のチームメンバーも長年一緒だった人、
数年一緒だった人、今回初めて一緒の人
など様々で、どんなチームになるのか?
今から楽しみです。

↑ 席の近くに担当物件の資料が。
  石狩市、手稲区、北区、東区
  白石区、厚別区などなど。



昨年度はコロナの影響からの
ウッドショックによる木材の高騰。
ボイラーや照明器具の不足。
などなど、我々も先が読めない
大変な状況でした。



しかし、そんな大変な状況でも
当社はほとんどの現場を無事
お引渡しすることができました。



これもお客様がスケジュールの調整を
ご協力してくれたり、業者さんが物を
確保してくれたり、職人さん達が工期を
守るためがんばってくれたり、
本当に周りの皆様のおかげです。



まだまだ色々な物が値上げになったり
引き続きボイラーの製造数が少なかったり、
土地の価格は高騰していたりと
住宅業界を取り巻く環境は今までよりも
厳しい状況にあります。



しかし、そんな状況だからこそ、我々は
『炭の家で快適な住環境を提供し
住みよい間取りやインテリアなどの
ご提案でお客様から選ばれる企業
にならねばなりません



そんなこんなで、新年度も
ホーム企画センターと石川を
どうかよろしくお願い致します。



今年度もこのブログは3日に一度の
同じ頻度で更新して、皆様に有益な情報を
提供したり、クスッと笑っていただいたり
バスケの話を聞いていただいたりと
変わらず続けていく予定です。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/03/30

2021年度 卒団試合(^o^)

こんにちは。




人生で初の
肉離れ(軽い)
をした石川です。
 
↑ 右足のふくらはぎです・・・。



今回のメインの記事が我がミニバス少年団の
卒団試合の様子の紹介ですが、この負傷は
そこでのものです・・・。



特に病院にも行ってませんが、ネットで調べた
限りでは、軽い肉離れのようです。
幸い日常生活にはそれほど支障は
なかったので良かったです。
※1.2週間、バスケは厳しいですが。



そして本日の本題です。我がミニバスチーム
この時期恒例の卒団試合です。



この行事、卒団生を楽しく送り出すための
お楽しみバスケイベントです。
卒団生とその家族、在団生とその家族、
OBの中学生達と色んなメンバーが
集まって楽しくバスケをします。
 
↑ 団旗を持って卒団生が入場。



普段の練習ではうるさい僕らコーチも
この日は何も言いません。
とにかくみんなで楽しむのです。
 
↑ これがこのメンバーでの
  最後の円陣か?



そして試合がはじまっていきます。
卒団生の家族対決や卒団生対OB。
卒団生対大人、色んな楽しみな
組み合わせが盛りだくさん。



この日のために中学生のOB達も
わざわざ駆けつけてくれました。
※今回は去年、一昨年のメンバーが4人。
 
↑ OB達はすっかり背も伸び、
  声も低くなり。ですが
  バスケの上達は・・・。



そして、このイベントのメインイベント。
子供達対母達。このイベントの
一番おもしろい戦いです。



母達は経験者もいるとはいえ、
毎日練習してる子供達には
体格で勝っていても技術、体力では
かないません。



なので、少しハンデを。
審判も僕がインチキジャッジをしたり、
得点を勝手に倍にしたり、抱き着いても
ボールを持って走っても反則なし
基本、母達はルール無用。
 
↑ 転ばされる子供・・・。
  ノーファールのアピールの母。



子供達には少し気の毒ですが、
毎年この試合が一番おもしろい。
母達が子供達は毎日苦しい思いをして
がんばってることを感じてくれればOKです。
※バスケは本当に疲れるのです。



そして、我々はOBの中学生と対決。
ここも毎年、我々大人はガチで挑みますが
今年はこれがいけなかった・・・。



ただでさえ運動不足気味なのに
今月は卒業式シーズンで体育館がとれず、
毎週のバスケが3週間もできていませんでした。



運動不足のうえに、この日は足に違和感が。
そして、その違和感を抱えたまま
中学生とガチンコ勝負へ。



すると試合時間が半分程度過ぎた頃、
違和感のあった箇所に痛みが。
動けないほどの痛みではありませんでしたが
とても走れる状態じゃありません。



何とかこの試合は終わりましたが、
このあとの試合は欠場・・・。
子供達に『怪我するなよ
うるさく言ってるのに自分が怪我。



そして冒頭の状態です。幸い
症状は軽かったようで、湿布を貼って
数日で痛みは軽くなりました。



卒団試合に参加したお父さん、お母さん達は
みんな筋肉痛がひどかったようですが、
僕以外に怪我はなくて良かった。



子供達も大人達も楽しんでくれた
ようなので良かった。
僕は早く怪我を直します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/03/27

JAさっぽろさん      住宅ローン③

こんにちは。



昔から左利きに憧れてる
石川です。
 
↑ 我が家の次男は左利き。けど
  バスケのシュートは右手。
  長男は右利きですがバスケの
  シュートだけは左でした。



私石川、右利きで左手、左足で何かをするのは
全くできません。基本、不器用なんです・・・。
唯一、左手が少しは使えるバスケでも
右手とのバランスの悪さに苦労してます・・・。



なので、個人的には左利きには憧れますが
昔から人口比の1割程度と言われている
レアな左利きの方々は字を書く時、料理の時
など様々な場面で不便をされてますよね。
※スポーツの世界ではサウスポーは
 重宝されるんですけどね。



しかし、そんな左利きの方々にも世の中が
少しずつ優しくなってるのかな。
と感じたのが、この商品。↓↓↓
 
↑ 日清シスコさんのこの商品。
  裏を見ると・・・。



 
↑ 素晴らしい



左利きの方や子供も袋を開けやすく、
器に注ぎやすくするための心遣いが。
自分が袋を開けようと裏面を見た時に
『おおっなんて親切。
と思わず声が出ました。



以前ラジオで聴いたのですが、たしか
江別の蔦屋書店さんに左利きの方向けの
グッズ専門店ができたとか。



一度見に行って、その道具を右利きの僕が
右手で使用したら、どれほど不便に感じるか?
体験したいと思います。





さてさて、前回まで2回続いた
JAさっぽろさんの住宅ローンのお話。
今回は3回目です。
 
↑ チラシです。



JAさっぽろさんのこの商品

金利が安い
全期間固定金利で安心
※3段階で2回金利は上昇しますが
 金利は確定。
3大疾病団信もついてくる
※年齢等によって変わります。
おまけもあり

といったメリットがあります。



とってもいい内容です。
しかし、いいことばかりは怪しい。
僕はメリットばかりを並べられると
デメリットはないのか?
と気になるタイプです。



僕は最近、あまりJAさんはお客様に
ご提案していませんでした。ですが
メリットだけを見るなら、世の中
みんながJAさんでローンを組むはず。



道銀さんや北洋さんと比べた時に
何が違うのかというと・・・。



保証料がかかるかどうか



ここが大きいと思います。
保証料というのは、すっごく簡単に言うと
保証人になってもらうため
に払うお金のことです。



お金を借りる時に借りた本人が
お金を返せない時に本人に替わって
お金を支払う人が保証人。

↑ そんな話はこれが勉強になります。



この仕組みを人ではなく会社にしたのが
最近の住宅ローンの仕組みです。
お客様が保証料を支払って、保証会社に
保証人になってもらう。こんな感じです。

↑ 保証人の場合はこんな感じ。
  悪い感じがしますね~。



この保証料の額がお願いする保証会社や
お客様のお勤め先、ご収入、勤続年数
などの条件よって変わってきます。



ちなみに道銀さんは
『道銀カード株式会社
北洋さんは
『ノースパシフィック株式会社』



という思いっきりグループ会社が
メインの保証会社です。これらが
保証会社の場合は保証料が0円
という場合がほとんど。

↑ 私石川のマイホーム
  北洋さんの住宅ローンです。
  保証会社はノースパシフィック㈱



JAさんで多い保証先の
『北海道農業信用基金協会』
融資を受ける場合は



ローンの借入額が3000万円の場合
保証料は40万円程度かかります。
※条件によって、もっとかかる
 場合もあります。
※一般的な保証会社は60万円程度の
 ところが多いので、安めです。



道銀さんや北洋さんは保証料がかからないのに
対して、JAさんは保証料がかかる。
マイホーム計画のトータルの支出が
数十万円変わるのは、お客様にとって
大きいことか?小さいことか?



40万円あれば、あきらめていたオプションが
つけられるかもしれません。しかし、40万で
将来的に支払いの安心な金利でローンが組める。



とっても悩ましい問題ですが、今までは
金利の上昇はあまり想定されてなかったので
総予算重視で道銀さん、北洋さんの
住宅ローンの多かったです。



ですが、今後わりと近い将来に
金利が上がることになれば、JAさんの
商品も比較するべきな気がします。



いかがでしたか?この手のお話は
難しくて長くなってしまいがちですが、
お客様にとっても大事な問題です。



お話が住宅ローンについて深く考えるような
テーマに変わってしまいましたが、
ご興味がある方は石川までお問い合わせ
下さい。いつでもご説明、ご提案します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/03/24

JAさっぽろさん      住宅ローン②

こんにちは。



久しぶりにCDを借りてきた
石川です。パート②
 
↑ なつかしい②。



前回のBOOWYと一緒に
借りてきました。



こちらはもろに我々世代です。
TV番組ASAYANのオーディションで
選ばれたケミストリーの2人。



このオーディションにはEXILEの
ATSUSHIさんやNESMITHさんも
参加してましたね。よく覚えてます。



ケミストリーの歌はカラオケでも
取り合いになったくらいです。
本当になつかしい。



このCDを車で流しながら
当時を思い出して熱唱しました。
『な~つくさが~





さて、前回紹介した
JAさっぽろさんの商品の続きです。
 
↑ チラシです。



金利が上昇の気配があるこの頃。JAさんの
この商品は全期間固定金利
※途中、2度金利が変わりますが
 金利は決まった数字です。



最初から最後まで金利が確定しているので
支払額も確定してます。なので、将来の
返済計画も立てやすいのが安心です。
※チラシにも書いてありますね。



そして、この固定の金利が低金利
というのも大きなメリットです。
そしてチラシの右下には。
 
↑ 拡大しました。🔍



ちゃんと
3大疾病の団信もついています。
3大は(ガン、脳卒中、心筋梗塞)無料。
JAさんは独自の9大疾病保障もあります。
※9大疾病の場合は固定の金利にそれぞれ
 0.3%がプラスされるので注意です。



JAさんのこの商品
メリットを並べると・・・。



金利が低い
金利が全期間固定
3大疾病団信が無料でつく
+オマケつき。



気になる最後のオマケとは・・・。
 
↑ 四角の中にご注目。



融資実行の翌年から3年間、年に一度
農産物をプレゼント
実にJAさんらしい独自のサービス。



この農産物のプレゼント
ここ数年の内容を聞いてみると
『玉ねぎ5キロ』とのことです。



いかがでしたか?
前回、今回とメリットを並べましたが
デメリットはないのでしょうか???



次回はそこのお話もしてみようと
思います。お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム