石川レポート web版 /最新一覧 32ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2021/09/25

地価上昇 札幌近郊が  熱い!?

こんにちは。




早くも
ハロウィン仕様の我が家です。
 
↑ 毎朝、僕の出発を見送ってくれる次男です。




少し早いですが、我が家の窓や玄関は
ハロウィン仕様になりました。
かわいいですし、季節が感じられるので
いいと思います。




しかしハロウィンってことは、
もう確実に冬が近づいてきてますね・・・。laugh
ちょっと寂しさを感じる季節です。







さて最近、ネットの記事で
気になる記事を見つけました。
地価公示の記事です。




この地価公示とは宅建士の試験でも
問われる、一般に土地の取引をするための
指標の金額ようなものです。




国が不動産鑑定士に年1回依頼し
日本各地の土地の評価をします。
この額は公示価格とも呼ばれます。
※宅建士の試験ではこの年1回の調査を
 年2回と書いてひっかけ問題を
 出してきます。




気になる記事はこの公示価格の
上昇率のお話です。
 
↑ HTBさんのニュースから。




上の写真では北海道内の地価の上昇率
高かった場所のランキングです。
拡大するとこんな感じ。↓↓↓
 
↑ 気になる一位は・・・
  『俱知安町山田』です。
  コロナ禍でも不動の一位です。




上昇率が高い場所のトップ10は
全て札幌近郊
札幌市内は1か所もないんですね。
そしてすごい上昇率。




さあ234位は北広島市ですが、
この要因は何でしょう???
皆さん、大体予想できますよね。




はい正解です。
日本ハムのボールパーク
北広島の地価の上昇につながって
いるはずです。
 
↑ 開業は2023年。意外と
  もうすぐなんですね。




他にも倶知安町のニセコの近くは
10年以上前から中国やオーストラリアの
投資的な影響もあり、地価はずっと
上がり続けてます。近年では新幹線の
延伸の影響もあったと思われます。




そして北広島以外の石狩市花川北、南
江別市野幌、恵庭市このへんは
いかがでしょうか?
※北広島もボールパーク以外の要因は
 他の町と一緒なはずです。




これは実際に僕も仕事をしてる中で
思いっきり実感してます
なので、次回詳しく説明しますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2021/09/22

宅建士試験 いよいよ  1か月をきりました( ゚Д゚)

こんにちは。




次男も手伝ってくれたので
張り切って料理をした石川です。
 
↑ 何やら楽しそうにしてます。



先日の休みに料理をしました。
メニューは次男の好きな唐揚げだったので
彼にも手伝ってもらいました。
 
↑ はい床も手も服も
  片栗粉まみれです・・・。




とっても美味しいと評判の唐揚げのレシピを
GETしてきたので、今回はその通りに作りました。
下味をなじませる時間が短かったので、
味は薄めでしたが、とっても美味しくできました。
 
↑ 2回に分けて揚げるので、
  食感がカリッカリ。




今度はもっと下ごしらえに時間をかけて
もっと美味しくなるようにチャレンジです。






さてさて、ちょうど1年ほど前から
一念発起して勉強を続けてきた
宅建士の試験
いよいよ1か月をきりました。

↑ 直前対策のこの問題集も
  2周目が終わりました。




本番は10月17日(日)です。
早くから勉強はしてきたので、
まだまだ先の話だ。と思ってましたが
いよいよ、いよいよな感じです。
※最近は毎日不安です・・・。




自分に課したノルマ
『毎日2時間以上の勉強
3月10日から半年以上
一日も欠かさず達成しております。




上の問題集や過去問をやっても
合格ラインの点数をほぼとれるので
きっと大丈夫だとは思ってます。
 


あとは当日に体調をしっかり整え、
残りのこの1か月も引き続き、今まで通り
平常心で学習を続けていこうと思ってます。

↑ ネットでダウンロードした
  試験対策の模試の問題です。
  今度の休みに挑戦です。




あとはこの1年間がんばってきた
自分を信じるのみ
ここまでやったんだから
絶対合格できるに決まってます
 ※という強い気持ちで。
あと1か月がんばります

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2021/09/19

友人の新しいお店(^O^)/

こんにちは。




1回目のワクチン接種
を終えた石川です。




会社の産業医さんの病院で先日
1回目のワクチンをうってきました。




自分の周りには2回目の接種もすでに
終えた人も多く、色々な話が聞こえてきて
だんだん不安になってきました。




いざ終わってみると、各方面の噂通り
翌日は腕が痛く、手は上がりません
でしたが、その次の日にはもう大丈夫。
2回目も何ともなければいいのですが。






さて、今回は友人が先日オープンさせた
新しいお店を紹介しますね。
※仕事に全然関係ないかもしれませんが
 友人は『炭の家』のオーナー様です。
 





友人とは我が家の隣に住んでる友人のI君です。
I君は僕の高校の同級生で同じバスケ部
学生時代も家も近かったので、
昔も今も仲良くしてます。




そんなI君が今度は大通10丁目に
『大衆食堂 Bee』をオープンしました。
 
↑ オープン初日の様子です。




このコロナ禍の世の中で新たにオープンするのは
どうなのか?飲食店の業態はどうなのか?
本人もお店の新規オープンに対して、
様々な葛藤があったそうです。




コロナが流行してからも、たまに会った際には
いつも本当に苦労してました。経営者として
お店や社員をどう守るのか?違う業態はできないか?
など、本当に悩んだ末の決断だったと思います。




そんな中オープンさせたお店は
ランチにも力を入れた大衆食堂。
先日、早速食べに行ってきました。




お客様が
毎日食べても飽きないように
と工夫したメニューはこんな感じ。
 
↑ メニューです。




メインのおかずを6品から選び、
そして小鉢を3品選んで、
ご飯のサイズを選びます。(大盛も無料。
あとは讃岐うどんをつけるかどうか?
たしかにこれなら毎日でも飽きません。




この選択がタッチパネル式になっていて
ここでお金も清算。これなら感染対策にも
人員の削減にもなりますね。

↑ お店の中はこんな感じ。やさしい木の雰囲気で
  清潔感があります。感染対策もバッチリ。
  11時30分の一番乗りだったので、
  まだお客さんは少ないです。




そして僕が選んだのはこちら ↓↓↓
 
↑ うどんも頼んじゃいました。




個人的におかずを色々選べるのは嬉しいです。
この日はメインをモツ煮込み
(ここのモツ煮込みは美味しいんですよ。
なのに小鉢で角煮と肉じゃがが食べれるなんて。




とっても得した気分です。そして
うどんまで食べて、お腹いっぱいです。
大満足でした。




いかがでしたか?地下鉄西11丁目駅
付近で飲み食いする時は、ぜひこの
『大衆食堂 Bee』で食べてみて下さい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2021/09/16

壁掛けTVと家電製品( ゚Д゚)

こんにちは。





次々と家電製品の
調子が悪くなっている石川家です。
 
↑ 我が家のTVの様子。
  TVの後ろはエコカラットです。




一昨年に冷蔵庫が壊れて以来、
しばらく何も壊れてませんでしたが、
先月、電子レンジが壊れました・・・




そしてレンジよりも少し前から
TVの調子が悪くなってきました・・・。
突然消えたり、なかなかつかなかったり。




TVは東芝のREGZAを今のTVと
その前も愛用していました。今のTVは
マイホームと共に購入した55型です。
※設置した当初は『映画館みたい
 とはしゃぎましたが、わりと数日で
 見慣れてしまうのはお家あるあるです。




しかし我が家のTVは上の写真の通り
壁掛けです。TV自体の買い替えも
そもそもけっこうな出費ですが
配線や壁掛けの金具が同じ物でいいのか?




買い替えるにしても、考えなきゃ
いけないことが色々。
憧れだった壁掛けTVですが、時間が経つと
悩ましいことも出てきますね。




そして・・・。




TVに続いて今度は
洗濯機の調子も悪い石川家です。
 
↑ 実際の洗濯機です。




こちらもマイホームの建築に合わせて
購入したパナソニックのドラム式




最近、昔よりもガタガタと大きな音が
鳴るようになってきました・・・。
そして途中ででピーッと鳴り、途中で
止まってしまう事もしばしば。




やはり家電製品は10年くらい
耐用年数なんですね。
同じ時期に購入したものが次々と
調子が悪くなっていきます。




出費がキツイので、
どちらも何とか壊れず

がんばってほしいものです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2021/09/13

3階建てのお家(^^ ③

こんにちは。




スズメバチの巣の駆除の現場を
初めて見た石川です。
 
↑ 駆除の様子です。
  子供達は我が家に自主練に来た
  6年生達です。




ここは我が家のすぐ斜め向かいの空き地。
この道路からすぐの草むらに
小型スズメバチの巣があるのを
次男が見つけてきました。
 
↑ 直径20センチくらいの巣でした。




この辺は小さい子も多いので、このまま
放置するのは危険です。と思い役所にすぐに
連絡しましたが、その前に土地の
持ち主のお父さんがすでに
業者さんを手配してくれてました。




そしてすぐに業者さんが来て、
あっという間に駆除しちゃいました。
スプレーをかけて、巣を切り取って終わり。
※この日は天気が悪かったので、
 蜂は巣にあまりいないのだそう。wink
 
↑ これが駆除された巣です。
  嫌いな方、ごめんなさい。




さすがにプロは手際がいい。
そして野次馬の子供達は
なかなか見れない作業に大興奮
『明日学校で自慢しようっと。
と目を輝かせてました。




こちらとしては無事、駆除できて良かった。
これで安心です。






さて、2回続いた3階建てのお話ですが、
一応、今回で一区切りの予定です。
 
↑ こちらは10月にオープン予定の
  3階建てのモデルハウス(建売)です。




最近は土地の価格が高騰気味で、
駅近の広い土地を購入すると
全体の予算が上がってしまう・・。




ということで、小さめの土地でも
建物を上にのばす3階建てで、
土地の値段をおさえて、駅近でも
マイホームが実現しやすくなるのです。




そんな世の中の流れと同じで
当社も2019年度よりも2020年度は
3階建ての割合が2倍以上に増えてます。




3階建てにすると、一般的には
リビングと水廻りが2階にくるので
眺めがよくなり
日当たりがとりやすくなります。smiley
 
↑ 上の写真の発寒モデルハウスの間取りです。




この間取りですと、リビングの
大きい窓が南と西にあるので、リビングが
とっても明るいです。smiley




眺めがいい。明るくなりやすい。smileyというのは
メリットですが、重い物を持って
2階にいつも上がるのは大変・・・。
とデメリットも正直あります。




しかし、1階は車庫になり、さらに+1部屋の
予備室が作りやすいのでリモートワーク
書斎のスペースを作りたい方にはおススメ。




さらに愛車を雨風winkcheekyにさらしたくない
という車好きの方にはもちろん車庫はおススメ。
メリットが上回ってきました。
 
↑ 最近の車庫のご提案です。




いかがでしたか?
僕もお客様とマイホームのお話をしていて
一般的には2階建てのご提案が多いですが
駅近をご希望のお客様には3階建てもご提案します。




2階建てはイメージつくけど、3階建ては
イメージがつかないなぁ・・・。
という方は、ぜひ当社のモデルハウスで
3階建てをご覧になってみて下さい。




最初の写真の3階建てのモデルハウス
『イムズステーション発寒中央駅』
10月に完成オープン予定です。




現在は東区北48条東17丁目の
『イムズステーション栄町駅』
絶賛公開中です。ご見学をご希望の方は
石川までお問合せ下さい。↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2021/09/10

3階建てのお家(^^ ②

こんにちは。




お盆休みに
新しいカードゲームをやった
石川です。
 
↑ 我が家も買っちゃいました。




こちらのカードゲーム
『ナンジャモンジャ』
初めてやりましたが、シンプルなルールで
みんなで遊べて楽しかったです。




裏返しにしているカードを1枚ずつめくり
何種類かいるナンジャモンジャ達に
それぞれ名前をつけて、みんなで記憶して
めくって出てきたナンジャモンジャの
名前を最初に読んだ人がそのカードをGET。
最後にたくさんカードを持ってた人の勝ち。




文字で説明するとわかりにくいですが、
実際にやれば小学生でも幼稚園児でも
すぐに理解できるルールです。
 
↑ ナンジャモンジャ達の一例です。




名前を付ける時のボキャブラリー、
各ナンジャモンジャの名前を覚える記憶力
カードをめくった瞬間に名前を呼ぶ瞬発力。




色んな要素があるのですが、単純に
大人も子供も大爆笑です。
今度、当社の打ち合わせルームの
キッズスペースに持っていこうと思ってます。






さて、今回は前回の続き
3階建てのお家についてのお話です。




最近は土地の価格が高騰しており、
駅近で広い土地を購入すると
費用が多くかかるので、小さめの土地でも
建てられる3階建ては駅近の物件には
ピッタリとお話ししました。





今回はそんな3階建ての需要について、
新聞の記事を利用してお話ししますね。
 
↑ 道新さんの記事です。





この記事は北海道新聞の9月1日の朝刊の記事です。
※前回紹介した当社の駅近モデルハウス(建売)
『イムズステーション栄町駅』の写真です。

↑ 物件情報です。




記事は3階建てのお家のお話ですが、
まずはメーカーのセキスイハイムさんが
豊平区で3階建ての建売を販売しはじめた。
という内容の記事。




僕はセキスイハイムさんの3階建ては
混構造(1階がコンクリートで2、3階が鉄骨)の
建物しか見たことがなかったので、
軽量鉄骨の3階建ては初めて聞きました。




記事でもセキスイハイムさんが
『札幌は宅地が狭小化しているうえに
高騰する傾向が強まっている。』
と語っております。




ねっ。僕だけが
熱く語ってるわけではないんです。
あのセキスイハイムさんが
3階建てを造るくらいですから
小さめの土地が確かに増えているんです。




記事は次に当社の話に。当社は2019年の
3階建てのお家の割合が5.5%に対し
2020年はその割合が14.1%
なっています。実に倍以上の増加です。




僕も2020年度はモデルハウス(建売)を
5棟ご購入いただきましたが、そのうちの
2棟は駅近の3階建ての物件です。




やはり3階建てのお家は増えているのです
この新聞に載るほどの3階建ての流れは
まだしばらくは続きそうな気がします。
なので、次回もう少しお話ししますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2021/09/07

3階建てのお家(^^

こんにちは。





久しぶりに
ちゃんと料理をした石川です。
 
↑ といってもカレーといただき物の
  ジャガイモでポテトフライ。
  簡単なものです。




しばらくこのブログでも料理の話は
していませんでしたが、全く料理を
していなかったわけではないんです。




今年の夏は暑かったsmileyので、自分の休みの
料理の際もざるそばや焼きそばなど
簡単にできる熱々じゃないものばかり。
※特に麺類は多くなりがちですね。




そろそろ涼しくなってきたので、
また真面目に料理にも
チャレンジしていきますよ。






さて今回は3階建てのお家について
お話しようと思います。
 
↑ 当社の完成済の販売物件です。





上の物件は当社で現在販売中の
『イムズステーション栄町駅』です。
3階建て 車庫付きの4LDKです。
※ご見学のご希望も石川まで。




一般的には3階建ては小さめの土地
(僕の感覚では30坪以下)の土地の際は
3階建てのご提案が多いです。




実際に上のモデルハウス(建売)の
間取りはこんな感じです。↓↓↓
 



この物件、土地の面積は27.91坪なので、
お車は1台が車庫。もう1台はピロティに
停めていただきます。そして裏には
少し庭のスペースがとれます。




最近は土地の値段が高騰しています。
駅近の土地となるとなおさらです。
なので、駅近で広い土地がほしい




となると、土地の予算が高くなってしまい
マイホームの全体の予算も
だいぶ高くなってしまいます・・・。




そんな中、3階建ての家なら小さめの土地でも
お家が建てられるので、駅近でも小さめの
土地なら、土地の予算が抑えられます。
※ですが、3階建ては施工面積や外壁の面積が
 多くなるなど、2階建てよりは割高です。
 



なので、駅近をご希望のお客様には
3階建てをご提案することが多いのです。
そして、その理由から当社の駅近の
モデルハウス(建売)も3階建てが多いのです。




いかがでしたか?3階建てのお家についての
基本のお話をさせていただきました。
次回はこの続きをもう少しお話しますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2021/09/04

ミニバス 緊急事態中は???

こんにちは。





体育館が使えない分
自主練三昧の次男です。

↑ 我が家の外の様子。




緊急事態宣言の影響で体育館が使えず
活動が自粛中の我がミニバスチーム。
※連盟からの指示で、どのチームも
 自粛中ですけどね。




しかし、我がチームの子達は
絶賛自主練中です。
自粛前に自主練の大事さを熱く訴え、
各自の力量に合った

自主練メニューの課題もだしました。




そんな中、我が家の次男のやる気がすごい
※久しぶりの親バカです。
※しかし、チームの子達も負けずに
 がんばってます





朝も早めに起きて、学校の準備を終わらせ
『父さん外で練習するから車どけて。』
と朝から練習し、学校から帰ってきても
かなりの時間を外で練習してます。





自粛前の練習で、チームのみんなの前で僕に
『ウチは家にゴールがあるのに全然練習しない。
と言われたのが悔しかったようです。




やる気があるのは素晴らしいですが、
僕が休みの日も学校から帰ってくるなり
『父さんバスケするよ。
と暗くなるまで付き合わされます。
午前のうちに勉強をしっかりしないと。




しかし、このやる気はとっても素晴らしい
長続きするように、上手に盛り上げて
彼のレベルアップを手伝おうと思います。




そして、そんな中で
自分の身体の衰えを
ますます実感してる石川です。




緊急事態宣言前のミニバスの練習で
我がミニバスチームのチビッ子新入団員と
一緒にゆる~くバスケをやってたところ
周りの4年生から
『コーチダンクやって
とリクエストが。




私石川、一般のバスケゴールでは
もちろん無理ですが、約40㎝低い
ミニバス用のゴールなら何とか大丈夫。
※高校生の頃は一般のゴールでも
 もう少しでダンクができるくらい
 跳べてたんだけどなぁ・・・。




というわけで、新入団員にも4年生にも
コーチのすごさを見せるため
チャンスを見つけて、いざダンクへ。




しかし、ウォーミングアップ不足か
身体能力の低下か何度か試みましたが、
いずれもボールがリングを越えず
こんな感じに・・・。 ↓↓↓

↑ ひっくり返りはしませんでしたが。




しばらくダンクはやってなかったですが、
ここまで跳べなくなってるとは・・・。
この自粛期間には足の筋力も取り戻すべく
足の筋トレも追加しようと思います。
 
 


このブログの記事がアップされるのは9月4日。
緊急事態宣言もあと1週間ちょい。
いつ練習が再開してもOK。
すぐに試合だってできますよ。
ってくらい、全員ががんばってほしいものです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2021/09/01

南幌町でのお家造り(^^♪ ③

こんにちは。





我がミニバスチーム
新入団員が増えて
とっても嬉しい石川です。
※緊急事態宣言の影響で
 今は活動は自粛中ですが。
 
↑ 体育館が一気ににぎやかです。




我がチームは現在
6年生4人、4年生10人の14人。
バランスが悪い・・・。




そこに新入団員が、な、なんと
6人も増えることになりました。
20人なんて約3年ぶりです。
※これがオリンピック効果でしょうか。




内訳は
3年生2人、2年生1人、1年生3人。
新入団員たちはチビッ子ばっかり。




自分達がずっと後輩だった4年生達は
大量の後輩たちの入団に大喜び。
急に先輩風を吹かせてる人も。




1.2年生はまだまだチビッ子なので、
今は楽しみながらバスケを好きになって
少しずつルールを覚えてもらいます。




しかし3年生の子の1人は背も高く、
お父さんもバスケ上級者で、彼に熱心に
教えているのもあり、即戦力です
もう一人も頭の回転が良く、覚えがいいので
今後が楽しみです。




北海道は再び緊急事態宣言でミニバスの活動は
自粛ですが、自粛明けには20人のメンバーで
元気に活動していきたいと思います。






さて、南幌町でのお家造りのお話の
今回は3回目です。春から売れ行き好調の
『南幌ニュータウンみどり野』です。
 
↑ 実際のチラシです。




私、石川の見解ですと、
南幌町からの補助金
リモートワークの普及
南幌町の土地の売れ行きを後押ししている
と思っていますが、まだまだ要因はあるはず。
 
↑ このチラシはインパクト大ですね。




そんな中、役所でこんな冊子を見つけました。
 
↑ こちらも実際の冊子です。




南幌町への移住ガイドブックです。
こんなキレイなガイドブックが用意されてるとは
南幌町の本気度を感じます。




住宅、お家についての支援は
前回の記事や上のチラシで説明済み。
土地が半額+200万円の補助金です。




さらに子育てや仕事へのサポートも充実。
 
↑ 支援の内容はこちら。




上のチラシの通り、子育て支援も色々。
こどもの医療費は小学生までのうちは
通院、入院の医療費は
全額を町が負担
※中学生、高校生は1割負担。




そして中学生までを対象に
こども一人に10㌔/年の南幌町産の
『子育て支援米』を支給。




そして高校生には通学費の助成もあります。
※距離に応じて通学費の
 二分の一(月額上限1万円)だそうです。




仕事の面でも若手農業者への支援、
農業経営の初期をサポート、さらに
町内の空き店舗での新規事業への助成。




町内での色々なチャレンジに様々な支援が。
役所の雰囲気やチラシの中から、
南幌町の人たちの温かさを感じます。smiley
※話を聞いた役所の方も、とても丁寧な
 対応で好感が持てました。




住み慣れた町から新たな場所へ移住するのは
不安がつきものだと思います。しかし、
こんな支援の手厚さから、その不安は
かなり解消できるのではないでしょうか。




だから、たくさんの方々が南幌町への
移住を決意し、南幌町でのマイホーム造りが
増えてきてるのですね。




何でも揃っていて便利な都会もいいですが、
人が温かく、静かに健やかに過ごせそうな
南幌町。マイホームをご検討してみては
いかがでしょうか?




もちろん当社も施工範囲内ですので、
建築はお手伝いさせていただきます。
お問い合わせは石川まで。↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2021/08/29

南幌町でのお家造り(^^♪ ②

こんにちは。




プロレスのテーマ曲で
テンションを上げる石川です。




ミニバスの大事な試合の会場までの
車の中は必ず映画『ロッキー』
テーマを聴いて、気持ちを盛り上げていくのが
定番ですが、プロレスのテーマ曲も
それに匹敵する効果があります




特に今も現役の天才レスラー武藤敬司選手が
オレンジのパンツだった頃のテーマ曲
『HOLD OUT』は中学生の頃から
今も好きで、気持ちが盛り上がります。
※イントロの直後どこからともなく、
 観客の武藤コールが聞こえてきます。




僕もいつか大舞台で入場する機会があれば
この曲を採用して入場したいです
※それは一体、どんな場面???







さて、前回に続いて
南幌町の魅力、お家造りについて
今回も語っていきますよ。




南幌町と北海道住宅供給公社が販売している
『南幌ニュータウン みどり野』
この春から売れ行きが好調で、すでに
50件ほどの成約、仮申し込みがあるとのこと。
 
↑ 実際のチラシです。




なぜ南幌ニュータウンみどり野が
人気かというと、一番の理由は・・・。
 
↑ こちらもチラシです。




チラシに載っている通り、南幌町からの
助成金が太っ腹なのですしかも
土地代金を50%OFFにしてくれます
※助成金の額は購入エリアや南幌町の既住者か
 転入者かなどによって異なります。




ということは、400万円の土地価格だと
まずは町で50%OFFで200万。さらに
助成金で200万もらえるので、実質
土地代が0円になるのです




これはすごいことですよね。土地代が0円なら
あとはお家の建築費と諸費用だけです。
お家の価格をおさえて、全体の予算を
下げるのもありです。




土地の値段を考えなくてもいいので、
その分、お家にお金をかけられますね。
デザインや性能など、お家へのこだわりを
実現しやすくなります。




しかし、この助成金は以前からありました。
もう1点の売れ行きの要因はやはり
コロナの影響ではないかと考えてます。




JRがない南幌町の交通アクセスは車とバス。
札幌への通勤の事を考えると、どうしても遠い。
そして冬場の雪が心配・・・。laugh
ということがあると思います。

↑ 今はまだ、お家がまばらなので
  風は強いかもしれません。cheeky




しかし在宅ワークが少しづつ普及してきた昨今。
自宅でもお仕事ができる環境なら、通勤の事を
心配する必要はありません。マイホームで自宅の
職場環境を抜群にすればいいのです。




ご主人が在宅ワークなら自宅にいる奥様やお子さんが
除雪でご主人を頼りにできます。敷地も広く
助成金がもらえるので、それで小型の除雪機を
購入したり、カーポート、車庫を建てれば
除雪の心配も軽減できます。




職場や現場でのお仕事の人には正直
難しいかもしれません・・・。
しかし条件が合う人にとっては、とっても
嬉しい条件ですよね。




しかし、南幌町にはさらに
魅力的な要素もあります。
それは次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム