石川レポート web版 /最新一覧 20ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2022/09/25

最近のお休み(^O^)

こんにちは。



最近はわりと予定通りに
お休みをいただいている
石川です。
 
↑ 最近、足を怪我して
  整骨院に通っている次男です。
  前から踵を痛がっていて、成長痛的な
  ものでもあるのですが、少し負担が
  かかって悪化してしまいました。



ホーム企画センターは基本は
水、木曜日が定休日が多いです。
※祝日は営業。部署によっては
 日曜日が休みの人もいます。



私石川もお休みは、ほとんどが水木。
※我々も水木が祝日でしたら
 祝日は仕事になります。
 なんか損した気分



6月7月8月は仕事量も多く、
水曜日木曜日にもお打ち合わせが
入ったりと、休めない日もありました。
※ちゃんと代休もとれるのですが
 使い切れるのかなぁ。



そんな私の休日は
水曜日木曜日は夕方から
子供達とミニバス
※水曜日は16時から18時までは低学年の部。
 18時から20時30分までは高学年の部。
 🍙や🍞を持って体育館へ行きます。
 
↑ 26人もいると大変です。
  けど低学年の部も上達が早く、
  観てるのが楽しいですね。



いよいよ今年度の最後の大会。
『2022 秋季大会
日程も決まり、子供達よりも
我々コーチ陣が気が引き締まってきます。
※しかし、6年生が0人のため
 この大会が最後という雰囲気は
 全くなく、いつも通りの子供達です。



昼間は久しぶりに
ドラマを観ています。
DVDを借りて観てるのはこちら ↓↓↓
 
↑ 最近、映画化されて話題でした。



こちら石川の好きな池井戸潤さんの
小説が原作。映画化されてラジオでも
よく話題になっていたので、
まずはDVDで観てみることに。



まだ3話までしか見ていませんが
生まれも家柄もエリートの彬と
小さい頃から苦労して育った瑛。



名前は同じだが、対照的な少年時代を
過ごした二人のアキラが同じ就職先の
産業中央銀行で二人共トップの成績で
研修を終了し、それぞれの配属先へ。



しかし、そんな二人はそれぞれの部署で
理想と現実のギャップに苦しみます。
人としての正義と貫くのか?
銀行マンとしての正義を貫くのか?



まだ3話までしか観てないですが、
今のところ、THE池井戸潤
って感じの展開です。



次の分のDVDも借りてきたので
次回が気になっています。
ドラマを観たら、映画も観てみようかな?



そして次男と一緒の時はこれ。

↑ 一度購入して売却したのですが
  次男のたっての希望で再購入。



ニンテンドースイッチ版の桃鉄です。
次男が7月頃からずっと
『また桃鉄やりたいなぁ
と言っており、自分のお小遣いで買いました。



彼も5年生になり、収益率の計算や理屈など
ゲームのコツをつかんできたようで
以前よりも手強くなってます。



しかし、この道25年の石川。
まだまだ5年生には負けませんが
手加減して調整するのが大変です。



そんなこんなで、休みの日も
朝から晩まで楽しんでいる
最近の石川でした。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/09/22

土地の高低差を測る②

こんにちは。



TV番組
『ジョブチューン』を見て
すぐに買いに行った石川です。
 
↑ 銀だこのたこ焼きです。🐙



お盆の頃なんですが、僕の好きな
TV番組『ジョブチューン』で
銀だこが特集されてました。



この番組の企画の
ファミレスやコンビニなどの企業が
自慢の10品を持ち込み、
それを一流の料理人7人に
合格か不合格か
ジャッジされる内容です。



この日は銀だこの10品。
※居酒屋形態のお店のメニューも含めて。
TVを見終わって、早速食べたくなり
翌日の晩御飯は銀だこになりました。



購入の際にお店のスタッフさんに
『TVの影響はありましたか?』と尋ねると、
『ヤバいくらい忙しかったです。
クロワッサンたい焼きが出ましたね~。
とのこと。さすがのTVの影響です。
※番組の中でも、このクロワッサンたい焼きは
 大絶賛で満場一致の合格でした。



そんなこんなで評判が良かった数品と
不合格になったメニュー
あえて購入し食べてみました。



どれも安定の美味しさでした。
確かに不合格だったメニューは
言われてみれば、一流料理人の方々が
評価した通りな気がしましたが
美味しかったですけどね。厳しい。



良くない部分があれば、敢えて厳しい
コメントも遠慮なく言う、一流料理人達。
しかしそれを真摯に受け止め、
そのメニューをより良い方向に
改良しようとする企業の開発の皆さん。



普段何気なく食べてる外食のメニューにも
開発者の方々のものすごい努力が
あるんだなぁと感心させられる、
とってもいい番組だと思います。






さてさて。本題は前回の続きです。
 
↑ 再びO様の土地です。



お家造りには敷地の高低差がどれくらいあり
建物の基礎の高さや駐車スペースの勾配を
どう調整していくか?を検討するため
敷地の高低差を測る必要があります。



今までは設計担当の建築士の皆さんに
お願いしてましたが、今回は
自分でもできるようになるため
一人でチャレンジです。
 
↑ 一人用の道具です。



これらの道具をどうしていくかというと・・・。
左の三脚を立てて、そこにレーザーがでる
レベル測定器をセットします。
 
↑ こんな感じです。この日は
  地盤調査の業者さんも作業中。



そしてこのレベル測定器のスイッチを
入れると、機械が360度回転し始め、
赤いレーザーが出ます。
これでセットは完了。



そして敷地の高低差を測りたいポイントへ。
各境界石の上、お隣の敷地、歩道、道路
などなど、色々なポイントを測定します。
 
↑ 各ポイントでの作業の様子。



大きい定規とレーザーを感知する機械です。
このオレンジの機械がレーザーの光を
感知するとピピピピと音が鳴り
液晶の部分に矢印が表示されます。



レーザーの部分に近づくと音が変わり
ピンポイントにたどり着くと
液晶の矢印が―のラインになり、
そのラインの部分の数字を
図面に書き込んでいきます。



こうやって敷地の各ポイントの高さを測り
その数字をもとに、基礎の高さや
ポーチの階段の段数などを計算します。



今までたまに設計の担当の人について
お手伝いはしたことはありますが
一人で全部やったのは今回が初めて。
数字が本当かどうか
正直、自信はありません。



一度じゃまだまだ心配なので、
この日はもう1回、違う現場を
練習で測ってみることに。
 
↑ こちらは西区。これから建築予定の
  K様にご契約いただく予定です。



この日2度目なので、手順は少し慣れてきました。
1時間もかからず作業は終了。まだまだ
ちゃんと測れている自信はないですが、
設計担当にチェックしてもらいます。



いかがでしたか?
敷地の高低差。お家を検討いただく時も
土地を購入する際も大事なポイントです。



土地の高低差が気になる方。
お気軽にお申しつけ下さい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/09/19

土地の高低差を測る

こんにちは。



モーニング娘の中では
矢口真里さんが好きだった
石川です。
 
↑ GEOで見つけて、懐かしくて
  思わずレンタルしました。



私石川が高校生の時に
デビューしたモーニング娘。
メジャーデビューの条件の手売りCDを
買いに行ってた同級生もいました。



当時のTV番組『ASAYAN』
の影響はすごかったですね。
90年台後半から2000年台前半の
邦楽は彼女達無しでは語れませんね。



そんな当時の石川は矢口さん推しでした。
後藤真希さんには及ばなくとも
『セクシービーム
当時のグループの中で、№2の存在感は
あったと思ってます。



その後、何度も新メンバーの加入や
脱退を繰り返して、今もまだ
精力的に活動してるんですね。
※今のグループのことは
 全くわかりませんが。



そんな彼女達、歌もいい歌が
多かったですよね。個人的には
後藤真希さんが加入する前の
初期の頃の歌がわりと好きでした。
※5枚目のシングル
 『真夏の光線smileyが好きです。



久しぶりに曲を聴いて懐かしかったです。
今のメンバー達も昔の曲を
歌ってるんですかね
ちょっと気になりました。
 





さてさて。少し前の境界石探しのお話に
続いて、今回も現場(土地の)調査のお話。
土地の高低差を測ってきました。
 
↑ 今回持って行った道具。
  これは一人でもできるタイプ。



通常は設計担当の建築士のスタッフが
測ってくれてるのですが、営業マンも
できて悪い事はないですし、
覚えれば僕でも何とかなるので
チャレンジです



今回は前回、境界石探しの舞台だった
O様の土地を測ります。sadここは設計担当の
本間氏が一度測ってくれていたのですが
境界石がどれも土の下の深さ15㎝から
20㎝も低い所から掘り出されたので、
本間氏が最初に測った状況と現状が
違ってきてるためです。
 
↑ 左下のお隣の塀のあたりの境界石は
  見えていたため、最初はこの石を
  基準に高さの設定をしています。



一般的に土地は道路面よりも
土が盛られて、降った雨が道路に
流れていくようになっています。wink



逆のパターンで、道路面よりも
土地の地盤面が低ければ、道路の
雨水が敷地に流れこんで、
土地がぐちゃぐちゃになりますよね。



我が家のように ↓↓↓
 
↑ そもそも写真が傾いてる・・・。
  向かって左が低くなってて、右へ行くと
  坂を登ってる感じです。



坂の途中で建ってる場合、敷地の右端と左端で
できる高低差をどう処理するか?
黄色い〇はポーチの階段です。



我が家は低い方が玄関なので、ポーチ階段の
段数を増やして、低い部分の基礎を
少し深く作って調整しています。



向かって右側を玄関にしていれば、
ポーチ階段は2段程度、少なくて
よかったはずです。



お家を建てる際には、これらの事を
考えねばなりません。平らそうに
見える土地でも、真っ平なんてことは
ないんです。



なので、敷地の高低差をしっかり測って
お家の高さ設定をしっかり考えるのは
マイホーム造り
大事なポイントです。



とか何とか言っていたら、
本題に入る前でそれなりに
長くなってしまいました。
なので、次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/09/16

火災保険の改定( ゚Д゚)②

こんにちは。



先週の休みで、撮りためていた分を
一気に観た石川です。
 




最新のストーリーは
のちの秦の始皇帝、秦王えい政が
秦の丞相 呂不韋(りょふい)と
秦の王の座を争う9年に渡る
権力闘争についに勝利したところ。



500年続く中華の戦乱の世を
1つの国に統一することで、
戦乱の世を終わらせることを
目指す、えい政。



『戦う動機は人それぞれにあり、
世の中から戦いはなくならない』
なので、お金の力で国を裕福にし
周りの国もその影響でお互い
裕福になり、みんなが幸せに暮らせばいい
という商人出身の呂不韋。



真の王を目指す二人の将来のビジョンは
真っ向から対立。このシーン、以前
漫画では何度も読みましたが、
アニメも良かったです。名場面です。
※結局二人の考えは平行線のまま。
 決着は戦いの結果でついたのです。



撮りためていた分を全て見てしまい
これからは毎週少しずつ見るのを
楽しみにします。






さてさて。今回は前回の続き。
火災保険の改定についてです。
 
↑ 当社でおススメしている
 あいおいニッセイ同和損保さんの
 『タフ すまいの保険』です。



この度、2022年10月から火災保険が改定
されることのなり、今まで最大10年間、
長期でかけられた火災保険が
最大で5年までの保険期間に短縮へ。
※2015年までは最大35年だったのが
 ずいぶん短くなりました。



世の中に災害が増え、保険会社の
保険金の支払いが増えているのが
最大の原因でしょうね・・・。



年に何度も来る大型台風。cheeky
この夏も毎月のように聞いた
1日、1か月の最大降水量の
過去最大の更新。winkwink
札幌で言えば、昨シーズンのドカ雪。laugh
海外では猛暑からの野火での大規模火災。🔥



温暖化の影響なのか、地球の環境が
今までとは全く違ってきてますよね。
こんなに災害が多ければ、火災保険の
保険料は見直していかないと
制度自体が成り立たなくなる気はします。



そんな中、10月からもう1点。
『タフ すまいの保険』
改定される内容が。
 
↑ パンフレットの補償の内容です。



保障の内容自体は今までと変わらないのですが、
上の写真の右側に注目。
 
↑ 拡大します。🔍



今までは、ほぼなかったのですが
上の補償(火災、風災、水濡れ、盗難、水災など)
に免責金額を設定することになります。
※免責をなしにすることも可。
 免責の有無で保険料が変わります。
 免責なしにできない補償も・・・。



免責金額とは
支払保険金の計算にあたって
損害の額から差し引かれる金額のこと。
※車の保険でもありますね。



10万円の免責金額が設定されていて
100万円の保険金額だとすると
90万円が支払われる。そんな感じです。



今回の改定で大きなデメリット
と思ったのがこの部分です。



上の表で⑥の補償の
『破損、汚損等の部分に
5万円の免責が設定されることに。



この破損、汚損の補償具体的には・・・。
 
↑ などの日常生活でよく起きる事故。



実はこの補償、けっこうよくあるんです。
 
↑ 全体の割合の実に24.2%



・家具を運んでる際にガラスが割れた
・除雪で基礎やポーチのタイルが割れた
・部屋の壁に穴が空いた
・重い物を落として、フローリングが破損



などなど、日々お客様からご相談いただくのも
上のような、破損、汚損の補償の
ことが割と多いんです。



なので、この部分は今まで免責はなかったので
保険で無償で対応できてましたが
10月からの補償は
5万円が免責です・・・。



コロナでお家時間が増えた事で
自宅にいる機会が増えたので
このような事故が起こる率が増えた
というのも、今回の免責の設定の
理由らしいですが・・・。



いずれにしても、保険のお世話になるような
事故や災害が無いに越したことはありません。
10月から内容は変わりますが、もしもの時の
安心のための火災保険です。



じっくりご検討下さい。
当社ではご検討の際には
あいおいニッセイ同和損保さんの
代理店の方がお客様に直接内容を
ご説明した後にお申し込みをいただきます。



詳しい説明が聞きたいという方
私石川ももちろん説明しますが、
代理店の方も快く引き受けてくれるので
お気軽にお問合せ下さい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/09/13

火災保険の改定( ゚Д゚)

こんにちは。



休みの日のお昼ご飯は
好き勝手に食べる石川です。
 
↑ 先週のお昼です。



お休みの日のお昼は大抵一人なので
自分が食べたいものを食べます。



BBQで余って冷凍庫にあった塩ホルモン。
時折食べたくなる煮卵。マカロニオンリーの
マカロニサラダ。緑が全く見えません。
※ビールが飲みたくなりますが、
 夕方はミニバスなので我慢。



マカロニサラダもスーパーで購入しようと
思ったのですが、意外と値段もするので
自分でマカロニを茹でることに。



この日は1袋の200g、全て茹でて
お腹いっぱいマカロニを食べました。
マカロニオンリーのマカロニサラダを。
※残りは晩御飯にちゃんとした
 マカロニサラダで家族で食べました。



買って食べるのは楽ですが、少しの手間で
安く、いっぱい食べれるならお得ですね。
また好き勝手作ろうと思います。





さてさて。今回は火災保険のお話。
 
↑ カタログもかわります。



上のカタログは当社でお客様におススメ
している、あいおいニッセイ同和損保の
『タフ すまいの保険』です。



この火災保険、来月(2022年10月)から
色々なことが改定になります。



まずは契約期間の短縮です。
現在は火災保険は最長で
10年間まとめてかけられます。



これが来月からは
最長でも5年間になります。
※2015年までは
 最大35年間の一括契約でした。
 我が家も35年間一括でかけました。



2015年に35年が一気に10年になり
その後7年でさらに半分になるとは。
世の中の災害の多さの影響を感じます・・・。



災害等の被害が多ければ、各保険会社の
支払いの保険金が多くなり、支払いが多くなる
ということは、お客様が支払う保険料を
見直して、値上げしなければ保険会社の
運営が成り立たなくなってしまう・・・。



さらに
契約期間が短くなれば、見直しの時期が
早くおとずれ、見直しの際の料率での
計算で保険料をアップできる。



さらにさらに
期間が短ければ、まとめ払いの
値引き率も小さくなります。
5年まとめて払うよりも
10年まとめて払う方が額も大きく
値引き幅も大きくなります。



今回の期間の見直しは
そんな保険会社側の苦しさも感じます。
 
↑ 保障の内容は同じなのですが・・・。



しかし、これからお家を建てる皆さんに
とってはデメリットばかり・・・。
ですが、今回の改定はもう1点
大きなデメリットが。
次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/09/10

境界石探し④

こんにちは。



本題の境界石探しで
けっこういい汗をかいた
石川です。
 
↑ 南幌町のO様の土地。smiley



前回の続きです。
南幌町の土地のご契約、決済を
1回で行うことになったO様。



もちろん僕も同席させていただくので
重要事項説明書、契約約款は
あらかじめ目を通しておきました。



元々、南幌町が30年以上前に販売した土地で
売主さんもずっと更地で所有していたという
情報はあったので、内容は特に
問題なさそうです。



ですが、やはり帯広の年配の業者さん・・・。
契約の際も敷地の境界石が分かる資料が
用意されていませんでした・・・。



僕が土地を調べた際もぱっと見では
境界石が確認できなかったので、
ちゃんと境界石が5か所あるのか心配です。
※境界の明示は売主さんの義務です。

 ↑ 30年以上もそのままでしたら、
  境界石はあっても、きっと
  草や土の下・・・。



なので、契約の際にここは本当に
強く確認しました。もし境界石を
確認できなければ測量をして
境界石を再度入れ直して
もらわないと正しい位置に
お家を建てることができません。
※境界石を探す業者さんの
 費用も、もちろん売主さんに
 負担してもらいます。



ですが、売主さんも業者さんも
『境界石はあるよ。』と言ってますし
元々南幌町の土地ですし、境界石は
埋まってるだけできっとあるはず



ということで、まずは僕が探すことに。
 
↑ いくつか道具を持っていきました。



1か所は見えてる境界石があるので
そこを基準に図面を頼りに
各ポイントにメジャーであたりをつけます。
 
↑ 唯一見えてた1つ。




ここから1か所目を探します。
 



オレンジの鉄の棒は先がとがってるので
土に突き刺して硬い物に当たらないか
探りますが、上の写真はただの石・・・。



ですが、その周りの範囲を
スコップで掘ってみると・・・。
 
↑ 20㎝ほど地中から。



ありました
一人で作業してたのに思わず
『あったと声が。
ちょっとした宝探しの気分です。



そして2つ目も。
 
↑ 何やら隠れています。



この2つ目はお隣の花壇の縁のブロックの
下にあったので、見つかって良かったです。
下敷きになって中心が見えないので
作業の際は軽くどけさせてもらいます。



3つ目は・・・。
 
↑ ここは深かった。



この3つ目は道路側だったので、
敷地の奥からと道路からの2点の
距離で位置を当たれたのですぐでした。
※掘るのは大変だったけど・・・。



そして最後の4点目。
ここは角の隅きりと呼ばれる部分なので
両サイド+道路の3点から位置を
当たれるうえに、段々コツをつかんで
きたのもあり、すぐでした。
 
↑ 5か所コンプリート。



というわけで、今回の境界石探し。
1時間程度で全て見つけられました。
これで今後の地盤調査も本設計も
正しい位置で作業ができます。



無事に見つかって良かったです。
ですが、やっぱりこれは不動産屋さんが
あらかじめやるべき仕事。
土地のご契約の際は、境界石の確認。
しっかりしましょうね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/09/07

境界石探し③(土地の購入の流れ)

こんにちは。



ゆっくりできた休みの日に
これをまとめ見した
石川です。
 
↑ 色々反射してます。



4月から第4シリーズがはじまってました。
連ドラ録画で、ずっと撮りためてましたが
なかなか見れずにいました。



しかし、一度見始めると止まらない。
NHKのアニメなのでCMもないですし、
3.4話あっという間です。



ちょうど今週は連休なので、
まだ撮りためてる分を見ようと思います。






さてさて。私の石川ブログ、
よくご覧になっていただいてる記事が
今回のメインの記事の
『境界石探し』シリーズです。



なぜこの記事の閲覧数が多いのか?
以前から謎なんですが、久しぶりに
境界石を探したので紹介しますね。



今回は南幌町で建築いただく
O様の土地で境界石を探しました。
 
↑ 80坪以上の角地なので広々。smiley



こちらの土地。角地をご希望されてた
O様のために私石川、南幌町を
くまなく探しました。
※南幌町の売り土地では角地はあったのですが
 一般的に販売してる土地で
 角地の土地の情報がありませんでした。



そしてついに、この土地に
『売り土地』と書いた看板を
見つけて、すぐに問い合わせました。



O様のご希望の広さよりも若干小さかったですが
日当たりも良くsmileyご要望もかなう条件だったので
O様もすぐに土地を見に行っていただき
申し込みをすることに。



やはり土地に関しては、実際に現地で
探してみるのも大事です。ハイテクの
時代ですが、足を使うのは今も昔も
大事ですし、今回のように不動産屋さんが
アナログかもしれませんしね。
※ネットにこの土地の売り土地の
 情報は載ってなかったんです。
 石川の粘り勝ち



そんなこの土地。売主さんは当社の
すぐ近くにお住まいでしたが、
仲介の不動産屋さんが帯広の業者さん。



電話、FAX、メールで予約(買い付け)の
申し込みはスムーズでしたが、業者さんも
年配の方で、一人で業務をされてるようで
何だか僕が知ってる通常の不動産取引の
流れにならない気配がします・・・。
 
↑ こんな書類に土地の購入の際の条件
  取り決め等を記入して、不動産屋さんに
  送るのが土地の購入のスタート。



一般的にはこの後、2週間程度後に
ご契約。それまでにローンの審査は済ませて
おきたいところです。



ご契約の際は土地の重要事項説明、
契約約款の説明を聞いていただき、
1割程度の金額の契約金(手付金)を
お支払いいただき終了。



一般的には、この1か月後くらいに
土地の残代金の支払い。(決済)
そして、その際に司法書士さんに
所有権の移転の登記をしてもらいます。



残代金の支払いのための土地の
つなぎ融資の準備等で
1か月くらいはかかりますので、
通常、ご契約から決済までは
1か月程度の期間が必要です。



しかし、今回のパターン業者さんが帯広で、
土地の金額も150万円ということで
上で説明した流れを1回でやらせてほしい。
とのことでした。



僕は今までご契約、決済を一度で
終わらせる流れは経験がなかったので
心配でしたが、不動産部のメンバーに
話を聞くと、特に問題はないそう。



なので、今回は一連の流れを
1回でやることに。これが本題の
境界石探しにつながります。



境界石探しにたどり着きませんでしたが
長くなりそうなので、次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/09/04

夏の我がミニバスチーム(^O^)

こんにちは。



過去最多の人数を
さらに更新している
我がミニバスチームです。
 
↑ 手前が新入団のA君。



夏休み前に過去最多の24人です。
と報告していましたが、
ここ最近でさらに2人が増え、現在は
人数は26人全員で練習する日は
体育館が狭く感じるくらいです。



おなじみの学年の内訳は・・・。

6年生  0人
5年生  12人
4年生  2人
3年生  3人
2年生  7人
1年生  2人

の合わせて26人。
相変わらず、偏りが激しい。
1年生は今のところ、少なくても
心配ありませんが、4年生が少ないのが
再来年心配です。



ですが、札幌地区でも人数が少なくて
合同チームになったり、チームが無くなったり
してるのを考えると、人数が多いのは
本当に嬉しい限りです。
 
↑ にぎやか感がありますね。



毎週水曜日と土曜日の練習は
低学年、高学年と分けたりもしてますが
低学年の部は保育所状態。🐒🐒🐒
先生(私)とっても疲れます・・・。



そんなこの夏は前回のバスケの
記事で紹介した大会
『ニセコインターリーグ
の後は、夏休み恒例
スペシャルコーチ達の強化練習。
 
↑ 黄色い〇のSコーチ。
  この方、とんでもない人でした。



上の写真で子供達を指導してくれてるのは
プロのトレーナーのMコーチ。Mコーチは
今まで何度もウチの子供達に体幹、姿勢に
ついてクリニックを行ってくれてます。



今回は最近怪我が増えてる我がチームに
練習後のクールダウンのストレッチを
中心に正しい姿勢についても、
再度教えていただきました。



そして2日目は下の写真で黄色い〇の
Sコーチ。この方がものすごい経歴。
高校生からアメリカに渡り、
NBAにチャレンジ



あと少しでNBAというところまでがんばり
引退後はNBAのチームのコーチ、
トレーナーをされていたとのこと。
桁違いの経験すぎて、戸惑いました。
※実際に現在のNBAのスーパースター
 カリー選手とツーショットの写真も
 見せてもらいました。



そんな方がなぜここに。と僕も思いますが
人の縁とは不思議でおもしろいものですね。
Sコーチがちょっと教えてくれるだけで
子供達のプレイが良くなった気がします。



夏休みは本当に子供達も我々コーチ陣も
素晴らしい経験ができました。
しかし、この日のあとは我が家の次男も
含めて、メンバーにコロナが多発。



お盆休みと合わせて、2週間近く
活動ができませんでした
夏休みが一番子供達が伸びる時期なのに。



ですが、こればっかりは仕方ないです。
ゆっくり休んで、再開に備えました。
そして夏休み明けからは、ブロックでも
新たな試みがスタートします。
その様子はまた次回紹介しますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/09/01

ブドウ味のアイス、   ジュース('ω')

こんにちは。



このアイスが
美味しすぎてたまげた
石川です。
 
↑ 何だか足が写ってます。



今年の夏の始まりに、ラジオで
アイス研究家の方がおススメしてた
このパルムジェラート。🍇



果汁分が50%以上でその果汁も56%が巨峰。
まるで滑らかな巨峰をそのまま食べてるかの
ような味と食感。
※アレルギーなので、巨峰はもういつから
 食べてないか忘れましたが。



本当に衝撃をうけるほど美味しかったです。
期間限定らしいので、もう一度
食べておこうと思います。





そしてブドウ味つながりでもう少し。
会社の自動販売機で
これが一番好きな石川です。
 
↑ 以前も紹介したような。



会社のラウンジにはDYDOの自販機が
置いてあり、自分はブラックコーヒー
このブドウ味のジュース
『ゼリー×スパークリング』
が圧倒的な購入のシャアを占めています。



このジュース、ゼリーなのに炭酸のような
シュワシュワ感、そして細かいナタデココが
たくさん入っており、食感もおもしろい。



炭酸でナタデココも入っているので
気持ちお腹も膨らむのかな???
けど小腹が空いた時も飲みます。



当社のこの自販機。福利厚生の一環か
どの飲み物も通常の半額程度
値段設定になっており、この
ゼリー×スパークリングも何と50円



当社にお越しの皆様。ラウンジは
皆様にご利用いただけるスペースです。
お越しの際はこの50円
『ゼリー×スパークリング』
飲んでみて下さい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2022/08/29

空知信金さんの住宅ローン③

こんにちは。



日本最高齢のバスケットマン
97歳で札幌在住
と聞いて、驚いたと同時に
何だか嬉しかった石川です。



これはすごいですよね。
私石川、42歳で毎週死ぬ思い
バスケを楽しんでますが、この先
まだ55年も続けられる
考えると嬉しいものです。



自分は息子達と一緒にバスケをする
というのは幸運にも実現できましたが
孫とも一緒にバスケをするという
目標のために今後もがんばれそうです。



バスケって生涯スポーツだったんですね。
自分も健康で永く続けられるといいなと思います。





さてさて空知信金さんの
住宅ローンの紹介も今回で3回目。
 
↑ もうおなじみのチラシです。



初回は金利について。前回は団信について。
そして今回はその他の費用について
お話ししようと思います。
 
↑ おなじみのチラシの裏側です。



住宅ローンの検討で大切なのは
まずは金利ですね。そして前回紹介した
団信も大事なポイントです。



今回ご紹介するのは諸経費についてです。
住宅ローンでかかる経費は
印紙代、事務手数料、保証料、
つなぎ融資の金利などなど様々。



中でも事務手数料と保証料は
諸費用のなかでも金額が
大きくなる場合もあります。



ネット銀行などのチラシで
『保証料0円
大きく書いたチラシも見かけます。
※けど事務手数料は融資額の2.2%
 というパターンがほとんど。



今回はこの保証料についてです。
※保証料の詳しい話は
  こちらから
 
↑ 上のチラシのアップです。🔍



この保証料、各保証会社やお客様の条件に
よってかわってきますが、
多いのは35年払いの場合で
100万円あたり20,000円程度。



ということは、4000万円の借入だとすると
約80万円くらいかかります。
これはなかなかの額ですよね。
これを保証料の一括払いと言います。



最初にこんなに払うのはキツイ。
という方は、この支払いをここでは0円に
する代わりに、その分0.2%
毎月の支払いの金利をアップするよ。
という方法もあります。
これを保証料の毎月払いと言います。



この場合の具体的な金額で説明しますね。



借入 4000万円 35年払い 金利0.65%

だと毎月の支払いは 106,507円です。


同じ条件で金利を0.2%上乗せすると・・・。

借入 4000万円 35年払い 金利0.85%

だと毎月の支払いは 110,139円です。


その差は毎月 3,632円
年間にすると 43,584円
35年にすると 1,525,440円
※金利の変動は考慮してません。



これなら最初に一括払いの方が良さそうです。
しかし、今回の空知信金さんのローンは
この保証料の毎月払いの金利上乗せが
低めに設定されています
 
上の写真をさらに拡大。🔍



保証会社は左の
(一社)しんきん基金保証
右の全国保証(㈱)
と2社設定されており、どちらも
ちょっと額に違いがあります。



プラン名、コース名というのは
お客様のお勤め先、年収などの属性により
5段階設定されています。



ローンの支払いが滞ることがなければ
上の保証会社にお世話になることはないので
大きな会社にお勤めだったりする方は
安心感が高く、保証料は安くなる
という理屈になります。



先ほどと同じ条件で、プランAの
0.07%を金利に上乗せして計算すると・・・。



借入 4000万円 35年払い 金利0.72%

だと毎月の支払いは 107,769円



一括払いの金利0.65%と比較すると

その差は毎月 1,262円
年間にすると 15,144円
35年にすると 530,040円



一般的な一括払いの80万円と比べても
毎月の支払いは少し高くなりますが
トータルでの支払いは安くなります。



いかがでしたか?
お客様の属性のプランにもよりますが
プランAに該当するお客様は
諸経費を抑えることができそうです。



個人的には毎月1,262円のアップなら
一括払いよりも毎月払いを選びます。



金利、団信、諸経費
住宅ローンの大事なポイントを押さえている
空知信金さんの住宅ローン。
検討の価値はありそうですよ。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム