石川レポート web版 /最新一覧 112ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/01/27

ラーメン好き⑤

こんにちは。

いまさら!?携帯ゲームの『パズドラ』にハマっている石川です。

スマホではなく家のタブレットでやっているのは、自己規制です(笑)

 ←次男の撮影です。

スマホだと、仕事中もゲームばっかりやってしまいそうなので・・・


さて今回の『ラーメン好き⑤』は、

僕の一番好きなラーメン屋さん紹介します。

豊平区の平岸にある、そのお店の名前は・・・



『山嵐』さんです。




もう7年くらい前にTVで紹介されていたのが、通い始めたきっかけです。

背脂が浮いて、一見くどそうにも見えるのですが、そんなにこってりすぎず。

極太の麺に豚骨しょうゆ味のスープがよくからみ、

豚骨、太麺好きの僕にはたまりません。

トッピングもキクラゲや、刻み玉ねぎなど全てが独特の一杯で本当にくせになりますよ。



食べに行った時は、いつもスープまで全部飲み干しちゃいます

僕は色んなお店で食べてみたいという思いがあって、かなり美味しくても、一つのお店に通い続ける

ことは少ないのですが、『山嵐』さんだけは別格です。

なので7年前から「美味しいラーメン屋さんは?」と聞かれると、

『山嵐』さん!!!と即答です。

以前、紙面でお届けしている『石川レポート』で紹介した時も、

反響が多かったんですよ

僕だけじゃなくて、皆さんラーメンは好きなんですね。

 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/01/25

やられた~(+o+)

こんにちは。

最近、子供たちの元気さについていけなくなりつつある石川です。



そして次男のヤンチャぶりは手がつけられなくなってます・・・

よく「魔の2歳児」という言葉を聞きますが、

我が家の次男は今まさに「魔の3歳児」です。

 ←チビ悪魔でーす

何をするにも「ヤダ。」気に入らないことがあると泣き

5つ年上の長男ともケンカばかりですが、負けていません。


そして先日、とうとうやられました!!!



何をやられたかというと、仕事を終えて帰宅し寝室に行くと・・・






な、なんと!!!

壁にクーピーで落書きしてる

ではありませんか!!!



←えへへ!自信作!!!って感じ


奥さんに話を聞くと、さすがにこっぴどく怒られ、大泣きしたようですが、

そのあとすぐTVを見ながら何事もなかったようにケロッとしてたとのこと。




全く反省の色がありません。



二人目以降はだんだん逞しくなるとは聞きますが、本当ですね。

長男の3歳の時よりも逞しい気がします。

まあ男の子なので、少しくらいヤンチャでもいいかなとは思いますけどね。


 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/01/22

フラット35

こんにちは。

スマホ歴がまだ4か月なのですが、全然使いこなせてない石川です。

みんなに『LINEやりなよ』と言われるのですが、やり方がわかりません。

アプリのとり方もわかりません。いいんです!!! 原始人で(笑)

← 壊れなければ、長年愛用したガラケーで充分だったんですけどね

さて今回は住宅ローンの話です。

フラット35が今後、利用者がかなり増えそうな気がします。

フラット35は長期固定金利で最初に決めた金利が、ずっと続くので、

支払いがずっと変わらないというのが安心というのが特徴です。

数年前から「フラット35 S」という制度ができ、

最初の5年間、もしくは10年間、当初の金利から0.3%引き下げてくれていますが、

この引き下げ金利が-0.3%から-0.6%に大きくなるようです。



具体的には・・・


現在の制度

借入 3000万 35年払い 金利1.47%(今月の金利)の場合。

当初10年間   1.17%(-0.3%金利引き下げ)  ¥87,083

11年目以降   1.47%                ¥90,237




改正後

借入 3000万 35年払い 金利1.47%(今月の金利)の場合。

当初10年間   0.87%(-0.6%金利引き下げ)  ¥82,880

11年目以降   1.47%                ¥90,237(ここは変わりません)


当初10年間で、毎月の支払いが、¥4,203 安くなりますね。


10年間だと、約50万安くなります。これは大きいですね。



多くの銀行の変動金利や3年固定金利が約0.8%なので、0.87%が10年続くのはお得だと思います。

今後この条件がいつから実施されるのか、いつまで続くのか、

はっきりわかり次第、またお伝えしたいと思います。




 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/01/19

ショールーム

こんにちは。

パンを食べてる次男のどろぼう顔がおかしくて、

思わず写真を撮ってしまった石川です。

 ←チョコのパンを食べると必ずこうなります(笑)

先日、月寒にあるウッドワンさんのショールームへ久しぶりに行ってきました。

ウッドワンさんは総合建材メーカーなのですが、元々は木材業からスタートされている会社で、



当社は構造材(柱や梁など、家の大事な部分の材料)の、

LVLという商品
で大変お世話になっています。

ショールームには木の質感を生かした、

キッチンやフローリングなど色々展示してありました。



なかでも新商品の室内ドアは、とてもカラフルで目をひきましたし、

他にも木の飾り棚もいい感じだったので、写真を撮らせていただきました。




天然の木を使った商品は、

値段もいい金額の場合が多いですが、やはり味がありますね。

ご予算の都合は当然ありますが、

たとえば玄関からリビングへのドアを1か所、上のドアを採用したり、

1階のリビングは天然木のフローリングを貼ってみたりするだけで、お家の印象は変わりますね。

早速お客様に提案してみたいなと思った石川でした。

 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/01/16

炭の効果③

こんにちは。

炭の家の話を1か月以上もしてなかったのがわかり

慌てて炭の話をする石川です。



↑ こちらも慌てて自由研究を作っている長男です・・・

どうもバスケやラーメン、マンガと自分が好きな物が先に来てしまっているので、要注意です。

さて、以前の記事で炭の効果をお伝えしましたが、自分自身が入居して以来、

改めて感じるのは・・・



目覚めの良さです。

寒くなる冬の時期は特に布団から出たくなくて、よく2度寝をして朝ギリギリになっていたのですが、

炭の家になってからは一度目の目覚ましでピタッと起きられます。

目覚ましよりも早いこともしばしば。

(飲み会や明け方近くまで夜更かしした日は別ですよ・・・)

 ←次男が撮った写真です

この冬もほとんど2度寝をせず、毎朝元気いっぱいです。



↑ そして僕よりもっともっと元気いっぱいの息子たち

炭の家で健康で快適に過ごして下さい!と僕はよく話しますが、

僕のようにいつも元気な人はもっと元気に過ごしていただければと思います。

 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/01/13

ラーメン好き④

こんにちは。

ラーメン好きのネタが結構たまってきてる石川です。

なのでいきますよ。今年一発目のラーメン好き。

今回は自宅の近所で見つけた『023(ぜろにいさん)』さんです。

EZOのアルファベットを逆さにして読んで、023と言うようですね。



久しぶりに家族で食べにいったので、僕ら夫婦は醤油、長男の翔真は塩を注文しました。

とても感じのいいマスター?が一人でやっているようで、待つことしばし・・・

来ました!!!

←これは醤油です。塩は写真撮り忘れました・・・

刻み玉ねぎとキャベツのトッピングが、僕の一押しラーメン『山嵐』さんを思わせ、期待度は大。

早速実食!!!

美味しい!!!

魚介の風味と鶏?の風味がパンチのある味で、豚骨好きの僕も満足の味でした。


かくし味に柚の風味があるのもいいですねぇ。



↑ 二人で普通の一人前を食べれるようになりました。

ちょっとしょっぱかったのと、本来のチャーシューが売り切れていた点以外は◎。

そして待合においてあるマンガが「スラムダンク」というのも◎ですね



自宅の近くということもあり、今後も通いたいと思います。







 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/01/10

新モデルハウス完成!!!

こんにちは。

ようやくお正月ボケから、復活しつつある石川です。

お正月休みが明けて、二日働いて、新年会、そしてまた連休と休みすぎて、

気合が入らない感じでしたが、

今日からの3連休で、新しいモデルハウスがオープンになるので、がんばりますよ~。

さてオープンするモデルハウスは、手稲区前田6条14丁目です。

24時間営業のトライアルをはじめ、利便施設が整った好立地。

早速、モデルハウスの紹介です!

 

 ↑ 一番の見どころは、リビングの吹き抜け。
 その吹き抜けの天井には、シーリングファン。

 

↑ ダイニングには、みんなのPCスペース、お子様の勉強スペース、奥様の家事スペースなどなど、色んな用途のカウンターを用意。

他にも見どころいっぱいのモデルハウスは、ぜひ実際にご覧になってみて下さい。

本日(1月10日)は僕が常駐して、ご案内させていただきます

(連休中は毎日10時から17時までは、いつでもご案内ができます)

お気軽に遊びにいらして下さいね。

※平日のご見学は不在の場合もあるので、お手数ですが会社にお電話いただくと確実です。

0120-114-119 まで。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/01/06

仕事はじめ

こんにちは。

正月太りの状況が怖すぎて、体重計に乗れない石川です。



↑ いやいや、それにしても毎日よく食べました

僕は3日から出ていましたが、会社は今日が仕事はじめです。


今年も炭の家のこと、マイホームのこと、ラーメンのこと、マンガのこと、

などなど



↑ 久しぶりの大人買い!!! 40冊でなんと1600円なり!!!


皆様のお役に立てるブログにしていきたいと思っておりますので、


皆様、今年もどうかよろしくお願い致します。
 
 
 

↑ お隣の友達、Ⅰ君家族とたくさん遊びました

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2014/12/26

仕事納め

こんにちは。

今日12月26日が会社の仕事納めにも関わらず、

まだあいさつまわりが全然終わってない、石川です。

← ギャーーーーーって感じです(笑)

子供の時から、夏休みや冬休みの宿題は2日前くらいになって慌てるタイプで、未だに治りません・・・

11月から始めたこのブログですが、

来年はもっと楽しく、お家造りのお役にたてる内容にしていきたい

と思ってますので、引き続きよろしくお願い致します。

← 23日の誕生日の様子です。女の子は姪っ子ですよ。

ホーム企画センターは、年明けは1月5日から通常営業です。

(ちなみに私、1月3日はお客様のご案内と、太平の展示場の除雪要員laughとして、仕事をしております。)


今年も本当に皆様にお世話になりました

良いお年を。来年もどうかよろしくお願い致します。



 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2014/12/25

ラーメン好き③

こんにちは。

12月23日に35歳になった石川です。

ついに四捨五入したら40代です。ちゃんとした大人には、なれてるのでしょうか・・・?

さて今回は「ラーメン好き②」でリベンジを誓った、

北区の名店 桃福さん再び行ってきました。



噂の醤油ラーメンを食べてきました。

今回は朝ごはんを食べなかったという事もあって、小ライス付です。



さてさて念願の醤油を実食!!!



やはり美味しい!!!



昔ながらって感じのこくのある味です。見た目よりもあっさりで、あっという間に完食です。

それにしても、ライスについてくるこの小鉢↓や、とろとろチャーシューは本当に絶品ですね。

 

マスターのこだわりが伝わってきます。

ああ。やっぱりラーメンって美味しいですね
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム