石川レポート web版 /最新一覧 42ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/11/15

豊平区モデルハウス(建築中)

こんにちは。





先日の休みに
こちらを読破した石川です。







TVドラマも各話2回ずつ
(最終回のラストはもっと
見ましたので、まだストーリーは
よく覚えています。





TVドラマと原作の小説とどう違うか?
ここに注目して読みました。
ストーリーはもちろん同じですが
半沢の奥さん(上戸彩さん)、料理屋の女将
の井川遥さん、大和田は出てきません。





小説の方がドラマと比べると
淡々と進む印象です。
そりゃTVと活字では読者、視聴者に与える
印象は変わるので当然ですね。
※小説では、ほぼオジサンしか出てきませんので
 ドラマの場合はが必要です。
 




小説ではタスクフォースの乃原
(ドラマでは筒井道隆さん)が一番悪い奴。
白井大臣もTVとは違い、ダメダメです。
土下座のシーンもありません。
小説でもラストの頭取はかっこよかった





結論
TVも小説もどちらも良さがありおもしろい
一日であっという間の読んでしまいました。








さて前回の記事は久しぶりに完成した
モデルハウスを紹介しましたが今回は
建築中のモデルハウス
を紹介します。





便利でレアな場所ですよ。場所は
『豊平区月寒東2条5丁目
イムズステーション月寒中央です。
※これは当社の土地の呼び名です。
 
↑ 全3区画の販売でしたが、建築中にも関わらず
  角地のC棟はご成約になりました。
  ありがとうございます。





こちらの物件、なんといっても
駅近が最大のポイント。地下鉄東豊線
月寒中央駅から徒歩8分





地下鉄まで10分以内の徒歩圏
いまや本当にレア物件です。
ましてや人気の月寒エリア
※受験を1年後に控えた長男に聞くところ
 月寒高校は人気ですごい倍率のよう。
 やはり駅近は高校を選ぶ際にも
 重要な要素のようです。





そんな便利な場所で建築中の
モデルハウスは・・・。
 
↑ こんな間取りです。小さくて見えない場合は
  HPの物件情報へどうぞ。こちらから





建築中のモデルハウスは2棟とも
土地を最大限に生かすために
それぞれ車庫付きの3階建て





1階が玄関、車庫、予備室。
2階がLDKと水回り。吹き抜けも。smiley
3階が子供部屋×2、ご夫婦の寝室。
3階建てはこんな造りが多いです。





車庫付きはお車を大事にしてる方には
憧れですよね。大事なお車
雨風winkから守ります。





今回のモデルハウスは車庫の中からも
お家の中へ入れます。雨や雪でも
濡れずにお家の中へ入れます。
※しかも電動シャッター付き。





駅近を希望されてる方、お車好きな方
気分が盛り上がってきたのではないですか?





現在、現場は大工さんが一生懸命、壁や天井を
作ってくれていて、だいぶ間取りが
出来上がってきてます。A棟は今月いっぱいで
間取りは仕上がるとのこと。

↑ 実際の現場の様子です。






年明けの1月には完成し、
皆様に公開できそうですよ。
ですが、日当たりsmileyや風通し、実際の間取りが
気になる方には、建築中の今でも
現場のご案内は可能です。
※角地のC棟は実際に基礎工事の時点で
 ご成約になっています。





内装やコーディネートの様子はすでに
3D画像などのイメージはできてますので、
こちらもご提案は可能です。





現場のご案内もコーディネートの様子の
ご提案もいつでも石川まで
お申しつけ下さい。↓↓↓
※やはりコロナに気をつけながら
 来場予約がおススメです。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/11/12

石狩市 新モデルハウス完成(^o^)

こんにちは。






先日、この本を
ついに見つけた石川です。

↑  ブックオフで200円でした。





TVドラマの後半戦帝国航空編です。
ドラマの終了後からずっと探していましたが
なかなか見つかりませんでした。





そして先日、ついに見つけました
※100円200円コーナーじゃなければ
 もっと簡単に見つかったはずですが
 100円コーナーを探すのが好きなんです。





TVドラマは何度も観たのでストーリーは
わかっていますが、ドラマと原作との
違いが毎回楽しみです。





今度の休みにじっくり読む予定なので
休みの日が楽しみです。








さあ今回は久しぶりに
新しいモデルハウス
完成するので、その紹介です。

↑ アスファルトもキレイに仕上がりました。





場所は
『石狩市花川9条1丁目』です。
地図や利便施設はこちらから ↓↓↓






お客様への公開は明後日14日(土)からで、
明日13日(金)にニコママ林さんが
家具、小物をセッティングしてくれます。





なので、コーディネートや内装の
詳しいお話は後日林さん任せで
今回僕は違う目線から紹介します。





まずは
子育て世代に嬉しいポイント
3軒隣が公園なんです。
 
↑ 『どんぐり幼児公園』です。
  ベンチも遊具もあるし
  小さい子にはちょうどいい公園です。
  車通りも少ないので安心です。






そして敷地間取り






約47坪の土地に約31坪の4LDKです。
南西向きなので日当たりはいいですよ。smiley
前面が駐車スペースで、
最大4台停まります。
※車種にもよりますが・・・。





1階のリビング横の4.5帖の部屋は
こちらも子育て世代に人気
お母さんの目が行き届くので、
お昼寝や遊ぶスペースに最適。
 
↑ 内装をちょっとだけ。家具や小物が
  置かれると、どれくらい印象が変わるか?
  お楽しみに。





まだまだ見どころはありますが、
最後の嬉しいポイントは価格です。





土地建物、家具、カーテン付きで
2790万円(税込み)です。
諸費用を含めたコミコミでも
3000万円でおさまるのは嬉しい





いかがでしたか?北海道では再び
コロナが流行してきたので、
できる限り、感染対策の準備はして
お客様のお越しをお待ちしております。





来場のご予約をいただければ、3密を
なるべく避けてご案内できますので、
来場予約をおススメします。
来場予約はこちらから ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/11/09

ミニバス 2020秋季大会

こんにちは。





6年生最後の大会
『秋季大会に臨んだ
我がチームと石川です。

↑ 久しぶりの円陣です。コロナ対策のため
  試合会場では禁止されてるんです。
  なので、通常よりも距離をとって
  ウチの体育館で。





いよいよ大会当日です。この日は
私石川、お休みをいただいて
試合に集中させていただきます。





ちょうどコロナの感染も広がっていたので
心配しましたが、ウチの子供達は
全員、元気いっぱいで揃いました。





試合は昼からだったのですが、午前に体育館が
使用できたので、ウォーミングアップ
をして会場入りしました。
これは嬉しかった。





この体育館では汗をかいて、ボールに慣れる
とともに、やはり半分以上の子が
『緊張してます・・・。とのこと
なので、緊張をほぐすことに力をいれました。





完全ではないですが、多くの子の緊張は解け
いい状態で会場に到着。あとは
試合開始を待つのみです。
 
↑ 会場でのアップの様子。
  やはり秋季大会は独特の雰囲気になります。





相手チームも勝てば次に戦うチームも
全員元気でお休みもなし。どのチームも
ベストの状態なので良かった





さあ、いよいよ試合開始です
 
↑ 我がチームは黒のユニフォーム。DVDの画面の
  写真なので、画像の悪さは許して下さい。






試合前の様子からも我がチームからは
『絶対勝つという
気迫を感じます。頼もしい。





そんな中、5年生の成長株
真面目で頑張り屋のS君⑥が
戻ると見せて、突っ込む
緩急をつけたプレイで先取点。
 
↑ S君、得点力がついてきました。





得点はS君ががんばってくれましたが、
課題はDF面。我が家の次男が相手に
体格差を狙われ連続失点。





前回の試合では1Q目にいきなり
3-12と大差をつけられたのが敗因なので
ここでズルズルいくわけにはいきません。





ここはキャプテンのS君④が攻守リバウンド、
すべてに渡ってがんばってくれて、
そして他のメンバーも必死にがんばった。
このQは9-11とほぼ互角の展開。

↑ チームの柱としてがんばったS君。
  しかしフリースローが4本中
  1本も入らないのは痛かった。





引き離されずがんばった子供達を迎え入れますが、
殊勲のS君④、泣いているではありませんか。
『どこか痛めたか』と心配しましたが
『不甲斐無いプレーで悔しかった・・・。
とのこと。





フリースローが入らなかったり、ミスは
ありましたが、そんなに悪くはなかった。
むしろよくがんばったのですが・・・。
最後の試合でも彼らしいというか・・。





さあ2点のビハインドは差じゃありません
しかし、このQは相手はエースの⑫、長身の⑨を
どう抑えるかが最大のポイントです。





エースの⑫には副キャプテンのR君⑤が
長身の⑨には5年生のこれまたS君⑨がマーク。
この⑨と⑫を抑えるために1か月以上
練習してきました。練習の成果を見せてくれ





そしてR君、S君は練習通り、
素晴らしいDF
見せてくれました。⑫にはプレッシャーをかけ
自由にプレイさせない。

↑ 距離を詰めて、ボールを狙います。





⑨にはゴールの近くに入らせない、リバウンドを
とらせないように絶対に体で抑える。
この指示を忠実に守ってくれました。




そのがんばりに他のメンバーも引っ張られ
攻撃面でも積極的でした。
果敢に攻めて相手のファールをさそい、
相手はすぐにチームファールが4つです。
 
↑ チームファールが4つを越えると、その後の
  ファールは全てフリースロー。
  得点のチャンスが増えます。
 




このチャンスをS君⑨がものにして
この2Qも互角の展開。やや我がチームが
有利な流れでしたが、2Q終了のブザーとともに
相手の④のシュートが決まってしまいました。






これが痛かった・・・。
2Qは12対12と互角。21-23
2点ビハインドで後半戦です。






前回の反省を生かし、前半を互角で終えたのは
想定内。むしろ予想以上の成果です。
後半戦はお互いベストメンバーで
本当の勝負





後半は相手のエース⑫は引き続きR君。
⑫はキャプテンのS君がマークの予定でしたが
2QのR君のDFを見てマークチェンジ。
⑫を引き続きR君。相手のもう一人の
得点源⑧をキャプテンのS君がマーク。
 
↑ この作戦は成功
  R君、⑫を本当によく抑えた。





この3Q、DF面はよく守れてますが、OF面で
相手の高さに苦しめられます・・・。
積極的にゴールに向かっても長身の⑨⑫に
シュートをブロックされ続けます。





そしてここからカウンターの速攻を食らい、
ジリジリと点を離されていきます。
残り2分半で8点差まで離され、
今までのウチでしたら、ここでもう
勝負ありでした。





しかしこの日のウチの子供達は
一味違いました
ここから再度、気迫のDFとリバウンド。
相手からボールを奪い、6年生の二人が
速攻やミドルシュートを決めます

↑ ずっとコツコツ練習したR君の
  ミドルシュート。大事な試合で何本も決め
  チームを救ってくれました。





気迫あふれる6年生のプレイでこのQも
8-9とほぼ互角まで巻き返しました。
29-32の3点差で最終Qです。





3点のビハインドはワンプレイで追いつける点差。
慌てる必要は全くありません。あとは
ウチの子供達を信じるのみです。





作戦は今までと全く同じ。OFは積極的に攻めて
DFは⑧⑫を徹底して止める事。
⑨をゴールに近づけない事。
 
↑ キャプテンのS君の鋭いドライブ。
  この左手のレイアップが苦手で、今までは
  外していたシュートです。これも成長です。





最終Qも序盤は一進一退。3点差のままですが
残り4分頃、R君のバスケットカウント
得意のフリースローも決め、3Pプレイ。
ついに試合を振り出しにもどします。





本当に素晴らしいがんばりです。
この勢いで一気に逆転し、
勝利を手にしたい。あとは
全員で最後のひとがんばり





しかし同点に追いついたことで、
緊張の糸が切れたのか?今まで
必死に抑えてとれていたリバウンドを
⑧⑨に立て続けにとられ、我がチームの
ファールはここで4回に・・・。





大会の緊張感で体力もいつも以上に
消耗してる感もありました。
一番大事なDF、リバウンドが
散漫になってきました。





そして相手のベストメンバーはみんな
フリースローが入る。こんな勝負どころの
場面では確実に決めてきます。





同点に追いついたのもつかの間、
再びジリジリ離され、タイムをとっても
流れは変わらず、ウチのチームに
再び追いつく力は残ってませんでした。





結局このQは9-17とさらに離され
最終スコアは38-49でした。
6年生2人の最後の公式戦は終わりました。





本当に惜しかったですが、子供達は
今までで一番がんばりました。
特に6年生2人の成長には感動しました。





もちろん本音は勝ちたかったですが、
ここまで戦えたのは
間違いなく彼らのおかげです。





当の6年生2人は試合終了後から
ずっと号泣他のメンバーも
ほとんどの子が号泣。
こっちももらい泣きしそうです。

↑ 大会の後はプロのカメラマンさんの
  記念撮影。しかし、主役の2人は
  泣き崩れて、写真どころじゃありません。





お互い真剣勝負ですから、勝者がいれば
必ず敗者もいる。ですが、勝ち負け以上に
大切なこともあるはずです。





この悔し涙は今後の子供達にとっての
大きな財産です。こんな経験
なかなかできるものではありません。
※しかし、この約2時間後には、みんなで何事も
 なかったようにゲームを楽しんでる
 切り替えの早さはウチの子達らしい。





今年度はコロナの影響で活動の自粛があったり
春の試合がなくなったり、大変な一年でした。
それでも最後の大会に全員揃って
参加できて良かったです。





再びコロナの影響が拡大してますが、
勝ち残ったチームには何とか最後まで
大会を戦ってもらいたいものです。





久しぶりの公式戦の記事ですっかり
長くなってしまいました・・・。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/11/06

ミニバス 2020秋季大会 直前

こんにちは。





我がミニバスチームのつながりに
感謝と感動石川です。
 
↑ チームのロゴが入ったマスク。
  みんなでお揃いです。
  5年生のお母さん達が中心になって
  考えてくれました。





来たる6年生2人の最後の公式戦
『秋季大会』に向けてがんばっていた
子供達に嬉しい激励、プレゼントが。

↑ 5年生から6年生へ寄せ書きを。
  6年生も後輩達へプレゼント。





そして大会の3日前の夕方の練習では
1年前に同じように秋季大会に臨んだ
中学1年のOB達が手伝いに来てくれました。

↑ 黄色い〇の3人がOB。背が伸びました。
  お母さんが小学生達に差し入れを
  配ってくれます。





チーム内では6年生が一番上手なため、
練習相手は不足がち・・・。自分達より
上手な人が手伝ってくれるのは嬉しい。





さらにこの日はこの後、夜も練習。
夜の練習には2年前に大会に臨んだ
我が家の長男達、中2メンバー7人。
その先輩の中3が1人。





この中2、中3メンバーが
僕の初代教え子
大会に臨む6年生2人もこの頃に
入団してるので、この先輩達には
ずっとかわいがってもらいました。

↑ 学校は別でも、集まれば仲良し。
  ずっと仲良くしてほしいものです。





みんなそれぞれの中学でがんばっています。
隣の中学へ進学した子達は先日の中学の新人戦で
全道大会の出場も果たしました。
※我が家の長男達は3回戦で優勝したチームに
 負けてしまいました。





2つ3つ下の後輩のために、こんなに
たくさんの先輩が駆けつけてくれるなんて
6年生2人は幸せ者です。
※先輩達のほとんどのお母さんも忙しい中
 体育館に来てくれ、まだ小さかった
 後輩たちの成長を喜んでくれます。





バスケが上手になるのは大事なことですが、
それ以上に思いやりの気持ちが育つのは
少年団の活動の素晴らしいところでは
ないでしょうか。子供だけでなく
我々親や指導者も成長させてもらってます。





たくましくなった先輩達と一緒に練習し、
パワーをもらった小学生達。あとは試合の
当日まで体調を整え、全員が体調万全で
揃い、試合に臨むのみです。





僕もコーチをはじめて約4年になりますが、
やはりこの『秋季大会』は特別です。
プレイするのは子供達ですが、大会が
近付くにつれ、ソワソワしてきます。





ですが、やれることは全てやりました
あとは子供達が全力を出して
悔いのない試合ができるか?
それが全てです。





さあ、子供達は目標の
『初戦突破を達成できたのか?
次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/11/03

最近の休みの日 バスケ以外(^^;

こんにちは。





先日の休みはこれを
一気に観た石川です。
※基本、私石川は
 バスケ以外はインドア派です。
 
↑ 元々はWOWOWのドラマです。





前作はこちら ↓↓↓
 
↑ 前作は監査役でした。






今作も主人公は正義感ある織田裕二さん。
前作のラストで多額の不良債権を抱えた銀行は
公的資金を投入され、国の管理下になってしまい
経営陣は退任に追いやられました・・・。





それから3年、銀行の再建を期待され
織田裕二さんは頭取として
古巣に戻ってきます。
しかし相変わらず銀行内はバラバラ・・・。





主人公の織田裕二さんは前作では
持ち前の熱さと正義感で
組織の闇に立ち向かいましたが、
今回は権力人脈したたかさ
持ち合わせた逞しさも見せます。





しかし、社内にも社外にも敵も多く
戦う相手は国や反社会的勢力。
巨大な敵にどう立ち向かうのか?





レンタルではまだ準新作扱いなのですが、
なんと当社の展示場のスタッフの女性が
WOWOWでの放送を録画してくれました。





おかげで後半を一気に観れました。
ありがとうございました。






さて、休みの様子をもう少し。
 
↑ 先日紹介したこちら。





小説版の『半沢直樹』の最新作。
少し前にブックオフで購入したのですが、
おもしろすぎて夜中までかけて
一日で読破しました。






舞台はTVドラマの前作の西大阪支店の
ドラマよりも前のお話。
頭取は中野渡さんではなく
大和田も出てきません。残念。





その代わりに新たな悪役も出てきますし、
ドラマの悪役、浅野支店長は
相変わらず嫌な奴です。

↑ そしてTVドラマでいい味を出していた
  『机バンバン男』こと
  小木曽次長も少し出てきたのは
  個人的には嬉しかったです。
  けどやっぱり嫌な奴でした。






老舗美術出版社を買収しようとするIT企業。
この不可解なM&Aをめぐる騒動が
ミステリー要素も含まれ描かれます。





そして相変わらず半沢は浅野支店長をはじめ
様々な敵に邪魔をされますが、
小説でも親友の渡真利などの力を借り
大小いつくも倍返しが決まります





敵も多いが熱狂的な味方も多い半沢。
人と人とのつながりの強さを
改めて感じさせてくれます。





池井戸潤さんの映像化されてない作品を
小説で読むのは初めてでしたが、
やはり面白かった





今のところTVドラマ化の話は
ないそうですが
ぜひドラマ化もしてほしい
そう思える内容でした。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/10/31

地鎮祭 もう少し詳しく(^^)

こんにちは。






今年はもう
タイヤ交換を終えた石川です。

↑ 何やら写り込んでます・・・。






交換というか、今年は冬タイヤを
新たに購入しました。もとのタイヤは
すでに5シーズン程度
はいているので、もう限界でした。





購入と履き替えは車屋さんに
お願いしましたが、コロナの影響もあり
早めにタイヤ交換する人が多いそうです。





早めに済ませたので、もういつ
laughが降ってきても大丈夫です。







さて、前回地鎮祭の様子を紹介しましたが、
今回はその地鎮祭について、
もう少し詳しくお話しますね。

↑ 私石川、本日も朝から地鎮祭に参加します。
  ※写真は先日の小樽のK様の様子。





当社は現地にテントを張るので、
雨天決行ですしかし、
せっかくですから
晴れたsmiley方がいいですよね。






当社では地鎮祭を行うか、行わないかは
お客様のご希望次第です。
お客様がご希望された場合は
当社で神社を手配します。





当社でいつも地鎮祭等をお願いしてるのは
北区の『新川皇大神社』さんです。





ですが、お客様がマイホーム
『地元の神社でお願いしたい。』
とのご要望があれば
それももちろん大丈夫です。





僕も今までお客様のご希望で
手稲神社、石狩神社、喜茂別神社など
当社の手配以外でも行いました。





しかし、ここで新川神社さんのいいところは
祭壇やお供え物などを
全て用意してくれている
ところなんです。

↑ 新川神社さんのセットはこんな感じ。
  左上のお酒は当社から。






↑ こちらは新宅祭の祭壇の様子。
  すでに神様を呼ぶ神棚があるので
  祭壇の中央に『ひもろぎ』はありません。
  お家は完成してるので、砂もありません。
  それ以外は地鎮祭とほぼ同じ。





神社さんによっては、お供え物は施主様で。
砂は施主様で。など、全部用意してくれてない
場合があり、そこは各神社さんに確認し
お客様や我々で用意する必要があります。





そう考えると何も用意しなくてもいいのは楽です。
お客様は35,000円の費用を
お持ちいただければOKです。
お金を入れる熨斗(のし)袋は
当社で用意しますよ。

↑ 実際の熨斗袋です。
  難しい漢字が多いですね。




新川神社さんの費用の35,000円は
地鎮祭も上棟式も新宅祭もどれも同額です。
やることはわりと似てますしね。





札幌や近郊の神社の費用はどこも
3万円から5万円の間が多いようです。





いかがでしたか?地鎮祭等を行うか
行わないかはお客様のご希望次第です。
やらなかったからといって
呪われるわけではありません。





ですが、マイホームの建築
お引渡しに際して、これらの行事は
いい記念になりますよ。





今の時期や雪解け後の春先、大安の日
など、神社さんが忙しい時期は
混み合う場合もあります。





地鎮祭等をご検討の方は、
ぜひお問合せ下さい。
他にもご質問等がございましたら
お気軽に石川まで。 ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/10/28

久しぶりの地鎮祭(^^)

こんにちは。





我が家の水槽に変化があり
不思議がってる石川家です。
 
↑ 謎は黄色い〇の中です。





8月に次男の誕生日プレゼントで、
我が家にやってきた
ネオンテトラ×3と青コリドラス×1。





水槽の中には彼らしかいないなずなのに
いつからか、もう1匹生き物の気配が。
 
↑ 別の角度から。





なんの種類かわかりませんが、体長1.5センチ
くらいの貝が元気に水槽をはい回ってます。
※我が家では彼
 『タニシ』と呼んでます。





おそらく、9月に水槽をにぎやかにするため
追加した水草か流木についていたのでしょう。
※流木は数日間、乾燥させてるので
 水草の可能性が高い。





この『タニシ』もよく見てみると
かなり活発に動いています。しかも
意外と移動のスピードも速い。





それに伴い、水槽の壁が彼の粘液
よって汚くなってきました・・・。
壁の掃除という次男の手間が増えたので
次男は『めんどくさい・・・。』と
文句を言っています。





水槽や熱帯魚たちにとって、この
『タニシ』は共存できるのか?
お互いに害はないのか?





今のところ、仲良くしてるので
様子を見ようと思います。








さて、少し前に『新宅祭』の
様子を紹介しましたが、先日
『地鎮祭』も久しぶりに参加しました
ので、紹介させていただきます。

↑ 当社では地鎮祭は敷地の中にテントを
  建てて行いますので、雨天決行です。





地鎮祭の様子を紹介させていただくのは
小樽でマイホームを建築される
K様ご家族です。

↑ 5人家族のK様。真ん中のお嬢さんは
  『ジャンパーを着たくない』と
  ぐずってしまい、ご主人に抱っこ。





地鎮祭の参列者はもちろんお客様ご家族
当社は今回はもちろん営業マンの僕。
設計の高木氏。工事のバスケットマン中島君。
今回はご挨拶で僕の上司も参加です。





前日から天気予報は降水確率40%で、夜も
けっこうな雨が降っていたそうです。wink
しかし地鎮祭の時には快晴にsmiley
今回も私石川の雨男winkパワー
発揮できませんでした。





さあ地鎮祭のスタートです。
まずは祝詞奏上から、神主さんによる
土地の四方のお清めです。

↑ 土地の四隅のお清めの様子。






続いては地鎮の儀
施主様(K様)による鍬入れの儀。
工事担当による鋤入れの儀です。
これらは地鎮祭ならでは。

↑ 『えいえいえい』と元気よく。





 
↑ せっかくなのでご主人だけでなく
  ご家族全員で。





続いては『新宅祭』の時も同じ
玉串拝礼です。
榊の枝を神様に捧げて
2礼2拍1礼の作法です。
 
↑ 上のお姉ちゃんは疲れてきちゃいました。
  けど最後までいい子でお手伝いできました。
  真ん中のお姉ちゃんはスヤスヤ寝てました。





以上で地鎮祭は無事終了。最後に
K様(ご主人)から一言いただき、
全員で乾杯をして、記念撮影

↑ ご夫婦はとってもいい笑顔なのに
  お子さんたちは誰一人カメラを見てない。





最後と言いましたが、ご家族で
もう一作業あります。土地のお清めを
皆さんで行います。
 
↑ 土地の四隅にお米、お酒、お塩、お水を
  順番にまいてお清め。一番上のお姉ちゃんが
  ここでは大活躍。





以上で地鎮祭の全ての工程が完了。
快晴の中smiley、無事終わってなによりでした。
K様、これから工事がスタートしますが、
安全第一で作業させていただきます。





K様とはいつも楽しくお打ち合わせを
させていただき、お家もこだわりが
たくさんなので、僕も完成が楽しみです。





引き続き、現場の様子等も紹介させて
いただければと思ってますのでお楽しみに。
K様、どうか引き続き
よろしくお願い致します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/10/25

ミニバス 6年生最後の大会へ

こんにちは。





いよいよ最後の大会が目前に迫り
気合が入ってる石川
気合入ってる?と言いたい
我がミニバスチームです。

↑ キャプテンの決意表明です
  練習の際は壁に貼り、見えるようにします。
  ここでは気合が見えますが。






来週末はいよいよ6年生の最後の公式戦
『秋季大会』が予定されています。





今年の我がチームの6年生は僕がコーチを
はじめた直後に入団してきてくれた
2人です。この子達の代はこの3年間
全く増えも減りもせず、ずっとこの2人。





当時はマスコット的な2人
あっという間に4年近くが経ち
頼もしいリーダーに成長しました。

↑ まだまだリーダーシップを見せられる
  はずなのですが・・・。
  秋季大会前の気合は
  こんなもんじゃないぞ





キャプテンのS君はお父さん、お母さんも
バスケの経験者で、小さい頃から
バスケに関わっていたので、技術は
あるのですが、気持ちが弱い・・・。





試合中に泣き出すこともしばしば・・・。
下級生に負けても悔しさが見えない。
家庭の事情や体も弱い事もあり、
大変な時期もありました。





ですが最近は身長も伸び、試合でも
思い切ったプレイや周りを上手に使う
プレイなどもできるようになりました。
今では本当にチームの中心です。






副キャプテンのR君は下級生の頃から
チームのムードメーカー。ベンチでも
一所懸命声を出して、いつもみんなを
笑わせてくれました。





けど技術的には・・・。cheekyなかなか上達
しませんでしたが、コロナの自粛期間に
必死に自主練習を重ね、最近では
チームの得点源
にまで成長しました。

↑ 自粛期間は外で練習しました。
  彼は最近もずっと家でも地道に
  自主練習を続けていました。
  努力は嘘をつきません。





まだまだな2人ですが、それでも
4年間、我がチームを支えてくれました。
最近は試合で頼もしい姿も見せてくれます。





コロナの影響で4か月近くも
活動できなかったり、大会がいつもよりも
大幅に減ったり、激動の今年度のなかで、
めげずによくがんばりました。





そんな二人の集大成が今度の
『秋季大会です。
前回のリーグ戦で
シード権がとれなかったので
我がチームは1回戦から。
※いつもはリーグ戦なのですが、
 コロナの影響で試合数を減らす
 ことになり一発勝負
 トーナメント形式なんです。





初戦に勝っても次の相手はシードの
前回2位の相手
なかなか厳しい組み合わせです。





しかし、我々に次の試合の事を考えてる
余裕などありません。初戦の相手も
前回敗れている相手です。
※しかし僕は最後の大会で、
 このチームと戦いたい
 思ってました。なので珍しく
 ナイスクジ運です。





前回は6点差と僅差の敗戦でしたが、
こちらは初戦、相手はその日の2戦目と
相手の方が不利な状況にも関わらず
敗れているのです・・・。





なので、正直なところ初戦の相手も
7:3くらいの割合で我がチームが不利。
ですが、子供達が自分達の
持てる力を全て出し切れれば、
決して勝てない相手ではないのです。





なので最近の石川はこの相手の研究。
そして彼らに勝つために子供達には
日々の練習も試合だと思って
全力でがんばってもらってます。

↑ 我が家の長男と同級生の女の子。
  彼女は3年生のお姉ちゃん。
  弟やチームのために手伝いに来てくれます。
  本当に感謝しかありません。





この初戦に勝てるか?
どんな準備で試合に臨むか?これが
2人の6年生にも今後を担う後輩達にも
とても重要なものになるはず。





『秋季大会の模様も
試合が終わった後に
また報告させていただきます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/10/22

読書の秋②(^^)/

こんにちは。




この本をたまたまブックオフで見つけ
迷わず購入した石川です。

↑ 中古ながらピカピカだったので、
  きっと一度読んで
  すぐに売ったんでしょうね。





こちらはまだ9月に発売になったばかりの
『半沢直樹』の小説の最新版です。
TVドラマのさらなる続編はこの本から
なのでしょうが、7年も待てません。
※最近ネットの記事で
 『続編のTV化はない』とTV局の
 コメントがありましたね。





まだ1ページも読んでいませんが、舞台は
TVの前シリーズの前半の西大阪支店で
その時よりも前の時代のお話だそうです。





ということは人気キャラの大和田常務は
出て来なそうですね。残念
その代わり最初の悪人の
浅野支店長は出てきそうです。





一度読み始めると止まらなくなってしまうので、
休みの日に一気に読もうと思っています。
休日の楽しみがまた一つ増えました。





読書の秋の話の流れで
次も読書のお話です。





友人から借りていた
『キン肉マン』
ついに読破しました。
 
↑ 左の37巻からが新シリーズです。





おなじみキン肉マンですが、右の36巻は
1988年刊行の当時の最終巻。当時の
私石川は今の次男と同じ9歳





そして左の新シリーズの刊行は2010年。
なんと22年の時を経て、キン肉マンが
平成の世に帰ってきたのです。
※令和の今も連載中です。





作者のゆでたまごさんはキン肉マンのあとは
スピンオフの『闘将‼拉麺男
ヒットしましたが、それ以外は
あまりヒットに恵まれなかったそうです。
※上の作品は『たたかえ‼ラーメンマン』
 と読むんです。





個人的には『闘将‼拉麺男』は好きでしたし
他にも『蹴撃手マモル』
『ゆうれい小僧がやってきた!』
などの作品も当時よく読みました。
※『蹴撃手マモル』は子供心にも
 打ち切りだったんだろうな・・・。
 と思わせるような最終回でした。





その後は90年代後半に週刊プレイボーイで
キン肉マンの息子達が活躍する
『キン肉マン2世』が再びヒットし、
2010年の新シリーズにつながりました。
※この頃は『北斗の拳』や『魁‼男塾』
 などのリバイバル作品がヒットしてました。






新シリーズの37巻から61巻まで読みましたが、
正義、悪魔、完璧と各超人たちの
イデオロギー闘争のなかで
激闘が繰り広げられます。
※難しい言葉を使ってみました。
 正義には正義の悪には悪の
 生き方があるのです。





新しい敵もたくさん登場する中
懐かしの超人たちも活躍するので
とても楽しめました。
 
↑ 僕の好きなロビンマスクに
  新たな必殺技が。





今回は61巻まで読みましたが、最新刊は
72巻とのこと。61巻から新しいシリーズに
なっているので、早く続きを読まねば。





僕と同世代の人にはこのキン肉マンの続編、
お勧めです。ぜひ読んでみて下さい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/10/19

新宅祭とお引渡し(^^)/

こんにちは。





またまたお客様から
いただいてしまった石川です。
 
↑ 色々な果物が練り込まれた
  スティックケーキです。
  美味しかったです。





こちらは先日、無事お引渡しをさせていただいた
T様からいただきました。
ありがとうございます。
※前回のブログ記事はこちらのT様でした。





前回のブログで紹介させていただいたのを
T様も喜んでいただき、今回お引渡しと
新宅祭の様子も紹介させていただく
ことになりました。ありがとうございます。





そんなわけでお引渡しと新宅祭の様子へ
進んでいきます。お引渡しは
ガス水道暖房の使い方等を
業者さん、現場担当から説明します。

↑ 現場担当のバスケットマン中島君が
  カギの説明をしてます。私石川
  お引渡しの時はこのカギの説明が
  好きなシーンです。





ちょうど寒くなり、暖房もつける時期なので
暖房の使い方は大事なポイントです。
ですが、T様のお家はコレモがついているので
コレモの機能説明が少し複雑。cheeky
※皆さんにお話ししますが、とにかく
 実際に使っていただき
 慣れていただくのが一番です。





そして今度は新宅祭です。
 
↑ 神社の方が神棚にお札を置いてくれて
  祭壇をセッティングして準備完了。
  祭壇は地鎮祭の時と同じです。





これで準備はOK。
いよいよ新宅祭のスタートです。

↑ 私石川は撮影係です。





参加者のお祓いをしてくれ、
祝詞奏上までは地鎮祭と同じ流れ。
この後が新宅祭ならではの工程です。
 
↑ リビングやダイニングや各部屋、
  家中をお祓いしてくれます。






 
↑ 部屋だけではなく、
  全ての収納の中
  お祓いしてくれます。
  ここは階段下収納。





これで家の中、
全ての場所がお祓いされました。
そして新宅祭は地鎮祭と同じ
玉串拝礼の工程です。
 
↑ 玉串(榊の枝)を時計回りに回して
  根元を祭壇に向け置きます。その後
  2礼2拍1礼の作法です。





この玉串拝礼を参加者全員が行い
新宅祭は無事終了です。
最後にみんなで輪になり
施主様(ご主人)から一言。





そして当社の代表が音頭をとり
乾杯をします。いつもは上司に
お願いしてますが、今回は僕が
大役を務めさせていただきました。





最後に天気も良かったsmileyので、
地鎮祭と同じように
土地の四隅のお清め
ご家族で行いました。
 
↑ お米、お酒、お塩、お水の順番に土地の
  四隅にまき、お清めです。





これで無事に新宅祭も終了です。
本当にいい天気smileyで、素晴らしい
お引渡しと新宅祭でした。
僕のwink男パワーが負けて良かった。





最後にT様ご家族と一緒に記念撮影。
 
↑ とってもいい写真ですが、
  なぜみんな中腰かというと・・・。





工事担当の中島君が
次の現場へ向かってしまい
記念撮影の頃には僕とT様ご家族しか
いなくなってました。





なので、押し入れのような収納の中棚に
カメラを置いて、セルフタイマーで
撮影したので、みんな中腰です。





いかがでしたか?
久しぶりの新宅祭でしたが、
とってもいい記念になりました。
T様ご家族にも喜んでいただけて
本当に良かったです。





T様、どうもありがとうございました。
どうか今後ともよろしくお願い致します。
お引っ越し、がんばって下さいね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム