石川レポート web版 /最新一覧 49ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/04/19

ネット銀行またまた続き auじぶん銀行さん

こんにちは。







この度、中学2年になった長男の成長に
たくましさを感じている石川です。


 
↑ 長男の愛車です。









コロナの影響で退屈している期間が
多い子供達。そんな中、長男は
仲のいい友達とちょくちょく自転車で
遠出をしています。








どこへ行くのかと尋ねると
前回は『稲積公園
今回は『江別の蔦屋







どちらも我が家からは片道
20キロ以上はあります。
最初は少し心配しましたが、どちらも
2時間程度で余裕の到着とのこと。
※ちゃんと写真が送られてきます。








コンビニでちょくちょく休憩し
お昼は美味しいラーメンを食べて、
一日がかりで旅を楽しんでるようです。








足の筋力も鍛えられますし、道も覚えられるし
友達とも楽しいだろうし、中学生だから
僕は大いに賛成です。それでも
『事故だけは気を付けろよ。』と
毎回しつこいくらい言います。








中学生になり、身長も
10センチ以上伸び
今や家族の中では僕に次ぐ長身。
たくましくなってきたものです。








最近では地図帳を引っ張り出し
『次はどこまで行こうかな?
と更なる遠出を計画中。







こんな調子で遊びも勉強
部活も大いに楽しんで
がんばってほしいものです。









さあネット銀行の
auじぶん銀行さんの続きです。
※なかなか終わりませんね。








前回は保証料の話をしました。
auじぶん銀行さんは保証料は0円。
最初の費用が安いのは嬉しいですよね。








そして今回は事務手数料
話をします。これは銀行側の住宅ローンの
契約のための手数料です。








各銀行は、この事務手数料は
30,000円前後のところが多いです。
高めの金融機関でも50,000円くらい。
auじぶん銀行さんをはじめ、
ネット銀行の多くは・・・。







借り入れ金額の2.2%
設定されてるところが多いようです。
具体的に計算すると。


↑ 0円の部分はデカデカと表示されてますが、
  2.2%の事務手数料は一番下のオレンジの
  四角で小さ~く書かれています。






3000万借り入れ×2.2%=660,000
事務手数料は66万円かかります。
4000万だと88万円です。







3000万の借り入れで66万???
なんだか似たような額の
話がありませんでしたか?
※前回の記事はこちらから


 




前回、一般的な銀行の保証料は
3000万の借り入れだと
63万くらいかかると話しました。








事務手数料は安くても保証料が高い。
保証料が0円でも事務手数料は高い。
となると同じことですよね。
※事務手数料を少なくする代わりに
 金利が高くなるという
 パターンもあります。







検討する金融機関がそれぞれの費用に
いくらかかるか?を資金計画で
しっかり確認するのが大事ですよ。







それをご提案するのが
僕ら営業マンの仕事です。
いつでもご説明させていだきますよ。
※お問い合わせはページの
 一番下のフォームからどうぞ。








というわけで、ネット銀行の
auじぶん銀行さんと銀行の話。
いかがでしたか?






石川の感想は・・・

・そもそも借り入れ年数が少ない方。
(35年も払わない。もっと早い20年くらいで
 払い終わるようにしたい)
・繰り上げ返済をこまめにして、
 早めに返済したい方。
・銀行へ行って手続きするより、
 ネットで全て済む方が楽。という方。





こんな方々には
auじぶん銀行さんはおススメです。
やはり金利が安いのは
大きなメリットです。






一方
・団信を充実させたい方。
・最初にかかる経費は安い方がいい方。
・ネットは信用できないという方。





こんな方々は
道銀、北洋、北陸、ろうきん
などの銀行がおススメです。






今回ネット銀行を調べてみて
色々勉強になりました。
今はネットの時代ですから、これから
利用する人は増えそうですね。
また別の銀行も紹介しようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/04/16

ネット銀行さらに続き auじぶん銀行さん

こんにちは。







春休み期間中、次男と
算数に四苦八苦した石川です。

 
↑ 珍しく机に向かってる次男。







コロナやインフルエンザの影響で2月中旬から
4月5日までずっと学校に行ってなかった次男。
※4月6日から新3年生となり、久しぶりに
 学校に行きました。けどまた休みですね。







次男だけではなく、みんなが1か月分
勉強が遅れてますよね。新学期から
その分も勉強するそうなので、
子供達も先生も大変です。cheeky







そんな中、家庭学習の算数の問題に
分数の問題が。授業がなかったので
分数は教わってない次男、当然
問題が解けるわけがありません・・・。







なので、僕が分数を彼に教える事に。
しかし、これが想像以上に大変です。
自分は理屈はわかってますが、何にも
わからない彼に1から理解させるのは
メチャクチャ難しい








2分の1、4分の1、8分の1は紙を半分に折って
さらに半分に折って、さらに半分に折って
作戦で何となくは理解したよう。







これが3分の1になると、もうお手上げ。
もう先生にお任せです。改めて
学校の先生のすごさを実感しました。











さて、auじぶん銀行さんの話も
今回が最後の予定です。
※1回別の記事があったのでおさらい。
 前回の記事はこちらから







第1回は金利の比較、2回目は団信や
細かい手数料等の比較。今回は
手数料や保証料の費用の比較です。








まずは保証料のお話です。

 
↑ 分かりやすい図はこちら。








通常、お金やアパートの部屋を借りる際に
よくでてくるのは
『保証人』『連帯保証人』
という言葉。







お金や部屋を借りた契約者が支
払いができない時に
契約者の代わりに『保証人』
支払うという、貸す側が確実に返済して
もらうための保険みたいなものですね。








多くの住宅ローンの場合、
銀行がお金を貸す際には
契約者は保証会社に費用を払って
保証人になってもらう。(上の図です。)
この時に払う費用が保証料です。








※ちなみに返済できなくなった時の
 イメージはこちら。↓↓↓
 
↑ こんな事にはなりたくないですが・・・。








住宅ローンが払えなくなった時は、保証会社が
銀行にまずは返済します。そして保証会社が
住宅ローン契約者と今後の支払いについて
話し合いをします。








抵当権という権利はこの時に
保証会社が返済のために土地と建物を売却して
優先して返済に充てるための権利です。
土地と建物を担保にする
というような意味です。
※金融系の漫画によく出てきます。
 ミナミの帝王やウシジマ君。








話を保証料の話に戻します。
この保証料ですが、auじぶん銀行さんは
保証料がかかりません。0円。


↑ 銀行によっては保証会社を
  利用しない場合もあります。
  






ちなみに年収の額や勤続先など一定の条件を
満たしている方は、
道銀北洋北陸ろうきん
これらの銀行は保証料は0円
※審査の結果、保証料がかかる場合もあります。









都市銀行やJA、信金などの金融機関は
この保証料は借り入れ100万円あたり
14,000円から21,000円くらい
かかることがほとんどです。
※3000万円の借り入れの場合
 42万円から63万円くらいかかります。
 






経費が60万程度、かかるか?かからないか?
けっこう大きなポイントですよね。
保証料がかからない金融機関は有利です。







保証料の話でけっこうなボリュームに
なりましたので、次回に続いちゃいます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/04/13

自宅のDIY!?タイルの補修

こんにちは。






自宅のポーチタイルの
割れを補修した石川です。

 
↑ 長男と一緒に。暇なので最近の彼は
  割と協力的です。







ポーチの階段部分のタイルにひびが入り
割れてしまっていました。奥さんから
『何とかなる?』と言われ
補修することになりました。







バスケができない分、時間の余裕があるので
料理やDIYなど、今まであまりやらない
家の事を色々できたのはいい事です。







早速タイルの様子を見てみると
30センチ角のタイルが割れてしまい
浮いていたので、踏むたびに
パカパカと音がなっていました。







モルタルや接着剤で貼りつけるだけで
良さそうだったので、近所のホーマックで
これを買ってきました。

 
↑ 接着剤です。








割れたタイルをこの接着剤で貼りつけるだけの
作業ですが、その前に大事なポイントが。
上の写真の長男がやっているように
タイルと下地の部分の汚れをとる事







ホコリやゴミがたくさん付着していると
接着剤の接着が弱くなってしまいます。
下地をキレイにして接着剤を塗ります。

 
↑ この他にもう1か所、小さい割れがあったので
  そっちも貼ると接着剤は無くなりました。
  ちょうどいい量でした。








あとは割れたタイルをキレイに
くっつけるだけで完成です

 
↑ 見た目はどうですか???







割れを直して、踏んでもパカパカ
音も鳴らなくなったので、
本来の目的は達成です。







しかしタイルとタイルの継ぎ目の目地の
部分のモルタルが剥がれてしまったので、
その分、タイルのラインがずれたり
多少ガタガタになってるのが気になります。








次の補修作業の際は、もっと見た目の
精度にもこだわって直そうと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/04/10

ネット銀行続き auじぶん銀行さん

こんにちは。






あまりの運動不足に、さすがに
少し運動をはじめた石川です。

 
↑ 休みの日に子供達と。








1か月以上バスケができてない私石川。
さすがに運動不足から、太り具合が
ひどくなってきました。








これ以上太ると着れるスーツが
なくなってしまいます。そんなわけで
ここ1週間ほど前から毎日
運動をはじめてます。








上の写真は休みの日の朝に子供達と
近所をランニング。ただのランニングではなく
坂ダッシュやダッシュ&ランなど
バスケに必要なダッシュメニューも加えます。







しかし、このランメニュー。帰ってくるなり
床に倒れ込み、しばらく動けません・・・。
そして、その時点から腰から下
全てが筋肉痛








しかし、ランメニューは毎日はできませんが、
腹筋、腕立て、軽いストレッチ、踵上げ
などは、この10日ほど毎日続いてます。








これだけ太った体にすぐに
目に見える変化はあるはずも
ありませんが、毎日コツコツ
続ける事が大事ですよね。










さあ今回はネット銀行の
『auじぶん銀行』さんの
紹介の続きです。
※前回の記事はこちらから







今回は↓こちらの説明をします。
 









まずは真ん中の一般団信から。
最近、ろうきんさんの記事でも
説明しましたが、この団信
『団体信用生命保険』の略です。

 
↑ 分かりやすい仕組みはこちら。








この一般団信は住宅ローンの契約者が
亡くなったり、高度障害になった場合に
住宅ローンの残高が0円になる
というもの。









これはほとんどの銀行が無料でついてます。
そしてauじぶん銀行さんは、これに

・がん50%保障
・すべてのけが・病気で継続180日以上
 入院した場合の保障

この2つも無料でついてきます








がん50%保障は、がんと診断された場合
住宅ローンの残額の50%が支払われます。
3000万ローンが残ってる場合、
1500万円が保険金で支払われ、
がん50%保障がなくなり、残り1500万円の
支払いが継続します。
※この残り額の一般団信は継続します。







入院180日保障は、すべての病気・ケガで
入院が継続180日以上になった場合に
住宅ローンの残額が保険金で0円になります。
※最初の31日は継続入院の必要があったり
 細かい条件はあります。なかなか条件は
 厳しいと感じてしまいます。
 詳しくはお問合せ下さい。








がんの保障を100%にすると金利が0.2%
がんを100%にし、11疾病保障にすると
金利は0.3%それぞれプラスされます。









この団信の部分だけを比較すると、
道銀、北陸、北洋、などの地方銀行は
auじぶん銀行よりも充実した保障が
金利のアップなし
でつくので有利です。


↑ 比較するための参考に
  道銀さんの団信です。
  北陸銀行さんもこれと同じ内容です。








金利はネット銀行が安い。
団信は通常の銀行が充実してる。
さあどちらが得なんでしょうか?







まだまだこの2つでは判断しきれません。
今回話していない、保証料の部分を
次回説明しますね。お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/04/07

銀行のお話 ネット銀行

こんにちは。







沖縄から帰ってきた義理の母のお土産で
沖縄の物を色々食べてる石川です。

 
↑ ソーキそばです。生めんタイプで
  茹でて、具材を切るだけですが
  これも僕が担当しました。








我が家で同居している義理の母は
キャディーの仕事をしています。
そんな義母は数年前から冬の期間は
沖縄のゴルフ場
仕事をしに行っています。








北海道のゴルフ場は11月頃には
クローズしてしまいlaugh
通常キャディーさん達は
冬の期間は別のお仕事を
している方も多いようです。








そんな中、ゴルフ好きの義母は1年中
同じ仕事ができるように、12月から3月
いっぱいまで、沖縄で仕事をしてます。
※『沖縄で仕事しない?kiss』と
  以前誘われたようです。







暖かい時期は涼しい北海道
寒い時期は暖かい沖縄kiss
何ともうらやましい生活です。
なので、この時期は沖縄から帰ってきた
義母のお土産で沖縄食づくし。









オリオンビールを飲んで、上の写真の
ソーキそばやゴーヤチャンプルーなど
色々楽しませてもらってます。











さて、今回はネット銀行の話です。
住宅ローン人気ランキング№1
の文字をパソコンで見つけたので
どんなものか調べてみました。









その№1の銀行とは・・・。






『auじぶん銀行』さんです。
こちらは東京三菱UFJ銀行とKDDIグループが
共同出資したネット専用銀行です。








早速ネットで調べてみると・・・。

 
↑ いきなりインパクトのある数字が。








変動金利が0.41%
10年固定金利が0.55%
どちらもかなりの低金利。








札幌の地方銀行や都市銀行でも
変動金利は0.7%超
10年固定金利は1%前後
一般的な金利なので、それらと
比較すればかなり安いです。








金利だけの比較だとお得感が伝わりにくいので
もっと具体的な数字で比較してみましょう。








借入額 3000万円 35年払いの場合
ボーナス払いなし

まずは変動金利での比較
変動金利 0.41% 76,688円
変動金利 0.77% 81,508円

その差は毎月4,820円
1年だと57,840円です。
10年だと578,400円






次は10年固定金利での比較。
10年固定金利 0.55% 78,540円
10年固定金利 1.05% 85,386円

その差は毎月6,846円
1年だと82,152円です。
10年だと821,520円
※10年の数字はパンチ力がある。






やはり住宅ローンの支払いは毎月のことなので、
毎月の支払いが安いに越したことは
ありませんね。金利の違いは
大きなポイントです。








他のお得ポイントはこんな感じ。↓

 
 









最近、道銀さんや北洋さんは電子契約が可能に
なりましたが、ネット銀行はそもそも
住宅ローンの契約もネットなので
書面は不要のよう。
なので収入印紙の費用はかかりません。
※1000万から5000万の借り入れの場合
 収入印紙は20,000円の印紙です。









一部繰り上げ返済の手数料も無料。
これも嬉しいですね。変動金利で金利が
安いうちにどんどん繰り上げ返済をすれば
支払いが早く終わります。









そして上の表の右上。
返済口座への資金移動
については・・・。








住宅ローンの支払いは当然、auじぶん銀行の
口座に入金が必要です。お給料が振り込まれる
銀行口座をお勤めの会社がauじぶん銀行に
してくれれば問題ありません。








しかし会社によってはお給料の振り込みの
口座は会社で決まっていて、変更できない
場合もありますよね。
※ちなみに当社はそうです。








そんな時はauじぶん銀行に入金する手間が
かかってしまいますが、この作業を自動的に
無料で行ってくれるそうです。
※各銀行のこのサービスは毎月
 数百円の手数料がかかる
 場合が多いので地味に嬉しい。







いかがでしたか?
長くなりそうなので、今回はここまで。
これだけ聞くといい事ずくめですが、
僕はまだ一度もネット銀行でお客様の
融資を行ったことはありません。
その辺のお話はまた次回に。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/04/04

新年度

こんにちは。






新年度のスタートも
いつもと変わらない石川です。

 
↑ コロナの影響は各方面ありますが・・・。









担当エリアもチームも変わらず、
今年度も皆様のマイホームの実現
お手伝いさせていただきますよ。








引き続き、担当のエリアは・・・。







手稲区
手稲本町1条1丁目モデルハウス。
西宮の沢2条4丁目モデルハウス。
※西宮の沢モデルハウスを紹介した
 ブログ記事はこちらから






東区
北31条東4丁目モデルハウス。
北35条東20丁目モデルハウス。


↑ こちらは北31条東4丁目。
  なぜこんな写真・・・。laugh







が主な担当物件です。ですが、ここ以外も
どの物件もご案内、販売は可能です。
何でもお問合せ下さい。









新年度がはじまるということで、
仕事以外にも世の中色々変わりますが、
ウチのミニバス少年団は2月末以来、
いっさいの活動を中止しています。
※世の中は全国大会も中止でした。







小学校を卒業し、ミニバス少年団を卒団していく
3人の子供達は本来なら、OBや親兄弟が集まって
みんなでバスケを楽しむ『卒団試合
ホテルで盛大に行う『卒団式を行い
我が団を巣立っていく予定でした。







しかし北海道バスケットボール協会からも
『全ての活動を自粛するように。』
と通知が来ており、それらの行事も全て
泣く泣く延期にしました。
※彼らが中学校に入学しても、落ち着いたら
 必ず行うため、中止ではなく延期です。








本人達はもちろん、親御さんや我々コーチ陣も
過去にない事態に残念な気持ちでいっぱいです。
しかし、こればっかりは仕方ありません。








ですが、我がチームで育った子供達に
コロナに負けるような子はいません。
この悔しさを今後の糧にしてくれるはずです。







それでも
全く何もないまま、卒団というのも・・・。
ということで、卒団生が我が家まで挨拶に
来てくれて、上の写真で僕が両手に持ってる
と記念品を渡してくれました。







まだコロナの終息は見えませんが、
日常が戻った際には、改めて彼らを
正式に送り出してあげたいものです。







北海道胆振東部地震の時もそうでしたが、
体育館でいつもの仲間達と集まって
大好きなバスケットを楽しむ
という日常は当たり前のものではない
のだと再認識できました。







今まで通りの日常が戻り、いつも通り
バスケットができる時には、一番に子供達に
このことを伝え、色んな事に感謝する気持ちを
持ってもらいたいものです。もちろん
子供達だけでなく、我々もです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/04/01

釣り🐡からの久しぶりの料理

こんにちは。







前回の釣りで持って帰ったホッケ
久しぶりに料理をした石川です。🔪

 
↑ 大漁で4、50匹持って帰りましたが、
  知人に3分の1ほど、おすそ分けし
  家には30匹程度持って帰りました。









さあ楽しかった釣りを終え、
2時間の道のりを走り
自宅に帰ってきました。そしてここから
晩ご飯を食べ、ホッケの下ごしらえです。








帰宅後次男も外出し、長男と二人。
ここで嬉しい予想外の事が。

 
↑ 釣りの最中の1コマ。









上の写真はベテランのY氏が大きめのホッケを
釣ったその場で、焼いて食べる用に
背開きにして捌いてる様子です。
長男はこの様子をジーッと見てました。








そんな長男、これからはじまる
下ごしらえにやる気満々
『Yさんみたいに、俺も背開きやってみる








1人戦力が増えて、僕もほろ酔い気分
やる気になってきました。
二人で背開きや3枚におろす方法を
動画で見て、いざ実践

 
↑ 動画が見れるようにiPadをセット。








2人で大量のホッケを捌きはじめます。
塩焼き用は家族分4枚で残りは
3枚におろして、フライ用に。







長男は背開きも上手にできました。
最初は3枚におろすのにも悪戦苦闘でしたが、
5、6匹も捌けば慣れてきました。

 
↑ 〇が長男の捌いたホッケ。
  翌日は一日室内で干しましたが、
  2階はホッケ臭が・・・。
  しかし、そこはさすが『炭の家
  その翌日は匂いはありません。








長男と二人で段々上達していくのが
楽しくなってきました。そして3枚おろしが
終わり、形が崩れた身はつみれ用に。
この頃にはもう22時を過ぎてました。







しかし変な勢いが出てきた親子
ここから調理もはじまりました。
僕はつみれ汁。長男は刺身となめろうを。

 
↑ 二刀流。🔪🔪









そして23時頃には・・・。

 
↑ 左は3枚におろしてクッキングペーパーに包んでる
  3枚おろしの身と干物用に塩水に漬けてます。
  3枚おろしはフライ用です。







右はつみれ汁となめろう。
刺身は左が昆布締め。
生は少し怖いですが。








早速食べようとしますが
一切れ目の刺身をよ~く見ると・・・。
何やら動いているものが。
やっぱりいましたアニサキス







これにビビった親子。
生で食べるのはやめにしました。
刺身用はすべてつみれにしました。








そして翌日は・・・。

 
↑ 晩ご飯の食卓です。








1人1匹、塩焼き。ホッケフライは
食べきれないほど作れました。
つみれはネギや卵などを加え油で揚げました。








早速食べてみると・・・。







美味しい!!!







ホッケフライは
今まで食べた中で一番
生臭さが全くありません。キッチンペーパーで
しっかり水分をとったのが良かったのかな。








塩焼きは漬けていた塩水の塩分濃度が
うすかったので、塩気が足りませんでした。
それでも醤油をかければ◎。







つみれ揚げは、こちらも下味がうすかったですが、
醤油やレモン汁で食べました。
市販の練り物も美味しいですが、それとは
比較にならないくらい美味しかったです。








長男はそもそも魚好き。肉好きの次男も
『メチャ美味しい
ホッケフライを食べまくってました。







釣ったばかりで鮮度がいいのと
手間をかけた分、美味しい物ができる
というのを実感しました。







この影響で長男は翌日から、何度も
包丁を握って奥さんの手伝いをしてます。
彼は手先が器用なので、今後も期待します。








釣りを楽しめた上に、こんなに美味しい物を
たらふく食べれて幸せです。
また釣りにも参加したいですし、
メニューのバリエーションも増やしたいです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/03/29

久しぶりの釣り🐡

こんにちは。







一昨年の夏以来、今回は息子達と
釣りに参加させてもらった石川です。

 
↑ 片道2時間かけて釣り場に到着。







コロナの影響もありますが、この日は
長男は中学1年、次男は小学2年の終了式。
帰宅するなり、すぐに出発しました。


↑ 中山峠から見た羊蹄山。
  メチャクチャきれいでした。







僕の休みのこの日は当社営業部
釣り部の活動日。というよりは僕が
子供達に釣りを経験させてあげたい
との想いに、釣り部部長
八木さんが応えてくれ
『一緒に行くかい
と連れて行ってもらうことに。








釣り部部長の八木さん。
本当に営業部部長の由波さん。
バスケ仲間でもある金山君、Y氏。
この場を借りて改めて
ありがとうございます。
※我が家は普段は全員バスケがあり、
 釣りはタイミングが合わないんです。







暖かく天気も良かったsmileyこの日、
釣り場は泊村の盃漁港
狙う魚はホッケです。
※波は高かったようなので、
 比較的安全なここを選んでくれました。








昼過ぎにようやく到着した僕ら。
みんなはすでに釣り始めていて
僕らの道具も全部用意してくれてました。
※何も用意できなかった石川家・・・。
 至れり尽くせりです。








早速僕らも参加させてもらうと・・・。

 
↑ 中1の長男は自分でそこそこできますが、
  次男は『父さん、一緒に持とう。
  とビビりすぎ。








はじめてすぐに長男にヒット
めでたく記念すべき1匹目を
釣り上げる事ができました。

 
↑ せっかく釣り上げましたが、ビビりの二人は
  釣れたホッケを針から外せません。
  何とも情けない・・・。








しばらくは僕は子守り状態ですが、
釣れ始めるとそんなヒマはありません。
ここでも先輩達におんぶに抱っこ。
※糸が絡んだりのトラブルがあっても
 ベテラン達がそばにいるので安心です。
 家族だけだと、これが困ります。








そんなこんなで4時間ほどが
あっという間にすぎ、僕ら家族も
次男が5、6匹、長男と僕も
それぞれ10匹程度釣れました。

 
↑ 大漁大漁








先輩達ももちろん、それぞれ僕ら以上に釣れて
大漁です。みんな我が家のクーラーボックスに
釣ったホッケを入れてくれました。








天気はいいし、ホッケはたくさん釣れるし、
本当に最高の体験をさせてもらいました。
これが普通なのか?特別多く釣れたのか?
※いつもこれくらいは釣れるようです。








とっても楽しく、4時間も
あっという間でした。
子供達も『また行きたい
と喜んでいましたし、良かったです。








それでも慣れない釣りで疲れたのか
帰り道の中山峠では子供達はもう
グーグー寝てました








僕も次の日は右腕がかなり筋肉痛
足もバスケをやった翌日のような
疲労がありました。じっとしているようで、
けっこういい運動になるんですね。









さあ、次は帰宅後の大量のホッケをどうするか?
この日は奥さんは不在で、ホッケを捌くのは
僕の仕事です・・・
どうなったのか?次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/03/26

ラーメン好き 71

こんにちは。







向かいの席で仕事をしている
大先輩の池田さんから
函館のお土産をもらった石川です。

 
↑ ガラナはたまに飲みたくなります。









函館にはフェリーに乗る時しか
行ったことのない私石川。
かの有名な『ラッキーピエロ』
も行ったことがありません。
※ですが、昨年お客様から
 ラッキーピエロのお土産は
 いただきました。







一緒のチームの僕らにわざわざ
お土産を買ってきてくれるなんて。
大事に飲ませていただきます。










さて久しぶりにラーメン好きですよ。
同僚でバスケ仲間の眞木君のおススメの
お店で先日一緒に食べてきました。








お店は『4代目 いちまる』さん。
宮の沢と八軒にお店があり、
今回は宮の沢店に行きました。
※西野屯田通り沿いです。


↑ 宮の沢店の外観。駐車スペース
  7.8台あったので安心です。









こちらはわかりやすい場所ですし、
昔からよく前を通っていたので、
ず~~~っと気になっていました。
そして、ついに行くことができました。








早速メニューを見ると何やら
色んな種類がありますよ。
しかし、ここは眞木君とお店のおススメ
『しょうがの極みそラーメン』
を迷わず注文。







そして待つことしばし・・・







来ました!!!


↑ 印象的なビジュアルです。







レンゲにたっぷり乗ってるのが
しょうがですが、ただのショウガの
すりおろしじゃなさそうです。








早速食べてみると・・・。







美味しい!!!







僕の好きな、スープに甘みが感じられる
サッパリとした味噌ラーメンです。
ですが、フライドガーリックとショウガで
味のパンチはバッチリです。
※しかしお客様と会う日は厳しい。








この日はだいぶ外も暖かかったですが、
真冬の寒い日laughcheekyに食べれば、
体も温まりしばらくポカポカになれそうです。smiley







トッピングも美味しい
チャーシューが2枚
煮卵は個人的には嬉しい








レンゲのショウガは一度ネギの上に移して
少しづつスープに溶かしながら
味の変化を楽しみました。
※すりおろしショウガに何かが混ざってるので
 水分がある感じなので、スープに混ざらないよう
 レンゲに乗ってるんですね。
 しかし、僕はまずスープを飲みたいので
 もう1つレンゲがほしいです。








さすが『しょうがの極』
美味しかったです。メニューを見ると
他にも色々なこだわりを感じたので
今度は通常のラーメンも食べてみたいと
思いました。他にもランチの
セットメニューも充実してましたよ。








肝心のラーメンの味以外にも
店員さんやマスターの対応も
良かったので、ショウガの効果と共に
ほっこりできました。







そんな『4代目いちまる』さん
公式HPはこちらから
本当に4代目まで永く続けられてる
ことに驚きと尊敬です。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/03/23

銀行のお話 ろうきんさん④

こんにちは。







若い芸能人の顔が
判別できなくなってきた石川です。








少し前から思っていましたが、特に
ゆきぽよみちょぱ
上白石萌音萌歌
この2組は特に自信がありません。
※AKBや乃木坂などのグループは
 グループの区別さえつかない・・・。







昔はあれだけ人数がいた
モーニング娘
ちゃんと判別できてたのに。







これも年なのかというよりも
覚えようともしておらず、
興味も薄れてるんでしょうね。










さあ、長くなったろうきんさんの話。
今回で最後です。








最後は団信のお話。この団信、正式には
『団体信用生命保険』








住宅ローンの借主が亡くなったり、高度障害に
なった場合には、この団信保険から
保険金がおり、その時点での住宅ローンの
残債が完済されるというもの。


↑ 分かりやすく図で。









この保険のおかげで残された家族は
住宅ローンの心配をせず、マイホーム
暮らし続ける事ができます。









僕はマイホームを購入することへの
大きな安心はこの団信による部分は
大きいと考えてます。








そして今回紹介する、ろうきんさんの
『オールマイティ保障型団信』
その安心をさらにアップさせてくれます。


↑ 詳しい資料です。








一番上の保険期間は
満75歳まで可能
というのは・・・。







30年払いの人は45歳まで。
35年払いの人は40歳まで。
40年払いの人は35歳まで、
ということです。
※お家が完成して融資が実行された
 タイミングでの年齢です。







そして保障については
・がん
・心筋梗塞
・脳卒中


のおなじみ3大疾病保障に加え
・障がい特約
も付いてくるのが
オールマイティ保障型です。







簡単に説明すると
がんの保障はがんと診断されたら。
※上皮内がん等、対象外のがんもあります。






脳卒中、心筋梗塞は
60日以上、所定の状態が続いたり、
労働の制限が続いた場合。
所定の手術を受けた場合。などなど。







障がい特約は
病気やケガなどで
所定の障害状態になった場合。
※それぞれ詳しくはお問合せ下さい。







3大疾病、障がいの特約は
いずれも上記の状態になった場合には
その診断書を提出することによって
住宅ローンの残高が0円になります。
※亡くなってなくても支払いの対象になる
 というのがこれらの特約の安心な点です。







※すごく簡単に書いたので
 もっと詳しくという方は
 お問合せ下さい。
 ちなみにろうきんさんの見解は
 こちらから

 





1点だけ注意というほどではありませんが、
このオールマイティ保障型団信を
選択した場合は
金利が0.1%アップします。








ですが、個人的には金利が0.1%アップしても
オールマイティ保障型をおススメします。
そもそも健康でしっかり働き完済するのが
一番いいですよね。






いかがでしたか?長くなりましたが、
ろうきんさんの紹介でした。
住宅ローンの検討の際はご検討下さい。 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム