石川レポート web版 /最新一覧 50ページ目

石川レポートWeb版 スタッフブログ 当社の情報発信リーダー・石川が、炭の家のあんなこと、プライベートのこんなことを綴ります。

2015/04/28

祝!ご契約

こんにちは。

次男がようやく泣かずに幼稚園に通えるようになり、安心の石川です。

 ←朝も泣かずにバスに乗り込みます

帰ってきてからも「楽しかったかい?」と聞くと、

「楽しかった!!!」といってくれるようになりました。




さて今回は3月末にご契約をいただいたS様をご紹介します。

S様は会社の同僚の方が、当社でマイホームを建てていただいていて、

そのご紹介がご縁で当社のモデルハウスにお越しいただきました。

ちょうど同僚の方の担当が今の僕の上司で、上司からも声をかけてもらいました。

 ←上司の由波(よしなみ)部長です。

そして何度か打合せをさせていただき、

無事ご契約いただけることになりました



当社に決めていただいた理由をS様にたずねると・・・

「予算内で希望のものになったし、石川君もがんばってくれたしね」とのこと。

とても嬉しいお言葉ですが、それ以上に大きかったのは

やはり、ご紹介の力だと思います。

同僚の方のご紹介がなければ、S様にお会いできていなかったかもしれませんし、

当社がどんな会社なのか?、アフターはどうなのか?などなど、心配ももっと多かったと思います。

あらためて、人と人とのつながりの大切さを感じました。

そんなS様のマイホームは5月末から着工の予定です。

S様 引き続きどうかよろしくお願い致します。




 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/26

日曜日の休日(^O^)

こんにちは。

先日久しぶりの日曜休みを楽しんだ石川です。



午前はバスケ、午後は隣のI君と子供たちとバイキングでお昼を食べて、公園で遊んで、

南区白川の『札幌市北方自然教育園 学習館』へ行ってきました。

バスケが終わって、バイキングでお肉やデザートを食べまくったら、時間は14時。



中途半端な時間で、どこに行こうか迷ってました。

「この時間からならなるべく近場で」ということで、小学生の頃の記憶を頼りに

『札幌市北方自然教育園 学習館』へいってみることに。



日曜日にも関わらず、お客さんは僕らのみで、「やってるのかな?」と心配でしたが、

「営業してますよ。」とのこと。

入場料は子供が無料で、大人は100円

早速中へ入ってみると、熊やキツネ、リスの標本や、北海道や日本各地でとれた化石の標本、

日本中や世界中の昆虫の標本がたくさん並んでいて、昆虫好きの子供たちは好感触。

2階へ行くと子供たちお待ちかね、生きてる動物や昆虫の展示です。



魚をはじめ、ザリガニ、カエル、イモリ、
サンショウウオ、カメ、昆虫
など、

各展示室の広さは学校の理科室程度ですが、生きてる動物の展示に

子供たちのテンションはMAX!!!

「ザリガニ飼いたい!ほしい!
 今から採りに行こう!!!」
と大騒ぎ。


もう15時をすぎて、外も肌寒くなってきたので、

「今日はもう帰るよ。」と僕ら大人が言っても、

「ヤダーと子供たちは、ちっとも言うことを聞きません。

スタッフの方が「外に小川があって、そこに水芭蕉が咲いてるよ」と

教えてくれたので、そこだけ行ってみることに。



子供たちは大はしゃぎで、小川や池をじっとのぞきこみますが、まだ生き物はあまり活動してませんね。

全然生き物は見つからなかったのですが、池のはじっこで見つけました!!!

 ←苦手な方は見ないでくださいね。

大量のカエルの卵。

「カエルの卵だーーーーーー」と子供たちは大興奮。

やっぱり男の子は生き物や、探検が好きなんですね。

まあ、カエルの卵を最初に見つけたのは僕ですし、館内を一番楽しんでたのも僕ですし、

子供たちの気持ちはよくわかります。

GWや夏休みは、またI君家族と生き物探しに行ってこようと思っています。



 
 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/24

上棟式!

こんにちは。

基本的に雨男ですが、珍しく雨を呼ばなかった石川です。

先日、石狩で建築中のN様邸(何度もブログにご登場いただいています)で

上棟式がありました。



上棟式は屋根ができているので、雨でも問題はないのですが、

せっかくなら晴れた日のほうがいいですよね。

前の日も、当日の朝も雨が降っていてwink「雨か~・・・と思っていたのですが、

昼から午後にかけて晴れ始め、上棟式が始まる頃には、青空がでてきましたsmiley

これもN様ご家族の日頃の行いの賜物ですね(笑)


上棟式も祭壇をつくり、神主さんがお祈りをしてくれます。



そして家内安全、無災害などを祈願して

棟札(お客様やホーム企画センターの名前が入ったお守りのようなもの)を

屋根裏の高い位置に設置します。

 ←2階の屋根裏に設置した棟札です

昔はここから、大工さんをねぎらう宴会が始まるのですが、大工さんも作業があったので、

折とお赤飯、紅白餅やお酒をいただいて、上棟式は終了です。

 ←海産物いっぱいでとっても美味しかったです

これから大工さんの内部の工事が進んでいきますが、上棟式のねぎらいの分、

いつも以上に良い仕事をしてもらえるといいですね

なかなかない貴重な経験をさせていただきました。

N様 いつもありがとうございます。

引き続き、どうかよろしくお願い致します。

 

↑ 上棟式が終り、床下に置かれた炭をご覧になっていただいています



 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/20

ラーメン好き⑨

こんにちは。

家で一人の休日を楽しんだ石川です。

長男は学校、次男は幼稚園、奥さんは友達とお出かけで、朝から14時頃まで、一人で留守番。

パズドラやって、ワイドショー見て、マンガ読んで

本当にゆっくりできました。

 ←夕方はバスケ 写真は次男の撮影です。


子供たちが帰ってくる、14時以降は動物園angryheartdevil!?に逆戻りですけどね・・・(笑)



さてさて、暖かくなってもラーメン好き いきますよ。

今回紹介するのは北区太平にある『国民食堂』さんです!



ここは当社のモデルハウスがあるマイホームセンター北会場のすぐ近くで、

同僚の営業マン達も「醤油が美味しいよ!」と話していたので、行ってみました。

クスッと笑ってしまいそうなメニューを見て、

おすすめの「なま味しょうゆらーめん」を注文。



待つことしばし・・・


来ました!!!




なんて透き通ったスープでしょう

早速食べてみると、見た目通りのあっさり味なのですが、雑味がなく、力強い味。

鳥の風味だと思うのですが、とにかく美味しいです。
(僕は味音痴ではないとは思ってますが、何が入っているかなどはそんなに分かっていません・・・

そして前回のラーメン好き⑧に続き、ここも麺が美味しい!!!




太めの縮れ麺は、モッチモチの触感で、食べごたえがあります。

気づけばすっかりスープまで飲み干して完食。

本当に美味しかったです!

いつも通り、ここもマスターの並々ならぬこだわりを感じました。

そして皆さん、ここのラーメンを食べにお越しの際には、

当社の北会場モデルハウス
(こちらからhttp://www.homekikakucenter.co.jp/model/sapporo_kita.html

にもぜひお越し下さいね 

 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/17

入園式続き。翌日の登園(T_T)

こんにちは。

担当エリアが変わって、通勤時間が短くなった石川です。

豊平マイホームセンターや平岡分譲地での仕事の日は、帰りが早いです。

さてさて、次男の幼稚園話の続きです。

 ←バスが来る前のウキウキの様子。


入園式の翌日からは早速、幼稚園バスが自宅前まで迎えに来てくれて、バスでの登園です。

バスに乗るまではパパもママも一緒だったのでニコニコでしたが、

いざバスが来て先生が降りてくると・・・

まさか一人で幼稚園に行くとは思ってなかった次男は、

「ママと行く~!!!パパと行く~!!!」と号泣。



僕らからしがみついて離れませんでした。

そしてバスに乗っても泣き続けていたようです・・・。



帰って来た次男に

「幼稚園楽しかった?いっぱい遊んだかい?」と聞くと、

「遊ばなかった。明日はパパと行く!」
 とふてくされた様子。

まあ無理もないですかね。

長男は6か月の時から保育園に行ってたので、慣れたもんでしたが、

次男は一人で家以外の場所に出るのはほぼ初めてですからね。

案の定、2日目、3日目も号泣で大変だったようです。

最初はかわいそうですが、はやく慣れて幼稚園を楽しんでもらいたいですね。

がんばれ陽晴(次男の名前です)!!!

幼稚園は楽しいぞ!


 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/15

入園式&クラス替え(^O^)

こんにちは。

次男の入園式のビデオ撮影で、

録画スイッチを押し忘れたまま、しばらく撮影し続けた石川です。

結果、前半の一部がとれていません・・・。家族のみんな、ごめん。

そんなわけで、我が家の次男坊の入園式に先日参加してきました。



次男はパンダ組で、担任の先生は男の先生でしたよ。
珍しいですよね。(パパはちょっと残念・・・


長男の入園式は、ボーっとして鼻くそをほじったり、手拍子を全く一緒にやらなかったりと

僕に似て、マイペース全開でした。
(下の2枚の写真は長男です)








次男はママの膝の上だったせいか、先生の話も比較的きちんと聞いて、手拍子も一緒にたたいてました。

 ←がしかし、時間が経つとグダグダに・・・


午前の式を無事終えて、次男に

「幼稚園楽しかったかい?明日から行けるかい?」と尋ねると、

「うん!楽しかった。行けるよ」と元気に答えてくれました。




しかし翌日の朝の幼稚園バスでは・・・

次回に続きます。

ちなみに3年生になった長男は、クラス替えがありましたが、

「新しいクラスはどうだった?」と尋ねると、

「友達できたよ。楽しかったよ」と早速友達ができたようで、嬉しそうでした。




お家が我が家のすぐ裏で、毎朝一緒に学校に行ってる同級生の女の子も同じクラスになって、

今朝も一緒に元気に登校してました。



 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/12

久しぶりの炭の家の話

こんにちは。

この時期、お引渡し等の紹介したいネタが多く、

またまた『炭の家』の話を全然していなかった石川です。

 ←ごめんなさーい


今回は炭の家の換気システムの話です。

改めて当社の特徴の炭換気システムを簡単に説明すると・・・

1階の床下にある機械で外の空気を取り込み


 ←この機械が1階の床下にあります。


1つ目のフィルターでほこりやゴミを取り、

 ←約1か月に一度の掃除が必要です



2つ目のフィルターでさらに細かいゴミや花粉を取り、

 ←こちらのフィルターは約2年が交換の目安です。



 ←きれいに見えても、空気は汚れてるんですね。


2つのフィルターでキレイになった空気を、

さらに炭でキレイにして、各お部屋に送り込みます。なので、



お部屋の中は空気はいつもキレイなんですよ。
(実験の結果、炭の家の室内の空気のキレイさは、
病院の手術室と同じくらいという結果が出ています)



そこまでこだわっているので、僕は

『家自体が空気清浄器のようなものなんです!!!』

熱く話しします。smiley

お引渡ししたお客様から、


『風邪をひきにくくなった』


『ぜんそくの症状がかるくなった』


『鼻をかむ回数が減った』


など、体調が良くなったという嬉しいお声をいただくのは、

きっと空気のキレイさが関係しているはずです!
(大人の事情で断定的な表現はできないのはご理解下さいね

 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/10

大工さん紹介

こんにちは。

そろそろ花粉症の気配を感じる石川です。

なんだか目がかゆくて、鼻水が出ます。風邪なのか、花粉症なのか???

それでも他はいつも通り元気いっぱいですけどね。

今回は3月にご契約の様子でご登場いただいたN様の現場の様子の紹介です。

3月いっぱいで基礎工事が無事に終わり、

4月の初めから大工さんが作業をはじめています


 ←クレーンで資材を搬入中。


当社では約3か月の工期の中で

大工さんの仕事が一番長く、約40日程度、現場で作業してくれます。

なので大工さんが現場に入る頃に、

お客様と大工さんに顔をあわせていただきます。

現場に大工さんがはいると、現場の様子が日一日と変わっていくので、

お客様も現場にお越しいただく機会が増えます。

自分のお家が少しずつ作られていく様子を見るのは楽しいですし、

大工さんに聞いてみたい事も色々ありますよね。

めったに経験できないことなので、どんどん現場にお越しいただいて

お家造りを楽しんでいただければと思います。

 ←家の骨組みを作ってます。


そしてN様から大工さんだけじゃなく、僕らスタッフにも差し入れをいただいちゃいました。

 ←大きくて、ふわふわで、とっても美味しかったです。


N様 お気遣いありがとうございます。

そしてN様の現場は屋根ができた頃に上棟式も予定してます。

僕は上棟式は6年ぶりくらいなので、今からとても楽しみです。



 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/07

祝!お引渡し①

こんにちは。

膝の関節がやたらとパキパキ鳴る石川です。

現場担当やアフターの担当が、床鳴りと間違うくらい、しょっちゅう鳴ってます。


さて、今回ご紹介するのは先日、

石狩の樽川でお引渡しさせていただいたN様です。




ご主人は

いつも石川ブログをチェックしてくれているのですが、ご登場は初です。


 ←奥様セレクトのミッキー柄のカーテンです。


去年の夏からご検討いただき、

当社のグリーンタウン樽川の物件の公園前の土地で建築いただきました。


 ←こちらはミッキー柄の壁紙。


ご契約前も、建築中も、

ご主人とは家造りについて仕事について人生について

などなど色んなことについて、熱く語る機会が多かったです。

お家の要件が終った後も、関係のない話で遅くまで語ることもしばしば。

色んなことを勉強させていただきました。


 ←また違うミッキー柄。かわいいですよ。



お引渡しの日は天気も良く、N様の娘さんと向かいの公園でずっと遊んでました。


 ←「逆上がりするの!」と張り切ってました。smiley

近くに公園があるのはいいですね。

お引っ越しはまだ先ですが、早く新居での生活を楽しんでいただければと思います。




N様 おめでとうございます。
どうか今後共よろしくお願い致します。





 
 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/04

久しぶりのお出かけ(^O^)

こんにちは。

お正月以来、久しぶりに一日家族でお出かけをした石川です。

僕は普段、水曜日と木曜日が休みなので、

長男の春休みや夏休み、冬休みの時くらいしか、一日一緒にいられないんです・・・



休みの水曜日は16時から一緒にミニバスですしね。

(もう少し仕事に余裕ができれば、普段の土日も休みたいんですけどね。
  なので今度のGWは何日か休もうとは思ってます。)


そんな久しぶりの休日、

午前は外で今季初の外バスケをして、


 ←うりゃー。得意!?のレイアップ!


昼前から発寒のイオンで買い物、







帰ってからもバスケで、


 ←家の中でもやってます


晩ご飯は外食。


 ←焼き鳥、美味しい~~~

21時には子供達と一緒に寝るZZZ

といった一日でした。

元気いっぱいの息子達と一日遊ぶと、

夜にはヘトヘトですが、たまにはいいですね。

リフレッシュできたので、また次の休みまでがんばれます!!!


さて私、石川の今週末の予定は

4月4日は午前は石狩樽川で、お客様に大工さんの紹介、午後は14時から当社でお客様と打ち合わせ。

4月5日は10時から17時まで、

当社のラヴェルデ平岡のモデルハウスでお客様をお待ちしています。

お気軽に現地へ遊びにいらして下さいね。



 
 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム