石川レポート web版 /最新一覧 50ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/03/20

久しぶりのバスケ(^^♪

こんにちは。







久しぶりにバスケをやった石川です。

 
↑ ようやく雪が解けました。
  次男も僕も半袖でした。








我が家の家の前の雪がようやくなくなりました。
上の写真のようにバスケをやるための
エリアはアスファルトが出てきました。








なので、休みのこの日は学校が休みの次男と
朝から外に出て、久しぶりのバスケ。
長男は分散登校だったので、学校から
帰ってきた午後にやりました。

 
↑ 学校へ向かう長男。








2月24日以来、実に3週間ぶりのバスケ。
ただでさえ、たいした実力もないのに
このブランクは痛い・・・。








少し動いただけで、すぐにヘトヘト・・・。
これではいけないと、次男と近所の
自販機までや家の周りを少し走りました
これもすぐにヘトヘト。








そして帰ってきた長男とも久しぶりに
1対1をやりましたが、二人共
5分程度やっただけでヘトヘト。








長男が上手になってきたのか?
僕が下手になっているのか?
それとも両方か?







このバスケができない期間にNBAなどの
動画はかなり見ましたが、
イメージトレーニングは限界がありますね。








コロナの影響で3月いっぱいはどこの
体育館も使用できなくなってしまいましたが、
僕も子供達もこのままではいけません。








体力はもちろんですが、技術も全然足りません。
それでも子供達はどんどん上達しますが、
僕は下手になる一方です。







もっともっと自分に厳しく、
自主練をしなきゃいけませんね。









そしてバスケの流れでもう少し
お話ししようと思います。








コロナの影響で退屈な子供達のために
最近よくGEOでDVDを借りています。









子供達のためとはいいながら、久しぶりに
自分も見たくなったので、アニメ版
『スラムダンクを借りました。

 
↑ 僕は圧倒的に『スラムダンク』が
  好きですが、次男は『黒子のバスケ








といってもスラムダンクは単行本で31巻あり、
アニメは22巻のあたりまであるので、
全部見るのは大変です・・・。
※最後の大会はアニメ化されていないんです。
 それでも今のヒマな子供達なら可能ですね。









なので、僕の一番好きなシーンが収録された
DVDの10巻を借りました。
※DVDはアニメの4話分収録されています。

 
↑ ちなみに僕の一番好きなシーンはこちら。
  ゴリ🦍こと赤木キャプテンが
  『負けてない‼!牧にだって
   オレは負けてないぞ‼
   俺は間違ってはいなかった。』
  と過去の自分を回想するシーン。
  単行本15巻参照。




 
↑ 原作だとこんな感じ。
  毎回泣きます
  以前もこのブログで語った気が・・・。
  ここだけじゃわからないですよね。







からの・・・。


↑ 『倒せ 赤木‼牧を倒してこい‼』
  観客席の赤木のライバル、魚住のエール。
  さらに泣きます。






↑ 原作だとこう。








スラムダンクを読んだことのない方や
興味のない方はごめんなさい。
けど今回は語っちゃいます。









スラムダンクは好きな人と話をすると
最後の試合の後半のシーンや
『安西先生・・・。バスケがしたいです。
のシーンが一番という方が多い。









しかし、私石川は上のシーンの試合、
単行本で言うと12巻から15巻の
『VS海南大付属』
圧倒的に好きです。DVDを見てても
ほとんど展開もセリフも覚えてます。









この試合の後半は名シーンの宝庫。
単行本の14巻、15巻です。
今回はここでの作者の天才っぷりを
名シーンとともに紹介します。

 
↑ 上の写真ですが、注目は画面。








主人公の桜木花道
『神奈川ナンバーワンを越えてやる‼』
と相手のキャプテンで名実ともに
神奈川№1の牧紳一に向かっていくシーンです。
※ちなみに主人公の桜木花道は元ヤンキーで
 バスケ歴はまだ3か月。神奈川県が舞台です。

 
↑ ちなみに原作はこんな感じ。
  右上が牧、右下が桜木です。
  この描写が神なのです。








どこがすごいのかというと・・・。
上のシーンをよ~く見て下さい。
わかりますか?








 
↑ よ~く見ると、四角で囲まれた二人の
  背景は白。他の四人の背景は黒。








僕もこれについてはネットで見て知りました。
作者の井上雄彦さんは語ってはいなかったはず。
なので考察の範囲ですが、
たぶん意図があるはず。








黒い背景の4人は『待て』『止まれ』
と言ってたり、桜木のチャレンジに対して
不安を感じているネガティブなイメージ。
※左上の海南の高頭監督は少し
 ニュアンスが違うと思いますが。








それに対し、白い背景の2人は・・・。







白黒に関わらず『行け
言っている仙道彰。これはたまりません。
※ちなみに仙道はライバルチーム陵南高校の
 スーパーエース。№1の牧にも匹敵する
 天才プレーヤー。一度、練習試合で対戦し
 彼は桜木の素質を高く評価しています。
 この仙道と№1の牧は大物感がすごい。








ちなみに私石川、この仙道はスラムダンクの
キャラでもかなり好きです。スラムダンクが
ジャンプで連載していた小学生時代、
キャラクター人気投票で仙道に投票しました。








チームメイトでさえ『待て!』『止まれ!』
と言っているのに他チームの選手が
桜木を信じて『行け』と言ってるのが
何ともかっこいい
※しかし、この次の次の試合、
 仙道は最大のライバルとして桜木達の
 前に立ちはだかります。







そしてもう一人は安西先生。安西先生も
桜木の資質、能力を高く評価し
期待しているうちの1人。


↑ こちらは物語の後半。
  ここぞというシーンではメガネの奥の
  優しい目が見えます。
  安西先生のような指導者になりたい。









上のシーンではセリフはないですが、
いつものように優しく微笑んでいます。
背景が白なので、きっと仙道と同じように
『行けと思ってるんでしょうね。
いや、思ってるんです







という考察を背景の白黒だけで
させてしまうなんて。元々好きだった
このシーンがますます好きになりました。
作者の井上雄彦さん、やはり天才です。








そんなこんなで、やはりスラムダンクは
永遠の名作です。
バスケが詳しくなくても気軽に読めるので、
こんな時期だからこそ
今まで読んでなかった人にも
読んでもらいたいです。








私石川、もちろん全31巻、所有してます。
いつでも貸し出しOKですので、ご興味の
ある方はお気軽にお申しつけ下さい。
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/03/17

銀行のお話 ろうきんさん③

こんにちは。







絵心に自信がない石川です。






それに比べて自信がある長男。

 
↑ 卒業するミニバスの後輩に向けたもの。







上の絵はスラムダンクのメインキャラの
コミカルバージョン。これを描いてる最中に
見た時は上手で驚きました。








そして次男。

 
↑ 『鬼滅の刃』のキャラです。








左は『宇髄天元』(うずいてんげん)
※髄の字が難しくて
 うまく書けなかったようです・・・。

 
↑ 実際はこちら。








右は『煉獄杏寿郎』(れんごくきょうじゅろう)
こちらの字は何とか書けてました。

 
↑ 僕は鬼滅の刃の登場キャラでは
  この煉獄さんが一番好きです。








もうすぐ3年生の子の絵として、
上手か?下手か?
は判断しにくいですが、半年前の絵が
これ↓↓↓だったと考えると上達したはず。

 
↑ 思わず笑ったこの作品。








学校に行けなくて退屈な子供達。
絵もきっと描けば描くほど上手になるはず。
ゲームばっかりではなく、たまには
心穏やかにお絵かきもいいものですね。










さて、今回もろうきんさんの続きです。
今回で終わる予定です。

 
↑ 木村愛理ちゃん好きです。







今回お話しするろうきんさんのポイントは
この『住きっと!500』です。








この『住きっと!500』
どんなものかというと・・・。
ろうきんさんの説明はこちらから








石川流に説明すると、住宅ローンを組む際に
マイカーローン、教育ローン、カードローンなど
ろうきんさん以外の銀行で借り入れがあっても
それをろうきんさんの住宅ローンと
まとめてしまおうというもの。








通常は住宅ローンを組む場合に
他のローンがあると、それを完済しないと
ローンが組めない場合があります。







その残ローンを完済するために使ったため
自己資金(頭金)を想定よりも
いれられなかった。
というパターンもあります。







しかもこの『住きっと!500』
金利は通常の住宅ローンの金利に+0.1%で
支払い期間は住宅ローンと同じ年数です。
※3年固定は通常0.7%なので
 +0.1%の0.8%です。







支払い期間が長くなるので、支払う利息分は
どうしても多くなってしまいますが
そんな時は繰り上げ返済です。
早めに返済してしまいましょう








この『住きっと!500』
最大500万円まで借りられます。
そしてもう1点。








マイカーローンなどの残ローンだけでなく、
家電などを購入する用途でも利用可能です。
自己資金をなるべく手元に残しておきたい
という方にはおススメです。







『住きっと!500』いかがでしたか?
最後に団信のお話をする予定でしたが、
もったいぶって次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/03/14

銀行のお話 ろうきんさん②

こんにちは。







バスケができず退屈な石川です。

 
↑ はい皆さんご存知の名場面。








コロナの外出制限の影響で3月25日まで
札幌市の開放体育館などは使えず、
体育館でのバスケができない日が続いてます。
※制限はまだ伸びる気がしますが・・・。








まだまだ寒い日は続きますが、それでも
春を感じられる日もあります。smiley
なので先日の水曜日、木曜日の休みの日に
外のゴールでバスケができるように
ゴール周辺の雪かき開始です。

 
↑ 会社からつるはし⛏を借り、
  長男と外で除雪作業。








上の写真のようにバスケをするエリアは
アスファルトが見え、もう少しがんばれば
バスケはできそうです。








しかし、その晩・・・。laughlaughlaugh

 
↑ な、なぜ・・・。laugh








ガッツリ雪積もってるし・・・laugh
すっかりやる気をなくした僕ら。
翌日は家でゲーム三昧でした。
早く本格的な春になって~。
コロナが終息して~。









さて、雪にもコロナにもめげずにいきますよ。
ろうきんさんのお話の続きです。

 








前回はろうきんさんについてと
金利のお話でした。
前回の記事はこちらから
今回はそれ以外についてです。








まずはろうきんさんの組合員さんは
保証料が0円これは嬉しいですね。
※道銀、北洋、北陸さんなどは条件を満たせば
 保証料は0円になります。








組合員さん以外の場合は自己資金の額や
借り入れの年数によって金額は変わります。
※具体的にいくらかはお問合せ下さい。








保証料は3000万円を借りる場合は
30万から60万程度かかります。
これがかかるか、かからないとなれば
かからなければ嬉しいですよね。








そして40年払いができる
これは石川にとっては嬉しい
おススメポイントです。








借り入れ期間は長めに設定し、
最初のうちの毎月の支払いを楽にして貯蓄、
そして余力がでてくる頃に
繰り上げ返済で40年よりも前に完済。
若い世代には特におすすめです。








さらに融資手数料、一部繰り上げ返済手数料が
無料融資手数料はどこの銀行も
30,000円前後かかりますが、
ろうきんさんは、これがかかりません。
※商品によっては、かかるものもあります。








繰り上げ返済で残額を
全額完済する場合は
自己資金等の場合は33,000円
借り換えの場合は55,000円
と、それぞれ手数料がかかります。








借り換えの場合は仕方ありませんね。
自己資金等、例えば
『宝くじが当たって、そのお金で
 住宅ローンを完済する
のような場合ですね。
※うらやましい限りです。







そんな時は全額一括ではなく、
あと少しで終わるくらい、毎月の支払いを
数回分残して繰り上げ返済をすればOK。









うーん。細かいポイントを話していたら
それなりのボリュームになりました。
なので、次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/03/11

銀行のお話 ろうきんさん

こんにちは。







久しぶりにカラオケに行った石川です。
※こちらも外出自粛の前です。

 
↑ 我が家の子供達と隣のI君の次男と。







カラオケ自体が本当に久しぶりでした。
そして子供達と行くのは初めてでした。
※バスケの卒団式の2次会で行ったことは
 ありました。







次男は家で毎日のように歌ってる
ご存知『鬼滅の刃』のアニメ
主題歌『紅蓮華』を熱唱。
※声が高いので原曲のキーで歌います。







長男はすっかり声変わりがはじまってます。
高いキーは僕よりも出てませんでした。
※長男が低いのか?僕が高いのか?







そして僕は最近よく聴いていて、
歌ってみたかったヒゲダン、米津玄師などに
チャレンジしましたが・・・。
ヒゲダン、無理です・・・








しかし子供達も楽しかったようですし、
僕も楽しかったのでOKです。
お金も大してかからないし、
ジュースやソフトクリームもあるし
たまにはいいですね。










さて今回は久しぶりに銀行の話です。


↑ 見にくくて申し訳ありません。








上の表は当社の融資を担当者が
毎月作ってくれてる各銀行の
住宅ローンの金利表です。
各銀行の金利だけでなく、手数料の額や
団信の条件などが一目瞭然です。
※ご興味のある方はお申しつけ下さい。








その中から今回は『北海道労働金庫』
通称『ろうきん』さんを紹介しますね。
※ろうきんさんを紹介した以前の記事は
こちらから







銀行のようなものですが、銀行とは
ちょっとちがう『ろうきん』さん。
簡単な説明はこちらから








個人向け(サラリーマン)の金融機関なので、
個人事業主や企業は利用できません。
ですが、一般のサラリーマンには優しく
特に組合員にはとっても優しい

 
↑ 実際のチラシです。







ろうきんさんの『組合員』とは
北海道労金に出資をしている団体の
職員、組合員のこと。







ご自身のお勤め先が労金さんの組合員かどうかは
ろうきんさんにお問合せ下さい。私石川に
お問合せいただいても、もちろん大丈夫。
※公務員さんや上場企業にお勤めの方は
 組合員である可能性は高いです。








上のチラシにも乗っている
組合員さんの嬉しいポイントは
保証料は0円
②団信保険料が0円。※詳しくは次回へ。
③一部繰り上げ返済手数料が0円。








さらに
40年払いができる
『住きっと!500』がつかえる。
などなど色々メリットがあります。
※僕の中での重要度はの数が
 多いほど高まります。








と、その前に上の金利表の金利について。
多くの銀行は当初3年固定の金利は
0.7%で設定されています。
※ろうきんさんも同じく0.7%です。







そして10年固定となると
道銀さん、北洋さん、北陸さんは1.05%
しかし、ろうきんさんは0.95%
長期的に考えるとろうきんさん有利。








さらに5年固定となると
道銀さん、北洋さんは0.95%
しかし、ろうきんさんは0.75%







3年が0.7%で5年が0.75%なら
5年固定がいいような気がします。








最後に最近はほとんどご提案してませんが、
全期間固定金利は
道銀さん、北洋さんは1.6%
ろうきんさんは1.55%







色々な商品がありますが、
金利の面ではろうきんさん有利です。
次回はそのほかの部分を説明しますね。
お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/03/08

新モデルハウス完成 東区③続き

こんにちは。







ひさ~しぶりに自分で選んで
服を買った石川です。
※コロナの外出制限が出る、
 ずっと前の話です。

 
↑ Yシャツを3枚買いました。







基本、休みの日はバスケ用のスウェットで
一日過ごすので、他の私服は全然着ません。
仕事でもスーツなので、いつも
あまり変わり映えしません。








そして何より、私石川、服に対して
こだわりも選ぶセンス
全くないんです







なので、私服もバスケ用の服もスーツも
基本、全て奥さんのセンス任せ。
選びたいとも思いませんし、
選んでもらったものに
一切の不満もありません。








ですが、最近太った影響
首回りが苦しいYシャツが
何枚かあります・・・。







そして何枚かは古くもなったので
買い足す事にしました。Yシャツくらいなら
そんなに失敗もしないだろうと思い、
休みの日に自分で選んで購入しました。







奥さんに特に何も言われなかったので
ひどいセンスではなかったはず。
最後に自分のセンスで買ったのは
いつだったか?思い出せないほど昔です。








近々ネクタイも買おうと思っているのですが、
今回のYシャツでさえ疲れたので、
やっぱり奥さんに任せよう
と思っています。








さて今回は前回の続き。
『東区北35条東20丁目
モデルハウスの紹介です。







前回、一番のおススメの
ダイニングテーブルの話を熱くしましたが
図面を載せてなかったではありませんか。
そんなわけで図面です。↓↓↓

 
↑ オレンジの矢印は南からの日の光を
  あらわしています。smiley








こちらのモデルハウス
約35.88坪の角地
約28坪の3LDKの建物。








2階リビングにしているので、
リビングへの日当たりは抜群smileysmileysmiley
午前から昼過ぎにかけては
特に明るく、とっても気持ちいいです。
※私石川は朝日好きです。smiley

 
↑ リビングからダイニングを見た様子。







 
↑ リビングの様子。








このモデルハウスは1,2階にトイレがあるので、
寝室からすぐトイレに行けて
小さい子も安心
最近、トイレが近くなってきた僕も安心。








2階リビングはソファーでくつろいでいても
道路からの視線が気にならないのも◎。
外観を考えた窓のつけ方もテクニックです。


↑ 改めて外観です。








さて最後に立地や近隣について。
なんといってもここは駅近。
地下鉄東豊線『新道東駅』まで
徒歩10分の好立地。これは嬉しい








児童会館、小学校も近く
マックスバリュー、イオン元町店も徒歩圏。
そんな便利な場所なのに公園や緑地も多く、
子育て世代にも嬉しい条件がそろってます。

 
↑ 近隣の地図です。








もちろん、このモデルハウス
照明、カーテン、家具、アスファルト舗装
もついてきます。
価格は土地建物で3550万円
まだ年度末のキャンペーンもありますよ。







コロナウィルスの外出制限はありますが、
モデルハウスは公開中です。
ご見学のご希望はお気軽に下記まで。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/03/05

新モデルハウス完成 東区③

こんにちは。






久しぶりに洋楽を聴いた石川です。

 
↑ GEOで借りてきました。







90年台のヒット曲を集めたこのCD。
わりと知ってる曲ばかりで
最近、車ではよく聴いています。








高校生の時によく聴いた
『スキャットマン ジョン
アルバイトの時によく聴いた
『バックストリートボーイズ







とってもいい感じです。
いいCDを見つけました。
お気に入りです。









さて久しぶりに仕事の話。
新しいモデルハウスの紹介です。
『東区北35条東20丁目

 
↑ 外観のパースです。







東区は今月の中旬に東苗穂でも
モデルハウスが2棟完成します。
そちらもお楽しみに。

 
↑ 見にくければHPからお願いします。








こちらのモデルハウス、先週の週末に
完成オープンしました。私石川、丸一日
このモデルハウスにいましたが、
まさかの写真の撮り忘れ・・・
ですが大丈夫。







このモデルハウス、一番のおススメ
作り付けのダイニングテーブル

 
↑ 写真、何とかなりました。








 
↑ 反対の角度から。smiley







この形のダイニングテーブル、先月お引渡しした
注文住宅のお客様のS様でも、S様のご希望で
採用させていただきました。
その様子はニコママ林さんの記事で。
こちらから








先日、S様のお宅に伺った際も奥様が
『ダイニングテーブル、めちゃ好評です。
と嬉しそうに、お話してくれました。







モデルハウスにいた際は、キッチンの向かいの
椅子にすわって色々作業しましたが、
とても落ち着き、作業がはかどりました。
さすがのダイニングテーブル
『炭の家のキレイな空気。






この形のテーブルは、
最大7.8人座れますし、
デザイン的にもオシャレ。
大人数の来客も大丈夫。







キッチンからの配膳も楽ですね。
並びに収納もあるので、
ちょっとした物もすぐに取れます。
いいことだらけ








S様が喜んでくれたのがわかりました。
キッチンもアイランド風になってるので、
導線的にも動きやすい。







ダイニングテーブルと導線の良さ
語っていたら、ぼちぼちのボリュームに
なったので次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/03/02

ラーメン好き 70

こんにちは。






ずっと学校へ行ってない次男です。

 
↑ 珍しく調子悪そうです・・・。








新型コロナウィルスの影響で
小中学校が休校になってしまいましたね。
バスケも現状、少なくとも3月15日までは
活動できません・・・。








我が家の次男は上の写真は2月18日。
『具合が悪い・・・。
と学校から帰ってくると高熱と咳が。








翌日、病院へ行くと
インフルエンザB型
そこから2月24日の祝日まで登校禁止。







2月25日にようやく学校に出ていく
クラスでインフルエンザが蔓延。
12人が休んで、翌日から
学級閉鎖・・・







学級閉鎖がはじまったと思ったら、
その翌日にコロナウィルスの影響での
休校の要請。そして、その翌日の
27日から休校・・・







結局、次男は2月は半分以上休んでます。
しかし体調さえよければすっかり遊びモード。
『父さんといっぱい遊べる。

 
↑ 豊平峡温泉にて。








学校から宿題もあまり出ず
なので、たいして勉強もせず、
好き勝手に遊びながら退屈してます。







我が家はもう二人で留守番していてくれますが、
もっと小さい子がいる共働きの家庭は
本当に大変ですよね。







早く事態が終息に向かってほしいものです。
このまま春休みに突入となると
どうなってしまうのでしょうか???










さて今回は久しぶりの
『ラーメン好き
記念すべき70回目ということもあり、
新規開拓してきました。








当社のすぐ近く、
東区北34東5丁目の
『麺や 貴一さんです。
※二コママ林さんからも
 ずっと勧められてました。
  林さんの記事はこちらから



↑ お店の外観です。札幌新道の
  大谷地方面沿いです。






こちらは去年の8月のオープンしたばかり
とのこと。駐車場はお店の横に2台分です。
※以前はここに旭川ラーメン
 お店がありましたね。







今回はモデルハウスの準備終わりに
チームのメンバーで訪問しました。
しかし貴一さん、お店はカウンターの
6席しかないので、少人数の訪問がおススメ。
※11時30分頃だったので1番乗りでした。








お店の看板にも
『煮干し豚骨』とありましたので、
どっちがおススメなのか?







一番人気
『煮干し中華そば
とのこと。









しかし豚骨好きの石川
この日は豚骨モードだったので
『豚骨しょうゆを注文。
そして待つことしばし・・・。








来ました!!!

 
↑ うーん。好みの外観です。








背脂が浮いてる濃厚そうなスープに
炙ったチャーシューが2枚、海苔、
多めのネギとメンマ、さらには
炒めたキャベツ、モヤシと色々入ってます。







早速食べてみると・・・。







美味しい!!!







完全に好みの味です。
濃厚なスープですが、こってりしすぎず
豚骨のうまさが伝わってきます。
こってりなのにあっさりの
『こっさりってやつです。







炙ったチャーシューも脂はトロトロですが、
お肉の部分は食べごたえがあり、
チャーシュー丼にしたい
とっても美味しいチャーシューです。







麺は柔らかめだったので、固めが好きな石川は
もっと麺が固めなら最高なのになぁ
と思っていると、後ろで待っていたお客さんから
『麺、固めで。との注文が。
※次回は確実に固めにしてもらいます。







この内容で750円はコスパ◎。
すっかり気に入ってしまいました。
スープの感じは僕の好きな
『山嵐』さんの『白スープ』
似ている印象でした。








こうなると一番人気
『煮干し中華そば
も食べるしかありませんね。








開店直後の待たなくてもいい時間帯に
食べに行こうと思います。会社の近くで
美味しいお店ができてラッキーです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/02/28

バレンタイン(^^♪ と かかと痛(T_T)

こんにちは。







バレンタインに
チョコをいただいた石川です。

 
↑ 子供達と一緒に奥さんから。
  長男は業務用の醤油の容器いっぱいに
  入った麦チョコ
  次男はドデカバーがいっぱいに詰まってます。







 
↑ ミニバスチームのお母さん達からは
  チョコとビール。








 
↑ そして次男の同級生のミニバス団員の
  4年生のお姉ちゃんから。
  『いつもお世話になってます。
  とのこと。







甘い物全般は好きなので、どのチョコも
有難くいただきました。ビール
大事に飲んでいます。







4年生の女の子がくれたチョコは
一生懸命作ったんだろうな。
と感じる手作りでしたよ。







弟は元気いっぱいのTHE男の子ですが、
チョコをくれたお姉ちゃんはいつも
礼儀正しく、とってもかわいい女の子。
きっといいお嫁さんになります。








さて、あとは3月14日のお返しを
一体何にするか?一緒に指導をしている
コーチとこれから打ち合わせです。








奥さんやミニバスのお母さん
お姉ちゃん、世の女性達
いつもありがとうございます。









そして最近の石川その2。







かかとが痛い石川です。

 
↑ 足の裏の他に〇の側面も痛い。







ここ数日、かかとが痛くなり困ってます。
ネットで調べると『足底腱膜炎』
という症状のような気がします。







これは左足なのですが、この2週間ほど前は
右足のかかとも痛かったんです。
これはバスケの時にかかとに衝撃がくる
動きをしたのが自覚があります。









右足はバスケの時に負荷がかからなければ
特に症状はありません。しかし左足は
かかとをついた時はもちろん、
何もしなくても
ジンジン痛みます・・・








湿布をして寝たら少し良くなりましたが、
まだ痛みは完全にはなくなってません・・・。
病院はあまり行きたくありませんが
これ以上痛むようなら仕方ありませんね。
これも年のせいでしょうか?




  


そんなこんなでとりとめのない話でした。
次回はモデルハウスを紹介しますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/02/25

ミニバス 新人戦(^^) 決勝リーグ

こんにちは。








棚ぼたで久しぶりに
『決勝リーグに進めた
我がミニバスチームです。
※その棚ぼたの模様はこちらから








今回の決勝リーグで戦う3チームは・・・。

①圧倒的優勝候補。キャプテンの子は
 本当に上手。ウチのブロックでNO1です。

②出場の10名がほとんど5年生で
 打倒①のチームに燃えてます。

③メンバー構成はウチとほぼ同じ。
 しかし元気いっぱいのいいチーム。
 今のところ、彼らの方がチーム力は上。








我がブロック、今回の代では今のところ、
②のチームの強さは頭一つ出てます。
①のチームは頭二つ出てます。
それ以下の3456位の争いが混戦の状態です。
※ウチは本来その下。7、8位くらいで全体の
 真ん中くらいが本来の実力です。








しかし今回は我がチームもベスト4。
戦うからには勝利を目指しますし、
今は敵わないかもしれませんが、
強い相手にどこまで爪痕を残せるか?







次の公式戦へ向けて、
今の自分達の立ち位置がわかる、
とてもいい経験になる
大事な大事な3試合です。







試合までの間の練習は①のチームの
キャプテンの子の対策をたてました。
彼に楽にプレイさせないように
するにはどうするか?彼のリズムが狂えば、
チームのリズムも狂うはずです。








彼に利き手でドリブルをさせないように
DFの位置取りを変えたり、
自陣のコートに入ったら
プレッシャーを強めたり、シュートエリアに
侵入してきたら、すかさず二人がかりでマーク。
などなど、彼への対策の練習が中心でした。








こんな練習は今回だけではなく、
スーパーエースの選手がいるチームには
有効なはずです。どんな練習も
必ず自分達の経験になっていきます。








さて迎えた初戦。この日は②のチームと
1試合。2日目が先に①のチーム
2試合目に③のチームとの対戦です。


↑ さあ試合開始です。







力の差があるのはわかってますが、
先週の予選リーグの時のような
必死のがんばりが見れるか?
どこまで食らいつけるか?







かと思いきや、ウチのキャプテンのS君
開始から数分で心を折られました・・・。
勝手に実力差を感じ、全く積極的に攻めず
後ろ向きなプレイばかり。







そんなS君、1Qが終わると
『何もできなかった・・・。
と悔しくて泣きながら
ベンチに帰ってきました。
※そんなに実力差なんてないのに。


↑ ウチの子達は体幹や弱く、
  接触のあるプレイが苦手。
  ちょっとぶつかられただけで、すぐに
  ボールをこぼします・・・。弱い







キャプテンがこの調子じゃ、チームに
勢いがつくわけありません・・・。
1Qで3-19と離され、前半終了時には
9-35。もう勝負ありです。







最終的には4Qの中盤から向こうは
全員控え選手。それでようやくいい勝負。
最終スコアは25-61と完敗です。








さあ気を取り直して決勝リーグ2日目。
この日の最初の試合は優勝候補NO1のチーム。
この1週間、練習してきた成果は出るのか?


↑ さあ試合開始







しかしこの日は相手チームの⑤が
前日の試合でケガ。この日も欠場です。
この⑤も④に匹敵するくらいの上手な選手。
またも相手に欠場者がいて残念です。








さて試合はどうだったかというと・・・。
この試合の審判のファールへの笛が
多少厳しめな感じです。







それが幸いし、前日とはうって変わった
キャプテンのS君。積極的な攻めで
ファールをもらい、フリースローで
得点を重ねました


↑ 気迫あふれるプレイで
  バスケットカウント







1Qは8-20。問題の④はS君ががんばって
食らいつきましたが、それでも一人に11点
とられました。想像以上に手強い・・・。








ですがまだ勝負あり
なほどの差ではありません。
2Qのメンバーに期待します。








このQはファールの笛と相手の⑤の不在が
大きかったです。相手は主力の⑧がこのQ
だけで④ファール。⑤が不在で攻め手を
欠く彼らに、積極的なDFで応戦。







OFは副キャプテンのR君がかなりの確率で
シュートを決めました。NO1のチーム相手に
ウチのメンバーが勢いで勝っていました。


↑ わかりにくいですが、ミドルシュート、
  レイアップなど大事な場面で
  しっかり決めてくれました。








そしてなんとこのQは16-11
ウチがスコアで上回ってました。
相手は今大会の全試合で1試合はおろか、
1Qすら落としていませんでした。








⑤が不在とはいえ、前半を終えて
24-31とほぼ互角。ウチの子供達、
先週の予選リーグに続き、
信じられない快進撃








しかしさすがにNO1のチームの
壁は高かった・・・。
相手の④は2人がかりでも止まりません。
最終的には彼一人に31点獲られました。
かなりのアシストも彼に決められてます。


↑ 一人目が抜かれ、それをカバーしてるのですが、
  逆サイドの子がフリー。そこ(矢印の先)
  に正確なパスが出ます。上手な子は本当に
  周りが良く見えてる。







それでも彼らは最後までベストメンバーで
戦ってくれました。ウチの子供達も
最後まであきらめずに戦いました。








最終スコアは38-70。善戦はしたものの
完敗です。それでも1Qだけでも勝ち
彼らから38点も奪ったのはウチだけです。
不思議な感じですが清々しい完敗です。








善戦でしたが負けは負け。次は3位をかけた
最終戦です。そんな時、体育館のステージ上の
指導者の席に1位から3位までのチームに
授与されるトロフィーを見つけた僕。







1試合目で力を出し切ってヘトヘトの
子供達のモチベーションを上げるために
これを利用することにしました。








ヘトヘトの子供達を集め、
『ステージの上を見てごらん。机の上に
 3つ置かれてる箱、何だかわかる???』







子供達・・・






『トロフィーだぁーーー!!!』
※わかりやすく大盛り上がり。







『そう3位までは賞状だけかと思ってたら、
 トロフィーももらえるんだよ。みんなが
 3位だったっていう記録はトロフィー
 一緒にずっと歴史に残るんだよ。








少し大げさでしたが、
彼らを盛り上げるには十分でした。
『絶対勝つ』『3位になろう
と頼もしい言葉が聞こえてきます。








さあいよいよ最終戦。
3位をかけた戦いの試合開始です。

 









この相手はメンバーの構成は4.5年生がそれぞれ
同じ人数と条件は同じ。しかしこれまで
何度も大差で負けてきました。








そこまでの力の差はないはずなのですが、
相手はいつも元気が良く、がむしゃらです。
しかし今大会でウチの子達は
その部分では互角になれたはず。








そんな試合はどうだったかというと、
DF面では必死のがんばりで相手のボールを
つかみに行く、最後まであきらめない姿勢が
見れました。ここは良かった








最終的には今まで50点近く取られて
負けてきたのに、この日は失点を30点に
抑えることができました。
しかし問題はOFでした・・・








せっかくみんなで必死にDFして得たボールも
簡単なパスミス、キャッチミス。
トラベリングやダブルドリブルが続出。







リードされた焦り、体力のなさ、周りの様子を
見れない視野のなさ、判断力のなさ、
ボールハンドリングの悪さ、基本のできなさ。
から来る、あらゆるミスが続発。


↑ ノーマークのレイアップ、ゴール下の
  シュートさえ入りません・・・。








自分のボールをこれらのミスで相手ボールに
してしまうことをターン・オーバー(略してTO)
と言いますが、この試合の
我がチームのTOは41個・・・。








自分達の攻めを41回相手ボールにしてしまう。
これでは勝てるはずがありません。
結局ウチは15点しかとれず
最終スコアは15-30









今大会の決勝リーグは3戦全敗で
最終順位は4位トロフィーも賞状も
残念ながら届きませんでした。
試合後は半分以上の子が悔しさのあまり号泣。








僕らコーチにしてみれば、この最終戦は
負けるべくして負けています。
これほどミスが起こるのは単純に実力不足。
それをDF面の気持ちで必死にカバーしたんです。







しかし、負けた悔しさで涙を流せるなんて
頼もしいじゃないですか。今日負けても
この悔しさは次に晴らせばいいんです。
そのために反省して、また練習するんです。
だから強くなれるんです。








相変わらず、基本ができてないところに、
自分の指導力のなさを痛感します。
しかし、今回の大会は反省よりも
収穫の方が多い大会でした。








・気持ちがあれば、技術の不足をカバーできる。
・半年程度同じ事をやり続ければ
 できるようになる。







この2点に気づけて、子供達がかなり
成長してくれたのは本当に
今大会の最高の収穫です。







しばらく公式戦はありませんが、
そのぶん今回全く足りなかった
基本がみっちり練習できます。
次の大会でその成果がどれだけ出るか?
とっても楽しみです。








※3試合分をまとめたので、
 かなり長かったですね。
 興味のない方、申し訳ありませんでした。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/02/22

今年の冬も新日本プロレス(^O^)


こんにちは。








この冬も恒例
プロレスを観に行った石川です。


 
↑ 冬の2連戦はもう定番になりました。
  左は後藤洋央紀選手。右は鷹木信悟選手。
  2人はメインイベントで戦います。









今年も土日の2連戦。本当はどちらも観に行きたい
のですが、仕事の都合上、18時にスタートの
土曜日の大会にしました。








毎回、暑苦しく長い記事になり、
周りの人から失笑されているので、
今回は短くまとめようと思います。








この日の序盤の見どころは
2月22日に引退を表明している
中西学選手です。

 
↑ 豪快なアルゼンチンバックブリーカー。
  中西選手の代名詞。









186センチ120キロの恵まれた体格で
レスリングでバルセロナオリンピックにも
出場してる中西選手、その豪快さから
ついたあだ名は『野人』








僕が中学生の頃から豪快なファイトで
活躍し、2000年台の初めは
PRIDEなどの総合格闘技でも
活躍しました。








しかし、人の良さなのか?やさしさなのか?
その豪快さがイマイチ生かしきれず
スターなんですが、スーパースターじゃない。
僕の中ではずっとそんなイメージです。
※ファンの方、申し訳ありません。








この日の中西選手は、ほぼ同期の天山選手
若手の辻選手と組んでの戦いです。

 
↑ 左が中西選手。真ん中が辻選手。
  右が天山選手です。








そして、この試合最大の見せ場。

 
↑ 見にくいですが、3人がそれぞれの
  必殺技の競演







中西選手のアルゼンチンバックブリーカー。🦍
天山選手のアナコンダバイス。🐍
辻選手のボストンクラブ。🦐(逆エビ固め)
※辻選手は必殺技なのか?どうなのか?
 しかしボストンクラブは定番の技です。








中西選手の最後の勇姿が見れて良かったです。
人柄も良く、キャラもいいので引退後は
後輩の指導など新日本プロレスは
もちろんプロレス界全体のために
がんばってほしいものです。








今回はこの1回の記事でまとめると
決めたので、ここからはダイジェストで。








人気選手の
オカダカズチカ選手、内藤哲也選手
などの人気選手は翌日や翌週に
ビッグマッチを控えているため、
今回は登場したものの活躍は・・・。








ほぼ毎日のように試合をしている選手達。
タイトルマッチのような激しい試合を
毎回していては死んでしまいます・・・。
その辺は僕はわかってますからね。








それでもファンを喜ばせるために毎日のように
リングに上がるプロレスラー達。
プロレスラーは本当にすごい









そして一気にセミファイナル
石井智宏選手対EVIL選手。
この二人はそれぞれ、前回もすごい試合で
会場を盛り上げてくれました。

 
↑ 左が石井選手。右がEVIL選手。







男気あふれる真っ向勝負が魅力の石井選手。
豪快さもあるが、悪さとテクニックも
合わせ持つEVIL選手。







ファイトスタイルは噛み合う二人。
好勝負が期待できます。しかしこの二人
過去の対戦成績は石井選手の3戦3勝。
EVIL選手はメチャクチャ気合が入ってます。








そんな二人の戦いは予想通り、
ごつごつとした真っ向勝負。
お互いの意地と意地のぶつかり合い。








最後は石井選手の渾身の
『垂直落下式ブレーンバスター』
で石井選手の勝利。


↑ 本当に頭から垂直落下。
  死んでしまいます
  良い子は真似しちゃダメよ。







とっても悔しそうなEVIL選手
姿が印象的でした。この二人に力の差は
ほとんどないはずですが、わからないものです。
それがプロレスのおもしろい
ところでもあります。
今回も満足させてくれました。









そしていよいよメインイベント。
NEVER無差別級のタイトルマッチ。
僕の一押し、チャンピオン
後藤洋央紀選手に
鷹木信悟選手が挑戦します。
※今回の記事の一番最初の写真が二人です。

 
↑ 後藤選手、コーナーに登って観客にアピール。









後藤選手は今年の1月5日のビッグマッチで
このNEVER無差別級のチャンピオンになり、
今回が最初の防衛戦です。








対する鷹木選手は気持ちがいいほどの
真っ向勝負で最近評価をグングン上げてます。
今回のタイトルマッチの前の前哨戦でも
後藤選手に勝ち、勢いがあります。








鷹木選手はマイクパフォーマンスも上手で
会場の雰囲気も鷹木選手よりでした。
でも僕は後藤選手を応援です。









この試合も意地と意地のぶつかり合いでした。
二人共、お互いの攻撃を一歩も引かず
受け続けます。








そして試合の中盤、6年前に久しぶりに
プロレスを観戦して以来、ずっと生で
見たかった後藤選手の必殺技が
ついにさく裂しました。








最近のプロレス技で僕が一番好きな
後藤選手の『昇天・改』
※最近はここ一番でしか出さないんです。

 
↑ 相手を担ぎ上げ、
  このまま後ろに倒れれば
  ブレーンバスターですが・・・。







 
↑ ここから自分の手を相手の首に巻き付け、
  相手を手前に引き戻しながら勢いをつけ、
  自分の体も預けてマットに叩きつけます。








写真だと全然伝わらないので、気が向いた方は
動画を検索して見ていただければ幸いです。
芸術的な技なんです。
ついに生で見れて本当に嬉しかったです。







しかし、試合は奥の手の昇天改を出し、
さらに必殺技GTRで勝ちに行った
後藤選手ですが、鷹木選手の
掟破りのGTRを食らい、最後は必殺技の
ラスト・オブ・ザ・ドラゴン🐲
で3カウント。


↑ こちらがラスト・オブ・ザ・ドラゴン。🐲
  頭から真っ逆さまですが、鷹木選手の
  左足が相手ののど元にかかってマットに
  落ちるので、ダメージが増幅です・・・。







鷹木選手が新チャンピオンです。
後藤選手も惜しかったですが、
鷹木選手の戦いっぷりはあっぱれです。
試合後のマイクパフォーマンスも
素晴らしかったです。








そんなこんなで、何とか1回でまとめました。
1回にまとめても暑苦しいのは変わりませんね。
けど今回も楽しかったです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム