石川レポート web版 /最新一覧 44ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2020/09/16

ラーメン好き 76

こんにちは。





この夏は
これをよく飲んだ石川です。
 
↑ マスカット味が一番。





もともと酸っぱいものは好きな石川。
クエン酸の疲労回復効果も期待し、
酢のドリンクは好きなんです。





最近TVのCMも多く流れてた
この『美酢(ミチョ)』
石川家はこの夏、愛飲しました。





パイナップル、ザクロ、マスカット
の3種類を飲みましたが、どれも美味しい。
我が家ではマスカット味が人気でした。





水や炭酸水、牛乳など色んなものと
様々な割合で割って飲みますが
炭酸水の1:1が一番でした。





すっかり外は涼しくなりましたが、
涼しい時期も美味しく飲める
工夫をしたいものです。







さて、すっかり外が涼しくなってきたので
ラーメンを食べるには、いい季節です。
そんなわけでラーメン好きです。





今回は会社の近くで、今までずっと
行きたいと思っていた
『らーめん 麺GO屋』さんを紹介します。

↑ 新琴似店です。





元々は西野に本店があり、そちらもずっと
気になっていましたが、去年くらいに
会社近くの新琴似にもできました。
なので、今回は新琴似店の紹介です。
※駐車場も5台くらいありましたので
 車でも安心ですよ。





今まで西野店の前を通るたびに
『濃厚豚骨スープ』
文字がいつも気になってました。





そして豚骨好きの石川、今回は
一番人気でここの定番だと思われる
『醤油豚骨』を迷わず注文。
 
↑ メニューです。豚骨の他に
  鶏白湯もあるのは気になります。






そしてメニューの隣には・・・。

↑ 黄色い〇は僕の定番です。





あるではないですか
家系ラーメンのお店の定番
麺、味、油の硬さ、濃さ、多さ、の
好みに応えてくれるシステムが。





麺固め、あとは普通。
いつものカスタマイズで
待つことしばし・・・。





来ました!!!

↑ 家系おなじみのトッピング。





家系のルールとも言うべき、
海苔、ホウレンソウはもちろん
卵は個人的に嬉しい。
※味玉ではなかったですね。





早速食べてみると・・・。
やはり美味しい!!!
この味、安定感抜群。間違いない





濃厚な豚骨スープですが、臭みは全くなく
スープはクリーミィな感じ。本当に手間をかけて
下処理をしてるんでしょうね。
※最近の家系のお店のスープは
 本当にこの下処理の丁寧さを感じます。





これが中太のモチモチストレート麺に
本当によく絡む麺を固めにすれば
終盤までモチモチ感が楽しめます。





チャーシューもボリュームがありますし、
メンマも多め。そして醤油のラーメンには
珍しく、キャベツやモヤシ
結構な量が隠れています。





スープをずっと飲んでて、胃や口が脂っぽく
なっても、ホウレンソウや他の野菜を食べて
また口をリフレッシュできます。





20時頃に食べに行きましたが、
スープまでほとんど完食完飲。
大満足ですやはり家系のラーメンは
自分の好みです。





今度行く際は豚骨の醤油以外の味や
鶏白湯のスープも食べてみたいです。
豚骨スープ好きの方には
間違いなくおススメのお店ですよ。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/09/13

新しい分譲地(^O^)/

こんにちは。





休日のお昼ご飯は
パンが好きな石川です。
 
↑ こちらはお気に入りです。





近所のスーパー『ビッグ』に入っている
『ボストンベイクのこの
タマゴハムサンドをよく買います。





挟んであるパンの食感と
具のタマゴとハムの分量が絶妙です。
そしてボリュームも満点これ1つで
お腹も膨れますし、あごが疲れます。





これで1つ240円
コスパは抜群です。タマゴハムの他にも
ポテトやチキンの組み合わせもあるので
今度の休みは違うパターンにします。







さて、今回は前回の続きで
新しい注文住宅用分譲地の紹介です。
『イムズタウン東雁来』です。





こちらは詳しい住所は
『東区東雁来13条2丁目』
先日草刈りをしたのはここです。
 
↑ 現地の様子です。宅地の看板や旗が
  立っているので、すぐにわかりますよ。






まずは近隣の情報を。このエリアの
学校区の札苗緑小学校の向かいの
『札苗東公園』はきれいですし
遊具もあり、とってもいい公園ですね。
子供達もたくさんいて楽しそうです。






学校区の札苗緑小学校
住宅街なので生徒も多いようです。
一昨年の1年生は5クラスとのことでした。
友達がたくさんできて安心ですね。






そしてこの札苗緑小学校の
ミニバスチームは本当に素晴らしい。
人数も多く、指導も充実してるようで
毎年好成績
※コロナの前に監督さんと話した際は
 『最近はなかなか厳しいなぁ。』と
 話してました。
 




サッカーのグラウンドもたくさんあります。
コンサドーレユースの練習場を含めて
サッカーのグラウンドは5面。
※土日に近くを通るとグラウンドの
 熱気が道路まで伝わってきます。





買い物もとっても便利。近くの
東雁来ショッピングセンターには
スーパー、ドラッグストア、ホームセンター
飲食店、100円ショップなど、日々の
生活に必要な物は全て揃います。
※国道275線沿いもお店は増えました。





さて、そんな自然豊かで買い物も
便利なニュータウン
『イムズタウン東雁来
の詳細はこちら。
 
↑ スマホからでもよく見えますでしょうか?
  見にくい方は当社HPへ。こちらから






今回は第1期分譲ということで
全11区画の販売です。
今のところ2,3,11区画で
モデルハウスを検討中です。





どの区画も約56坪程度の広さがありますので、
2階建てで、駐車スペース2台
確保しても庭が作れるくらいの敷地です。smiley
※これはあくまで一般的な33坪前後の
 4LDKのお家での想定です。





いかがでしたか?
やはり新しい住宅街は街並みもキレイですし
利便施設も近くていいですね。





この土地でどんなお家が建てられるのか?
総額いくらくらいで建てられるか?
などなど、お聞きになりたい事が
ございましたら、お気軽に下記まで
お問合せ下さい。 ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/09/10

新しい分譲地 販売のその前に(^^)

こんにちは。





また変わった食べ物🍞を
迷わず購入した石川です。
 
↑ 初めて見ました。





どうですか?
見た目はメロンパンっぽいのですが、
『シャインマスカットパン🍇』
スーパーで見つけ、ものすごく
目に留まりました。





早速購入し食べてみると・・・。
美味しいです
パンの中にマスカットのピューレが
入っていて、さわやかな味でした。





私石川、
『果物しらかばアレルギー』
リンゴや梨、ぶどう、サクランボなどの
果物は生で食べると、口の中やのどの奥が
かゆくなってしまうので、基本食べません。





ですが、昔から果物は好きなんです。
なので、このマスカット味も果汁は
ほとんど入っていない加工品とは
わかっていますが、美味しく食べます。





一度食べて満足しましたが、秋限定
商品のような気がするので、今シーズン
もう一回くらいは食べようかな
と思っています。







さて今回は会社で新しい注文住宅用地の
仕入れがあり、先日から販売が開始されてる
東区の東雁来の土地を紹介します。





しかし今回はその前に、我々営業マンの
土地の整備や販売に向けての仕事ぶり
を紹介したいと思います。

↑ 服装など色々ツッコミどころがあると
  思いますので、後ほど説明します。





まずはHP等で土地の情報を見ていただいた
お客様がどこの場所かすぐにわかるように
現地に『炭の家』の旗を立てます。🏁





そして、1区画がどのくらいの広さで
いくらくらいなのかが分かるように
各宅地に看板を立てます。





そして上の写真でもわかるように
この時期は草がドンドン伸びてきます。smiley
草はまだ僕の膝くらいの高さですが、
新しい分譲地なので、気合いを入れて
キレイに刈っていきます。
 
↑ 草刈り機をつかって、今回は
  全11区画を刈っていきます。





ご覧いただいている僕の作業の服装は
バスケの格好のTシャツにハーフパンツ
その上に『ヤッケ』と言われる
作業着を羽織っています。





草を刈ると毒のある毛虫が潜んでいたり、
小石が飛んだりでケガをするので
基本、長そで長ズボンですが、
この日はヤッケのズボンを
忘れてしまいました。





この『ヤッケ』ホーマックさん等の
ホームセンターで売っていますが
今回着ているのは不織布でできてるので
風を通しますし、なにより安い
確か300円くらいです。
でもすぐに破けてしまいます・・・。





雨カッパのような、ポリエステルの
シャリシャリのタイプは不織布よりは
破けにくいですが、風を全く通さないので
この時期はとにかく暑いsmiley





ですが、安いので僕の作業の際の
必需品です。ダイエットのための
サウナスーツの安上がりバージョン
この時期はそんな感じです。





そんなこんなで営業マン7.8人で
看板立て係、旗立て係、草刈り係に
それぞれ役割を分け作業開始。





ですが、この日の気温はよりによって
最高30℃smileysmileysmiley
作業時は灼熱地獄です・・・。





朝から作業をしましたが、
みんなでがんばり、お昼前には
全11区画がキレイに整備されました。
おかげで2キロは痩せたはずです。
 
↑ キレイになりました。





お客様に理想のマイホーム
建てていただき、ずっとご家族が
幸せに快適に過ごしていただく





というのが、僕がこの仕事をするうえでの
モットーで、この想いは入社当時から
今までずっとぶれていません





そんなお客様が
『マイホームを建てたい
と思い、わざわざ見に行った土地が

草が背丈まで伸びていて
ゴミが散乱していたら

どう思うでしょうか???





せっかく自社で販売する土地です。
お客様が見に行ってくれた際に
『この土地で
 マイホームを建てたい

と思っていただけるように、いつも
キレイに整備しておきたいものです。





次回はこの土地をもっと詳しく
紹介していきますのでお楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/09/07

NBA熱と久しぶりの料理(^O^)

こんにちは。





NBAの試合が観たくて
楽天NBAの契約をするかどうか
半年以上迷っている石川です。
 
↑ 僕の好きなカワイ・レナード選手。
  手が大きすぎて、バスケットボールが
  ハンドボールくらいに見えます。





コロナの影響でNBAもシーズンの途中で
試合がストップしていましたが、
7月から無事再開し、
今は熱いsmiley熱いsmileysmiley
プレイオフが行われてます。





今年のコロナの自粛期間にNBAの動画を
たくさん観て、BSで観ていた中学生の頃
以来、NBAにハマりつつあります。





スーパースターのスーパープレイ動画を
中心に観ていましたが、やはり1つの試合を
通しで観たいという気持ちになってきました。





ですが、1試合は2時間近いので、
契約しても観きれなかったり、いつも
好きなチームの試合が観れない。
(これは契約プランによるようです。)
という葛藤があり、半年以上悩んでます。





最近は毎日、プレイオフの熱い試合
行われていて、ダイジェストや解説の
動画を見て興奮しています。





うーん。プレイオフとなるとなおさら
1試合を通しで観たい
まだ毎日悩んでいます。cheeky








さて今回はもう一つ
お家には全く関係ないお話を。





久しぶりに
料理をした石川です。

↑ シンプルな豚バラのカレーです。🍛





料理も久しぶりですが、カレーを作るとなると
小学校の炊事遠足以来
ではないでしょうか?





料理をしたのは、コロナの自粛期間の
3月頃以来のような気がします・・・。





近所のスーパー『ビッグ
豚バラが安かったので購入したのですが、
奥さんと長男が豚バラの肉臭さを
苦手としています・・・。
※僕と次男は肉大好き





なので、ネットで豚バラを美味しく食べれる
カレーを調べて、その通りに作りました。
豚バラを一度焼いて、じっくりコトコト煮て
柔らかくしました。
※本当はもっと煮込んで、もっと
 柔らかく仕上げたかった。





豚バラの下処理で一手間ありましたが、
僕でも割とすんなり作れました。
※それでもスマホでレシピを見ながら
 2時間くらいはかかりました。
 
↑ うーん。ピンボケですね・・・。





手間をかけただけあって、安いお肉も
美味しく食べられました。
それでも長男は『肉いらない。
と、苦労して作ったお肉を僕の
お皿に入れてきます。





個人的には上出来だったので
また作ろうと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/09/04

ラーメン好き 75

こんにちは。





昔はジャニーズの歌
けっこう聞いた石川です。





SMAP、TOKIO、V6、
嵐は昔、奥さんが好きで今も
CDはたくさんあります。
KAT-TUNはギリギリです。





先日、奥さんが観てた歌番組で
V6が歌っているのを何となく観てたら
久しぶりに聴きたくなりました。
そんなわけで・・・。
 
↑ 2015年発売のデビュー20周年
  ベストアルバムです。ということは
  2020年の今年は25周年なんですね。
  V6も僕も年をとるわけです・・・。





CD3枚組の豪華版ですが、知っている曲は
2枚目の真ん中すぎまで。それ以降は
1曲も知りません





個人的には90年台後半から
2000年台の前半がいい曲が多いです。
デビューの時はバレーボールの大会の
メインキャラのイメージが強いです。🏐





そんなわけで最近の車の中は
V6祭りです。でも今度はTOKIOも
聴きたくなってきましたよ。







さて今回のラーメン好き
札幌をとび出して
小樽のお店を紹介しますよ。
※最近は小樽でお家を計画中のお客様との
 お打ち合わせで、毎週のように
 小樽へ行っているんです。





ご紹介するのは小樽駅から
徒歩3分の好立地にある
『らーめん 渡海家』さんです。
※読み方は、とかいやさんです。
 
↑ 画像が粗くてごめんなさい・・・。





中心部の好立地の場所ですが、
向かいのパチンコ屋さんの駐車場が
提携駐車場なので、
車でも安心です。





食べログでも上位の評価のこのお店。
僕もどこで食べようか?と調べた時に
このお店のラーメンの写真をみて
ものすごく気になり、ほぼ即決しました。





なので、いきなり料理の写真いきます
 
↑ どうですか?このインパクト。





メニューを見てみると・・・。
 
↑ メインメニューは3種類。メニューから
  マスターのラーメンへの自信を感じます。





頼んだ上の写真のメニューは黄色い四角の
『にんにくチャーシュー味噌ら~めん
※醤油も写真をみると、
 かなりのインパクトでしたが
 それは次回のお楽しみにします。





早速食べてみると・・・。





美味しい!!!





スープはにんにくのインパクト
あるのですが、以外とあっさりで
野菜の甘みをかなり感じます。
色んな味が複雑でうま味があり、
ずっと飲み続けてしまいます。





そして、この山盛りのチャーシュー
こちらトッピングされる直前に
油で揚げてあるので、カリカリの食感です。
肉好きには嬉しい。





しっかり味はついてますが、食感がいいので
この量でも食べれちゃいます。
※それでも最後はお腹いっぱい。
 ボリューム満点です。





そして写真の左側のレンゲにのっているのは
辛味噌。少しづつスープに溶かしながら
食べると、スープにコクが出て
一杯で違う楽しみ方ができます。





とラーメンだけでも大満足なのに、
サイドメニューにも気になるものを
見つけてしまいました。

↑ ここからもマスターのこだわりを感じ、
  思わず注文しちゃいました。





 
↑ こちらが『鰹めし 小』です。





ご飯は鰹出汁で炊いているようで
その上に甘辛の味付のほぐした
鰹の身が乗っています。





これがまた、さっぱりしてて
確かにラーメンとも合う
マスターはどこまで僕に
畳みかけてくる気でしょう





いやいや。久しぶりに見た目も味も
インパクト抜群で大満足のお店でした。
お店のカウンターにあった新聞記事の
切り抜きを見てみると・・・。





マスターは以前
フレンチのシェフもやってたとか。
その経験がこのラーメン作りにも
生かされているようなのです。





今まで見た事のない見た目や
複雑なスープの味などは
その影響があるのでしょうか?





今後もしばらくは小樽へちょくちょく行くので
ここはまたリピートせねばなりません。
小樽へ行く楽しみが増えました。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/09/01

ミニバス 半年ぶりの試合(^O^)

こんにちは。






実に半年ぶりに
試合に臨んだ
我がミニバスチームです。

↑ この感じ。久しぶりです。





新型コロナの影響で2月の末から6月いっぱいまで
活動は自粛していた我がミニバス少年団。
7月から活動は再開していましたが、
対外試合は2月末以来です。





活動自粛の間に本来行う予定だった大会が
いくつも中止になり、最後の年の6年生達が
かわいそうな思いをしていました。





そんな6年生達のためにミニバス連盟が
きたえーるを会場
大会を開催してくれました。
その大会に先日、5.6年生だけで参加しました。
※コロナの感染防止のため、参加人数も応援の
 親兄弟も最小限で行われました。





試合も感染防止の観点から、時間も通常の半分。
そのほか、ハイタッチや円陣の禁止。
コーチも大きな声の指示やミーティングも
密にならないようにと色々制限が・・・。
※それも仕方ありません。大会ができるだけ
 嬉しいですし、この会場から感染者を
 出すわけにもいかないでしょうし。





ちなみに私石川は仕事のため、この試合の
指揮はもう一人のコーチにお願いして、
僕は夜DVDでの観戦です。





さあどうだったかというと・・・。





結果は1勝1敗
1試合目は10対50
ボコボコにされました。





相手のスーパーエースの④一人に
30点以上とられました・・・。
④は体格もよく、スピードもあるので
ウチの子達はすっかりビビってました。





ここ最近練習してきたDFの練習も
④のような1人では守れない選手をみんなで
守るためのものなのに、彼との接触にビビり
④の進む道を空けてしまってました。

↑ ④にシュートに持ち込まれてるのに
  反対サイドの選手は
  突っ立って見てるだけ。
  この脱力感とても試合中の
  選手には見えません。





もう一つ練習してきた速攻も、
ヘナヘナな弱いパスを簡単にカットされ、
逆に速攻をくらいます。
この試合は相手との実力差があったので、
なかなかいい場面がありませんでした。

↑ それでもシュートは上手でした。





気を取り直して、2戦目。
今度の相手は見たところ似たような感じ。
いい勝負になりそうです。

↑ 2試合とも我がチームは
  白ユニフォームです。





いざ試合がはじまると、やはり
一進一退の攻防。前半はウチの子達の方が
集中してたようで11-6とリードします。





しかし、このくらいのリードでは全く安心
できないのは我がチーム。一気に引き離せそうな
場面もありましたが、その大事な場面で
簡単なミスや気が抜ける・・・。





もったいない話です・・・。
この辺は相変わらず我がチーム、
自分の指導の課題です。





気づけば2点差まで追いつかれますが、
命からがら逃げ切り、最終スコアは
16対14。何とか勝てました。

↑ 練習してきた速攻。





内容的には良くない部分の方が多かったですが、
久しぶりの試合で何とか1つは
勝てて良かったです





今回は直接見られませんでしたが、
子供達は勝っても負けても、
試合の時は生き生きしてます
そりゃあ試合の方が楽しいに決まってます。





まだコロナは終息する様子もない中、
今後いつまた活動を自粛することになっても
おかしくない状況は続きます。





日々の練習や試合ができるのは
色んな方々の助けがあってのことで、
決して当たり前ではありません。





子供達も我々指導者もそれを忘れずに、
感謝の気持ちを持って、毎回真剣に
取り組まねばならないと感じました。





今後も予定されている大会が、
予定通り行われると信じて、
それに向けて、また練習していきます。
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/08/29

北区、東区 モデルハウス キャンペーン!!

こんにちは。




毎週日曜日の『半沢直樹』
待ちきれない石川です。
 
↑ 前半の東京セントラル証券編も
  おもしろかったので、早速
  原作も購入しました。





池井戸潤好きの石川。日曜日は
一目散に帰宅し、21時には
TVの前でスタンバイOKです。
※この日はいくら次男に
 『父さん、一緒に寝ようよ。
 とせがまれても、TVの前から動きません。





今回のシリーズも毎回スカッとさせてくれて
毎回のように名セリフ、顔芸が話題ですね。
個人的には前半は市川猿之助さん演じる
伊佐山部長がMVPです。
嫌な奴だけど。
※ネタバレには気を付けていきます。





現在放送中の帝国航空編も最高です。
権力に物を言わせ圧力をかけてくる
白井大臣これまた嫌な奴です。
半沢の10倍いや
100倍返しに期待です








さて前回は注文住宅用地を紹介しましたが
今回はモデルハウスのキャンペーンです。
対象の物件は北区、東区の物件です。

↑ 北区の物件です。一番上の
  新琴似7条15丁目は、おかげさまで
  ご成約です。ありがとうございます。






 
↑ こちらは東区の物件です。こちらも
  一番上の東苗穂12条2丁目のB棟が
  ご成約です。ありがとうございます。





こちらのキャンペーンは
生活応援50万円キャンペーン
上記物件を9月末までに
お申し込みのお客様が対象です。





わかりやすくお伝えすると
50万円分のお値引き
物置やカーポートなど、50万円相当の
欲しい物をプレゼント
※当社のモデルハウスは家具がついてくるので
 物置やカーポートをプレゼントだと
 喜んでいただける事が多いです。





物件を詳しくお伝えすると・・・。

・北区太平9条3丁目
・北区新琴似11条8丁目 2棟

・東区北19条東14丁目
・東区北35条東20丁目
・東区北38条東7丁目
・東区東苗穂12条2丁目 2棟

以上の6エリア8物件が対象です。





北区は太平がJR駅近
東区は東苗穂以外は3物件が全て
地下鉄駅近





車通勤で駅近にはこだわらない石川としては
土地が57.88坪で金額も3290万の
東苗穂12条2丁目がおススメ。





庭も広くてバスケもできるし、
車もゆったり停められるし
32坪の1階に4.5帖の予備室がある
4LDKの間取りは子育て世代に人気です。

↑ 画像が粗い・・・。





B棟がご成約なので、AとCの2棟が一度に
ご見学ができます。どちらも異なった
コーディネートなので、お好きなテイストの
物件をご検討下さい。





キャンペーンの内容のご質問や
来場の予約はお気軽にお申しつけ下さい。
どちらもこちらから ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/08/26

注文住宅用地 キャンペーン!

こんにちは。





新しい家族が増えた石川家です。

↑ 小さな水槽に魚たちが。





といっても、次男の誕生日プレゼント
ネオンテトラ3匹kiss
お掃除役の青コリドラス1匹です。
※NBA選手の名前をつけてますが、
 ネオンテトラは個体の区別がつきません。





次男の今年の誕生日プレゼント
元々は『犬を飼いたい
と言っていました。





しかし彼には絶対に散歩や世話はできない
と確信している我々夫婦。
一瞬で却下です。
彼もきちんと世話ができるという実績を
我々に見せなければ、犬の許可は下りません。frown





というわけで、まずは割と簡単に世話や
手入れができそうな魚に落ち着きました。
ホーマックで一番小さい水槽や
設備一式を購入しました。





まだ半月ほどしか経ってませんが、
以外や以外。毎日嬉しそうにエサをあげて、
観察してます。いつまで続くかな?







さて、お盆休み前以来の
仕事の話です。北区注文用地の
キャンペーンの紹介です。

↑ 実際のチラシです。





この場所は
『グリーンタウン東茨戸』
住所は北区東茨戸2条1丁目です。

↑ キレイに草刈りしました。smiley




ガトーキングダムの近くの
自然豊かな大型分譲地です。
価格はなんと457.8万円から。

↑ 全体の区画図と利便施設の様子。
  小さいので詳しくはHPからどうぞ。





土地の値段がこれくらい安いと
・トータルの予算を抑えられる。
・建物に予算をかけてこだわれる。
といういいことがあります。





しかも今回のキャンペーンは
100万円キャッシュバック
通常よりも100万円お得に
マイホームの夢が実現しますよ。





先着5名様限定
キャンペーンですので
ご検討の方はお急ぎ下さい。





現地には実際にご覧になっていただける
4LDKのモデルハウスが2棟建っております。
土地もキレイですよ。

↑ 建物の外観です。





お手洗いも使えますし、スタッフの女性が
お子様の面倒もみますので、どうか
お気軽に遊びにいらして下さい。
 
 



キャンペーンの詳細については
お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせはこちらから ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/08/23

お盆休みの様子②(^O^)

こんにちは。





お盆休み中、ずっと
半袖短パン姿だったため
かなり虫に刺された石川です。





自然豊かな場所で虫が多いのは
わかっているのに、わざわざそんな恰好で
動く方が間違ってますよね・・・。
けど楽な格好が好きなんです。





そんなわけでお盆休みの続きです。
道東旅行の3日目。この日のメインは
釧路湿原のカヌー体験です。
 
↑ ライフジャケットと帽子で
  安全対策はバッチリです。





釧路湿原国立公園の
塘路湖(とうろこ)から釧路川を
9キロ下る体験です。





この日も釧路地方には珍しく
30℃を越える真夏日smiley
最高のカヌー日和です。smiley

↑ 8人全員でカヌーに乗り込み
  さあ出発です。





ガイドさんが後ろで舵をとってくれるので
我々は安心して漕いで景色を楽しみます。
緩やかな釧路川の流れに沿って、
カヌーはゆっくり下っていきます。





今年は雨が少なかったようで、水量がかなり
少ないとのこと。そのせいで岸辺には
無数の大小の穴があちこちに見られます。
何の穴かというと・・・。





小さい穴はウチダザリガニの巣。
大きい穴はミンクの巣。とのこと。
色々な発見があります。





そしてガイドさんが
『あそこに飛んでるのはオジロワシです
と教えてくれました。我々はトンビだと
思って気に留めてませんでした。





ガイドさん曰く、『オジロワシは尻尾が白く
飛び方もトンビと違うので分かりますよ。』
確かに尻尾が白く、大きさも翼を広げると
2mにもなるそうです。カッコいい
※けど、その姿とは裏腹に意外と弱く
 カラスによくいじめられるそうです。

↑ たしかに尻尾が白い。
  カッコイイ姿です。





その後も岸辺には水を飲みに来た
エゾシカやキツネが姿を見せ、
一同は大興奮1時間半近い
川下りはあっという間でした。





僕は今回の旅行では、このカヌー体験が
一番楽しかったです。自然を感じられて
素晴らしい体験だと思います。この貴重な
自然はこの先も守っていかねばなりませんね。






さああとは札幌に戻るだけ
でしたが、せっかく釧路まで来たので
『海鮮を食べていこう
ということで『和商市場』へ。
 
↑ 奥さんの友人のお友達の方がいて
  色々良くしてもらいました。





ここでは名物の『勝手丼』を注文。
各々が好きなお刺身をご飯に乗せて
自分好みの海鮮丼が作れます。
 
↑ 左上が僕の丼。白身や青魚、イカタコ、
  貝が好きなので色合いが寂しい・・・。





少し早い晩御飯を食べ
あとは帰りの運転です。
帯広までは下道を通り、帯広からは
高速で帰りました。さすがに疲れました。





そんなこんなで楽しい道東旅行は終わりました。
子供達も『楽しかった
いい思い出になったようでした。





さすがに家族全員、翌日、翌々日は
家でゆっくり。次男の誕生日プレゼントの
続きを買いに行きました。
※奥さんは翌日仕事。お疲れ様。
 
↑ 次男のプレゼント。
  続きとはどういうことか?
  この話はまた別の機会に。





そして翌日は僕の休みの最終日。
この日は姪っ子家族と一緒に
小樽の朝里の海水浴場へ。

↑ 相変わらず、泳げないのに
  水遊びは好きな子供達。





この海水浴が日焼けのとどめ。
この日は気温も30℃近くありsmiley
風も波もおだやかで
絶好の海水浴日和





写真はとても見せられませんが、私石川
約3年ぶりに海に入り泳ぎました。
しかし岩で足を負傷したり、虫に刺されたり
あっという間に足がつったりと
踏んだり蹴ったり。





それでも一度海に入れば、子供達以上に
楽しみます。シュノーケルをつけて入る
海の中はいつまでも見てられます。
そしてヒトデやカニを捕まえます。cool
この日もみんな楽しめました。





そんなこんなで楽しいお盆休みは
あっという間に終わりました。
ゆっくり休ませてもらった分、
これからがんばって働きますよ。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2020/08/20

お盆休みの様子(^O^)

こんにちは。





日焼けのしすぎで
国籍が変わってる石川です。

↑ 僕と次男の腕です。
  家族みんな真っ黒です。





6連休のお盆休みが終わり、
先日16日から仕事を再開してますが、
今回はお盆休みの様子を紹介します。






まずは初日。今回は長男も次男も同級生で
どちらもミニバス、部活で一緒に
がんばっているY君家族と一緒の旅。





お父さんお母さんも
いつもミニバスの運営等に積極的に
協力していただき、本当に助かっています。

↑ Y家の長男はもう僕と同じくらいの
  身長まで成長しました。





今回の旅行はY家のプランにお任せ。
阿寒で2泊する道東方面の旅です。
この日は朝から札幌を出発し
まずは帯広に向かいます。
 
↑ 帯広といえば、お昼はこれ。





まだ元気なうちは高速をつかわず、
マイペースで帯広へ向かいます。
久しぶりに日勝峠を越えましたが、
道が走りやすくなりましたね。






お昼は上の写真の豚丼を食べ
午後はばんえい競馬を観に行きます。🐎
我が家は全員、競馬は初めて。
 
↑ 通常の競馬とは違いましたが、
  これはこれで迫力があり、おもしろい。





一般的なサラブレッドが走る競馬🦌しか
イメージがなかったのですが、この
ばんえい競馬、とても大きな馬が
鉄のそりと騎手を引っ張って走ります。






コースも砂の地面に登り坂がある
直線の200m。スタートして
すぐに馬が止まるので、
フライングと思いましたが
重いそりを引いて走るので、
馬たちは休み休み走るのです。






この休憩のペースや登り坂で馬力を出せるか?
この辺が楽しみ方のような気がします。
1.2レースを見ましたが、各家族の長男が
それぞれ単勝で的中





みんな100円ずつの掛け金でしたが
Y家の長男は約28倍で2800円。
我が家の長男は3.8倍で380円。





単勝130倍の万馬券狙いの妻達は・・・。
安定の最下位でした。
お金をかけるのも楽しみですね。






さてここからは目的地の阿寒へ向かいます。
宿泊したホテルは阿寒湖を望む
素晴らしいロケーション。
とくに露天風呂からの眺めは最高でした。smiley

↑ 写真はイマイチ・・・。






夜はこの船に乗って阿寒湖へ。
船の上からLEDライトで光るカプセルに
願いを書いた紙を入れ、湖へ。
 





何十個も湖に浮かぶ青や緑の光は
とても幻想的できれいでした。
みんなの願いが叶いますように。






ちなみに石川のお願いは

・家族が健康で過ごせますように。
・ミニバスで全道大会へ行けますように。
・コロナが絶滅しますように。





船を降りた後はたいまつを持って
街を練り歩き、アイヌコタン(集落)の
広場へ。アイヌの村長さんが
神(カムイ)への
祈りをささげてくれました。
 





 






ここまでで、かなりいい時間になり
メンバーはみんな腹ペコ・・・。
近くの居酒屋でご飯を食べて
初日は終了。初日からハイペースです。
 
↑ せっかくなので地元の物を。
  鹿肉のロースト ブルーベリーソース。





 
 
↑ こちらは『釧路ザンタレ』
  ザンギに甘辛いタレがかかってます。






さあ2日目です。smileyこの日は
屈斜路湖での水遊びがメインですが
それまでは絶景を楽しみながら進みます。
 
↑ まずは雄阿寒岳をバックに。smiley
  この日は本当にいい天気で
  各地30℃越えの真夏日。smileysmiley






 
↑ こちらは摩周湖
  『霧の摩周湖』ではありません。





続いては、個人的にはこの旅一番の絶景
清里町の『神の子池』です。
 
↑ 池の中心部は青く透き通っています。





ここの水は本当にキレイでした。
この透き通った水の中を泳ぐ
オショロコマが幻想的な雰囲気を
醸し出してしました。
※しかし、自然豊かな場所なので
 虫に刺されまくり。






そしてお昼過ぎには目的地の
屈斜路湖に到着。子供達は
お昼も食べずに遊びまくりました。

↑ 我が家の子供達は泳げないくせに
  水遊びは大好きです。





屈斜路湖は砂浜になっていて、浅瀬が広いので
泳げない我が家の子達にはピッタリ。
そして波打ち際の砂を軽く掘るだけで、
熱いお湯が沸いてきます。
『砂湯』とあったのはこのことでした。
※熱いお湯の場所と適温のお湯の場所と
 何がでるかは運次第、だそうです。






そして屈斜路湖といえば、
UMA好きの私石川にはたまらない
『クッシー』が生息している場所。
 
↑ この像の前で写真を撮り忘れました。





ずっとクッシーを探していましたが、
見つける事はできませんでした。残念。
最近はあまり目撃されていないようですが
いつか見つかってほしいものです。





こんな調子で2日目もあっという間に
過ぎていきました。
長くなってきたので次回に続きます。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム