石川レポート web版 /最新一覧 108ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/05/07

GW休み①(^O^)

こんにちは。

子供達と一緒になって、川に入ってザリガニを探した石川です。

先日のGWでお休みをいただいた初日です。

GWの後半が天気が悪いとのことだったので、前半の休みは外遊びの一日でした。

午前は家の近くの西岡公園を隣のI君とI君の子供達と一緒に探検しました。



西岡公園は水源地ということで、子供達の水遊びには最適。

入口近くの小川では、ちょっと網ですくうだけで、川エビやカエルが採れます。

しかし子供達のお目当てはあくまでザリガニ

西岡公園にもザリガニは生息してるようなのですが、その場所はかなり奥のよう。

みんなで2キロ近く歩いたのですが、目的地にはたどり着けませんでした・・・

 ←疲れた~~~

I君は昼から仕事だったので、午後の部は僕が一人で子供達4人とザリガニツアーです。

今度の目的地は北区新琴似の安春川です。

安春川は以前も長男とザリガニを探したけど、捕獲できなかった場所です。

そんなこんなで現地に着くと・・・

地元の小学生が何人も生き物探しをしてました。

そして『ザリガニ欲しいの?あげるよ』

優しいお兄ちゃんに1匹ずつザリガニをもらった、

長男たちのテンションはMAX!!!

『自分でも捕まえるんだ!!!』と、

網とスルメが餌の特製釣竿!?をもって川に入ります。



川の石をひっくり返して、姿が見えたところを網で捕まえるのですが、

水の中のザリガニはとにかく素早い!

低学年のちび達には簡単には捕まりません。

それでもあきらめずに1時間以上ねばった頃、ついに歓声があがりました!

『やった!!!捕まえた!!!』

気づけば地元の子供達が何人も増え、すっかり仲良くなって、

チームプレイで念願のザリガニをGET。本当に嬉しそうでした。



気づけば僕も、次男たちを地元の子に任せ、川に入ってました。

みんなビショビショになっちゃいましたが、とっても楽しかったようです。

GETしたザリガニは、長男達がそれぞれ1匹ずつ家に持ち帰り、

今のところ大事に育ててます。



さて飽きっぽい長男達はいつまでキチンと世話ができるか?

様子を見てみようと思ってます。


 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/05/04

これは何でしょう?

こんにちは。

お隣のご主人も
バスケットマンだということがわかって嬉しい
石川です。



反対隣の親友のI君と庭でバスケをやっていたら、お子さんを連れて寄ってくれたんです。

お話をさせていただくと、

「庭にゴールがあるのいいですよね。
僕も毎週社会人チームでバスケやってるんです。」
とのこと。

僕も嬉しくなって、早速ボールを手渡すと楽しんでくれたようです。

バスケって意外と競技人口多いんですかね。

「いつでもバスケしに来て下さいね!」と伝えました。

 ←真面目にDFやってます

さて今回はちょっとしたクイズ形式。

これ何だかわかります?



ヒント 我が家の居間のドアの枠についてます。









正解は・・・



ドアがゆっくり閉まる金具です。(名前あったっけ???)

我が家の息子達はドアをバタン!!!と乱暴に閉めるので

それを気にした奥さんが要望してつけたんです。







これがあると息子たちが勢いよくドアを閉めようとしても、金具が勢いを吸収して、

最後は静かにドアが閉まります
(キッチンや食器棚の引き出しにも「ソフトクローズ」という同じような仕組みがあるんですよ。)


小さいお子さんがいるご家族にはおススメですよ。
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/05/01

GW!!!

こんにちは。

GWは2日間は休むと決意した石川です。

 ←休むぞーーーーー!!!

住宅会社にとって、GWは1年で一番お客様が来る時期なんです。

なので住宅会社各社は、GWはイベントをやったり、キャンペーンをやったりと忙しくなります。

しかし普段は水曜日と木曜日が休みで、家族サービスが不足しがちな石川。

 ←遊んでよーーー

このGW、休みと仕事のメリハリをつけて、仕事もプライベートも楽しみたいと思っています。

今回のGW、ホーム企画センターは、

札幌市内、近郊の屋上庭園モデルハウスで、

屋上庭園を体験していただこうというイベントです。




この時期の屋上庭園は本当に気持ちいいですよ~

各モデルハウスでスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。


ちなみに私石川は、2日、5日はお休みをいただきます。

3日、6日は当社分譲地『ラヴェルデ平岡』、

4日は『マイホームセンター 北会場』

皆様のお越しをお待ちしています。smiley



 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/28

祝!ご契約

こんにちは。

次男がようやく泣かずに幼稚園に通えるようになり、安心の石川です。

 ←朝も泣かずにバスに乗り込みます

帰ってきてからも「楽しかったかい?」と聞くと、

「楽しかった!!!」といってくれるようになりました。




さて今回は3月末にご契約をいただいたS様をご紹介します。

S様は会社の同僚の方が、当社でマイホームを建てていただいていて、

そのご紹介がご縁で当社のモデルハウスにお越しいただきました。

ちょうど同僚の方の担当が今の僕の上司で、上司からも声をかけてもらいました。

 ←上司の由波(よしなみ)部長です。

そして何度か打合せをさせていただき、

無事ご契約いただけることになりました



当社に決めていただいた理由をS様にたずねると・・・

「予算内で希望のものになったし、石川君もがんばってくれたしね」とのこと。

とても嬉しいお言葉ですが、それ以上に大きかったのは

やはり、ご紹介の力だと思います。

同僚の方のご紹介がなければ、S様にお会いできていなかったかもしれませんし、

当社がどんな会社なのか?、アフターはどうなのか?などなど、心配ももっと多かったと思います。

あらためて、人と人とのつながりの大切さを感じました。

そんなS様のマイホームは5月末から着工の予定です。

S様 引き続きどうかよろしくお願い致します。




 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/26

日曜日の休日(^O^)

こんにちは。

先日久しぶりの日曜休みを楽しんだ石川です。



午前はバスケ、午後は隣のI君と子供たちとバイキングでお昼を食べて、公園で遊んで、

南区白川の『札幌市北方自然教育園 学習館』へ行ってきました。

バスケが終わって、バイキングでお肉やデザートを食べまくったら、時間は14時。



中途半端な時間で、どこに行こうか迷ってました。

「この時間からならなるべく近場で」ということで、小学生の頃の記憶を頼りに

『札幌市北方自然教育園 学習館』へいってみることに。



日曜日にも関わらず、お客さんは僕らのみで、「やってるのかな?」と心配でしたが、

「営業してますよ。」とのこと。

入場料は子供が無料で、大人は100円

早速中へ入ってみると、熊やキツネ、リスの標本や、北海道や日本各地でとれた化石の標本、

日本中や世界中の昆虫の標本がたくさん並んでいて、昆虫好きの子供たちは好感触。

2階へ行くと子供たちお待ちかね、生きてる動物や昆虫の展示です。



魚をはじめ、ザリガニ、カエル、イモリ、
サンショウウオ、カメ、昆虫
など、

各展示室の広さは学校の理科室程度ですが、生きてる動物の展示に

子供たちのテンションはMAX!!!

「ザリガニ飼いたい!ほしい!
 今から採りに行こう!!!」
と大騒ぎ。


もう15時をすぎて、外も肌寒くなってきたので、

「今日はもう帰るよ。」と僕ら大人が言っても、

「ヤダーと子供たちは、ちっとも言うことを聞きません。

スタッフの方が「外に小川があって、そこに水芭蕉が咲いてるよ」と

教えてくれたので、そこだけ行ってみることに。



子供たちは大はしゃぎで、小川や池をじっとのぞきこみますが、まだ生き物はあまり活動してませんね。

全然生き物は見つからなかったのですが、池のはじっこで見つけました!!!

 ←苦手な方は見ないでくださいね。

大量のカエルの卵。

「カエルの卵だーーーーーー」と子供たちは大興奮。

やっぱり男の子は生き物や、探検が好きなんですね。

まあ、カエルの卵を最初に見つけたのは僕ですし、館内を一番楽しんでたのも僕ですし、

子供たちの気持ちはよくわかります。

GWや夏休みは、またI君家族と生き物探しに行ってこようと思っています。



 
 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/24

上棟式!

こんにちは。

基本的に雨男ですが、珍しく雨を呼ばなかった石川です。

先日、石狩で建築中のN様邸(何度もブログにご登場いただいています)で

上棟式がありました。



上棟式は屋根ができているので、雨でも問題はないのですが、

せっかくなら晴れた日のほうがいいですよね。

前の日も、当日の朝も雨が降っていてwink「雨か~・・・と思っていたのですが、

昼から午後にかけて晴れ始め、上棟式が始まる頃には、青空がでてきましたsmiley

これもN様ご家族の日頃の行いの賜物ですね(笑)


上棟式も祭壇をつくり、神主さんがお祈りをしてくれます。



そして家内安全、無災害などを祈願して

棟札(お客様やホーム企画センターの名前が入ったお守りのようなもの)を

屋根裏の高い位置に設置します。

 ←2階の屋根裏に設置した棟札です

昔はここから、大工さんをねぎらう宴会が始まるのですが、大工さんも作業があったので、

折とお赤飯、紅白餅やお酒をいただいて、上棟式は終了です。

 ←海産物いっぱいでとっても美味しかったです

これから大工さんの内部の工事が進んでいきますが、上棟式のねぎらいの分、

いつも以上に良い仕事をしてもらえるといいですね

なかなかない貴重な経験をさせていただきました。

N様 いつもありがとうございます。

引き続き、どうかよろしくお願い致します。

 

↑ 上棟式が終り、床下に置かれた炭をご覧になっていただいています



 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/20

ラーメン好き⑨

こんにちは。

家で一人の休日を楽しんだ石川です。

長男は学校、次男は幼稚園、奥さんは友達とお出かけで、朝から14時頃まで、一人で留守番。

パズドラやって、ワイドショー見て、マンガ読んで

本当にゆっくりできました。

 ←夕方はバスケ 写真は次男の撮影です。


子供たちが帰ってくる、14時以降は動物園angryheartdevil!?に逆戻りですけどね・・・(笑)



さてさて、暖かくなってもラーメン好き いきますよ。

今回紹介するのは北区太平にある『国民食堂』さんです!



ここは当社のモデルハウスがあるマイホームセンター北会場のすぐ近くで、

同僚の営業マン達も「醤油が美味しいよ!」と話していたので、行ってみました。

クスッと笑ってしまいそうなメニューを見て、

おすすめの「なま味しょうゆらーめん」を注文。



待つことしばし・・・


来ました!!!




なんて透き通ったスープでしょう

早速食べてみると、見た目通りのあっさり味なのですが、雑味がなく、力強い味。

鳥の風味だと思うのですが、とにかく美味しいです。
(僕は味音痴ではないとは思ってますが、何が入っているかなどはそんなに分かっていません・・・

そして前回のラーメン好き⑧に続き、ここも麺が美味しい!!!




太めの縮れ麺は、モッチモチの触感で、食べごたえがあります。

気づけばすっかりスープまで飲み干して完食。

本当に美味しかったです!

いつも通り、ここもマスターの並々ならぬこだわりを感じました。

そして皆さん、ここのラーメンを食べにお越しの際には、

当社の北会場モデルハウス
(こちらからhttp://www.homekikakucenter.co.jp/model/sapporo_kita.html

にもぜひお越し下さいね 

 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/17

入園式続き。翌日の登園(T_T)

こんにちは。

担当エリアが変わって、通勤時間が短くなった石川です。

豊平マイホームセンターや平岡分譲地での仕事の日は、帰りが早いです。

さてさて、次男の幼稚園話の続きです。

 ←バスが来る前のウキウキの様子。


入園式の翌日からは早速、幼稚園バスが自宅前まで迎えに来てくれて、バスでの登園です。

バスに乗るまではパパもママも一緒だったのでニコニコでしたが、

いざバスが来て先生が降りてくると・・・

まさか一人で幼稚園に行くとは思ってなかった次男は、

「ママと行く~!!!パパと行く~!!!」と号泣。



僕らからしがみついて離れませんでした。

そしてバスに乗っても泣き続けていたようです・・・。



帰って来た次男に

「幼稚園楽しかった?いっぱい遊んだかい?」と聞くと、

「遊ばなかった。明日はパパと行く!」
 とふてくされた様子。

まあ無理もないですかね。

長男は6か月の時から保育園に行ってたので、慣れたもんでしたが、

次男は一人で家以外の場所に出るのはほぼ初めてですからね。

案の定、2日目、3日目も号泣で大変だったようです。

最初はかわいそうですが、はやく慣れて幼稚園を楽しんでもらいたいですね。

がんばれ陽晴(次男の名前です)!!!

幼稚園は楽しいぞ!


 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/15

入園式&クラス替え(^O^)

こんにちは。

次男の入園式のビデオ撮影で、

録画スイッチを押し忘れたまま、しばらく撮影し続けた石川です。

結果、前半の一部がとれていません・・・。家族のみんな、ごめん。

そんなわけで、我が家の次男坊の入園式に先日参加してきました。



次男はパンダ組で、担任の先生は男の先生でしたよ。
珍しいですよね。(パパはちょっと残念・・・


長男の入園式は、ボーっとして鼻くそをほじったり、手拍子を全く一緒にやらなかったりと

僕に似て、マイペース全開でした。
(下の2枚の写真は長男です)








次男はママの膝の上だったせいか、先生の話も比較的きちんと聞いて、手拍子も一緒にたたいてました。

 ←がしかし、時間が経つとグダグダに・・・


午前の式を無事終えて、次男に

「幼稚園楽しかったかい?明日から行けるかい?」と尋ねると、

「うん!楽しかった。行けるよ」と元気に答えてくれました。




しかし翌日の朝の幼稚園バスでは・・・

次回に続きます。

ちなみに3年生になった長男は、クラス替えがありましたが、

「新しいクラスはどうだった?」と尋ねると、

「友達できたよ。楽しかったよ」と早速友達ができたようで、嬉しそうでした。




お家が我が家のすぐ裏で、毎朝一緒に学校に行ってる同級生の女の子も同じクラスになって、

今朝も一緒に元気に登校してました。



 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/04/12

久しぶりの炭の家の話

こんにちは。

この時期、お引渡し等の紹介したいネタが多く、

またまた『炭の家』の話を全然していなかった石川です。

 ←ごめんなさーい


今回は炭の家の換気システムの話です。

改めて当社の特徴の炭換気システムを簡単に説明すると・・・

1階の床下にある機械で外の空気を取り込み


 ←この機械が1階の床下にあります。


1つ目のフィルターでほこりやゴミを取り、

 ←約1か月に一度の掃除が必要です



2つ目のフィルターでさらに細かいゴミや花粉を取り、

 ←こちらのフィルターは約2年が交換の目安です。



 ←きれいに見えても、空気は汚れてるんですね。


2つのフィルターでキレイになった空気を、

さらに炭でキレイにして、各お部屋に送り込みます。なので、



お部屋の中は空気はいつもキレイなんですよ。
(実験の結果、炭の家の室内の空気のキレイさは、
病院の手術室と同じくらいという結果が出ています)



そこまでこだわっているので、僕は

『家自体が空気清浄器のようなものなんです!!!』

熱く話しします。smiley

お引渡ししたお客様から、


『風邪をひきにくくなった』


『ぜんそくの症状がかるくなった』


『鼻をかむ回数が減った』


など、体調が良くなったという嬉しいお声をいただくのは、

きっと空気のキレイさが関係しているはずです!
(大人の事情で断定的な表現はできないのはご理解下さいね

 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム