石川レポート web版 /最新一覧 106ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/07/02

境界石探し

こんにちは。

先日、お客様の土地の境界石を探してきた石川です。



当社で建築を決めていただいたお客様の土地で図面を作成し、打ち合わせをさせていただきましたが、

いざ現地を見て、お家の建てる位置を決める際に、土地の境界がわからないことが発覚しました。
(通常土地には、それぞれの土地の面積を確定させるために境界石が四角にあるんです。)


↑ 地面より低い場合は、土に埋まらないように塩ビ管などで保護されていることもあります。

図面からおおよその位置を確認したり、お客様に探していただいたのですが、

その土地の境界石はみつかりません・・・。

お客様が隣の土地の境界石を1つ見つけてくれたのですが、なかなか探すのは難しい状況です。

なのでここはプロに任せることにしました。


いつもお世話になっている、土地家屋調査士の先生にお願いし、僕は穴掘り係です。
(土地家屋調査士の先生は測量の仕事もできるそうです)


 ←小さい・・・


角度と距離を正確に測る機械(何十万、何百万もする)をつかって

図面と道路の境界石を基準にして、お客様の土地の四角の境界石の位置を探します。


 ←分かりますかね???


そして4か所のおおよその場所を掘り返して、石を探します。

プロが使う穴掘り道具!?を借りて、調査士さんと探しました。



 ←固い地面はこれ。


 ←比較的柔らかいところはこれ。



掘る事しばし・・・




大きめの砂利がたくさん埋まっていて、手ごたえはあるのですが、実際の石は出てきません。cheekycheekycheeky


 ←はずれ。関係ない石です。


 ←またまたはずれ。以前家を建てた際の材料のようです。

なんだか宝探しみたいで、ワクワクしましたが、予想以上の重労働。


それぞれ30センチ角ほどの幅で、40,50センチの深さを掘るので、腰が・・・。

もともとこの土地が現在の図面の形になったのは昭和40年台で、

畑を作る際に邪魔だからとっちゃったとか、土に埋まったとかなどで、

結局、1つも見つかりませんでした。

おおよその位置に仮の石をいれてもらい、今回は終了。



腰は痛いですが、調査士の先生に色々教えていただき、とても勉強になりました。

建物の事だけでなく、土地の事や銀行の融資の件など、お家造りに関わることは

専門家の方も紹介しながら、お手伝いさせていただきますので、

お気軽にご相談くださいね。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/06/29

父の日

こんにちは。

父の日のプレゼントがとっても嬉しかった石川です。

 


長男は心のこもったお手紙と絵




ミニバスに顔を出してくれるのは嬉しいそうです。


次男はパパの似顔絵と幼稚園で作った工作。



↑ 似顔絵の髪型はちゃんとクルクルcheekycheekyになってます

次男の工作は母の日のママにも、かわいい作品をプレゼントしてたので、楽しみでした。

母の日に比べて、多少影の薄い!?父の日をちゃんと覚えていて、

一生懸命作った物をプレゼントしてくれて、とっても嬉しかったです。
奥さんとお母さんからは靴下をもらいました。

よく靴下には穴があくので、これも嬉しいプレゼントです。

家族から嬉しいプレゼントをもらって、ますます元気になりました。
(話題が1週間前になっちゃいましたね・・・

仕事がんばるぞ~



 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/06/26

運動会(後篇)

こんにちは。

運動会の後遺症!?の股関節がまだ痛い石川です。

さてさて、開会式前から号泣で、嫌な予感がする運動会の後半です。

担任の先生が必死になだめてくれて、何とか持ち直した次男。

 ←機嫌のいい日の次男です。



次はいよいよかけっこです。

次男は長男のミニバスの時も走りっぱなしで、走るのが大好き。



僕ら家族も先日の長男に続き、1位を期待していました。


結果は・・・




3等賞でした!!!


スタートが見事に遅れ、遅れを取り戻せませんでした。

けど一生懸命走ったので『がんばったねと褒めてあげましたよ。

そして次はお遊戯です。

手にポンポンを持って、かわいく踊る・・・

はずだったのですが、



ここで隣の女の子が泣いているのを見てもらい泣き

そのまま号泣スイッチが入った次男は、お遊戯の最中も泣きっぱなし。

先生に抱っこされても、隣の子は泣き止んでも、お遊戯が終っても、何をやってもダメ。




先生からも『泣き止ませてあげられず申し訳ありません』


こちらこそなんだか申し訳ありません・・・


最近の次男のヤダヤダ泣きべそぶりは手がつけられません・・・



その後は何とか泣き止み、最後はママと一緒のかくれんぼ競争。


↑ 本当に1位かな???

ママと一緒にゴールでき、

こちらは『1等賞だったよ!!!』とようやくごきげん。



最後は小学生の借り物競争。長男の出番です。



長男の時のお題は『キレイなお姉さん』

3年生の長男は、もう色々わかる年頃。照れながら、『キレイなお姉さん』を探すのに四苦八苦・・・

何とか『キレイなお姉さん』を見つけた時には最下位でした・・・



長男のお題はちょっとかわいそうだったかなと思いましたね。
(他のお題はタオルとか、ティッシュだったのに・・・)

そんなこんなで家族みんなが参加した、

次男の初めての運動会は、泣きべそ運動会でした。

来年は泣かずにがんばってくれるのを期待したいですね。

※ちなみに僕の参加したお父さんリレーで、次男のクラスに
  足を負傷し、病院送りになったお父さんが二人いたそうです・・・
 
 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/06/23

運動会(前編)

こんにちは

次男の運動会のお父さんリレーで全力疾走し、股関節が痛い石川です。

 ←なぜか第一走者で、トップでバトンをつなぎました



先日、次男の幼稚園の運動会がありました。smiley

会場はなんと、真駒内セキスイハイムアリーナ!!!
(僕は地元なんですが、未だにアイスアリーナと呼んでます。ピンとこないなあ・・・)



幼稚園の運動会でこんなに大きな会場だなんてビックリです。


↑ 2階近くの壁には、全児童の顔写真がありました。


次男は先週からリンゴ病にかかり、体調を崩していたのですが、何とか治り参加できました。

 ←『パパ。外に走りに行こう!かけっこの練習だよ。』

体調がよくなってからは、『かけっこ 1等賞とるんだ!!!』

と張り切っていましたが、いざ当日。

朝から元気だったのに、会場に着いて家族と別れて、

園児の待機場所に向かう頃から、


大号泣。

 ←泣いてる子なんて他にいません・・・


担任の先生にだっこされて、開会式には何とか泣き止んでいましたが、

なんだか怪しい予感・・・

後篇に続きます。

 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/06/20

ラーメン?好き⑫

こんにちは。

キツネを見つけて、すかさずシャッターをきった石川です。


↑ 小さ!!!画面中央のブロックの上に座ってます

珍しい生き物、植物など興味があるものはすぐに写真を撮ります。



さて今回はラーメン?好きです。

今回は以前、芦別市に行った際に食べられなかった、

芦別名物『ガタタンラーメン』をついに食べてきたんです。



タケノコやイカ、ホタテの魚介類、ナルトやネギ、ピーマンなど

約10種類以上の具が入ったあんかけをラーメンの麺にかけてあるというもので、

名前の由来は中華料理の『含多湯(がたたん)』にあるとのこと。

なぜ?がついているかというと・・・

ガタタンラーメンというけれど、僕はラーメンというより、ガタタンという独立した料理なのでは?

と考え?をつけました。きっと

芦別の人にとって、ガタタンはソウルフードのはず!




今回ガタタンを食べた『きんたろう』さんは、

あっさり風味(おそらく鶏がら系)の塩味のスープに

ゆずとゴマ油の隠し味に、13種類の具が入った豪華版。

ボリュームもあるし、暖まるし、とっても美味しかったです

また芦別に行った際には食べてこようと思ってます。


 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/06/17

金消契約(きんしょうけいやく)

こんにちは。

牛乳は嫌いなのに、他の乳製品は全て好きな石川です。angry

最後に牛乳を飲んだのは、中学校の最後の給食以来です。

そして先日見つけたこれ ↓



めちゃくちゃ美味しかったです。ハマってしまいそう・・・。



さてさて、今回は住宅ローンの契約の様子のご紹介です。

以前からブログにご協力いただいているN様のお家が、28日にいよいよお引渡しです。


↑ 中はほぼ完成し、あとは手直しと外構工事です。


それに伴い、住宅ローンの契約を結んでいただきます。

これが正式には『金銭消費貸借契約』という長い名前で、

僕らは略して『金消契約』と呼んでいます。

銀行の担当の方から住宅ローンの説明があり、

あとは10枚以上の書類にご記名、捺印をいただくという作業です。



この大変な作業のおかげで、新住所はすぐに覚えられますよ。

当社では必ず営業マンが同席させていただきますが、

大変なのは書類を記入するお客様で、営業マンは微笑み係です。
(ほぼその場にいるだけで、特別することがありません



↑ 今回はJAさっぽろさんの住宅ローンです。全期間固定金利は金利安いですよ~。
  詳しくは担当の小本(こもと)さん丁寧に説明してくれます。

この手続きが終わると、住宅ローンで工事代金が当社にご入金になり、お引渡しの流れになります。

N様、お疲れ様でした。

あとはお引渡しを待つのみです。もう少しだけお待ち下さい。

お引渡しの際は新宅祭も行う予定です。

こちらもブログでご紹介させていただく予定です。お楽しみに。

 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/06/14

基礎工事

こんにちは。

格闘技好きですが、なかでもプロレスが一番好きな石川です。


↑ ちょうどいい写真がなく、プロレスには全然関係ない写真です・・・。

中学1年の時からプロレスにはまり、毎週深夜の放送を録画して見てました。

来月は新日本プロレスの札幌大会があるので、見に行く予定です。楽しみ~



さて今回は現場の様子の紹介です。

先日着工の様子をご紹介したS様の現場です。

地盤補強の杭工事が終わり、今日は鉄筋の作業です。


 ←鉄筋です。


コンクリートの基礎の骨組になる鉄筋工事。




基礎の基礎になる、ベースと呼ばれる部分の骨組の様子です。


コンクリートが流し込まれると見えなくなってしまう部分なので、重要な作業です。
(以前世間を騒がす大問題になった『姉歯事件』はMSの鉄筋を偽装したものでした


この工程は、当社の現場担当はもちろん、外部の保険会社(JIOさん)の建築士さんによる

現場チェックをうける作業です。



このチェックに合格しないと次の工程に進めないんですよ。

本当に厳しいチェックで現場を管理してますので、工事中もご安心下さい。

S様、よろしくお願い致します。

引き続き、S様の現場の様子をご紹介していきます。お楽しみに。

 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/06/11

誕生日(^O^)

こんにちは。

休みすぎて、仕事の仕方を忘れそうな石川です。

 ←近所の公園しか行ってません・・・

今週は、お正月以来の3連休でした。
(当社は札幌祭りの週だけが、なぜか火曜日も休みになるんです)

どこも出かけず、ずっとダラダラしてたので、元気いっぱいです。




6月8日は長男の9歳の誕生日でした。

毎年思いますが、本当にあっという間です・・・。



長男は学校、ミニバス、遊びと、毎日僕よりも忙しく?走り回ってます。

僕に似て、元気いっぱいなのは本当に良い事で、

バスケや遊びで、打撲やすり傷はいっぱいですが、風邪や病気は全く無縁です。


今年も大好きな手巻き寿司と、ケーキで誕生パーティーでした。



↑ 姪っ子も参加しての手巻き寿司パーティー



↑ 人気バスケ漫画『黒子のバスケ』のキャラケーキです


そして今年も直前まで迷ってたプレゼントは・・・



ドラゴンボールのDSのソフトでした!!!



↑ 次男には船のおもちゃです。

早速ゲームをやりたい本人は、いつもよりも早起きして

こっそりゲームをやってましたよ。

ゲームもいいけど、ミニバスをもっとがんばってほしい石川でした。




 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/06/09

ラーメン好き⑪

こんにちは。

新潟の実家から、『越後名物 笹団子』が届いて嬉しい石川です。

笹の葉っぱに包まれた、あんこ入りの団子(と言うよりお餅)で素朴な味です。

子供達も喜んで食べますよ。

 ←顔が喜んでない・・・

さてさて、ラーメン好きです。

今回ご紹介するのは、北区新琴似の『ゆうじ』さんです



食べログでも好評価のお店で、今回で2回目です。

お昼時は混むことがわかっていたので、今回はそれを計算し11時30分頃に行ってみました。

がしかし、それでもすでに3人ほど待っている人が・・・

さすが人気店。

今回はおすすめの『鶏白湯 醤油ラーメン』を注文。

まつことしばし・・・


来ました!!!早速実食。



美味しい!!!

トロッとしたスープは、こくがありとっても深い味。

鶏のうまみが凝縮してるのですが、しつこくなく、箸がすすみます。

トッピングの穂先メンマは、独特の食感で食べごたえがあります。



気づけばあっという間に麺を食べ終えて、最後までスープをすすってました。

普段は豚骨好きですが、この濃厚鶏スープはクセになりそうです。


 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/06/06

着工

こんにちは。

日に焼けやすく、国籍不明の状態の石川です。

運動会焼けで、顔と腕は真っ赤です。



今回は以前もご契約の際にご登場いただいた、S様の着工の様子のご紹介です。

西区で建て替えのS様。

元々お住まいだったお家はGW明けに解体され、いよいよ着工です。


↑ 青いテープはお家が建つ場所を表しています。木の枠は基礎の高さを表します。


着工の際は、営業の僕と、設計担当が立ち会い、現場の担当者を紹介します。



そして工事の工程の説明、現地の状況の説明、境界からの離れや高さの説明を

させていただきます。



↑ 現場担当の蓮沼さんが、境界と敷地の離れについて説明しています。


これから地面を掘り、まずは地盤補強の杭工事

そして基礎工事へと進んでいきます。


安全第一で工事を進めていきますので、S様、

これからもよろしくお願い致します。

S様の現場の様子もブログで紹介させていただきます。

 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム