石川レポート web版 /最新一覧 105ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/08/01

ホタル

こんにちは。

先日、初めて野生のホタルを見た石川です。



我が家の近所の西岡公園では、野生のホタルが見れると昔から知っていたのに、

近所に住み始めた去年も、すっかり見に行かなかった石川。

今年こそはと思い、先日仕事を早く切り上げ、夜の西岡公園へ行ってきました。

 ←ホタル探すぞ~!!!


時期としては7月の中旬から下旬がピークで、雨上りの湿度の高い夜によく見れるとのこと。wink

その日はちょうど、昼間雨が降りwink、夜にはジメジメ晴れているという

絶好のコンディション!!!



期待を膨らませ、隣のI君家族と大人数でいざ!!!




夏休みということもあり、公園にはホタルの見物客が何十人もいました。





この時期は日が長く、19時過ぎに家を出て公園に着いた頃には、まだ空も明るく、

まだホタルの姿は見えません・・・。

 ←19時過ぎなのに明るい・・・



そして長男達は、まだ見えないホタルよりも、ピョンと跳ねたエゾアカガエルに夢中。

『カエルいた~!!!

暗くなるのが待ちきれず、すっかりカエル探検隊に・・・



そんな長男達は置いておいて、ホタルです。

19時30分を過ぎ、あたりが暗くなり始めた頃、すぐ隣で歓声があがりました。



『いた!!!そこの足元に!』

足元をよく見てみると、確かにいました。


↑ ですが写真には全く写りませんでした・・・



僕は飛んでる姿をイメージしてましたが、足元でチョコチョコ光を点滅させながら動いていました。

そして暗くなるにつれて、その数が増えてきて、ピークの頃には

数十匹はいるんだろうなというくらい、あちこちが光り、飛び交っていました。



↑ 僕も皆さんもイメージはこんな感じですよね。こんなにたくさんはいませんでした・・・



1匹、1匹は小さな光ですが、暗闇で光る姿は本当に幻想的でキレイでした。

自宅のこんなに近くでこんな体験ができるなんて、感動しました。

僕の自宅周辺は住宅街で、近所にはお店などはほとんどないところなんですが、

公園や自然はたくさんあるので、子供達は特に喜んでいます。

土地探しでも、利便性は大事だと思いますが、こういった環境も大事なんだなと改めて感じました。



 
 
 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/07/29

展示会

こんにちは。

先日『快適な暮らしフェア 2015』に行ってきた石川です。




この展示会は、いつもお世話になっているニチハさんや、TOTOさん、大建工業さんなどの、

大手住宅設備メーカーさんのおすすめ『省エネ、エコ』な商品

を体感できるというイベントでした。

東札幌のコンベンションセンターが会場で、広いホールにたくさんの展示がありました。

今回の僕の目的はニチハさんの外壁(サイディング)

『FUGE+(フュージェ)』です。



と思ったら、ブログ仲間の加藤君がすでに紹介していました。

なのでこちらからどうぞ。

ニチハさんは本社の取締役の方がわざわざ説明して下さいました。 恐縮です・・・。


他にもキッチンメーカーのクリナップさんの新しいシンクや、


↑ シンク内のゴミが水に流され、手前の溝に集まり、そのまま排水溝に集まります。これはすごい!!!


大建工業さんの『fitshelf』(カッコいい収納棚)や


↑ 写真を撮り忘れたのでカタログから



TOTOさんのエコ水栓の展示、


↑ 昔のシャワーヘッドとの節水能力の比較です。
  な、なんと!!!
 今のシャワーヘッドは約35%も節水になるそうです。




YKKさんのトリプルガラスの窓


↑ ガラスが3枚で、その間には断熱ガスが充填されています。


などなど。

お客様にお話しできる小ネタが満載で、とっても勉強になりました。

カタログやネットで調べるのもいいのですが、やはり

実物を自分自身で体感するのが一番参考になりますよね。

これからも、こんなイベントや、メーカーさんのショールームには足を運んで、

皆様のお役に立つ情報を提供したいなと思いました。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/07/26

ラーメン好き⑬

 こんにちは。

またまたまた変な味のポテトチップスを見つけた石川です。

  ←桃の味です・・・。 これが一番不味かった・・・


さて、暑さは夏本番ですが、久しぶりのラーメン好きです。

今回ご紹介するのは、豊平区平岸の『田所商店』さんです。




こちらは約1年前、北海道に初出店したお店で、

全国の味噌を使った味噌ラーメンの専門店です。



↑ カウンター席の椅子は味噌の樽でした。 こういうの好きです。


僕が頼んだのは『信州味噌ラーメン』

一緒に行った先輩の大野さんは『九州辛味噌ラーメン』です。

そして待つことしばし・・・。



きました!!!


 ←信州味噌です!



 
  ←九州辛味噌です!!


大野さんから一口スープをもらって、どちらも試しました。

僕の信州味噌は香ばしく、コクがあるスープで、トッピングもひき肉と山菜という信州らしい具材です。

味見させてもらった九州味噌は甘めで、信州よりも食べやすい印象でした。

こちらはチャーシューではなく、さつま揚げが入ってました!

これには二人ともびっくり

どちらのラーメンもかなりのこだわりを感じる一杯で、


とても美味しかったです!!!


今回食べた2種類の他に北海道味噌』もあったので、

こちらも道民としては気になります。

大野さんとも「今度は別の味も食べたいですね」と話して店を出ました。

この時期、暑さも本番になり、熱いラーメンは敬遠しがちですが、


クーラーがガンガン効いたお店の中で、
熱々のラーメンを食べる!



っていうのもいいものですね。

引き続き、真夏でも『ラーメン好きやりますよ。お楽しみに。



 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/07/23

プロレス観戦

こんにちは。
 
1年ぶりに観に行ったプロレスの興奮が冷めない石川です。

先日、午後からお休みをいただいて、新日本プロレスを友人のⅠ君と観戦してきました。

 ←Ⅰ君とオカダ選手と。


会場の『きたエール』はほぼ満員!


 ←席からのリングと花道の様子です。

去年も今年も、札幌大会が新日本プロレスの真夏の祭典

『GIクライマックス』の開幕戦で、好カードが目白押し。

当日まで本当に楽しみでした。

そして内容はというと・・・
 
 

第1試合は、子供達のヒーロー 
獣神サンダーライガー選手、タイガーマスク選手が登場。

そしてTVのバラエティでもおなじみの本間選手(すごいガラガラ声の)が笑いをとります。
(どれも2階席からだったので、写真が小さくてごめんなさい・・・


第2試合は僕の一押しの後藤選手が登場。

 ←右が後藤選手です。

後藤選手の必殺技の『昇天』はまさに一撃必殺で、僕はこれを楽しみにしてたのですが、

試合は『昇天』を出す前に終ってしまいました・・・


↑ 右が後藤選手。パートナーのキャプテン・ニュージャパン選手は札幌出身とのこと。



試合は進み、第4試合は人気実力共に新日本プロレスのNO1

昨年のGI覇者で、現在、新日本プロレスのチャンピオン、

オカダカズチカ選手が早くも登場。

 
↑ 手を広げてるのがオカダ選手。決めポーズです。

試合はオカダ選手が貫録を見せつけ、危なげない勝利。
(オカダ選手はシングルマッチで観たかった・・・。
 オカダ選手の身体能力は新日本プロレスで1,2を争いますね。
 ドロップキック一発で、あれだけ会場沸かせるのは彼ぐらいだと思います。)



さてさて、正直イマイチ物足りない試合が続いて、いよいよセミファイナル。


ここでは外国人最強のAJスタイルズ選手の登場です。

過去24年のこの大会で優勝した外国人選手はいないので、彼は相当気合が入ってました。

  ←左がAJ選手。彼もかっこいい!

相手の柴田選手も強いのですが、AJ選手はとにかく強かった・・・。

格の違いを見せつけると言わんばかりの圧勝でした。

Ⅰ君と僕と共通の、この試合の後の感想は

「AJは本当に強いわ・・・。」でした。


そしていよいよメインイベント。

新日本プロレスのエース、『100年に一人の逸材』 

棚橋弘至選手の登場です。



↑ 左が飯伏選手。中央が棚橋選手。


僕の今回のGIクライマックスの予想は

オカダ、AJ、棚橋の三つ巴だと思ってます。

この3人の実力はやはり抜きん出てますね。

さて試合はというと、棚橋選手の相手は、こちらは現在、

人気、実力共に急上昇中の飯伏幸太選手です。

イケメンなうえに華麗な空中戦、鋭いキックを武器に、軽量級の体格ながらも

今大会の台風の目になりそうです。

試合は大方の棚橋有利の予想を覆す、飯伏選手の猛攻。

20分を超える激闘は、どっちが勝ってもおかしくない大熱戦。

会場は常に真っ二つの『棚橋!、飯伏!』コール

それでも最後は飯伏選手の猛攻を耐え抜いた棚橋選手の逆転勝ち!!!




本当に見てるこっちも熱くなった名勝負でした。

やっぱりTVで観るのと、会場で生で観るのは全然違いますね

プロの選手は本当にすごいと改めて思いました。

プロレスをよく見てた学生の頃と違って、会場に女性ファンが本当に増えて、

メディアの露出や、プロデュースの仕方が変わったなと思います。

もっともっと世の中にプロレスファンが増えてくれるといいなと思った

今日この頃でした。

ついつい熱くなって、記事も長くなってしまいました。smiley

プロレスが好きじゃない方、ごめんなさい。


 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/07/20

新人戦(ミニバス)

こんにちは。

長男のミニバスの試合をこっそり見に行った石川です。
(会社のブログに載せるのに、こっそりって・・・

先日、久しぶりに長男のミニバスの試合を見に行きました。



今回は新人戦ということで、6年生は参加せず、5年生以下の子達でのチーム編成になります。

そんな中、長男は10番のユニフォームをもらいベンチ入り。
(人数が多くないので、全員ベンチ入りですけどね。



同じ3年生でも、長男よりも上手な子はいるのですが、

監督の『普段の練習の取り組み方と期待を込めて

という意向で、3年生の中では一番にユニフォームを受け取りました。


さてさて、試合はというと。


↑ チビッコばっかり 弱そう・・・


時間の都合で2試合の内、1試合しか観れませんでしたが結果は・・・




60対3とボロ負け!!!



相手は元々6年生より5年生が主力のチームで、以前対戦した際も負けていました。

確かに外で見ていても、良いチームでした。今後も手ごわい壁になりそうです・・・

そんなボロ負けの中、我が家の長男はというと・・・

4Qの内の半分の2,4Qに出場。

でもオフェンスの時にはほとんどボールに触れませんでした。



↑ 試合中なのにボォ~っとしてます


しかし我がチームの子達は、

監督の方針が『とにかくディフェンス重視!!!』のため、

オフェンスはできなくても、あまり練習してないのでしょうがないんです。

がんばらなければならないディフェンスは、

なんと相手の7番(主力選手の5年生)が長男のマークマン・・・

ボコボコにされるだろうなと思いきや、予想外の健闘。

身体能力の差で振り切られたりはしましたが、

必死に食らいついて、簡単にはプレイさせていませんでした。




試合後のミーティングでも、点数的にはボロ負けだったけど、長男を含めた数人は

『強い相手に必死に食らいついて、良くがんばった!』

と監督から褒められてましたよ。

僕は休みの日の毎週水曜日はミニバスの練習に参加して、子供達の様子を見ていますが、

練習に対する意識で、実戦での結果は違ってくる実感しました。

ダラダラやってる子は全く成長してませんし、一生懸命やってる子は少しづつ良くなってますね。

結果はボロ負けだったけど、収穫はあったと思います。

今週末もまた大会なので、時間を作ってまた見に行きたいと思った石川でした。




 

 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/07/17

ダイライト

こんにちは。

31アイスでトリプルを食べて、全員お腹が痛くなった石川と息子達です。



この時期、31アイスのダブルと同じ値段でトリプルキャンペーンに欲張った石川親子・・・

でも同じ値段なら、いっぱい食べれた方がいいですよね


さて今回は、ダイケン工業さんの『ダイライト』を紹介します。



ダイライトは構造用合板と呼ばれる、丈夫で虫や火に強いボードです。

当社は在来工法で、大工さんが柱を建てたあとに外からダイライトを貼っていきます。


  ←ちょっとわかりずらいですかね・・・。


外側から貼ることによって、家を地震の揺れからガッチリ守ります


僕が説明するよりも、詳しい説明は分かりやすい大建工業さんのHPで →こちらから

これから現場が進むと、外壁が貼られて見えなくなってしまうので、紹介できて良かったです。




 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/07/14

大工さんの紹介

こんにちは。

またまた変な味のポテトチップスを見つけた石川です。

  ←甘いし、酸っぱいし、しょっぱいし、不思議な味でした・・・


さて今回は、西区発寒で建築中のS様の現場の様子の紹介です。

 ←3階建てなので、足場も高いです。


基礎工事も無事終わり、これから大工さんの作業に進んでいきます。

今回もS様に大工さんを紹介し、顔合わせをしていただきました。


 ←設計担当が変更事項の説明中です。


これでお客様は、いつ現場を見に行かれても大丈夫です。

大工さんが現場にはいると、毎日現場の様子が変わるので、

現場を見るのが楽しみになりますよ。

皆さんも毎日お忙しいでしょうから、毎日は現場には行けないかもしれませんが、

なかなか見る機会はない事なので、できる限り現場をご覧になっていただければと思います。


 ←土台と床材の作業中です。


S様、引き続き、安全第一で作業していきますので、よろしくお願い致します。


 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/07/11

北ガスさんの勉強会

こんにちは。

超健康優良児!?ですが、お腹だけは弱い石川です。

おかげで?健康診断の時のバリウムも、たいした影響がありません。(良いのか悪いのか???)

今回は北ガスさんが開いてくれた勉強会の様子の紹介です。


↑ 当社の新しい営業メンバーの男性陣。ぎこちない手つきです。


北ガスさんの担当者の皆様が、

「ホーム企画さんの新しい営業の方達に、ガスやコレモ、
ガスコンロの使い方などを知ってもらえればと思いまして」と、

昼食会を兼ねた勉強会を開いて下さったんです。

とっても熱心で親切な北ガスさん。



↑ 左から、
  プロパンガス担当の桑山さんリーダー格!?の小林さん、イケメンの土田さんです。


僕の家を建てた時も、北ガスさんには本当にお世話になって、

個人的にも、会社的にもお世話になりっぱなしです。







当日はサッポロファクトリーの1条館3階の北ガスさんのショールーム

「サガティック」で、北ガスクッキングスクールの先生の指導の下、

ガスコンロを使ってのお料理教室です。僕らも一緒に調理を手伝いました。






メニューは、



油淋鶏
あぶりマグロの中華風ソース
ふかし芋&ブロッコリー
とうもろこしご飯
プリン
さんまの塩焼き

盛りだくさん!!!


どれもガスコンロの便利機能で、簡単に美味しく作れてびっくり。

そしてガスコンロで炊いたご飯は本当に美味しいです。

これは自宅でも試してみたいと思います。

さんまの塩焼きは、ガスコンロとIHのグリルとの比較で、味比べ。

 ←こちらはガスコンロで焼いたサンマ。


 ←こちらはIHで焼いたサンマ。


同じ時間焼いたのですが、ガスコンロの方がこんがり焼けるんですね。


ボリュームたっぷりで、全員お腹いっぱい


そしてお腹の弱い石川は、食べすぎで早速腹痛


なんとか復活しましたが、午後の勉強会は・・・ZZZ


って

ちゃんと勉強しましたよ。



↑ みんな真剣に聞いています。


当社ではまだ実績はありませんが、『エネファーム』の事が勉強できたり、

『コレモ』の機能の理解が深まったりと、本当にためになる勉強会でした。


↑ コレモについては、ブログ仲間の鎌田さん、加藤君のブログで。


新人のメンバーたちもガスについての理解が深まったはずです。

北ガスさん ありがとうございます。

がんばって『コレモ』いっぱい勧めますからね


 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/07/08

祝 お引渡し&新宅祭(後編)

こんにちは。

穴の開いた(しかも両足・・・)バッシュでバスケをしてる

石川です。



最近、バスケの動きにキレがないのはこのせいか!!!
(いえ、単に体力がないだけです・・・

さて今回は前回の続き、N様のお引渡しの様子です。



新宅祭も無事終わり、あとは引き渡しを残すのみ。

まずは水道屋さんが、水回りの説明。



次はガスの説明。



最後に暖房と換気の説明。



自分もそうですが、こういう説明って、なかなかピンとこないですよね・・・。



なので、まずは使っていただく!


そして慣れていただく!!


そして困ったら、

現場担当やアフター担当を呼んでいただく!!!
(僕は大して役に立たないので・・・。 基本的な事なら大丈夫・・・かな???)

これが一番です。

僕はお引渡しの後も、困った事があれば、お気軽に声をかけて下さいとお伝えします。

だって、

お引渡し後のお付き合いの方が永いんですから!!!


N様、どうか今後共よろしくお願い致します。

 ←ずっとご機嫌でした。



※ 上棟式に続き、N様から今回も僕らスタッフにお気遣いをいただきましたよ。


↑ このどら焼きは本当に美味しいんです。お酒は、大事に飲ませていただきますね。
  
 
今回も大好評。みんなで美味しくいただきました。

本当にありがとうございます。

  
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/07/05

祝 お引渡し&新宅祭(前編)

こんにちは。

もう7月なのに、暑い日がなくて物足りない石川です。

夏はやっぱり晴れて、暑くなってほしいですよねsmiley

さて今回は、お引渡しと新宅祭の様子です。


↑ 最初にお会いした頃は赤ちゃんだった息子さんも、すっかり大きくなりました。いい笑顔


石川ブログにずっとご協力いただいてきた、N様のお家が完成し、

先日無事にお引渡しができました。


M様は「一生に一度のことなので、せっかくだから記念に。」ということで、

着工の際の地鎮祭。

屋根がかかった際の上棟式。

そして今回の完成したお家のおはらいの新宅祭。

建築の行事を全て行っていただきました。全部行ったのは、僕のお客様では初めてでした。


↑ 神棚の下のカウンターを祭壇がわりにして、新宅祭がスタートです。




家中を神主さんがおはらいします。


↑ まずはキッチンを。



↑ 最後は玄関です。またまたいい笑顔



神棚の神様に今後のN様ご家族の安全、健康を祈願して、新宅祭は終了。

そしていよいよお引渡しです。

次回に続く。


 
 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム