石川レポート web版 /最新一覧 72ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/05/08

GW ミニバス練習試合

こんにちは。



GWにいただいたお休みは、全て
ミニバスの練習試合だった石川です。



2日間ともう1日は午後から、
約2.5日のお休みをいただき、
6試合の練習試合をしました。



1日は去年も参加した深川での大会で、
滝川と美唄のチームとそれぞれ1試合ずつ。
こちらは全員が出場し、2戦全勝


↑ 初戦は美唄のチームと。9点差で勝ちましたが
  内容はピリッとしません・・・。





↑ 2試合目は滝川のチームと。




去年は諸事情により、たった7人での参加で
別な意味で注目され2連敗・・・。
コーチをはじめて、2つめの大会でした。


↑ ミニゲームもあり、全員が出場できました。




そして午後からお休みをいただいた日は、
相手チームの体育館にお邪魔して、
さらにもう1チームが参加し、
全部で3チームが集まり2試合。



会場の学校のチームは、前回の新人戦で
他のブロックで優勝してるチーム
もう1チームもまた別のブロックで
2位のチーム



こんなに強いチーム達と1日で
2試合もできるなんて、本当に楽しみでした。
同じブロックのチームはもう顔見知りですが、
他のブロックは、なかなか戦う機会がないんです。



我がチームも前回3位で、一応優勝争いを
しているので、ブロックのメンツにかけても
情けない試合をするわけにはいきません。



そんな2試合は、まずは優勝してるチームと。
他のブロックの優勝チームは
どれだけ強いのか?
力試しです。


↑ さあ試合開始。



そんな相手は、人数もギリギリで
小さい子が多いんです。
ですが、そのチーム事情でも強いということは
相当練習してるに違いありません。




体格だけを比較すれば、我がチームが
圧倒的に有利しかも6年生が多い
我がチームは前半に強いんです。
予想通り、前半はリードして折り返します。



しかし彼らは後半が強かった。我がチームは
試合中でもちょくちょく集中力がきれるのですが、
相手はそこを見逃しません。



少しでもスキを見せると
すぐにボールを奪われ速攻
前半のリードはあっという間になくなり、
終盤は追いかける展開。


↑ 〇の部分は相手のDFの手がボールを狙ってます。
  この手を出すかどうかで、
  DFの効果は変わります。





↑ 上の写真の後はボールを奪われ、
  アッという間の速攻。
  小柄でもスピードは素晴らしいです。



なんとか高さを生かして反撃しますが、
相手が一枚上手でした。そのままさらに
リードを広げられ、13点差での負け



やはり優勝するチームは集中力があり、
ミスが少ないです。そして小さい分
よく走って、DFを粘り強くがんばります。


↑ そして強いチームはフリースローが入る。
  上手な子は80%近く入ります。ちなみに
  我がチームは約30%程度・・・。
  現在、フリースローの猛練習中です。




負けはしましたが、強いチームとの差を
僕も子供達も直に感じたので、
とても良い経験です。
やはり試合はいいですね。



そして我がチームは休むヒマもなく
今度は2位のチームと連戦です。
だいぶ疲れてますが、1日に2試合は
当たり前です。2試合目が大事です。



この2位のチームは、以前ブログで紹介した
フリースタイルバスケの集まりで
長男は何人かとは一緒にプレイしてます。
(こんな交流があるのはいいですね。


↑ 一番左が長男で、6番の子に『久しぶり。』と
  声をかけ、相手も『おお。』って感じでした。




その中には、かなりのテクニックを持っている子も
いたので、この戦いも厳しいものになりそうです。
このブロックの2位の実力はどんなものか?



さあ2試合目がはじまります。この相手も
全体的に小柄。体格ではやはり我がチームが
圧倒的に有利



いつもの先行逃げ切りのスタイルの
我がチームは予定通り、高さを生かして攻め
13点のリードで後半戦を迎えます。


↑ 長男も気合が入った、いいプレイでした。
  技ありのループシュート。親バカ。
  



13点のリードがあれば、落ち着いて攻める
余裕があり、逆に相手は追いかけなければならない
プレッシャーでミスも多くなるはずです。



しかし、我がチームはリードがあると
安心してしまいます・・・
結局13点のリードはこのQで、
3点差まで縮まってしまいます・・・。



差がほぼなくなった最終Qは、お互い
一進一退。最後は積極的に攻めて得た
フリースローを決め、1点差での勝利


↑ 高さを生かしたプレイの一コマ。
  ボール1個分、抜けていますね。




命からがらの勝利。
1点差とはいえ勝ちは勝ち
この試合も課題は山積みですが、
2位のチームに勝てたのは大きかったですね。



そしてGWの最終日。この日の相手はまた別の
ブロックの3位のチーム
毎年上位に食い込む強豪チームで、
ここもおそらく強敵です。



強敵続きの、このGWの練習試合。
あいにくこの日の天気は雨winkでしたが、
試合の後は、みんなで焼肉の予定です。
楽しい焼肉のためにもがんばらねば。


↑『よろしくお願いします




さて試合開始です。ここも相手は小柄なチームで
我がチームは高さで有利。しかし相手は
背の小ささを運動量でカバー。



とにかくよく走り、気を抜くとあっという間に
攻め込んできます。しかもキャプテン
副キャプテンの子の攻撃力がすごい・・・


↑ DFからOFへの切り替えがとにかく速い。
  ウチのDFは、相手を見失うシーンも多かったです。




高さを生かして前半をリードする予定ですが、
お互い一進一退。我がチームも良かったのですが
前半は2点しかリードできませんでした。



ベストメンバーでの後半戦。ここでも
リードしては追いかける、シーソーゲーム。
このQでリードはなくなり、試合は振り出しに戻り
最終Qは同点で臨みます。



いつもなら、一度5点以上離されるとズルズル
引き離されるのですが、このゲームは
集中力があり、粘りを見せました


↑ ですが、この日もフリースローは入りません。




リードされてもすぐに取り返し、
残り時間1分でついに同点に追いつきます。
この試合の我がチームの大黒柱
本当に頼もしかったです。



OFでもDFでも存在感を見せました。
そして最後の攻め、残り時間15秒で、
彼が勝ち越しのシュートを決めて、
そのまま試合終了。


↑ 別の試合の写真になってしまいましたが、
  最後はこんな感じ。ウチの大黒柱は最近は、
  体格を生かした、ガッツあるプレイが光ります。




この試合も2点差でのギリギリの勝利
日々成長している子供達。この日に関しては、
試合中に成長を感じました。



少しの休憩をはさみ、そのまま2試合目。
この試合は1試合目とはうって変わり、
前半で何と15点のリード



最後で少し追い上げられましたが、
そのリードをしっかりと守り、
この試合は危ない場面もなく、そのまま
12点差をつけての勝利



お互い疲れがある2試合目にも関わらず、
1試合目を上回るがんばり
3位のチームに競り勝ったことで
自信がついたようです。


↑ ミニゲームもできて、全員が出場できました。
  次男ともう一人の1年生もがんばってました。




3位のチームに2連勝。そしてこのGWは
5勝1敗の成績でした。初めて戦う
各ブロックの強豪チームとの試合は、
本当に良い経験でした。



我がチームの力は全市レベルでも通用する事が
わかり、次の大会への自信になりました。
絶対、全市大会に出場するぞ



そしてこの日の午後は天気があいにくの雨wink
だったので、石川家の
室内での焼肉大会です。
親子合わせて、約25人が我が家に集まりました。


↑ すごい量の靴・・・。



子供達は2階で各々遊び、僕はお父さん達と
日が暮れるまで飲んでました・・・。
この日の2連勝と子供達の可能性に僕らは上機嫌。
すっかり飲みすぎです。
いつ寝たかもわからず、ひどい二日酔い・・・。



僕の体調は絶不調ですが、『炭の家
我が家は、あれだけの人数でやった焼肉のにおいが
翌日には、ほとんど残ってませんでしたよ。


↑ 逆光で暗い・・・。




さすが『炭の家効果。
僕の二日酔いにも
効果があれば最高なんですが・・・。
そううまくはいきませんでした。



長くなってしまいましたが、
今年のバスケ三昧
GWのお休みの紹介でした。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/05/05

ラーメン好き 44

こんにちは。



この時期は桜が咲いている道
通勤の経路に選ぶ石川です。

 
↑ 平岸プールの敷地です。






 
↑ 別の角度から。



まず自宅を出て、学校の前を通り
(小中学校は桜の木があることが多いですね。
澄川から平岸に抜ける『澄川通り
かなりの距離にわたり、桜並木になっています。



澄川通りを曲がり、今度は
『平岸プール
脇を抜けます。上の写真がその様子です。



これ以上桜を探すと、かなりの寄り道に
なってしまいそうなので、桜ロードはここで終わり。
ここからは最短距離で会社を目指します。



やはり桜はきれいですね
咲き始めて、ほんのわずかの期間限定。
ですが、もう少し楽しめそうですね。






さて世間はGW終盤ですね。
皆さん、お休みも残りわずか。
楽しみましょうね



今回は『ラーメン好き』ですよ。
連休中に久しぶりに家族と
近所でラーメンを食べました。



今回お邪魔したのは、私石川の活動エリア
西岡の水源地通り沿いにある
『麺や 琥張玖(こはく)』さんです。

 
↑ 向かいのMSに駐車場があるので、
  車でもOKです。(4台分)



僕以外の家族はもう何度も食べてましたが、
僕は今回初めてでした。家族はみんな
『琥張玖は美味しいよ
好評なので楽しみにしていました。



一昨年くらいには、厚別に支店もできていたのを
知っていたので、これはさらに期待度大です。



連休中の早い時間だったせいか、
すぐに座れて早速注文。僕は味噌。
他のみんなは塩、醤油、キムチ煮込みと
全員バラバラ・・・。



そして待つことしばし・・・。




来ました!!!

 
↑ これは僕が頼んだ味噌。





↑ こちらは珍しいキムチ煮込み。
  辛そう・・・。




早速食べてみると・・・。
美味しい!!!



今まで何度も言ってる気がしますが、
味噌ラーメンは、味噌、野菜や果物の
甘さが感じられる味が好みです。



味噌も2種類のブレンドのようで、
この甘みのあるスープには
中太の縮れ麺が合いますね。



トッピングもチャーシュー、ネギ、海苔
メンマ、きくらげと好みのラインナップ。
何度も言いますが、きくらげはポイント高いです。



ここのラーメンからもマスターの
『ラーメン愛をひしひしと感じます。
そして、他のみんなのラーメンを味見すると・・・
醤油も塩も、他にはない風味を感じます。
(辛さに弱いので、キムチはパス。



このブログを書くにあたって、お店の事を
調べると、HPがキレイで見やすかったので、
直接ご覧になってみて下さい。
こちらから



マスターはラーメン以外にも、
イタリア料理も修行したとのこと。
その技法もきっとラーメンに
生かされてるんでしょうね。



とても美味しかったので、また食べに行きます。
今度は醤油か塩だな。食べたいお店が
多くて困ってしまいます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/05/02

南区 新モデルハウス完成(^O^)/

こんにちは。



インフルエンザの感染は免れたようですが、
今度は花粉症に苦しんでいる石川です。

 
↑ 手放せません・・・。



前日まで何の兆候もなかったのですが、
その日の朝、外に出たとたんに
くしゃみ、鼻水が止まりません・・・。



毎年の事ですが、ライラックの花が終わる頃まで、
しばらくティッシュは手放せません。
鼻の下はもう真っ赤です。



春は好きですが、花粉症はキライです。
ですが自宅やモデルハウスにいれば
症状は軽くなります。
さすが『炭の家効果。





さて世の中はGWの後半ですね。
今回は新しいモデルハウスを紹介します。



先日完成して、オープンになった
『南区川沿16条2丁目 A棟』です。

 
↑ 外観の様子。



3月に先に完成したB棟は、ご成約になりました。
ありがとうございます。
B棟の紹介記事はこちらから



このモデルハウス、土地は南西向きの
約50坪の角地です。角地ということもあり
日当たりは抜群です。smileysmiley



そして建物は約32坪の4LDK。
2階のフリーホールが見どころです。
そして今回のコーディネートのテーマは・・・。



『アースカラー ボヘミアンスタイル』です。
私石川、またまた聞き慣れない言葉ですが、
前回の『タッキーインテリア』よりは
少しはイメージがつく気がします。



アースカラーは地球の大地や植物などの
自然物をイメージした茶や緑の色。
ボヘミアンは伝統や習慣にこだわらない
自由奔放な生活をしている的な意味でした。
(ウィキペディアより。昭和の歌ではありません。



茶色や緑を、形式にこだわらず、
自由な発想でコーディネートに生かした。
(私石川の解釈です。
いかがでしょうか?ニコママ林さん
コーディネート担当の高畠さん




それでは写真で中の様子を紹介します。



玄関を入るとRのついたニッチが。
右側にはシューズクロークがあります。

 
↑ 建具や床材もアースカラー。





↑ ダイニング、キッチンです。





 
↑ キッチンからみたリビングです。




そして2階にあがると・・・。
 
 
↑ ここにも、いい感じのニッチが。





 
↑ ニッチのあたりから奥を見ると・・・。
  何やら見えますよ。




 
↑ 約3.75帖のフリースペースです。
  広いカウンターが作り付けです。




 
↑ カウンターから後ろを振り向くと、
  大容量の棚です。マンガをたくさん収納
  できるように、僕が主張を通しました。



2階のフリーホールは、僕も自宅の2階に
作りましたが、居心地のいい場所です。
オープンな書斎といった感じ。



ここでパソコンやタブレットに向かったり、
棚からマンガを出してきて読みふける。
休日の楽しみの一つです。



いかがでしたか?
相変わらず僕の写真は下手なので、
モデルハウスの良さが伝わりきりません。



なので、ぜひ実際に現地にお越し下さい。
書斎を作りたい方は必見です。
ぜひ参考になさって下さい。



お昼前から、午後にかけてが
一番日当たりがいい時間帯です。smiley
この時間帯にぜひご覧下さい。



※お問い合わせや来場予約はこちらから ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/04/29

今年のGW(^^)/

こんにちは。



インフルエンザの悪夢が再来
している石川家です。


 
↑ やっと熱が下がりました・・・。



軽い熱と咳で学校を休んだ次男。
風邪と思い、病院に連れて行き、薬をもらって
きました。しかしその後、40℃の熱が・・・。



その40℃の熱は、翌日になっても下がりません。
再度病院に連れて行くと、
『インフルエンザのA型です。



昨年11月にA型、2月にB型と2度もかかっているので、
2度はないだろうと思ってましたが、これが間違い。
同じA型でも『ソ連型と香港型』
2種類があって、別物だそうです。



薬をもらって、翌日は症状もおさまりましたが、
自分も含めた家族に感染してないか心配です。
今は全力で予防している石川家でした。
大会が控えている、長男にだけはうつらないで。







さあ今年もGWがやってきましたね。
長い方では9連休という方もいるそうで。
ですが我々、住宅営業マンは休んでる場合では
ありません。この時期はお客様に会えるチャンス




ですが、私石川は、29日(日祝)
5月3日(木祝)の午後、5月6日(日)と
2.5日間お休みをいただきます。
※全てミニバスの練習試合が入ってます。



ホーム企画センターは通常営業で、
5月2日(水)が定休日です。
他の祝日、日曜日は営業します。
(仕事量に応じて、各自お休みをいただきます。



住宅展示場のモデルハウス
札幌各地の当社建売(モデルハウス)は
土日祝は全て10時から17時まで営業します。
(5月1日の平日のモデルハウスのご見学に
 ついては、不在の場合もございますのでお
 問合せ下さい。





このブログを作ってる頃から、段々
喉や腰、体が痛くなってきました・・・。
何だか嫌な予感がします。



インフルエンザにだけは感染してないで~。
この忙しい時期に5日も出勤停止に
なるわけにはいきません。



そんなわけで、今回はここまで。早く寝ます。
皆様、良いGWをお過ごし下さい。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/04/26

境界石探し②

こんにちは。



次男が学校にも慣れてきたようで
ひとまず安心している石川です。

 
↑ まだ宿題は出てませんが、長男が勉強してる時は
  一緒に机に向かってます。
  机は長男のおさがりです。



午前授業だったのは最初の数日だけで、
最近は給食を食べて、5時間授業です。
最近の小学生は忙しそうです・・・。



ですが次男は毎日、
新しい友達ができたとか、
給食おかわりしたなど、
学校の楽しかった事を報告してくれます。



学校は楽しいところと思ってくれて
まずは一安心の親バカ石川でした。







さて今回は土地についてのお話しです。smiley
土地の四隅にある境界石についてです。



土地を見る際に、どこからどこまでが
その土地なのか?それを判断するのが
境界石です。


↑ こんな感じだったり。
  かなり古いです。





↑ こんな感じです。





この境界石のお話ですが、以前このブログを
始めた頃に、一度紹介しているのですが、
以外と検索数が多かったんです。



以前の記事はこちらから



なので今回、お客様がお家を建てる予定の
土地で、僕がこの境界石を探してきたので、
その様子をお話しますね。



この土地ですが、図面上は何も表記が
ありませんでしたが、実際に現地へ行ってみると、
この土地の境界付近に消火栓がありました。

 
↑ 土地の様子です。
  左側の黄色の消火栓と標識が問題です。



この消火栓と標識の位置がわかる図面等が
なかったため、実際に現地を僕が
調べる事にしました。



これらが敷地に食い込んでいるかどうかで、図面での
お家の位置や車を止めるスペース
影響してきます。



さて実際に現地に行ってみると・・・。

 
↑ 境界石は見えません・・・。



新しく造成された土地や測量をし直した土地
でしたら、境界石はハッキリ見えてますが、
年月が経つと、このように草が生えたり、
土をかぶったりで、見えなくなってる場合もあります。



今回は敷地の右側はすでにお家が建っていて、
車庫があったので、車庫の位置から推測して
境界石の大体の位置を狙って掘ってみます。

 
↑ 剣先スコップで掘ってみると・・・。
  わずかに何か見えますね。



もう少し掘って、土をよけると。

 
↑ 見つかりました。



反対側も上の写真と同じように、
草に覆われて、見えない状態でした。
しかし片方が見つかれば簡単です。



見つかった境界石の真ん中に巻き尺を合わせて、
図面通りの距離まで引っ張り、そのポイントを
再度掘ってみると・・・。

 
↑ はい見つかりました。



そして写真の通り、消火栓は境界石と
ほぼ同じ位置にありました。
なので、お家の位置や駐車スペースには、
全く影響ないことがわかり一安心です。



やはり図面はあっても、実際に現地は
しっかり見ることは大事ですね。



今回は少しスコップで掘れば出てきましたが、
建て替えや古家付きの土地の際は、
こんなに簡単にはいかない場合も多いです。



お家の事はもちろんですが、そのお家を建てる
土地の事も我々営業マンにお任せ下さい。
良いお家を建てるためには、土地をしっかり
調べるのは、とても大事なことですからね。


※土地についても、お問い合わせはこちらから ↓↓↓
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/04/23

白石区 新モデルハウス完成(^O^)/

こんにちは。



次男の歯抜け顔に
つい笑ってしまう石川です。

 
↑ やっと抜けました。



3月からずっとグラグラしてたのですが、
なかなか抜けずにいました。しかし
卒園式、入学式が歯抜けなのも・・・。



ですが、どちらも終わったこの時期なので、
ナイスタイミングでした。
早く大人の歯が生えるといいね。






さて今回は、新しいモデルハウス(建売)を
紹介しますね。紹介する物件は
『白石区平和通17丁目B棟』です。


↑ 車が停まっていたため、イマイチな写真です。




先週完成して、オープンになったばかりです。
こちらは隣のC棟が先行して完成していました。
そして反対隣のA棟は先日ご契約になりました。

※C棟を紹介した記事はこちらから



こちらのモデルハウス、場所や近隣の
利便施設はこんな感じです ↓

 



最大の良いところは駅近。
地下鉄『南郷18丁目』駅 徒歩15分
JR千歳線『平和』駅 徒歩10分
なんと、ダブルアクセスです。



土地の詳しい内容はこちらから
※上の写真だと見にくいですね・・・。



モデルハウスの間取りはこんな感じ。↓

 



約35坪の土地に、約45坪の建物で
車庫組み込み式の3階建て
4LDKです。



そして今回のインテリアのコンセプトは
『タッキーインテリアだそうです。
僕はうまく説明できませんので、そのうち
ニコママ林さんが説明してくれるはず。
そちらにご期待下さい。



ポイント、ポイントを写真でどうぞ。

 
↑ まずは玄関。飾り棚が良い感じ。




 
↑ 今回も車庫は大容量。物置も兼用です。




 
↑ ダイニング、キッチンです。




 
↑ キッチンからリビングを見た様子。
  うーん。写真がイマイチ・・・。




 
↑ 3階には日当たりのいいバルコニー。smiley
  洗濯物はここで。屋根もついてます。




いかがでしたか?いやー。
タッキーインテリアでしたね。
ってわかるわけないですよね。



ブログではこのモデルハウスの
良さを全て伝えきれないので、ぜひ実際に
現地をご覧になってみて下さい。



お問い合わせはこちらから ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/04/20

新年度 スタート ミニバス

こんにちは。



ミニバスのコーチをはじめて
あっという間に1年が経った石川です。


↑ 1年生になったから、僕も入団したよ。
  ぶかぶかの団ジャージを着て、ご機嫌です。




1年前に急きょ引き受ける事になったコーチ業。
手探りのまま、何とか1年間果たすことが
できました。しかし課題は山積みです。



自分の指導が子供達の役にたっているのか?
怒られてばっかりで、子供達はバスケットが
嫌いになっていないか?子供達の能力を
最大限に引き出してあげられてるのか?



などなど、考え出すときりがありません・・・。
試合の勝ち負けだけでは判断できない、
子供達の成長や進歩
全員分、見てあげねばなりません。



普段2人の息子達をみるのも精一杯なのに、
今は18人の息子達です。
コピーロボットが欲しい・・・。(古い。


↑ パーマンに出てきたやつですね。
  赤い鼻を押すと、押した人の姿に。




最近のチームは前回の冬の大会で
優勝に等しい3位という
実績を引っさげ、練習中です。



次の大会は『春季大会』という、
1年を通して、2番目に重要な公式戦です。
まずはこの大会のブロック予選で優勝し、
全市大会への出場が当面の目標です。



平均身長がかなり高く
スピードも速い子がいる、今年のチームは
好成績をおさめる大チャンス



去年は6年生が1人しかおらず、5年生中心で
いつも格上の相手と戦い、悔しい想いを
してきた彼らの、今年の頑張りに期待です。




先日、春季大会の組み合わせも決まり、
具体的な目標ができ、チームも
盛り上がってきました。


↑ 手書きで見にくいですが、こんな感じです。
  各トーナメントの1位のチームは、
  全市大会への出場の権利が与えられます。



クジ運のない石川ですが、今回はシードだったため
クジは引きませんでした。やはり上位のチームほど
有利な組み合わせになっています。



しかし、さすが僕が引かなかったクジ。
組み合わせは考えられる最高の結果でした。
我がチームの初戦は、前回も初戦で当たって
106対1で大勝したチビッ子チーム。



そして初戦に勝ったら次に戦う予定の4位のチームの
初戦は、前回の大会でインフルエンザの影響で
人数が足りず、オープン参加になり勝ち上がれなかった
強豪チーム。こちらは接戦が予想されます。



我がチームは、初戦は主力を温存する作戦ですが、
反対はどちらが勝つかわかりません。ましてや
体力を温存して勝てる試合ではありません。
どちらが来ても、体力的には我がチームが有利です。



GWには遠征や強豪チームとの練習試合も
組まれています。メンバーを決めたり
練習メニューや作戦を考えたり
DVDを見たりと、休みの日もバスケ漬けです。



勝つ事が全てではありませんが、やるからには
勝たせてあげたい努力が実を結ぶ
というのを、もっともっと子供達に
味わわせてあげたいですね。



目指せブロック優勝
目指せ全市大会




今年度も石川のバスケ熱は冷めそうに
ありません。しかし、仕事もがんばらねば。
何とか両立するように努力します。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/04/17

ラーメン好き 43

こんにちは。



ラーメンに匹敵するくらい
カレーも好きですが
辛さには弱い石川です。


↑ スープカレーはオーソドックスな
  チキンが好きです。



先日、久しぶりにスープカレーを
食べました。お店は白石区の
『らっきょ大サーカス』さんです。🍛



店員さんに『辛さは1から100までありますが、
いくつにされます?』と聞かれましたが、
辛さに弱い石川は『普通でお願いします。
と注文しました。



そして普通の辛さのチキンカレーが来ました。
早速、一口食べると・・・。
『美味しいけど辛い・・・。



普通の辛さでこの辛さ・・・。
100の辛さって、ちゃんと
完食できる人はいるのでしょうか。



ひょっとして僕は子供並みに
辛さに弱いんでしょうか・・・。
※けど家族も『辛い。』と言って
 いたので少し安心しました。





さてメインの記事は久しぶりの
『ラーメン好き』です。



最近、ラーメンを食べる機会が減っていましたが、
先日久しぶりに美味しいラーメンを
食べたので紹介しますね。



紹介するのは、豊平区の人気店
『我流麺舞 飛燕』さんです。
 
 




ここは何年か前に一度行ったことがあり、
美味しかった覚えがありました。昼間は混んでますが、
今回は閉店間際だったので、すぐ座れました。



ここは鶏白湯スープがメイン。
以前はその鶏白湯の塩を食べましたが、
今回は『魚介鶏塩白湯を注文しました。



待つことしばし・・・



来ました

 
↑ 色合いのバランスがいいです。




早速食べると・・・。
やはり美味しいです



濃厚な鶏白湯と魚介のバランスが抜群です。
濃厚ですがあっさり。絶妙です。
そして細めのストレート麺が、
このスープにとてもよく絡みます。



そしてトッピングにもこだわってますね。
チャーシューの表面は炙ってありsmiley
カリカリで香ばしいです。



もう一枚のチャーシューは鶏肉です。
しっとりの食感にコショウの風味。
チャーシューが2種類というこだわり。



穂先メンマや玉ねぎ、糸唐辛子など
こだわりの具材で見た目も味も◎
マスターのこだわりがビシビシ伝わります。



本当に一杯一杯のラーメンを丁寧に
つくってるんだろうなと感じます。
他のメニューもぜひ食べてみたいですね。

 
↑ メニューです。次は醤油かな。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/04/14

東区 新注文住宅用②

こんにちは。



次男が『学校楽しい
言ってくれて、安心してる石川です。

 



上の写真は通学の様子を家から撮影したものです。
元々は近所に住んでる長男の友達たちと一緒に
我が家に集まって、みんなで通学していました。



それが4年も経った今年は、次男と新1年生2人、
6年生の友達も増えて、総勢10人での通学です。
朝からにぎやかで楽しそうです。



学校へ行っても毎日楽しいようで、
『今日も友達出来た。
帰ってきて報告してくれます。



そして先日はバスケ好きの友達を
2人連れてきて、我が家で遊びました。
そのうちの1人はすでに
『ミニバス入るよ。
と言ってくれてます。期待してるよ。

 
↑ 一緒に公園でも遊びました。



まだ入学して一週間ですが、お兄ちゃん、
バスケの先輩、先生、友達などなど
周りのみんなのおかげで、
学校が楽しいようで安心しました。







さて今回は新しい注文住宅用地の紹介です。
場所は『東区東苗穂13条3丁目』です。

 




こちらは2区画の販売です。
広さは、ほぼ同じ大きさの約55坪
価格は、どちらも870万円です。

 
↑ 現在は建物の建っていない更地の状態です。smiley



どちらも南向きsmileyで、2階建てでの計画が可能です。
この広さで1000万円をきる価格帯はいいですね。
お庭も駐車スペースも作れます。



交通はバスです。徒歩4分(近い)の中央バス
『東苗穂13条3丁目』亭から、
苗穂駅を経由して、バスセンターまで行けます。
(反対の方向に乗れば、モエレ沼です。



買い物はビッグ、ツルハ、セイコーマートなどが
どれも徒歩10分圏内
『天然温泉 北のたまゆら』も近くです。



学校も近くて安心です。
札苗緑小学校は徒歩8分
札苗北中学校は徒歩10分



そして、この札苗緑小学校のミニバスチームは
本当に強いチーム。昨年のチームは
全国大会にも出場したほどです。
(そして今年のチームも強いようです。



近隣は新しい住宅街なので、生徒数も多く
各学年、4から5クラスあるそうです。
新1年生もたくさん入学したようですよ。



そして小学校の隣には大きな公園の
『札苗東公園があります。
遊具、野球場、テニスコートなどがある、
とても広くて、キレイな公園です。

 
↑ 放課後は子供達で、にぎわってるんでしょうね。



他にも良いところは色々あるのですが、
今日のところはこれぐらいで。



この土地にどのくらいの大きさの家が建つのか?
どんな間取りになるのか?駐車スペースは
何台か?お庭は作れるのか?
などのご質問にもお答えしますよ。




今回もこの土地での参考の間取りを
2パターン用意してあります。
お見積り、お支払い計画も作成してますので、
ご興味のある方は、お問合せ下さい。



※詳しくはこちらまで。↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/04/11

入学式(^^♪

こんにちは。


次男が無事に小学校に入学
嬉しいような寂しいような
石川です。

 
↑ 朝の出発前の様子。



この春から次男は無事に小学生。
先日、入学式に出席しました。
laughが舞う、とっても寒い日でしたけど。



長男がこの前入学したと思ったら、
あっという間に今度は
次男の入学式。早いですねぇ。



そんな長男はこの春から6年生。
入学式では1年生のお世話係
立派に務めてました。親バカ。



新1年生の次男のクラスはどうなるかな?
と名簿を見ると、何と幼稚園やミニバスの
仲良しの子、数人と一緒のクラスでした。
(ミニバスチーム、増員のチャンスです。

 
↑ ミニバス仲間の子は、もう何年も
  体育館で一緒に遊んでます。



最初から仲良しが多かったうえに
先生も優しそうな若い女の先生
安心したのか、クラスでも体育館でも
落ち着いて座ってました。

 
↑ けど入場の時は少し緊張気味。





 
↑ 校長先生のお話の時には、
  まさかのマスコットキャラの登場。
  学校にこんなキャラがいたとは・・・。



そんなこんなで無事に入学式も終わりました。
本人も『学校、楽しかったよ。
笑顔で話してくれました。



長男と兄弟そろって、一緒に学校に通うのは
今年が最初で最後の1年です。
楽しい学校生活にしようね。
勉強も遊びもバスケもがんばろう

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム