石川レポート web版 /最新一覧 80ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/08/30

新モデルハウス オープン

こんにちは。



クジ運が恐ろしいほどない石川です。



これ昔からなんです。
学生の頃の席替えやら何やら、
とにかく良い結果になりません・・・。



先日、今度のミニバスの大会
組み合わせを決める抽選がありましたが、
やっぱりやってしまいました

 
↑ トーナメントはこんな感じ。前の大会で
  4位以上のチームはそもそもシードです。



一番左が春もボロ負けしている、
このブロックの最強チームです。全市大会でも
優勝し、全道大会でもほぼNO1でした。
当たれば100%勝てません・・・



ということは上の表の左の○を
引き当てると、初戦を勝っても、
2回戦目で相手は最強です。



逆に反対のブロックのチームとは、
いい勝負をしたこともあるので、上の表で
右の○なら上位を狙える組み合わせです。



クジの順番が最後から2番目だったため、
残された場所は上の表の
2つの○のみ。二者択一です。



そこはクジ運なしの石川。
自分でも予感がしましたが、
案の定、引いたのは左・・・。



しかしクジで決まったんですから、
後は頑張るのみ!ですが、まずは
初戦に勝たないことには始まりません。



今は初戦突破を目標に猛練習中です。
暑い中、子供達もがんばってますよ。
がんばるぞ!!!





さて本題は前回の続きです。
今週末(9月2日)にオープンの
新モデルハウスの紹介です。




この新モデルハウス
『平岸5条11丁目』
車庫組み込みの4LDKの間取りです。



そして内装のインテリアは
最近流行の『男前インテリア』
対抗?した『女前インテリアです。




↑ 上の2枚は男前インテリアの
  当社施工例です。



女前インテリアとは、
甘く(かわいく?)なりすぎず、
かわいい×カッコいいを楽しむインテリア。
(とネットに書いてありました。



私石川、この辺はどうも苦手なので、
専門家のブログ仲間、ニコママ林さん
いずれ改めて説明をお願いします。



モデルハウスの中はというと・・・。


↑ 日当たりのよいリビング。smiley




↑ 集成材で造作したナチュラルな飾り棚。
  





↑ 寝室の照明の様子。
  デコラティブなブラケット。(壁付け照明
  格子窓が女前インテリア的なアクセントです。





↑ 1階の洋室からテラスへ出られます。



まだ家具や小物をセッティングしてない状態
ですので、写真が少し寂しいですね。
9月1日に家具、小物がセットされます。



僕の写真では、モデルハウスの良さが
100%伝わり切らないので、ぜひ
実際に現地でご覧になってみて下さい。



現地では駐車スペースが限られて
おりますので、お越しの際は
事前に来場予約をいただくとスムーズですよ。
お問い合わせは下記からどうぞ ↓↓↓
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/08/27

新モデルハウス まもなく完成

こんにちは。



今年の健康診断で身長が
180センチで少しほっとした石川です。



基本180センチなのですが、
計り方や姿勢、髪型などの影響で
毎年若干変動します。



以前は179.9センチだったこともあります。
これだと『少しおまけしてくれてもよくない?』
って感じてしまいます。



とりあえず首のヘルニア以外は
健康体だったので、一安心。
元気があれば何でもできる!!!





さて今回は新しいモデルハウスの紹介です。
場所は豊平区の『平岸5条11丁目』です。
いわゆる駅近物件です。





このモデルハウスは、敷地を有効利用した
『車庫組み込み式の3階建』です。
4LDKで収納もたっぷりですよ。


↑ 外観です。まだ手直し中です。



ここは地下鉄南北線『平岸駅』
徒歩10分の好立地です。
地下鉄駅近の物件は大人気です。



昨年もこの近くでモデルハウス
販売しましたが、オープンしてすぐに
ご成約になりました。



さて今回の新モデルハウスですが、
気になる間取りは、こんな感じ。↓↓↓


画像が見にくいので、詳しくはこちらから



3階建ての4LDKですが、とても明るいです。smiley
間取りを検討する際に、廊下、通路を広く
したのが大成功です。



3階建ての際は、1つのフロアの面積が
コンパクトになりがちですが、
このモデルハウスはそれを感じません。



1つ1つの収納の作り方など、
スタッフみんなで検討したのが、
上手くいった要因ですね。



この新モデルハウスの完成オープンは、
来週の9月2日(土)を予定してます。



来週のオープン前の石川ブログで、
今度は内装の様子など、もう少し
詳しく紹介しますので、お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/08/24

夏休み(^^♪

こんにちは。



お盆休みにひいた
風邪が未だ完治してない石川です。


↑ 子供達にもうつしてしまいました・・・。



普段めったに風邪をひかない分、
ひいた時にはしつこいです。
鼻水が止まりません・・・




ようやく夏休みボケもおさまってきましたが、
今回の記事はお盆休みのプライベートネタです。



今年のお盆休みのスタートは、
ミニバスの苫小牧の大会
これが2日間で5試合ありました。


↑ 会場は苫小牧市総合体育館でした。
  ミニバスの会場にしては贅沢です。



一日目は2試合が終わった後、
地元のミニバス指導者の方々との
懇親会があり、最終電車で帰宅。
(来年も参加できたらいいな。



2日目は8時30分の第一試合のため、
朝早くから苫小牧に出発。
ここから3試合。



そして我が家の強行スケジュールは、
大会の閉会式を待たず、そのまま
苫小牧東港の新潟行のフェリー
を目指します。



大荒れの天気の中、フェリーは何とか出航。
しかし船内はすごい揺れです。cheeky僕も子供達も、
ご飯を食べて、お風呂に入って、すぐ就寝。
(子供達も僕も、疲れと揺れの気持ち悪さから、
 あっという間に爆睡・・・。



しかし翌朝、秋田港に到着した頃には
すっかりいい天気smileyさわやかな朝です。


↑ 我が家の息子たちは晴男です。smileysmiley




↑ 新潟に着くのは夕方です。船内の食事の様子。




そして無事新潟に到着。


↑ 母と弟が迎えに来てくれました。



新潟に着いてからは、
 
 
↑ 虫探し。今回長男の念願の
  カマキリをついに発見しました。
  この写真ではセミの抜け殻を採ってます。




 
↑ 公園の外のゴールで、地元のミニバス少年たちと
  バスケ。ちなみに5つ年下の僕の弟は、
  長男のミニバス少年団のOBです。
  (僕はすっかり忘れていました・・・。




 
↑ 海で磯遊び
  相変わらず、岩場派の石川家です。cool




 
↑ 磯遊びの成果です。カニcoolと小さなフグ。




 
↑ 温泉旅館で一泊。浴衣を着てみました。




 
↑ その温泉旅館の庭には、ザリガニ釣りが。
  蚊に刺されまくりながら、夢中で釣ってます。



そんなこんなで遊びまくった帰省でした。
母も弟も後半は、チビ2人のパワーと元気さに
『うるさ~い!となってました。
(二人とも、色々ありがとう。


↑ 新潟空港での母とのお別れの1コマ。
  『おなごりコールという電話が置いてあり、
  出発ロビー側と最後にお話ができます。
  次男は飛行機で、寂しくて泣いてました。



毎年、新潟への帰省は夏だけなので、
また来年のお楽しみです。
5日間の滞在でしたが、あっという間ですね。



ですが、本当にいっぱい遊べたお盆休みでした。
しっかり休んだ分、仕事をがんばるぞ!
(けど秋もミニバスの大会が・・・。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/08/21

新注文住宅用地 南区

こんにちは。



人気ゲーム『ドラゴンクエスト11』
購入しましたが、まだやっていない石川です。


↑ 我が家はPS4版を購入しました。



ドラクエは小学生の頃から好きで、
ほとんどの作品をやりましたが、我が家は
僕より、奥さんの方がドラクエ好きです。



今回の11も奥さんが購入しました。
僕も本当はやりたいのですが、
仕事、ミニバスで時間がありません・・・。



これでドラクエをやるとなると、
寝る時間がなくなってしまいます・・・。
なので、しばらくは我慢です。






さてお盆明けの初回。
今回は久しぶりに新しい
『注文住宅用地』の紹介です。



場所は『南区川沿16条2丁目』です。
今年に入って川沿の土地は4物件目です。
近隣で営業活動をしていると、情報が集まりますね。


↑ 見えますか?




ちなみに過去の川沿の土地の記事は



①川沿12条2丁目
②川沿6条3丁目
③川沿7条4丁目
(モデルハウス)です。
(①から③の部分をクリックすると過去の記事へ。



さて今回の川沿16条2丁目の土地は、
2区画の販売ですが、何といっても
どちらも南西向きの好立地
(A区画は南西角地です。smiley


↑ 現地の様子です。夕方の写真ですが、明るいです。smileysmiley




広さも約50坪なので、2階建てで
一般的な広さのお家が建てられます。
お庭もつくれますよ。



近隣の利便施設等は・・・
じょうてつバス
『川沿16条2丁目』停から徒歩3分。



ビッグハウスサウスが徒歩2分、
ユニクロが徒歩3分などなど、
買い物も近い!



もなみ幼稚園が徒歩6分、
藻岩南小学校が徒歩7分、
小学校が近いのは安心ですね。



公園も近くにいくつもあり、
静かなエリアなので
住環境はバッチリです。



地盤も固く、B区画は700万円台なので、
トータルの予算を抑えたい方には
特におすすめです。



現在は注文住宅用地ですが、
建売も検討しています。参考の間取り
資金計画も用意していますので、
ご興味のある方は下記まで、お問合せ下さい。↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/08/18

お盆明け 仕事始め

こんにちは。



1週間しっかり休んだ石川です。
(お盆も仕事だった方、申し訳ありません。


↑ 毎年恒例。フェリーでの帰省です。





↑ ミニバスは苫小牧で大会に参加
  2日間で全5試合。3勝2敗でした。




にも関わらず、普段ほとんどひかない
風邪をひいてしまいました・・・。
遊んでただけなのに。



そんなわけで仕事始めの
本日は風邪気味のままです。



ですが、私石川もホーム企画センターも
本日(8月18日)から通常営業です。
どうかよろしくお願い致します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/08/11

お盆休み(^◇^)

こんにちは。



会社のみんなよりも1日早く
お盆休みに突入する石川です。


↑ 休みま~す。



今年も実家の新潟への帰省
ミニバスの練習試合と予定がぎっしりなので、
有給休暇をつかって、1日多く休みます。
(お盆も働く皆さん、ごめんなさい。



ホーム企画センターも
8月13日から8月17日まで
お休みをいただきます。
(着工中の現場も基本はお休みです。



18日からは会社も石川も
通常営業に戻ります。それまで
石川ブログもお休みさせていただきます。



それでは皆さん、
お盆明けにまた元気にお会いしましょう!
(札幌にはほとんどいませんが、
 電話はいつでもOKです。
 何かあれば、いつでもご連絡下さい。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/08/08

ミニバス 夏恒例 合宿

こんにちは。



先日ミニバスチームの合宿があり、
1泊2日の泊まり込みで参加した石川です。


↑ 会場は『北海道青少年会館 コンパス』です。
  合宿なのに車で15分の場所・・・。



夏休みの恒例行事のこの合宿。
去年は2泊3日の日程で、
練習内容も地獄のメニューでした・・・。



2泊3日は子供達の集中力も
父母の方々のお手伝いの負担も大きいと思い、
今年は1泊2日にしました。



しかしせっかくバスケ漬けの1泊2日なので、
実のあるものにしたかったので、
メニューも色々工夫しました。



1日目は朝の9時から夕方5時までは
体育館で練習。昼食と夕食をはさんで、
夜はバスケの勉強会


↑ ちゃんとレストランもあります。


前回の練習試合を振り返り、
2日間共、午前はDFとリバウンドの強化
再度徹底して練習しました。



そして午前は厳しかった分、
午後の練習は少し息抜き。
そこでは一番上手な子を決める、
『1対1総当たりリーグ戦』を開催しました。


↑ 15時のおやつです。




そして午後の練習が終わった後は、
バスケ勉強会です。先日の練習試合のDVDを
鑑賞し、良いところ悪いところを共有します。



この勉強会、子供達がみんなで寝る、
カーペット敷の大部屋での開催なのですが、
練習後の16人が集まると
『とにかく足が臭い!!!
地獄でした・・・。



その後はみんなでお風呂に入って
22時に就寝。ですが子供達が
消灯時間に寝るはずもありません。



ちなみに僕は22時30分頃には寝てました・・・。
子供達は0時頃まで、大騒ぎだったそうです。
ですが、お泊りではしゃぐのは仕方ないですね。



さて合宿2日目。
この日は9時から17時まで練習。
同僚の金山君も手伝いに来てくれました。


↑ 金山君が熱心にシュートを教えてくれてます。



午前はDF,リバウンドの練習はもちろん、
個人練習を中心に行いました。
この日も暑く、あっという間に汗だくです。


↑ 石川コーチ、熱血指導の様子。



午後はお父さんお母さん、OB、幼稚園児など
全員参加のお楽しみイベントです。
色んなチームでのゲーム形式です。

 
↑ ちびっこが約2名混ざってます。



普段は子供達をやさしく見守ってくれてる
お母さん達。バスケ経験者の方が少ないので、
たまに子供達と一緒に体を動かそう
というのが全員参加の趣旨です。



いざやってみるとバスケって本当に疲れるんですよね。
そして子供用のゴールは通常より低いのですが、
意外とシュートも入らないんです・・・。



僕ら大人は、外から子供達の姿を見て、
『もっと走れ~!』とか
『どうしてそんなシュートを外すの?
とか好き勝手言ってますが、簡単じゃないんですよね。



子供達はいつもがんばってる
というのを一緒に体験することによって、
実感してほしかったんです。



お母さん達も『疲れました・・・。
『バスケって難しいですね・・・。』と
ヘトヘトの様子。大成功です



そんなこんなで1泊2日の合宿も
あっという間に終わりました。
とっても充実した2日間でした。


↑ OB、お父さん、お母さんに礼。
  『2日間ありがとうございました。




8月は4試合の練習試合
9月の上旬には大会と試合が控えているので、
子供達には合宿の成果を見せてほしいものです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/08/05

今月の金利 2017年 8月版

こんにちは。



先日、次男の
6歳の誕生日をお祝いした石川です。

 
↑ 色々もらってましたが、義理の母からは、
  合成革のミニバス用のボールです。
  バスケのやる気満々。



誕生日当日はミニバスの合宿があったので、
前日に近所の居酒屋さんで次男の好きな物を
食べて、ケーキでお祝いしました。


↑ ケーキの絵は大人気ゲーム
  『スプラトゥーンのキャラの絵です。



最近まで赤ちゃんだと思っていた次男も
もう6歳。あっという間ですね・・・。
成長が嬉しいような、寂しいような。



『1年生になったらバスケやるよ。
と言ってくれてるのは嬉しいですね。
長男、次男が同じカテゴリーで
一緒にバスケができる最初で最後の年です。



父としても、コーチとしても
家族で一緒に楽しみたいと思ってます。
がんばるぞ~!!!





さて今回は毎月恒例の企画、
銀行の金利や商品の紹介です。
いつもの通り、下の表をどうぞ。


↑ スマホだとかろうじて見れますね・・・。



今月は道銀、北洋、労金などの10年固定
商品は0.05%、金利が下がっています。
最近、毎月のように行ったり来たりです。



逆に都市銀行では10年固定や35年固定
などの長期金利は、銀行によっては、
0.06%ほど金利が上がっています。



また毎月紹介している
フラット35の金利も今月は、
0.03%上がっていましたね。



うーん。今年に入って毎月、
銀行の金利の話をしていますが、やはり
上がったり、下がったりの繰り返しです。



そんな中、金利が下がるいい話
持ってきてくれたのは、僕もいつもお世話に
なっている『JAさっぽろ』さんです。
 
 
↑ JAさんのチラシです。



JAさんの住宅ローンで僕がおススメするのは
『全期間(段階)固定金利型』
というタイプです。



この商品はフラット35に代表される
全期間固定金利です。簡単に言うと、
最初に決めた金利がずっと変わらないというもの。



ただし最初の3年間、
4年目から10年目までの7年間、
11年目から35年の最後までの25年間と
3段階で金利を固定したものです。



具体的に言うと・・・
最初の3年は金利が0.3%
次の7年間が金利は0.95%
最後の25年は金利は1.55%
と上記の金利はずっと約束されます。



最初の3年は0.3%と激安の金利
恩恵がうけられながら、その先もずっと
変わらない低い金利で安心できる。



変動金利と固定金利のいいとこどり
のような商品です。ですが、この商品
以前は、団信の特約を付けると金利が
上がってしまうというデメリットがありました。



具体的には団信で3大疾病特約をつけると3段階の
全期間に渡って、金利が0.1%プラス
なってしまいました。
ちなみに、9大疾病特約は0.3%のプラスです・・・。
(僕は9大疾病は採用いただいてません。)



今回のいい話というのは、この団信の
3大疾病特約をつけた時の0.1%の
金利のアップをなしにしてくれました!



これは大きいです!
この毎月も0.1%が、35年払いになると
何十万も変わってくるのです。



毎月の支払いも1000円前後安くなりますね。
(借り入れの額によって変わります。
JAさん!いい仕事です!!!



ますますおススメしやすくなったJAさんの
『全期間(段階)固定金利型』住宅ローン、
ご興味がある方は下記からお問合せ下さい。  ↓↓↓
私石川がしっかり説明させていただきます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/08/02

ミニバス 夏休み

こんにちは。



今年の夏はバスケ三昧の石川です。


↑ がんばるぞ~!



長男のミニバスチームのコーチに就任して、
あっという間に4か月が経ちました。
いまだに毎日試行錯誤です。



そんな中、子供達は夏休みということもあり、
バスケ三昧。イベント盛りだくさんです。
大会練習試合合宿BBQ大会などなど。


↑ 家でもバスケばかりだぜぃ



7月の初めには『夏季交歓大会』
という大会があり、普段試合をしない
別のブロックのチームと2試合してきました。



結果は1勝1敗1勝は相手の絶対的エースが
欠場して、チーム力が万全じゃないチームに
ぎりぎりの勝利・・・。



2試合目は、暑さと体力のなさからくる疲労も
合わさり完敗。ボコボコにされました。
相手は初戦でこちらは2試合目でしたが、
そんな事は言い訳になりません。



そして先日は、4月の大会で仲良くなったチームの
コーチに誘われて、1日4試合という
ハードスケジュールの練習試合を行ってきました。



こちらも普段対戦しないチームばかりと4試合。
結果は1勝3敗でした。最初の2試合は
完敗でしたが、もう1試合は勝とうと思えば勝てたのです。
(負け惜しみじゃないですからね。


↑ 長男は今回もPG(司令塔)です。




1日4試合は僕はもちろん、子供達にとっても
初めてで未知の体験です。2試合でもバテバテなのに。
ですが、そこは練習試合普段できないことを
色々試してみたかったんです。



公式戦や接戦になる試合の場合はどうしても
主力の子が多く出場することになり、
控えの子はあまり出場できません。



なので、今回は普段は控えの子達に、
主力選手としてがんばってもらいました。
体力もそうですが、実戦経験を多くさせたかったのです。



なので、主力で全力を出せば勝てていたであろう試合も
あえて控えの子にがんばってもらい続けました。
負けず嫌いの僕がよく我慢できたものです。



たくさん試合をしたおかげで、良いところも
悪いところも色々見えてきました。
8月の合宿で再度鍛えなおしていきますよ。



お盆にはまた4試合の練習試合があるので、
ここでは全勝できるように、子供達と
がんばっていこうと思ってる石川でした。


↑ 夏休みの練習は午前午後の2部練習。
  お昼を食べてがんばってます。



それにしても子供を指導するのは大変ですね。
ですが、どうやったら子供達が上達するか、
どんな練習をするかなど考えるのは楽しいです。
(学校の先生は本当に大変だなと思いますね。



やっぱり自分はバスケと子供達が好き
なんだなと改めて感じています。
そうでなければ、コーチ業は続けられませんね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/07/30

南区 新注文住宅用地 

こんにちは。



暑さに耐えきれずニトリさんの
冷却敷パッドを買ってみた石川です。laugh

 
↑ 『あ~涼しい。』って顔で寝てます。



7月上旬の30度の気温が続いた日smiley
ついに暑さに耐えきれなくなり、
ニトリさんに敷パッドを買いに行きました。



そこまで効果は期待してませんでしたが、
いざ布団に敷いて寝てみると・・・。
確かに涼しい!!!



夜の寝苦しさが少しは解消です。
まあ私石川、暑かろうがsmiley、寒かろうがlaugh
眠れない日は全くありません。



この敷パッド、ニトリさんでもバカ売れ状態のようで、
一番涼しいレベルのマットは売り切れ。
2番目の物もセミダブルサイズしかありませんでした。



今は色んな便利なものがありますね。
ですが最近は夜は涼しい日が多く、
この敷パッドが寒く感じる日も・・・






さて昨日、『川沿7条4丁目』
新しいモデルハウスがオープンしましたが、
それに合わせて新しい注文住宅用地を紹介します。


↑ このチラシでも土地の事は紹介してます。





新しいモデルハウスのすぐ近くの
『川沿6条3丁目』です。
今回は角地で2区画の販売です。

 




さらに以前紹介しました、
『川沿12条3丁目』の物件も
好評販売中です。こちらも角地。


↑ 1区画がご成約になりました。



以前の記事はこちらから



さて今回新しく紹介する『川沿6条3丁目』ですが、
近隣の利便施設に関しては、7条4丁目の
新モデルハウスとほぼ同じ・・・。



何といってもセイコーマートはすぐそこ。
藻岩小学校、藻岩中学校もすぐそこ。
もいわ中央保育園、もなみ幼稚園も近い。



コープさっぽろソシア本館も、
北海市場川沿店ヤマダ電機
ニトリ郵便局公園も全部近い!



そんな好立地の『川沿6条3丁目』は、
8月いっぱいで現在の入居者の方の引っ越しが終わり、
その後、今ある建物を解体する予定です。



ここにお家を建てるとどんなお家になるのか、
参考の図面を用意しております。
また見積り、資金計画も準備OK。


↑ この図面は手書きですが、パソコンの
  わかりやすい図面も作成中ですよ。



毎月の支払いはいくらになるのか?
銀行の手数料等はいくらかかるのか?
頭金はいくら必要なのか?



などなどお家造りに対しての疑問
ご不明な点などは、何でもアドバイス
させていただきます。



モデルハウスをご見学されたい方
注文住宅の間取りの相談をされたい方などなど
お気軽に『川沿7条4丁目』モデルハウス
遊びにいらして下さいね。

※ 来場予約、お問い合わせはこちらから ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム