石川レポート web版 /最新一覧 85ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/04/03

沖縄旅行(^◇^)

こんにちは。



年度末、年度変わりで忙しい中、
沖縄kissへ家族で2泊3日の旅行
行ってきた石川です。


↑ ホテルのすぐ裏のビーチにて。



家族そろって出かける機会も
これから減っていくでしょうし、
今回思い切って遊んできました。



普段同居している義理の母が、
冬場は沖縄でキャディーの仕事をしていて、
それも今回の旅行のきっかけでした。



1日目の一番早い直行便で、沖縄へ。
空港の混雑で、遅れはありましたが
15時過ぎに無事到着。


↑ 機内の様子。
  初の沖縄に向けて、テンションです。




まずはお友達へのお土産にも最適な
琉球ガラスを見に、糸満市の
『琉球ガラス村』へ。

 
↑ 琉球ガラス村の入り口で。



ここでは販売だけではなく、
琉球ガラスの製品を作ったりする
体験もできる施設です。
(製造の体験は時間切れでした。

 
 
↑ どの作品も本当にキレイで、見てるだけでも
  とっても楽しかったです。すごい技術ですね。
  しかし子供が触って割らないか、こっちはハラハラ。



次はガラス村からすぐそばだったので、
『ひめゆりの塔』へ向かうことに。



なんとなく霊的な怖い印象があり、
家族も『行くの?とあまり乗り気では
なかったのですが、せっかくだからと
行くことにしました。


 
↑ なんとなく、現場での撮影は控えました。




こちらも時間切れで、ひめゆりの塔の
資料館は見れませんでしたが、慰霊碑に
献花をして、現地を見ました。



僕も名前も知ってはいましたが、
詳しくどんなところかは知りませんでした。
現地を見て戦争の悲惨さや理不尽さなどを
改めて感じました。



今回行ってよかったですし、また沖縄に
行った際には、もっと早い時間に
もっとじっくり見たいですね。



さて日も暮れてきて、
お腹も空いてきたので
宿泊地の恩納村に向かいます。

 
↑ 沖縄といえばステーキangryってことで、
  店員さんのパフォーマンスでも有名な
  鉄板焼き屋さんで晩ご飯。



宿泊するホテルムーンビーチは、
ホテルのすぐ裏がビーチで、客室も
オーシャンビューのロケーション。



ホテルの屋内外にプールもあり、
 リゾート感満載のホテルです。



ですが到着した夜は、雨winkなうえに
屋外プールが閉鎖になるほどの強風。cheeky
翌日も雨予報で、2日目以降はどうなるやら・・・。



次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/03/30

やよい軒でのお昼ご飯(^^♪

こんにちは。



先日次男と定食屋さんの
『やよい軒』さんに初めて
ご飯を食べに行った石川です。

 
↑ 入りやすい雰囲気です。



マクドナルド大好きの次男を説得し、
『マック以外は何食べたい?』と聞くと、
『マグロ丼!!!とのこと。



マグロ丼が食べれるところ???と
色々考えて思いだしたのは、
同じ定食屋チェーンの『大戸屋』さん。



我が家はみんな『大戸屋』さんは
好きなのですが、最近あちこちでできている
『やよい軒』さんが僕は気になっていました。



そしてネットでメニューを調べると、
あるではないですか『マグロ丼』。
早速、南郷19丁目店に向かいました。



できたばかりの新しいお店は、
外観も内装も明るくて、キレイで
とても雰囲気が良かったですね。



次男は当然『マグロ丼
僕は『親子丼を注文しました。
メニューは豊富なので迷ってしまいますね。


↑ まだ一人前は食べられないです。




親子丼は味付けもお肉も美味しかったです。
マグロ丼も次男の残した分を食べましたが、
ワサビがちゃんとすりおろしたもので、
香りが良かったのが驚きました。


↑ こちらは親子丼と変顔。



豊富な種類の定食メニューは
ご飯のおかわりが無料とのことなので、
次回は定食を食べてみようと思いました。



私石川、このブログの影響でいつも
ラーメンを食べてると思われがちですが、
何でも美味しく食べるんですよ。
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/03/27

新注文住宅用地 南区

こんにちは。



長男の通知表を見て、
年度末を感じている石川です。


↑ ちょっと得意気です。



小学校の通知表は、各教科に
いくつかの項目があり、その項目を
良い普通がんばれ
といった感じの3段階での評価でした。



長男は前期に比べて、良いの項目が
いくつか増えていました。やはり社会は
興味があるようで、良いが多かったですね。



これらの項目以外でも、
『授業中の集中力が増してきた。』や
『周りを気遣うやさしさが見れた。
など、嬉しい事が色々書いてありました。



ハッキリ言って、成績が悪くても
人にやさしくできたり、挨拶がキチンとできたり
など、そっちの方が断然大事です。



『良い事いっぱい書いてあったね。
『しっかりがんばってる。
 5年生でもその調子でね。
と珍しくいっぱい褒めてあげたのに、
長男はちゃんと話を聞いてない様子・・・。



『せっかく褒めてるのにどうしたのさ?』と聞くと、
『だってなんか恥ずかしいんだもん。』ですって。
褒められ慣れてない感がすごいです・・・。



そんな長男も4月から5年生
ミニバスでは副キャプテンですし、
学校でもチームでも周りを引っ張る役割です。



あっという間に大きくなっていって、
なんだか寂しい気もしますが、
それ以上に成長も楽しみですね。
(久しぶりに出ました。親バカ石川。





さて今回は新しい注文住宅用地の紹介です。



場所は南区澄川5条5丁目です。
こちらは地下鉄南北線『自衛隊前駅
まで徒歩10分の好立地。





静かな住宅街の一角で、地下鉄の
『澄川駅徒歩12分
ダブルアクセスです。



そしてこの土地、徒歩10分圏内に
小中学校、スーパー、コンビニ、病院など、
生活利便施設が全てそろってます。



北東向きの角地で、広さは34.24坪。
金額は975万円で、前面道路には
都市ガスもひいてあります。



さらに詳しい内容はこちらから



ただこの土地、
『第1種低層住宅専用地域
のため、2階建てまでの高さで、
約27坪くらいの間取りしか作れません。



27坪と言うと、3LDKのお家が
ちょうどいいくらいの広さですね。
駐車スペースは2台とれますよ。


↑ 参考の間取りです。



広いお家は作れませんが、
その分建物の金額が抑えられますので、
総予算も下がります。



地下鉄徒歩10分の土地で、
諸費用も含めて、3000万円以内
というのは魅力的ですね。



参考の図面、お見積り、資金計画
などを取りそろえてますので、
ご興味のある方は下記までお問合せ下さい。↓↓↓
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/03/24

フリースペースの使い方

こんにちは。


で出かける時は、
札幌以外のナンバーを探す
のが、マイブームの石川家です。

 
↑ 車に乗るとこんな感じです。



トイレに貼ってある日本地図のおかげで、
子供達は日本の地理に詳しくなり、
地図、地名への興味がすごいです。



その流れから、車に乗ると
他の車のナンバーで札幌以外を探すのが、
楽しいようです。



次男は旭川、函館、帯広、釧路、室蘭、北見など、
道内のナンバーは、全部読めます。珍しいナンバーの
車が停まってる場所も覚えてます。



おかげで長男も国語、算数、理科は
イマイチですが、社会は好成績
おさめてます。とってもいい事ですね。
子供の興味には驚かされます。





さて今回はお客様のお家の一部
紹介されていただきますね。



2月にお引渡しをされていただいた
H様のお家に先日お邪魔した際に、
写真を撮らせていただきました。



2階に4.5帖ほどのフリースペース
作ったH様。ここは物干しの他に
ご主人のアイロン掛けスペース
なっています。

 
↑ 窓も大きくて明るいんですよ。smiley



ご主人はお仕事柄、ご自身の服は
全てご自身でアイロンがけをされるそうです。



そのため、お打ち合わせの時から、
『2階のフリースペースは僕のこだわりです。』と
使用されるイメージができていたようです。



ご主人はアイロンを立った姿勢でかける
とのことでしたので、コンセントの位置も
通常よりも高い位置につけました。




 
↑ 反対側から見た様子です。



そしてフリースペースの反対側には、
収納があり、アイロンがけが終わった服は、
そのまましまいます。



とっても合理的で使いやすそうです。ご主人も
『満足ですよ。使いやすいです。
ととっても嬉しそうでした。



これぞ注文住宅のだいご味。
満足していただいている様子を見ると、
僕も本当に嬉しいです。



2階のフリースペースはよく提案しますが、
物干しスペースPCスペース
なることが多いですね。


↑ 以前提案させていただいたフリースペース。
  一見普通の物干し用のパイプですが、
  通常よりも太いパイプなんです。
  なぜなら、お子様のトレーニング用で、
  懸垂をするためのものなんです。
  (懸垂をしない時は物干しです。



お客様ご家族それぞれのご要望を
じっくりお聞きできれば、
フリースぺースももっと有効な提案が
できるなと感じました。



H様、ありがとうございます。
4月になったら、また伺いますね。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/03/21

ミニバス 正式にコーチ就任!?

こんにちは。



この3月は飲み会が多い石川です。

 
↑ 友人のI君のお店の刺身盛り。
 お店は『大衆酒場 くろべゑ』です。
 刺身が特に美味しいんです。 詳しくはちらから



営業仲間とバスケ関係、その他と
今月はいつもよりも機会が多いです。
どの集まりも毎回楽しいです。



しかしあまり何度も続くと・・・。
『来週飲みに行ってくるよ。』が
『今週も飲みに行っても・・・
 いいですか?
とだんだん奥さんに伝えにくくなります。



皆さんも3月、4月は送別会、歓迎会
飲み会の機会も増えるとは思いますが、
ほどほどに。




さて今回は久しぶりに
長男のミニバスチームの話です。



私石川、年明けの最初の練習から、
『石川コーチとして、
監督の補佐の役目で子供達の練習を見てきました。
(何にも教えられないですけどね。



そして監督の隣で練習の意図や、
指導のポイント、技術面や精神面のことなど
色々と教わっていました。



しかしこの度、ずっと子供達の指導を
してくださっていた監督が、3月いっぱいで
監督を辞めることに・・・。



今後の指導はどうなるのだろう?
という中、監督と父母会から
ご指名をいただきました。



指導をやってみたいと思う反面、
休みが平日のため、普段の練習や
試合はどうするのか?と問題は色々。



奥さんや父母会のお父さん達と何度も
話し合い、練習日を変えてもらったり、
僕が参加できない日は、他のお父さんに
指導をお願いする形でまとまりました。



正式にメインの指導者になるのは
4月になってからですが、練習メニュー
試合のメンバーなど考える事は山ほど。



色々大変ですが、子供達に今よりも
バスケを好きになってもらえるように
工夫したいと思ってます。



今はヘタッピの子供達が、卒業するまでには
もっともっと上手になって
『中学でも高校でもバスケやります!
と言ってくれると嬉しいですね。



4月からまたミニバスの様子を
紹介したいと思ってます。って
ちゃんとお家の話もしますからね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/03/18

今月の金利 2017年 3月版

こんにちは。


12,3年前に僕の性格と人生を
ガラッと変えてくれた方の
講演会に行ってきた石川です。


↑ あっという間の2時間でした。



当時、今とは違う仕事をしていましたが、
たまたま誘われて講演会に行ったのですが、
あっという間にその方のファンになりました。



その方は三重県でウェディングやレストラン
などの事業を営まれている
『中村文昭さん』という方でした。



この方はとにかくすごい方なんです。
講演会の後、すぐに本を2冊購入し、
中村イズムを勝手に学びました。

 
↑ 読みすぎて手垢と付箋がびっしりです。
 


三重県から、何の夢も目標もなく上京した
18歳の中村少年が、人生の師匠に出会い
身も心も鍛えられ、今では
年間300回以上の講演
をこなす実業家。



とにかく話し方も上手ですし、
おもしろエピソードは数限りありません。
何時間でもお話を聞いてられます。



『仕事とは人を喜ばせる事
『頼まれごとは試されごとなどの
名言は僕ら営業マンや、サービス業の
お仕事の方は目からウロコのはず。



久しぶりに講演を聴いて、
初心に戻れたような気がしました。
ぜひ本や動画でご覧になってみて下さい。
(またブログでも紹介したいと思います。)






さて今回は銀行の金利の話です。
 



毎月恒例ですが、フラット35の金利は、
0.02%上がりましたね。ここ最近はフラットは
上がったり、下がったりを繰り返してますね。



他にも北海道銀行さんろうきんさん
都市銀行各行も10年固定の
店頭基準金利が、また上がりました。



うーん。10年以上の金利が、ここ最近
ジリジリと上がってきてますね。
4月の年度替わりでどうなるか注目です。



さて今回は北海道銀行さんの
商品(特約)を紹介します。
その名も『奥さま保障(団信)』です。


↑ 当の奥さま保障の欄が、
  小さくて申し訳ありません・・・。



通常、道銀さんの住宅ローンには、
ローンを組む人(一般的にはご主人ですね。)に
『8大疾病保障団信』
金利のアップなしでついてきます。



これだけでも他の銀行と比べて有利なのですが、
道銀さんは、さらにローンの責任を負ってない
奥さまにもこの『奥さま保障』がつきます。
(追加料金も金利もアップしません。



具体的には、奥様が
女性特有のガン(乳がん、子宮がん、卵巣がん)
などと診断された場合に
一時金 100万円が支払われます。


↑ 保険なので、健康状態の告知はあります。



保障の範囲や金額は、そこまで大きいもの
ではありませんが、他行ではない保障が
無料でつくのは大きいですよね。



実際にこの話をさせていただいた際の
当の奥様達の反応は好評ですね。
シンプルですが、ネーミングも抜群です。



この奥様保障の効果!?か、
最近僕も道銀さんで提案する事が
多いです。



そんな道銀さんの住宅ローンや奥さま保障の
詳しい説明が聞きたい!という方は
こちらまで、お気軽にお問合せ下さい。 ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/03/15

完成現場見学会 西区編

こんにちは。



東南アジア系の料理が苦手な石川です。



先日アジア料理のお店で飲み会
ありました。アジア料理はほとんど
食べた事がなかったんですよね。


↑ 『トムヤムクン』も初めてでした。



元々、三つ葉、春菊、セリなどの
香りが強い!?ものは、苦手なのですが、
アジア料理はどうかというと・・・。



やっぱりダメでした。
案の定、パクチーがダメで、
さらにニョクマム(魚醤)
風味も・・・。



幹事だった中山さん、文句ばっかりで
ごめんなさい。
けど『ガイヤーン』(タイの焼き鳥
は美味しかったですよ。


↑ スイートチリソースをつけて。





さて今回は今月2回目の
『完成現場見学会』の紹介です。
しかも今回は2件同時開催ですよ。

 
↑ しかも月曜日が祝日なので、3日間の開催です。
  詳しい内容はこちらから



場所は西区西野6条8丁目です。
当社モデルハウスも同じ区画内にありますので、
なんと3棟同時に見学ができますよ。

 
↑ 当社モデルハウスの外観です。
  モデルハウスの詳しい内容はこちらから




今回の見学会のお客様のお家の
見どころはというと・・・。



スタイリッシュなガルバリウムの外観。
ホールからつながる広々テラス


↑ 当社施工例のテラスとガルバリウムの外壁。
  (今回の見学会のお客様は紺のガルバリウムです。)
  紺のガルバリウムの外壁イメージは
  以前のニコママ林さんの記事から → こちら
  

 
玄関の広々シューズクローク

 
↑ シューズクロークのイメージ。
  シューズクロークの要望は多くなりました。



大型のバルコニー。smiley
(約8帖の広さ。広い!

 
↑ イメージ画像です。
  8帖くらい広ければ、こんな風に
  テーブルを置いて色々楽しめますね。



他にも見どころは盛りだくさん!
2件同時に違う間取りが見られるのは、
貴重な機会ですよ。
(当社モデルハウスを入れれば3件。



3月18日(土)、19日(日)、20日(月)の
3日間限りですよ。
3日とも10時から17時までの開催です。



現地で皆様のお越しをお待ちしております。
来場予約やお問い合わせはこちらから ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/03/12

体幹と体のバランス

こんにちは。



長男がミニバスの練習終わりなどに
『左足の膝が痛い。
と言う事が多くなったので、
整体クリニックに連れて行った石川です。



ミニバスチームの先輩の子や
女子チームがお世話になっている
評判のいい先生ということなので、
期待と興味を持って伺いました。



『斉藤整体クリニック』というところで、
陸上でかなりの成績を残された先生でした。
そして僕と同年代(のはず)でした。






クリニックに着き、軽く症状を伝えると、
『はい。じゃあ仰向けになって寝てね。』と
早速施術がはじまりました。

 
↑ 写真はうつ伏せですね。



長男が仰向けになったとたん、
『あー。体の左側が前に出てるね。』と先生。
たしかに横になっているのに左肩が上がってます。



長男は右利きにも関わらず、
バスケのシュート
左でうちます。その辺のバランスを先生は、
見ただけわかっていたようです。


↑ フリースローの様子。


そして肝心の膝の痛みですが、膝や周りの
筋肉を5,6分触ってすぐに
『なるほど。わかったよ。治るからね』と。



先生が言うには、長男は左足のメインの筋肉が、
外側に引っ張られてずれているため、その影響で
左膝の外側が負担がかかり、痛くなるとのこと。



それを解消するには、ずれているメインの筋肉を
中心にもどしてあげるのと、内ももの筋肉を
つけてバランスをよくする必要があるそうです。


↑ 外側に向いてる筋肉を内側に寄せるように
  マッサージします。



またその影響で左の足首も外側に反っている
とのことなので、それも合わせて改善策の
ストレッチ、マッサージを教えていただきました。


↑ 足を上げて90度くらいに開き、
  内ももの筋肉を伸ばします。



先生は磁石を使って体を診るのですが、
血流や気?の流れのようなものが
きっとあるんでしょうね。



先生の言う事、やる事すべてがあまりにも
的確で、理にかなっていて、長男も僕も
『何でわかるの???』『すごい!!!
 と驚きっぱなしでした。



そして先生はご自身もアスリートだったので、
運動をやってる子供のやる気を引き出すのが
とても上手です。



わかりやすく褒めてくれて、
効果的なトレーニングの方法や
精神的な面などのアドバイスもくれます。



試合前の調整やモチベーションの確認で、
先生に会いにくるプロの選手もいるそうです。


↑ 『僕はどこも痛くないよー。



僕はすっかりファンになってしまい
僕自身もミニバスの他の子にも
ぜひ診てもらいたいと思いました。



スポーツ選手だけでなく、一般の方の
腰痛や膝痛なども、症状がかなり改善される
ようで評判がいいそうですよ。
(けど症状が良くなってしまうので、
 リピーターがいないんです・・・。とのこと。



そして最近の長男の膝はというと・・・。
全く痛いと言わなくなりました
(元々そこまで痛くはなかったんだろうけど。



スポーツにおいて最近は体幹などを
取り入れる事が多くなっているようですが、
本当ですね。



精神論ももちろん必要ですが、
正しい知識と正しい技術をしっかり
覚えるのは大事な事ですね。



ミニバスの指導にも取り入れて
いきたいなと思いました。
斉藤先生ありがとうございます。
また診てもらいに行きます!

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/03/09

ラーメン好き 32

こんにちは。



石川家のお気に入りのラーメン屋さん
『黒山』さんのつけ麺
ハマってしまいそうな石川です。

 
↑ 右上は次男の『お子様ラーメンです。



つけ麺は最近ではよく見かけるように
なりましたが、どこのお店もスープは
魚介がベースのような気がします・・・。



しかしこの黒山さんのつけ麺は違いました。
黒山さん得意の味噌ラーメンがベースの
味噌風味のつけ汁だったのです。



これが意外とあっさりで、モチモチの
つけ麺専用の麺とよく合い、
あっという間に完食でした。



僕の中でのつけ麺のイメージが
変わりましたね。しかもこのつけ麺
大盛りも特盛も同じ値段



とってもお得ですよ。
以前の記事はこちらから




さて今回は本文も久しぶりに
『ラーメン好きですよ。
かなり久しぶりですね。



紹介するのは東区の人気店
『麺や亀陣さんです。


↑ 駐車場も5,6台分ありますよ。



僕は3年ほど前に一度食べたことが
あったのですが、それ以来の訪問です。
美味しかった覚えはありました。



テーブル席が1席であとはカウンター席
という店内はお昼時ということもあり
ほぼ満員状態でした。



待つことしばし、空いた席に座り
メニューを見ると、ここのおすすめは
鶏と和出汁のスープです。


↑ あっさりの清湯。
  こってりの白湯の大きく2種類です。



僕は今回こってりの
『鶏白湯 しお』を注文しました。
最近味噌ばかりだったので・・・。




そして来ました!!!



↑ 鳥と豚2種類のチャーシューにメンマ、ネギ
  きくらげ、玉ねぎと好みのトッピング。



早速食べてみると・・・。
やはり美味しい!!!



鶏と魚介のうまみが絶妙で、雑味がありません。
それが自家製のストレート麺
とても良く合います。
(麺は清湯と白湯のスープによって
 2種類を使い分けているそうです。



そして麺とおなじくスープも
『無化調』(化学調味料をつかわないこと>)
のこだわりがあるそうです。



雑味がないのもうなづけましたし、
食べ進めるほどに、美味しくなっていって
最後まで美味しいんですよね。



これは大満足でした。
一緒に行った先輩達も
『うまかったね!と絶賛でした。



今度は清湯スープか
しょうゆや数量限定メニューも
食べてみたいと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/03/06

完成現場見学会 南区編②

こんにちは。



バンド【Alexandros】好きが
しばらくは収まりそうもない石川です。



年明けから以前のアルバム
『ALXD』を2か月以上聴いていましたが、
今度は違うアルバムを聴いています。



2016年の11月に発売されてる
『EXIST!』というアルバムです。


↑ なんだかおまけが写ってますね。



まだ全曲きちんと聴けていませんが、
その中でも『Girl Aという曲が
石川のお気に入りです。



どの曲もカッコいい曲なので、
カラオケでカッコよく歌いたいですが、
やっぱりキーが高すぎてムリです・・・。





さて今回は前回の続きで、
今週末(3月11日、12日)に開催の
『完成現場見学会』のお家の紹介です。



↑ 完成前の外観です。



場所は南区澄川2条3丁目です。
地下鉄澄川駅に徒歩圏の好立地。
詳しい情報はこちらから



前回はリビング側からキッチンを
見た様子を紹介しましたが、今回は逆で
キッチン側からリビングを見てみましょう。
 

 
↑ 左側の大きい窓の外はテラスです。



ダウンライト、間接照明、タイルで
TVの裏のスペースをおしゃれに
演出してます。

 
↑ タイルの拡大写真です。
  LIXILさんの内装タイル
  『IM-R/MTZ2』という商品です。



そしてリビングにつながる
4.5帖の洋室には『ホスクリーン』
つけ、物干しスペースとしても有効に利用できます。

 
 


そして寝室には、マイホームづくりで
世のご主人達のご要望の上位に位置する
書斎スペースがあります。


↑ 扉をつけずカウンターをつけました。





↑ 反対側には可動棚の収納スペース。
  漫画もいっぱい置けますよ。



そんなこんなで、見どころいっぱいの
お家になりました。僕の下手な写真では
現地の良さは伝わりきらないので
ぜひ現地にお越し下さい。



お問合せ、来場予約はこちらから ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム