石川レポート web版 /最新一覧 88ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2016/12/23

祝 お引渡し(^^)

こんにちは。


年末のあいさつまわりで、
色々いただいてしまった石川です。

 
↑ 嬉し~い!!!



この日は小樽、倶知安、ニセコ、喜茂別と後志方面に
年末のあいさつに行ってきましたが、
ジャガイモ玉ねぎ干し芋
たくさんいただいちゃいました。





いつもありがとうございます。
M様、春にはまた
アスパラを買いに行きますからね。
F様、夏には
すいかとメロン買いに行きますからね。





さて先週末は『完成現場見学会で、
盛況だったN様のお家を、
先日ついにお引渡しさせていただきました。

 
↑ ご主人と景色のいいポジションで。



N様のお家は夏から、石川ブログでもずっと
現場の様子を紹介させていただきましたが、
無事お引渡しができて本当に良かったです。



今回のN様の土地は、本当に難しい条件だったので、
僕らスタッフも完成した際の
感動はいつも以上でしたね。


↑ お引き渡しの様子です。
 新人の中島君が換気扇の説明中。
 天井の換気扇に背伸びしただけで届くとは・・・。




N様ご夫婦と最初にお会いしたのは、
今年の2月の下旬頃でした。ご夫婦とも
『石川さんと会って、まだ1年も経ってないのに
 お家できちゃいましたね。早かったです。
僕も同じ気持ちでした。



さらに
『最初に石川さんに会った時に、
 石川さんの家が近くだと言ってくれて
 安心したのがホーム企画さんで
 決めた決め手だよね。』と
とっても嬉しいお言葉をいただきました。



僕も最初にお会いした時から、家も近くだし、
家族構成も同じだし、とても話をしやすく
いつも打ち合わせは楽しかったです。



引き続き、お家は近所ですのでご安心下さい。
いつでも我が家に遊びにいらして下さいね。



改めまして、
新築おめでとうございます。
どうか今後とも、よろしくお願い致します。




↓ お引渡しの際に、各スタッフにいただきました。
  お気遣いありがとうございます。

 

『ろまん亭』さんのお菓子。
みんなで美味しくいただきました。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2016/12/20

今月の金利 12月版

こんにちは。



以前の日本地図パズルに続き、
今度は『公文の世界地図パズル』
ハマっている次男と石川です。


↑ 買ってもらってご機嫌です。




以前から家の近くの
『コーチャンフォー ミュンヘン大橋店さん』に行くと、
この地図パズル(お試し)が置いてあり、次男はいつも
夢中になっていました。



前回の『公文の日本地図パズル』は、
買ってすぐにマスターしてしまい、
物足りなくなっていたようだったので、
今回、世界地図編を買ってみました。



日本地図よりもなじみがなく、ピースも多いので、
かなり苦戦するかな?と思いきや、
1回目からすぐに完成させていました。


↑ 一度始めると完成するまで、かなりの集中力です。



一度覚えたら、2回目以降はさらに簡単になったようで、
あっという間に完成させてしまいます。
そして最近ではもう飽きたのか、
パズルをやっている姿を見かけません・・・。



次男は一度ハマった物は、
しつこいくらいやり続けるのですが、
ハマらないとあっという間に飽きます。



この性格、一体誰に似たのか???



って



完全に僕にそっくりです。





さてさて、もう月も後半に差し掛かるのに、
ようやく毎月恒例の銀行の金利の話です。





今月も一般の地方銀行の金利には、
大きな動きはありません。
(もう半年以上変わってない気が・・・。



毎月変動している『フラット35』の金利は、
0.07%上昇していましたね。
また上がり下がりを繰り返してます。



また以前紹介した、UFJ銀行さんは、
30年以上の長期金利が0.12%上昇しました。
0.1%以上の上昇は、いきなりな感じがします。



トランプ次期大統領や、
プーチン大統領の来日
影響等はあるんでしょうか???



下がってくれる分には、僕もお客様も嬉しいですが、
上がるのはあんまり嬉しくないですね。




フラット35や都市銀行の住宅ローンをお考えの方は、
毎月の金利の情報は要チェックですよ。
もちろん僕もです。




さて年が明けると金利はどうなっているか?
来年のブログでまたお話しますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2016/12/17

胃腸炎(T_T)

こんにちは。



かなり久しぶりに体調を崩した石川です。



先週から我が家では長男、次男と代わる代わる、
風邪と胃腸炎を繰り返しており、
ずっと一緒にいた分、胃腸炎を
もらってしまったと思われます。


↑ トマトとハムしか食べれなかった次男・・・。
  僕も40時間くらい、何も食べれませんでした。



病院に行って、薬をもらって、今はほぼ良くなりましたが、
普段元気な分、たまに体調を崩すとキツイですね・・・。
やっぱり元気なのが一番です。




体調不良のため、今回のブログはここまで。
しかし明日、明後日は、
今年最後の『完成現場見学会』です。

 



もっと詳しくは こちらから



今年最後の現場見学会です。
南区での開催もなかなか機会がないので、
ぜひお越し下さいね。



私、石川は18日(日)の午後から
現地で、お客様の案内をさせていただきます。
お問い合わせはこちらから ↓↓↓
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2016/12/14

UFJ銀行さん 続き

こんにちは。



前回の月曜日の自分のバスケと、
水曜日のミニバスに参加して以来、
右足がとっても痛い石川です。


↑ 写真の○の部分が、歩くたびに痛いんです。



最近太ったなとは思っていたのですが、
スーツがキツイだけではなく、
こんなところに異常が起きるとは・・・。



そりゃそうですよね。
バスケを再開したのは、約7年前くらいですが、
体重は今より5キロは軽かったはずです。



年をとって筋力が衰えてるうえに
体重は重くなってるんですから、
足には負担が増えるはずです。



週2回、のらりくらりと汗をかく
くらいでは、これ以上の体重減は望めません。
ですが体のためにも、

間食を減らすか
運動量を増やすか
どっちもやるか
あきらめるか




さあどうしましょう・・・。










さてさて、今回は、前回の続きで
『三菱東京UFJ銀行』さんの団信の話です。



UFJさんの団信は、
『ビッグ&セブン』という
7大疾病保障付きの商品です。





この『ビッグ&セブン』は、
2つの内容にわかれています。



1つ目は、『3大疾病充実タイプ
2つ目は、『安心の保険料タイプです。



詳しい内容は、UFJさんのHPから こちらから



3大疾病充実タイプは、保障の内容が
かなり手厚いです。
分かりやすく話すと・・・。



↑ いつも見にくくて申し訳ありません・・・。




がんと診断されると、
住宅ローンの残高が0円になります。
これは各銀行の団信でもありますね。
(諸条件がありますので、詳しくはお問合せ下さい。



さらに
脳卒中、急性心筋梗塞で、
治療を目的として入院した場合
住宅ローンの残高が0円になります。



この脳卒中、急性心筋梗塞の保障については、
僕が今まで聞いた中で、
一番条件がいい内容です。



一般的な銀行の条件は、
脳卒中、急性心筋梗塞の保障については、
就業不能状態が60日以上継続した場合
となっていることがほとんどです。
比較するとかなりの好条件ですね。



上記の内容のほかにも保障はありますが、
この保障を選んだ場合、
住宅ローンの金利に0.3%が上乗せされます。


金額や金利によっても変わりますが、
0.3%の上乗せは毎月の支払いが、
3000円前後上がりますね。



毎月の支払いが、3000円も上がってしまうのか
手厚い保障が、毎月3000円程度でついてくるのか
考え方次第ですね。



保障の内容は変わりますが、
安心の保険料タイプは、
支払いの面にメリットがあります。



一般的に住宅ローンの団信の保険料は、
銀行が負担するので、
お客様の負担はありません。
(一般団信の場合。



多くの銀行は3大疾病や8大疾病などの
特約をつける場合は、保険料の支払いがない代わりに
金利に0.1%や0.3%上乗せされる場合がほとんどです。
(上で紹介した内容もそうですね。



しかしこれから紹介する、
安心の保険料タイプは違います。






こちらは金利を上乗せせずに、
一般の生命保険などのように、
毎月保険料を支払うタイプです。
※ 毎月の保険料の例です ↓↓↓




上記は2000万円を借りた場合の保険料の試算です。
5年ごとに保険料は上がっていきますが、
30歳の方の場合、当初5年の保険料は・・・。



なんと144円です!!!



このパターンですと、保険料は
一番高い時でも2387円です。
うーん これは安い!



借入時の年齢によって、額は変わりますが、
30代の方はとくにメリットがありますね。



しかし保険の内容は、先に紹介した
3大疾病充実タイプの方が充実してます。



保障の充実をとるか?
支払いの安心をとるか?




皆さんはどちらがいいですか?



と言ったものの、
毎月の支払額やトータルの金額によって、
条件は変わってきますので、
単純にどちらがいいとは判断できないですよね。



なのでその辺をトータルに提案するのが、
僕ら営業マンの仕事です。


↑ まかせなさい!




今回のUFJ銀行さんだけでなく、
住宅ローンの事、税金の事などなど
お家のお金のことに関しては、
なんでもお気軽にご相談下さいね。

※ ご相談はこちらから ↓↓↓
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2016/12/11

現場の状況⑨ 今年最後の完成現場見学会

こんにちは。



記憶にないほど久しぶりに、
晩ご飯のおかずを作った石川です。





私石川、以前にも話しましたが、
食器洗いとお風呂掃除(たまに)
以外の家事はほとんどしません。



そんな石川が、
晩ご飯のおかずを作ったのです!!!


↑ 出来上がり。



といっても具材を切って、炒めて、
最終的に味のついたタレを混ぜるだけの
『CookDo 今日の大皿
指示通りに作っただけです。



こんな僕でも簡単に美味しいおかずが
作れるんですから、便利ですねぇ。
また作ろうかな?と思っちゃいました。



ちなみに一つ誤解がないように言いますが、
家事一式は『できないわけじゃないですからね。
もっと上手な奥さんに任せてるだけですよ。







さて、夏からずっとシリーズで紹介してきた
N様ご家族のお家も、12月末のお引渡しに向けて、
いよいよ工事も最終段階です。



先日、N様ご夫婦と銀行
『金銭消費貸借契約』に同席した後に、
ほぼ完成しているお家を一緒に見てきました。



今のお家が現場に近いこともあり、
N様も現場には何度もお越しいただいていましたが、
ほぼ完成の状態は、今回が初めてでした。



外観をご覧になって『大きい感じがしますね。』と
話されていたN様。たしかに間口(横幅)が広いと
大きく重厚感がでますね。

↑ まだゴミかごや仮設トイレがありますね・・・。



そして玄関を入ると、
『おお~!!!と歓声があがりました。
そしてまずはロケーションが最高のリビングへ。


↑『やっぱり眺めはいいですね。
  学校の教室の様子も見れそう。




↑『思っていたよりも広いですね。
  壁紙もカッコいい!!!
  前回も紹介したTVの裏のタイル調クロスです。



と興奮気味のご夫婦。
僕がこの仕事をしていて、
嬉しい瞬間の1コマです。



2階でも、
『子供部屋の壁紙もかっこいいし、
 収納も多いですね。
 やっぱりウォークインクローゼットは
 作って良かったです。
と喜んでいただけました。



この後の現場は、来週の中旬に
コーキングやカーテンなどの工事が終わって、
現場担当の厳しいチェックの後に、
手直し工事が終われば、いよいよ完成です。



ご案内の最中もN様は、
『すぐにでも引越ししたいんですけど。』と
お話されてました。もう少しお待ち下さいね。



そして完成後の12月17日、18日は
『完成現場見学会』を開催させていただきます。




もっと詳しくは こちらから



今回のN様のお家の見どころは、
なんといっても、
担当の1級建築士 高木さん
プラン力、提案力です。



建築規制や地盤面の傾斜等で、
限られた面積の中で、N様ご家族のご希望を
できる限りいかして完成した間取りは、
難しい土地で検討されてる方には、
ぜひご覧になっていただきたいです。



他にも見どころは多いですが、
詳しくは現地にお越し下さい。


↑ 『エコジョーズ』のボイラーです。
   ここはおもしろい空間ですよ。
   さあ。どこでしょうか?




早めの来場予約はお得な特典もありますよ。
ぜひお気軽にお問合せ下さいね。↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2016/12/08

銀行の話 UFJ銀行さん

こんにちは。



最近、年齢詐称の疑いをかけられている石川です。



なぜそんな話になったかというと・・・。
原因は僕の名刺です。

 
↑ 実際の名刺です。



中央右の『恭平デス!』となっている顔写真。
これ実は顔写真がハンコになっておりまして、
名刺に1枚、1枚ペタペタ押しているんです。



『デジはん』といわれるもので、
デジカメで撮った顔写真を加工して、
ハンコにしてくれるんです。


↑ 実際の『デジはん』です。



以前お世話になったコンサルタントの方に
作っていただき、それ以来ずっと愛用しています。
本当の写真を使うより、柔らかい印象になりますし、
後あとも印象に残るのでは?と思ってます。



ですが
年齢詐称の原因はこれでした!!!



なぜなら、この『デジはん』を作っていただいたのは、
もう10年以上前。そりゃ、顔も老けます・・・。



『白黒(濃い茶色)なので、わからないよね。
と思いながら、ずっと使い続けていましたが、
最近、名刺交換した方に、
『あれっ?写真と雰囲気違いますね。
と言われてしまいました。



この年齢詐称の名刺を今後どうするかは、
現在検討中です。



・このまま無理やり使い続けるか?
・デジはんを新しく作るか?
・別の方法を考えるか?



どうしようかな???
色んな方に、正直な意見を聞いてみようかな?





さてさて、今回は銀行の話をしますね。
紹介するのは『三菱東京UFJ銀行』さんです。






僕は何年か前に一度、お客様に
『変動金利』をおすすめして、
UFJさんを採用いただきました。



その後しばらくは、あまり話もなかったのですが、
先日、担当の方が会社に来てくれたので説明を聞くと
いくつか良い点があったので、紹介しますね。



まず驚いたのは金利です!!!
(条件により、内容は異なる場合があります。)


・3年固定   0.55%
・10年固定   0.6%
・35年固定   1.09%



↑ 申し訳ありません!11月の資料でした。




これは安い!!!




35年固定(ほぼ全期間ですね。)は、
フラット35並みの低金利です。
3年固定も、多くの銀行が
0.7%程度だと考えると、
かなりの低金利です。


もっとも注目なのは、
10年固定の0.6%です。



一般的な各銀行が10年固定は
1.2%前後で、
金利の高い銀行では
1.6%程度だと考えると
破格の金利です。



そして金利の他の注目ポイントは、
『団体信用生命保険』いわゆる団信です。


ですが記事を書き始めたら、
かなり長くなっていたので、次回に続きます。
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2016/12/05

現場の状況⑧ クロス(壁紙)編

こんにちは。



ミニバスチーム
副キャプテンに任命された
長男の勇姿を観るため、久しぶりに
ミニバスに参加した石川です。





とはいっても、5年生が2人しかいない
我がチーム。順当にいけば、その2人が
キャプテン、副キャプテンのはずだったのですが・・・。
(6年生は3月まで参加しますけどね。



監督の『キャプテン、副キャプテンやりたい人?』
の一言に、『やりたいです!』と名乗り出たのは、
まさかの5年生の1人と、長男だけ。



というわけで、先輩一人を差し置いて、
4年生の長男が、自動的に副キャプテンに。



高校時代それぞれ副キャプテンを経験してる
僕ら夫婦からも、
『他の人と一緒じゃダメなんだよ。
 誰よりもがんばって、
   みんなを引っ張っていくんだよ。
とアドバイスしましたが、
『わかってるよ!とのこと。
本当にわかってるのかなぁ。cheeky



さてさて、実際に副キャプテンになってからの、
体育館での様子はどうだったのでしょう?
長くなったので、続きます。


↑ 僕もキャプテンになりた~い!




さて、シリーズが今回で8回目のN様邸。



いよいよ完成が近づいてきました。
12月17日、18日に、N様のお家を借りて
『完成現場見学会』を開催しますよ。
 
↑ まだ検討中のチラシです。



先週、大工さんの工事が終わり、
現在は仕上げ工事の段階です。



クロス屋さんが壁紙を貼りながら、
左官屋さんが玄関タイル等を貼り、
設備屋さん達が、キッチンやトイレを設置します。



今回は壁紙がだいぶ貼り終わってたので、
写真を撮ってきました。


↑ リビングのTV裏は、タイル調。




N様のお家の壁紙やカーテンは、
ブログ仲間のニコママ林さん
の担当でしたが、N様ご夫婦は、
『林さんのセンスで選んでくれたなら、
 間違いないので、それでお願いします。
とほぼニコママ林セレクトが採用されました。

 
↑ トイレは黄緑のかわいい感じ。





↑ 子供部屋のアクセントも、石目調。



壁紙は、ニコママ林さんの得意分野なので、
細かい説明は、二コママブログでお願いしちゃいます。
写真も下手で申し訳ありません。



次回は完成直前なので、
『完成現場見学会の見どころを紹介しますね。
お楽しみに。
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2016/12/02

ラーメン好き 30

こんにちは。



今年も子供達から、
サンタさんへの手紙を預かった石川です。


↑ 上が長男、下が次男です。



長男は『プレイステーション4本体』
ドラゴンボールのソフト。
次男は『仮面ライダー エグゼイド』
変身ベルトだそうです・・・。



長男の『プレステ4』からは、
大人(ママ)の希望が感じられます・・・。
そして次男からも流されてる感を感じます・・・。



次男は仮面ライダーを
TVで観てる様子がないんですよね。
けど変身ベルトがほしい???
一昨年のプレゼントの変身ベルトで、
全く遊ばなかったのと同じ結末のような・・・。



まあいいです。
彼らが良い子にしてなければ、
サンタさんはプレゼントをくれないんだから。



期間限定の良い子が、
ちゃんと継続できるのか、
あと約3週間、楽しみにしたいと思います。






さてさてラーメン好きも、
今回で、なんと30回目
結構食べましたね。



そんな記念すべき30回目は、
『ラーメン好きの中で
紹介してきた中でも、
NO1の個性派のお店です。



その名も『雨winkは、やさしく』さんです。
以前は大谷地にお店があったのですが、
今は白石区の菊水元町に移転しました。






なにが個性的って、
お店の名前もそうですが、そりゃラーメンです。
見て下さい!!!このビジュアル。↓↓↓


↑ 僕のおすすめは味噌です。



トッピングの具材は、
ここでしか見たことないものばかり。


手前はメンマのかわりの
素揚げのごぼう
中央のチャーシューの上に乗っているのは・・・




鶏のレバーペースト
刻んだ昆布、大葉です。



このレバーペーストを少しずつ、
スープに溶かしながら食べるんです!



これがまた美味しい!!!
レバー好きの石川は全く問題ありませんが、
レバーが苦手な方も、
このペーストは大丈夫だと思います。


↑ こちらは醤油。




そしてスープも魚介中心?鳥ガラ?の
あっさり系なんですが、コクがあり、
レバーペーストと麺によく合います。
(味噌は若干、ピリ辛です。



以前の大谷地のお店は、ビルのオーナーさんに、
『建物が臭くなるから、
   動物系のスープはダメ!!!

と言われたそうで、急きょあっさり系スープで
勝負することになったそうです。
 


もともと和食の職人さん
だったというマスター。
ラーメンに対する工夫から、
並々ならぬこだわり、技術を感じます。



他の期間限定のメニューなど、
どれも本当に個性的で、普通のラーメンの
概念が吹き飛びますね。


↑ かけそば(ラーメンですよ。)の生ハム添え。



↑ 抹茶麺のつけ麺。




またぜひ食べに行きたいお店です。
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2016/11/29

発表会 次男編 (^O^)/

こんにちは。



次男の発表会
無事終わって、一安心の石川です。
 



年中さんの今年は、劇、歌、楽器
盛りだくさんの内容で、かなり前から
幼稚園で練習をしてたようです。



年少さんの去年は、不安からか
朝から泣いていて
会場に着いても泣いていて
どうなることやら・・・。



といった感じでしたが、
いざ歌とお遊戯がはじまると、元気に
かわいく踊ってくれました。



今年は練習をしっかりしていたのと、
5歳のお兄ちゃんになったので、
むしろ本番を楽しみにしていた様子でした。



そんな本番は、
まずは『かぐや姫の劇で、
次男はおじいさんの役です。


↑ 光る竹を切っているシーン。
  衣装もかわいかったですね。



『竹の中から女の子が出てきた!
 連れて帰っておばあさんと育てよう!
と元気にセリフを言えてましたよ。



まずは劇が終わりました。
そして今度は楽器の演奏です。
曲は『カントリーロードです。


↑ 両手で上手に叩いてました。



楽器は小太鼓です。
こちらは『太鼓の達人』で鍛えた実力を
今こそ発揮するチャンスです。





こちらも先生の式に合わせて
上手に叩けていましたよ。
練習の成果が、しっかり出ていました。



最後は歌です。
曲は『にじのむこうにsmileyです。
この曲はNHKの『おかあさんといっしょ』
でも流れていた曲です。
なんとなく聞き覚えがありましたね。


↑ 大きな口を開けて、元気に歌えました。



次男もこの曲は好きだったようで、
家でも気分がいい時は、
『あーめがあがったよ。
 おひさまがでてきたよ。』と
ご機嫌で歌ってくれていました。



最後は園児全員での合唱です。
こちらも、しっかりと大きな声で
元気に歌っていましたね。



ちゃんとできるかハラハラして観ていた
去年に比べ、今年は安心して観てられましたね。
次男も僕らを見つけて、
手を振る余裕もありましたよ。



たった1年ですが、すごく成長を感じましたね。
全部終わった後には、
少しウルッときちゃいました。
(奥さんは涙です。



年長さんになる来年には、
どんな成長を見せてくれるのか、
今から楽しみです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2016/11/26

現場の状況⑦ 外壁編

こんにちは。



次男の発表会が待ち遠しい石川です。


↑ あと2回寝たら発表会だ~!



今週末(11月26日)に、
次男の幼稚園の発表会があります。



おじいさん役の『かぐや姫の劇と、
小太鼓を担当する楽器と、
みんなで合唱の歌と、今年は3種目です。



もうずいぶん前から
発表会の練習はしてきたようで、
不安そうだった去年に比べ、
今年は楽しみにしているようです。


↑ 家でもしっかり練習してるよ。



歌と楽器は家でも練習している姿を
見ていたのですが、劇については、
僕が『おじいさんは何て言うの?』と尋ねても、
『発表会まで秘密。
最後まで教えてくれませんでした。



そんなちびっこ達の発表会は、どうなるのか?
また改めて、発表会の様子を紹介しますね。
(また今年も泣いちゃいそうだなぁ。





さて、もうすぐ大工さんの工事が終わる
N様のお家ですが、今回は少しさかのぼって
外壁について紹介しますね。



大工さんが作業を始めた頃に、
柱が立った後に『ダイライト』という
構造用合板を外部に貼りました。


以前の記事はこちらから



その上から、今度はダイライトから
内部に水が入らないように
『タイベック』という
透湿防水シートを貼ります。
(こちらは湿度は通すけど、水は通さないという
 すぐれものの、丈夫な紙みたいなものです。


↑ このタイベックにも『炭の家』のロゴが。




このうえから、胴縁と呼ばれる木材をうちます。
この胴縁は、サイディングを貼るための下地と
通気層を作るためのものです。
文章だと分かりづらいので、写真と図で ↓↓↓


↑ 縦に貼ってる木が胴縁です。




 
 
 
 
↑ N様の現場で、まさかの写真撮り忘れ・・・。
  ネットで見つけた写真です。
  サイディングが横貼りの時は、胴縁は縦。
  サイディングが縦貼りの時は、胴縁は横に貼ります。



断面図はこちら ↓↓↓
 
 


通気層を作ることで、
壁の内部に空気を通し、
壁の内部結露水の侵入を防ぎます。



そして、外部すべてにサイディングを貼ると
外観がほぼ完成します。
(まだ細かい作業は、ありますけどね。)


↑ げげっまだ足場が残ってました・・・。
  完成後の外観は、また次回。



次回以降は、仕上げ工事の様子を
紹介しますので、お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム