石川レポート web版 /最新一覧 87ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/01/25

二世帯住宅 完成現場見学会①

こんにちは。



11年ぶりに札幌の冬開催の
新日本プロレスを観に行く予定の石川です。


↑ 僕も観に行きた~い。
  夏次男を連れて行った際には、
  彼はちっとも試合を見てません。




最近は7月の年1回の開催だったのですが、
久しぶりの冬の開催です。
今回も好カードが目白押しですよ。



シングルマッチ、タッグマッチそれぞれ、
タイトルマッチが4試合も含まれています。
楽しみです!!!



その模様は観戦後の石川ブログで紹介しますね。





さて今回は完成現場見学会の告知です。
僕のお客様のお家では、今年初です。
どんな内容かと言いますと・・・。


↑ 不鮮明で申し訳ありません。
  来週以降、HPでキレイに見れますので。




今回お家をお借りするのはM様で、
建築場所は手稲区星置です。
当社分譲地『クールタウンほしが丘で、
分離型の二世帯住宅のお家です。


↑ 夕方撮った写真なので、こんな色になっちゃいました・・・。
  外壁はIG工業さんの『ガルブライト』を採用しました。



3人家族のM様が2階の3LDKで生活され、
ご主人のお母さまが、今後1階の1LDK
で生活される予定です。




玄関は1つですが、キッチン、お風呂、洗面台、トイレなど、
設備は1,2階それぞれにあるので、分離型といいます。
さらに1階には組み込み車庫があります。



さらに間取りや設備機器などには、
見どころ、工夫がいっぱいです。



2階の洗面室は、
洗面スペース物干しスペースを分けて、
それぞれを広々使えます。さらに奥様の一番のこだわりの
洗面化粧台は、リクシルさんの高級グレードの
『ルミシス』を採用しました。


※詳しくはこちらから




↑ 天板の幅が広く、作業台も兼ねてます。
  椅子もはいるので、ここで座ってお化粧等ができます。
  



↑ 洗面化粧台の前から、物干しスペースを見た様子。
  左にあるのは『エコジョーズ』のボイラーです。smiley




子供部屋には落書きし放題の壁材
『エマウォール』(タカラスタンダードさん)を採用。
こちらはブログ仲間の加藤君、
ニコママ林さんも紹介してましたね。

※詳しくはこちらから  


↑ 壁紙の白と一緒で、少しわかりにくいですね。



そして、リビングのからの窓の配置も見どころです。
敷地の西側は川になっており、建物が立たないので、
ロケーションは抜群です。
 
 
↑ 明るいですよ~。smiley



ほかにも見どころはまだまだありますので、
次回に続きます。



忘れてました・・・。
『完成現場見学会の開催日は、
2月4日(土)、5日(日)の2日間限りですよ。


※お問合せ、来場予約はこちらから ↓↓↓
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/01/22

ミニバス 6年生最後の大会にむけて

こんにちは。



今年の初めから、長男のミニバスチームの
コーチに就任した石川です。


↑ 次男の撮影・・・。パッとしない写真です。



以前から休みの日は、必ず顔を出して
一緒に参加してましたが、年明けから
本格的にコーチとしての参加です。



僕の休みの都合で、あまり練習や試合には
顔を出してあげられないですが
なるべく参加するつもりです。



正式な指導者は、監督がいるので心配ありませんが、
コーチがいなかったので、僕の役目はコーチとして
監督のサポート子供達の練習相手
なってあげることです。



監督の隣で、練習の方法や目的を聞いてるだけでも
とても勉強になりますし、自分がバスケをやる時にも
めちゃくちゃ参考になってます。



そんなわけで、
今はとってもバスケが楽しいです。


↑ 先日の休みはTVで、去年の『秋季大会
  全道大会の決勝戦を観てました。うちのチームの子達と
  同じ小学生とは思えません・・・。





そして本文の記事もミニバスです。



小学校も3学期が始まり、我が家の長男も
ようやく学校に行き始めました。(長かった・・・。
そして6年生はいよいよ最後の大会です。


↑ いまいち試合前という緊張感のない長男。




公式戦ではありませんが、6年生達にとっては、
ミニバス生活の最後の試合で、
『冬季交歓大会』という大会です。



いつもの試合は地域のブロック別で、
おなじみの相手なのですが、
今回は地域がバラバラです。



2試合ありますが、1試合は1年前にあたって
負けた相手です。もう1試合は初顔合わせ。
さてどんな試合になるか。


↑ 練習の『1分間 1対1』です。
  これがキツイ!ですがとっても良い練習です。




我が家の長男も10番のユニフォームをもらい、
出場予定です。相手はおそらく上級生になると思いますが、
どこまで自分のプレイができるか?



6年生たちはミニバス生活の集大成で、
悔いのないプレイができるか?
中学校につながる何かが得られるか?



この辺を注目しながら、僕もベンチに入る予定です。
がんばれ!息子。
がんばれ!6年生。
がんばれ!チームのみんな。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/01/19

新モデルハウス 完成間近!(白石区編)

こんにちは。



免許の更新歯の治療
面倒くさい事が一気に片付き、
絶好調の石川です。



特に歯は食べる時にいつも
違和感があったので、治って良かったです。
残すは散髪携帯の機種交換です。



いつ行こうかな・・・。




さて今回は僕の担当するもう1つの物件の
『北郷1条4丁目』モデルハウスの紹介です。
だいぶ完成が近づいてきましたよ。


↑ 外壁を貼っています。



この物件はなんといっても
駅近が最大の魅力です。
なんと『JR白石駅まで
徒歩4分です!!!


↑ 実際はもっと近く感じますよ。



やはり駅近は魅力的です。
通勤、通学時間は短縮できますし、
物件の資産価値も高いですからね。



さらに買い物も便利です。
コープさっぽろ北郷店やセイコーマート、
産直生鮮市場北郷店、ツルハドラッグ北郷店など、
全て徒歩10分以内にあります。



そして北郷小学校、小児科もはいっている
北郷メディカルビル、これらも
徒歩10分以内なので、
お子様のいらっしゃるご家族は特に安心です。



物件のもっと詳しい情報はこちらから




そんな便利な場所に建つ新モデルハウスは
リビングからつながる
大きなテラスが印象的な3LDKです。


↑ 広々テラスです。(当社施工例より。)



こちらの物件も
『50万円相当の生活応援キャンペーン
の対象です。
(H29年3月末までに建売をお引渡しの方限定。)



完成とモデルハウスのグランドオープンは
1月28日(土)を予定しております。
詳しい資料や来場予約はこちらまで。↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/01/16

ラーメン好き 31

こんにちは。


今年初めて、
お店でラーメンを食べた石川です。


↑ 食べるぞ~!!!




年末年始にカップラーメンは食べたのですが、
お店で食べるのは2017年初です。
かなり久しぶりでした。



そんなわけで今年最初の
『ラーメン好きです。
(1か月以上ぶりでした。



今回紹介するのは、石川家はもう常連!?の
『らーめん 黒山さんです。






黒山さんは西岡の水源地通り沿いにあり、
近所には札幌大学西岡図書館があります。
石川家の面々はここが一番のお気に入りです。



もう何度も来ているので、
味噌、醤油、塩と一通り食べましたが、
今回は初めて辛味噌を食べました。


↑ 辛味噌です。スープは赤くありませんよ。



味噌はオーソドックスな
札幌ラーメンという感じで、
黄色い縮れ麺に玉ねぎや挽き肉の風味が生きた、
僕の好きな安定感のある味です。



辛味噌はその味噌に『辛すぎないです。
と一言あったのが嬉しかったですね。
私石川、ピリ辛は好きなんですが、
激辛はキライなんです。



この日は、すごく寒い日だったので、
体が温まる辛味噌はナイスな選択でした。
ちょうどいい辛さで、とっても温まりました。

 
↑ こちらは塩ラーメン好きの長男が頼んだ塩です。




やっぱり寒い冬laughはラーメンに限ります!!!
まだ冬は続くのでlaugh、もっと食べていきますよ。
次回もご期待下さい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/01/13

新モデルハウス 完成間近!(豊平区編)

こんにちは。



1月1日の朝食のお雑煮で、
歯の詰め物が取れた石川です。
新年早々、違和感を感じながらの食事です。



早く歯医者さんに行かないと・・・。
だんだん物を食べたときに痛くなってきました。





さて今回は久しぶりにこれから完成する
新モデルハウスの状況を紹介します。



紹介するのは当社分譲地の
『月寒東1条2丁目』
F街区で建築中のモデルハウスです。


↑ 足場が外れて、外観が見えるようになりました。




この分譲地は地下鉄東豊線
『月寒中央駅』徒歩9分の好立地。
近くには月寒公園や月寒高校があります。

※くわしくはこちらから



そんな好立地に建つ新モデルハウスは、
南向きの4LDKsmiley。しかも今なら、
『50万円相当の生活応援キャンペーン
を実施中です。
(H29年3月末までに建売をお引渡しの方限定。)

 
 
↑ 玄関の奥には収納量の豊富な
  『シューズクローク』があります。



今は大工さんの工事が終わり
壁紙を貼り始めている状況です。
仕上げの段階ですね。


↑ リビングからキッチンを見た様子。




完成とモデルハウスのグランドオープンは
2月4日(土)を予定しております。
完成までもうしばらくお待ち下さいね。

※お問い合わせはこちらから ↓↓↓
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/01/10

今月の金利 2017年1月版

こんにちは。


サンタさんが持ってきてくれた
PS4(プレイステーション4)の
画面のきれいさに度肝を抜かれてる石川です。
(写真が下手で伝わらなければ、ごめんなさい。



↑ ドラゴンボールはアニメそのもの。
  声もアニメと同じです。





↑ FF15(ファイナルファンタジー15)
  実写映画そのものです。



いやいや、技術の進歩はすごいですね。
ドラゴンボールも子供達と一緒に少しだけやりますが、
操作が複雑で難しい・・・。



ボタンも多くて、少しやっただけでも、
指や手首がとっても疲れます。
けど子供達は、そんなことは全くなく
すぐに上手になってますね。



画像がきれいなのもいいですが、僕はやっぱり
『スーパーファミコン
一番好きですね。昔のゲームがやりたい!






さて今年最初の真面目な記事は、
今月の金利についてです。





今月は北海道銀行さん、北洋銀行さん、ろうきんさんの
当初3年固定金利(店頭基準金利)が
0.05%上昇しています。



そしてフラット35や都市銀行の
長期固定金利なども、それぞれ上昇しています。



今年は特にトランプ次期大統領の影響もあり、
景気については色々な意見がありますね。
この金利の上昇は、景気が良くなる
前触れなんでしょうか?



金利は上昇傾向でも、特にフラット35の
今月の金利は1.12%と低金利なので、
マイホームの計画には好条件だと思います。



さて最初にお話しした、3年固定の金利上昇の件ですが、
この話は石川にとっても気になる話でしたので、
ちょっと僕の話をしますね。



僕のマイホームは今度の3月31日で
引き渡しを受けてから丸3年になります。



住宅ローンも当時北洋銀行さんの
当初3年固定金利で借り入れをしました。
なので、もうすぐローンの金利が見直しになります。



当初3年固定金利は、3年経つとそれ以降は
何年固定の金利にするかを再度選択することになります。
(何もしないと自動的に変動金利に変わります。



当時の僕の条件は、
3年固定の金利が0.75%
以降は金利優遇がー1.3% という条件でした。
(ちなみに今の優遇はー1.5%です。うらやましい。



4年目以降は各銀行が定めている
『店頭基準金利に基づいて、
支払いのための金利が決まります。



例えば北洋銀行さんの今月の店頭基準金利は、
変動   2.675%
3年   2.65%
5年   2.75%
10年   2.75%  となっています。



この金利から『金利優遇 -1.3%』があるので、
変動   1.375%
3年   1.35%
5年   1.45%
10年   1.45%   となります。



↑ ちょっと休憩。『となりのトトロ』より。
  こんくらいのと、このくらいのと、
  こーーーーんな金利があるんです。



ちなみにこの『金利優遇 -1.3%』は
この先もずっと受けられます。
これは安心ですよね。



ちなみに皆さんはいかがですか?
借り入れの額や現在の残額によって、
毎月の支払額は変わりますが、
正直あんまり差はないですよね。



なので石川は10年固定にしようと思ってます。
3年固定が一番安いですが、3年経つと金利は
0.1%くらいは上がってそうな気がします・・・。



そして3年は意外とあっという間でした。
ちょくちょく変更の手続きをするのも
面倒くさそうなので、
今回は『10年が一番!!!』というのが結論です。
(5年は選ぶ人いないですよね・・・。



10年後のことは・・・
またその時に考えます。
(意外と10年もあっという間だったりして。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/01/07

2017年もよろしくお願い致します。(^^)

こんにちは。
開けましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願い致します。


↑ 自分の写真が全くないので、子供達の写真で。




他のブログメンバーは1月1日に新年のあいさつで
ブログを更新していたのに、自分だけ、
今回が新年のあいさつになり、
スタートからさぼった感が出ている石川です。



さてホーム企画センターも石川も、
昨日(1月6日)が仕事はじめです。
皆様、年末年始はゆっくりできましたか?



私、石川は
しっかり休ませていただきました。
なので、今年もスタートから
元気いっぱいがんばりますよ!!!



ちなみに石川の年末年始は、

 
↑ おまけ二人とあいさつまわり。
  (今年も仕事納めの日には終わらず・・・。




 
↑ 大掃除をして。
  長男は宿題、次男はお手伝い。




 
↑ スキー(そり)に行って。




 
↑ お友達の誕生日をお祝いして。





 
↑ ゲームやって。



といった感じでした。



久しぶりに家族でゆっくりできたので、
とても有意義でした。
ちなみに子供達は
15日まで冬休みです・・・。
うらやましい~。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2016/12/27

今年もありがとうございました

こんにちは



本日、12月27日がホーム企画センターは
仕事納めですが、あいさつまわり
まだ全然終わっていない石川です。



年末のごあいさつで、お引渡しさせていただいた
お客様のお家をカレンダーをもって訪問するのですが、
ここ数年、仕事納めの日までに終わったためしがありません。


↑ 僕たちは冬休みだからヒマなのさ。
  我が家にも『恋ダンスブームが来ております。



結局、仕事納めの日の後も
数日は、あいさつまわりをしています。
どうして時間内に終わらせられないのでしょう???



さて今年(2016年)の石川ブログも今日が最後です。
今年も皆様には大変お世話になりました。
ご覧になっていただき、本当にありがとうございます。



来年はこの石川ブログも、もっと皆様の
お役に立てるような内容にしたいと思っておりますので、
どうか来年もよろしくお願い致します。



ホーム企画センターは
12月28日からお休みをいただいて
新年は1月6日から通常営業です。



石川ブログも
6日か7日から再開予定です。



それではまた来年お会いしましょう!
よいお年を。

 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2016/12/26

誕生日&クリスマス (^^)

こんにちは。


12月23日で37歳になった石川です。
私石川、天皇陛下と同じ誕生日であります。
あと何年天皇誕生日なんでしょう?
いずれ『平成の日』という祝日になるんですかね。



そんな誕生日。札幌は朝から
大荒れの天気でしたね。laughlaughlaugh
年内でこんなにlaughが多いのは初めてですね。
(50年ぶりということは、僕は初めてです。



祝日なので僕は朝から普通に仕事でしたが、
僕も家族も除雪でヘトヘトでした。



それでも夜は、家族みんなが大好きな居酒屋
『笑平さんでご飯を食べて


↑ 『さきいかの天ぷら』は最強の居酒屋メニューです。
  




家に帰って、ケーキを食べて

↑ 『ろまん亭』さんの『チョコレートモンブラン』。



子供達からお手紙をもらいました。


↑ 二人とも絵も字も上手になってきました。
  長男、『家売れるようにがんばってね。



いわゆる『アラフォー』ですが、
やっぱりいくつになっても誕生日は
嬉しいものですね。



来年の誕生日も元気に、家族で迎えたいものです。




そして翌日。
我が家は僕の誕生日が終わると、
立て続けにクリスマスがやってきます。



さてさて今年は子供達のところに
サンタさんは来てくれたのでしょうか・・・?



良かったですねぇ。
ちゃんと来てくれました!!!

 




長男には
PS4の本体とドラゴンボールのソフト

次男には
『仮面ライダーエグゼイド』
変身ベルトでした。




先に起きた次男は、部屋が暗かったせいか、
寝室の入り口に置いてあるプレゼントに気づかず、
手ぶらで1階に降りてきてました。



しかし長男がプレゼントを持って降りてきて
それを見るや、大興奮!!!
早速ベルトを装着し、ご機嫌です。
(相変わらずこのベルト、大音量でうるさい・・・。

 
↑ 『変身!!!



長男も『早くゲームやりたい!!!
待ちきれない様子。
説明書を読みふけってました。

 




さてさて無事やってきてくれたサンタさん
しかし今年は不思議な点がいくつかありました。



1つは毎年、石川家にくるサンタさんは
25日の朝にプレゼント
置いて行ってくれるのですが、
今年は24日のイブの朝に置いてありました。???



そして2つ目は、PS4の本体に
ファイナルファンタジーⅩⅤ(FF15)の文字が。
長男の希望のソフトはあるので、
PS4本体だけでいいはずなのに、
なぜFF15のソフト同梱パックなのでしょう???

 




どうやらサンタさんを待っていたのは、
子供達だけではなかったようです。
石川家に来るサンタさんは、
大人にもプレゼント
持ってきてくれていたんですね。



1日早く持ってきてくれたのも、
『一刻も早くゲームがやりたい!!!』という
願いをかなえてくれたんですね。



ありがとう!サンタさん!!!
けど来年は、もうゲーム機の本体は
いいですからね。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2016/12/23

祝 お引渡し(^^)

こんにちは。


年末のあいさつまわりで、
色々いただいてしまった石川です。

 
↑ 嬉し~い!!!



この日は小樽、倶知安、ニセコ、喜茂別と後志方面に
年末のあいさつに行ってきましたが、
ジャガイモ玉ねぎ干し芋
たくさんいただいちゃいました。





いつもありがとうございます。
M様、春にはまた
アスパラを買いに行きますからね。
F様、夏には
すいかとメロン買いに行きますからね。





さて先週末は『完成現場見学会で、
盛況だったN様のお家を、
先日ついにお引渡しさせていただきました。

 
↑ ご主人と景色のいいポジションで。



N様のお家は夏から、石川ブログでもずっと
現場の様子を紹介させていただきましたが、
無事お引渡しができて本当に良かったです。



今回のN様の土地は、本当に難しい条件だったので、
僕らスタッフも完成した際の
感動はいつも以上でしたね。


↑ お引き渡しの様子です。
 新人の中島君が換気扇の説明中。
 天井の換気扇に背伸びしただけで届くとは・・・。




N様ご夫婦と最初にお会いしたのは、
今年の2月の下旬頃でした。ご夫婦とも
『石川さんと会って、まだ1年も経ってないのに
 お家できちゃいましたね。早かったです。
僕も同じ気持ちでした。



さらに
『最初に石川さんに会った時に、
 石川さんの家が近くだと言ってくれて
 安心したのがホーム企画さんで
 決めた決め手だよね。』と
とっても嬉しいお言葉をいただきました。



僕も最初にお会いした時から、家も近くだし、
家族構成も同じだし、とても話をしやすく
いつも打ち合わせは楽しかったです。



引き続き、お家は近所ですのでご安心下さい。
いつでも我が家に遊びにいらして下さいね。



改めまして、
新築おめでとうございます。
どうか今後とも、よろしくお願い致します。




↓ お引渡しの際に、各スタッフにいただきました。
  お気遣いありがとうございます。

 

『ろまん亭』さんのお菓子。
みんなで美味しくいただきました。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム