石川レポート web版 /最新一覧 84ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/04/24

ラーメン好き 33

こんにちは。



すっかり春になり、外はだいぶ
暖かくなりましたが、寒くても暑くても
ラーメンはいつも食べたい石川です。



そんなわけで久しぶりに
『ラーメン好きの記事ですよ。



今回紹介するのは北区の新琴似で、
北郵便局のすぐ向かいにある
『雪月花(せつげっか)』さんです。

 



何年か前に一度食べに行った時は、
郵便局の並びの建物だったので、
場所を移したんですね。



以前は味噌ラーメンを食べたのですが、
とても美味しかった覚えがあったので、
今回も迷わず『味噌ラーメンを注文しました。



さて待つことしばし・・・。



来ました!!!

 



熱々のラードで表面が覆われてるので、
湯気の立たない、札幌味噌ラーメンの
オーソドックス系って感じです。



具材はチャーシュー、ネギ、もやし、玉ねぎ
メンマ、挽き肉の定番に加えて
おろしショウガ。そして麺は中太縮れ麺です。



僕は味噌ラーメンはこの感じが好みです。
早速食べてみると・・・。



やっぱり美味しい!!!



僕の記憶に間違いはありませんでした。
何年も経っていても、場所が変わっていても
味は美味しいままでした。



ネットの口コミ等を見ていると、ここのご主人は
名店の『純連(じゅんれん)さんで
修行をしていたとのこと。



どおりで味噌ラーメンが美味しいわけです。
『純連』さんの味をさらにアレンジして
自分の味にしていってるんですね。



おろしショウガで味を変えたりと
工夫もあり、やはり人気店のラーメンは
一味違います。



口コミでは、醤油ラーメン
評判が良かったので、今度は醤油も
試してみたいと思います。




 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/04/21

ミニバス コーチ

こんにちは。



最近は仕事以外の時は、ほとんど
バスケの事ばかり考えてる石川です。
(仕事に影響がないのか心配です・・・。


↑ 次男の撮影です。


ほとんどはコーチとしてのミニバスの
練習メニューや指導方法、試合での
メンバーなどを色々と試行錯誤してます。



バスケットは自分ではずっと続けていましたが、
本格的に指導するのはほぼ初めてなので、
実戦のなかでの猛勉強中です。



長男を含む、今のミニバスのメンバー9人は、
もう3年以上見ていますが、良いところ
悪いところ、それぞれバラバラです。


↑ ユニフォームの番号を決めるのも仕事です。
  (これもとっても悩ましいんです・・・。



僕は4月から指導するにあたって、
まずは楽しむこと
バスケットの楽しさを
再認識してもらう事を第一に考えました。



そしてミニバスを通じて、
・新しい事にチャレンジする姿勢
・厳しい練習にも耐えられる忍耐力
・仲間を大切にする思いやりの気持ち
・基礎体力

を身に着けてほしいなと思ってます。



試合で勝つ事だけが目標ではありませんが、
やるからには一生懸命やって、
せっかくなら勝ちたいですよね。
(僕なんてひどい負けず嫌いですから。



今は人数も少ない弱小チームですが、
スタートが最下位なら、
あとは上がるだけです。



今後大会などで試合をする機会も
増えてきますので、その経験を子供達が
次にどう生かすのか?とても楽しみです。



そして今は副キャプテンの我が家の長男は、
まだまだ自覚が足りません。cheekyみんなとは
立場が違うことがイマイチわかってないようです。


↑ 一応、副キャプテンなので5番ですが、
  ぼやぼやしてられないぞ!


ゲームの外では副キャプテン、
ゲームの中ではPG(司令塔)として、
みんなを引っ張っていくんだよ。
頼むぞ息子よ。



そんなこんなで、この石川ブログも
これからミニバス記事が多くなっていく
ような気がしてます・・・。
(がんばってお家の話題を中心にしますけど。
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/04/18

ミニバス ライセンス取得(^◇^)

こんにちは。



ミニバスの指導を正式にするため、
コーチのライセンス
資格をとった石川です。



去年くらいからバスケット協会も
『指導者もキチンとした知識を』ということで、
コーチのライセンスが必須になっています。



ミニバスでも公式戦の試合では、
このライセンスを持っていないと、
ベンチで選手達に指示ができないんです・・・。



というわけで、子供達の指導ももちろんですが、
指導者として必要なこの資格を取ることが、
最初の仕事でした。
(初級編の資格ですけどね。



講習は座学だけかと思いきや、『指導者は実際に動いて
子供達に見せてあげねばなりません。』とのことで、
実際に体育館で実技も色んな事を教わりました。



バスケの基本のシュート、パス、ドリブルだけでなく、
子供達を飽きさせないトレーニングメニューや、
体幹、実技試験など盛りだくさん。



座学も今まで教わったことのない言葉や
理論など、どれもこれも目からウロコで、
とってもいい経験になりました。


↑ バスケット協会の教科書です。
  現役の時にも見たかった・・・。



僕より先輩でスポーツをやられていた方は、
『練習中に水を飲んではダメ
言われた事はなかったでしょうか?



これって太平洋戦争の頃の考え方で、
我慢をすることが当たり前、美徳という
指導の流れがそのまま残ったからだそうです。



今は科学的にもあり得ない話です。
他にも例えば、漫画『巨○の星
現代ではダメな指導方法の典型だそうです。



まだ発育途中の少年の体に
『大リーグボール養成ギブス』なる過大な
付加をかけるのは完全に間違いだそうです・・・。


↑ こんな感じです。
  子供は真似しちゃダメですよ。



そして無理をして体を酷使し続けた結果
肩、ひじを壊してしまう・・・。
絶対にダメですよね。



個人的には根性論はキライじゃないですが、
やはり今の子供達一人一人にあった
科学的な指導が大事なんだなと思いました。


↑ バスケ以外も色々やってごらん。




そして子供達にとっての監督、コーチは
絶対的な存在で、その指導者は正しい知識、
モラルが必要なんだと改めて感じました。



ミニバスの指導を通して、子供達の成長は
もちろんですが、自分の成長にもつながるので、
とっても貴重な体験です。



それにしても人生いつまでも勉強ですね。
仕事はもちろんですが、趣味でも
学ぶことが多すぎます。(笑)
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/04/15

新年度

こんにちは。



沖縄で買ってきた
『スターフルーツなる
果物を食べた石川です。

 



長男が喜んでたくさん食べてましたが、
僕は一口だけ。どこかで食べたことの
ある味でしたが、思い出せません。

 
↑ 輪切りにするとキレイな星型。



さすが南国沖縄。
普段は目にしない果物が色々ありました。
けどどれもあまり好きじゃない石川でした・・・。






さて新年度になり、半月ほど経ちましたが、
皆様はお変わりないでしょうか?



我が家は長男が5年生に進級し、


↑ 朝は仲良し4人組で通ってましたが、
  新1年生が一人増え、5人組で通ってます。



次男が年長さん(バラ組さん)になり、


↑ 年長さんの写真がなく、
  去年の年中さん時の写真です。




僕がミニバスのコーチに就任しました。



子供達はクラス替えがありましたが、
新しいクラスでもすぐに友達もできたみたいで、
引き続き楽しそうにしております。



そして石川、ミニバスのコーチには就任しましたが、
仕事面では大きくは変わりませんでした。
チームのメンバーが若干変わったくらいです。



担当するエリアも、

・豊平区月寒1条2丁目(建売)


↑ 完成済なので、ご見学可能ですよ。

・豊平区平岸5条11丁目(建売)
・南区南39条西11丁目 (モデルハウス)(土地)
・南区川沿7条4丁目(建売)



南区、豊平区が担当です。
南39条のモデルハウスは5月完成予定です。


↑ 注文住宅用地も好評販売中です。



川沿、平岸の建売は夏の完成予定です。
お楽しみに。
※詳しい内容については、お問合せ下さい。
当社HPの情報はこちらから



販売になったり、新しい土地を仕入れた際には
増えたり、減ったりと変わっていきますので、
その都度ブログでも紹介しますね。
(担当とはいっても、当社の他の物件が
 販売できないわけではないですよ。



そんなこんなで、今年度も変わらず
一人でも多くのお客様に
『夢のマイホーム
実現していただくために頑張りますよ。



お家の間取りの事、性能の事、
土地の探し方、お得な住宅ローン
税金、補助金の事などなど
お家の事は何でもお答えしますよ。



お問い合わせはこちらから ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/04/12

今月の金利 2017年 4月版

こんにちは。



物作りの小さな気遣い
感心した石川です。


↑ どこの体育館にもある得点版ですが・・・。



上の写真は先週のバスケで行った
学校にあった得点板ですが、よーく見ると
嬉しい気遣いがあるんです。
拡大すると・・・。


 



大きい0の横に小さく1から9まで
数字がかいてあります。これが
付箋のような役割になっているんです。



この数字を上にペラペラとめくっていくのですが、
これが重なっていたり、くっついていたりで
意外とめくりにくいのです。
(バスケは1点、2点、3点と入る得点が違うし、
 得点もよく入るので、めくる機会は多いんです。)



それがこの付箋のおかげで一発でめくれます。
ちょっとしたことですが、あれば嬉しい機能です。
今まで考えた事もなかったので感心しました。





さて。年度が替わって新年度ですが、
今月の金利のお話です。





北海道銀行さんや北洋銀行さんなどの
地方銀行は5年固定や10年固定
金利が上がったり下がったりしてます。
(各銀行によってマチマチですね。



毎月変わるフラット35の金利は、
何と先月と変わらず1.12%でした。
フラットの金利が変わらないのは珍しいですね。



大して三井住友さんやUFJさんなどの
都市銀行(メガバンク)は、10年固定の
金利が0.2%から0.25%上がりました。



マイナス金利がスタートする前に
近い金利に戻ってしまいましたね。
これは景気が良くなる前兆なのでしょうか???



引き続き、金利の動向はしっかりと
注目して皆さんにもお伝えしますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/04/09

沖縄旅行② (^◇^)

こんにちは。



沖縄から帰ってきて、まだ1週間なのに
また沖縄へ行きたくなっている石川です。


↑ 家族みんなで。



今回は前回の続きの記事ですが、
写真を編集して、本文を作っていると
沖縄の魅力がよみがえってきます。



さて本文にいきますね。
雨風がひどくなってきた1日目の夜。cheeky
明日の予報も雨でした・・・。cheeky


↑ せっかくの半屋外のプールもクローズです。



smiley晴れ男smileyの息子たちに願いを込めて
むかえた2日目。朝の時点では雨は降って
ませんが、相変わらず風は強くcheeky波は高いです。


↑ ホテルの裏のビーチにて。



さてそんな天気ですが、2日目の予定は、
『美ら海水族館kiss
『シュノーケリングです。



早速向かった『美ら海水族館kiss』。
しかし道中段々と天気は悪くなってきます。
そして到着。すっかり雨です。winkwink





しかしここまできたらもう天気なんて
関係ありません。イルカのショー以外は
屋内なので、珍しい生物を見ますよ。

 
↑ 目玉のジンベエザメの水槽の前で。
  半端じゃない大きさに圧倒されますね・・・。





↑ マナティの食事の様子。
  




↑ メガマウスザメの標本。
  これまた大きい。



みんな雨winkで濡れましたが、それ以上に
ジンベエザメの迫力やマナティの
のんびりさに大満足。そして午後の予定へ。


 
 
 
↑ その前に。お昼はやっぱり『ソーキそば』




winkと風cheekyが強いため、日程の変更や中止を
考えていたシュノーケリングです。
ですがせっかくなのでまずはビーチへ。



するとどうでしょう。
天気が良くなってきてるではありませんか。smiley
日頃の行いが天に通じました。smileysmiley



そして一番楽しみにしていた
『シュノーケリングです。
気温は19度でしたがウェットスーツを
着るので大丈夫。

 
↑ 浜辺からすぐのところで潜りましたが、
  サンゴや色とりどりの魚がいっぱい。kiss




 
↑ こんな光景はTVや水族館kiss
  中だけだと思ってました。




 
↑ 『採ったど~!!!写真中央部に見えるのは、
  巨大な巻貝。浜辺からすぐの浅いところにいました。



僕はこれが一番楽しかったですね。
小樽の海を潜っても、色んな生物がいて楽しいですが、
こんなに色鮮やかな海は初めてでした。kiss



90分は本当にあっという間で、
その間、僕は1度も海から上がらず、
最後まで海から出ませんでしたよ。



そして2日目も宿泊先のオーシャンビュー
ホテルへ。お風呂に入って、
バイキングでお腹いっぱいです。


↑ プールと海がすぐそばです。




そして最終日の3日目。
朝からとってもいい天気です。smiley
飛行機は午後一なので、午前だけでも遊びますよ。

 
↑ リザンシーパークホテルです。(3日目の朝の様子。)



さて最終の目的地は
『沖縄こどもの国devilという動物園devil
公園が一緒になったような場所です。







札幌の円山動物園とは違い、
ワニが屋外で展示されてたり。






オオコウモリが大量にいたり。

 
↑ 上の方の黒くて、ぶら下がってるのが
  オオコウモリです。夜行性だから寝てますね。



気候や地域が変われば、動物園も展示が
変わるんだなぁと思い、とっても楽しかった
ですね。そうそう子供のゾウもいましたよ。


↑ 飼育員さんにじゃれながら水浴びしてました。
  動きがかなり早くて驚きましたね。



この『沖縄こどもの国devil
ギリギリまで遊び、いよいよ
飛行機に乗って旅も終わりです。



本当にあっという間の2泊3日でした。
今度はもっと暖かい時期に、
行ってみたいですね。smiley
とにかく全部楽しかったです。



長男が中学生になる前にもう一度、
今からまた仕事をがんばって
必ず行くぞ~。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/04/06

完成現場見学会

こんにちは。



缶コーヒーのおまけの
キン肉マンフィギュア
集めはじめた石川です。


↑ こちらはバッファローマンをキン肉バスターに
  決めてる様子とミートくんの頭部です。
  なぜ頭だけかを説明すると、この話だけで今回の
  記事が終わってしまいますので、また改めて。



DYDOの缶コーヒーのおまけでついていて、
『7人の悪魔超人編での、
名場面を再現したフィギュアです。



キン肉マン大好き!!!
どストライクの石川は早速、7種類全部を
集める気満々です。懐かしいですね。




さて今回は今週末4月8日(土)、9日(日)に
開催される『完成現場見学会の紹介です。

 



今回は札幌市内3会場での開催です。
①東区栄町
②清田区北野
③南区石山東

がそれぞれの会場です。




今回もそれぞれがお客様ご家族の
こだわりがつまったお家ですよ。
(今回は僕のお客様のお家ではないので、
 各現場の詳しい内容はHPをご確認下さい。


HPの情報はこちらから



僕は同じチームの先輩のお客様の
石山東の現場をお手伝いさせていただく予定です。
(自宅からも近くて嬉しいです。

 
↑ 春になって日もながくなってきたので、
  10時から18時までの開催です。smiley
 (他の会場は17時までです。お気をつけて。)



見どころを少しだけお話しすると、
約4.5帖の広々テラスや寝室には
書斎スペースが。



これらのこだわりは世の男性陣(ご主人)からの
ご要望が多いですね。テラスでゆったり
くつろいで、書斎で趣味を楽しむ。


↑ コンクリートテラスのイメージ画像です。



うーん。これぞ注文住宅でのマイホームの
楽しみですね。ほかにも見どころは
色々ありますよ。



詳しくは実際に現地にお越しになって
ご確認下さい。きっと皆様のマイホーム造り
参考にしていただけるはずです。



※来場予約やお問い合わせはこちらから ↓↓↓
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/04/03

沖縄旅行(^◇^)

こんにちは。



年度末、年度変わりで忙しい中、
沖縄kissへ家族で2泊3日の旅行
行ってきた石川です。


↑ ホテルのすぐ裏のビーチにて。



家族そろって出かける機会も
これから減っていくでしょうし、
今回思い切って遊んできました。



普段同居している義理の母が、
冬場は沖縄でキャディーの仕事をしていて、
それも今回の旅行のきっかけでした。



1日目の一番早い直行便で、沖縄へ。
空港の混雑で、遅れはありましたが
15時過ぎに無事到着。


↑ 機内の様子。
  初の沖縄に向けて、テンションです。




まずはお友達へのお土産にも最適な
琉球ガラスを見に、糸満市の
『琉球ガラス村』へ。

 
↑ 琉球ガラス村の入り口で。



ここでは販売だけではなく、
琉球ガラスの製品を作ったりする
体験もできる施設です。
(製造の体験は時間切れでした。

 
 
↑ どの作品も本当にキレイで、見てるだけでも
  とっても楽しかったです。すごい技術ですね。
  しかし子供が触って割らないか、こっちはハラハラ。



次はガラス村からすぐそばだったので、
『ひめゆりの塔』へ向かうことに。



なんとなく霊的な怖い印象があり、
家族も『行くの?とあまり乗り気では
なかったのですが、せっかくだからと
行くことにしました。


 
↑ なんとなく、現場での撮影は控えました。




こちらも時間切れで、ひめゆりの塔の
資料館は見れませんでしたが、慰霊碑に
献花をして、現地を見ました。



僕も名前も知ってはいましたが、
詳しくどんなところかは知りませんでした。
現地を見て戦争の悲惨さや理不尽さなどを
改めて感じました。



今回行ってよかったですし、また沖縄に
行った際には、もっと早い時間に
もっとじっくり見たいですね。



さて日も暮れてきて、
お腹も空いてきたので
宿泊地の恩納村に向かいます。

 
↑ 沖縄といえばステーキangryってことで、
  店員さんのパフォーマンスでも有名な
  鉄板焼き屋さんで晩ご飯。



宿泊するホテルムーンビーチは、
ホテルのすぐ裏がビーチで、客室も
オーシャンビューのロケーション。



ホテルの屋内外にプールもあり、
 リゾート感満載のホテルです。



ですが到着した夜は、雨winkなうえに
屋外プールが閉鎖になるほどの強風。cheeky
翌日も雨予報で、2日目以降はどうなるやら・・・。



次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/03/30

やよい軒でのお昼ご飯(^^♪

こんにちは。



先日次男と定食屋さんの
『やよい軒』さんに初めて
ご飯を食べに行った石川です。

 
↑ 入りやすい雰囲気です。



マクドナルド大好きの次男を説得し、
『マック以外は何食べたい?』と聞くと、
『マグロ丼!!!とのこと。



マグロ丼が食べれるところ???と
色々考えて思いだしたのは、
同じ定食屋チェーンの『大戸屋』さん。



我が家はみんな『大戸屋』さんは
好きなのですが、最近あちこちでできている
『やよい軒』さんが僕は気になっていました。



そしてネットでメニューを調べると、
あるではないですか『マグロ丼』。
早速、南郷19丁目店に向かいました。



できたばかりの新しいお店は、
外観も内装も明るくて、キレイで
とても雰囲気が良かったですね。



次男は当然『マグロ丼
僕は『親子丼を注文しました。
メニューは豊富なので迷ってしまいますね。


↑ まだ一人前は食べられないです。




親子丼は味付けもお肉も美味しかったです。
マグロ丼も次男の残した分を食べましたが、
ワサビがちゃんとすりおろしたもので、
香りが良かったのが驚きました。


↑ こちらは親子丼と変顔。



豊富な種類の定食メニューは
ご飯のおかわりが無料とのことなので、
次回は定食を食べてみようと思いました。



私石川、このブログの影響でいつも
ラーメンを食べてると思われがちですが、
何でも美味しく食べるんですよ。
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/03/27

新注文住宅用地 南区

こんにちは。



長男の通知表を見て、
年度末を感じている石川です。


↑ ちょっと得意気です。



小学校の通知表は、各教科に
いくつかの項目があり、その項目を
良い普通がんばれ
といった感じの3段階での評価でした。



長男は前期に比べて、良いの項目が
いくつか増えていました。やはり社会は
興味があるようで、良いが多かったですね。



これらの項目以外でも、
『授業中の集中力が増してきた。』や
『周りを気遣うやさしさが見れた。
など、嬉しい事が色々書いてありました。



ハッキリ言って、成績が悪くても
人にやさしくできたり、挨拶がキチンとできたり
など、そっちの方が断然大事です。



『良い事いっぱい書いてあったね。
『しっかりがんばってる。
 5年生でもその調子でね。
と珍しくいっぱい褒めてあげたのに、
長男はちゃんと話を聞いてない様子・・・。



『せっかく褒めてるのにどうしたのさ?』と聞くと、
『だってなんか恥ずかしいんだもん。』ですって。
褒められ慣れてない感がすごいです・・・。



そんな長男も4月から5年生
ミニバスでは副キャプテンですし、
学校でもチームでも周りを引っ張る役割です。



あっという間に大きくなっていって、
なんだか寂しい気もしますが、
それ以上に成長も楽しみですね。
(久しぶりに出ました。親バカ石川。





さて今回は新しい注文住宅用地の紹介です。



場所は南区澄川5条5丁目です。
こちらは地下鉄南北線『自衛隊前駅
まで徒歩10分の好立地。





静かな住宅街の一角で、地下鉄の
『澄川駅徒歩12分
ダブルアクセスです。



そしてこの土地、徒歩10分圏内に
小中学校、スーパー、コンビニ、病院など、
生活利便施設が全てそろってます。



北東向きの角地で、広さは34.24坪。
金額は975万円で、前面道路には
都市ガスもひいてあります。



さらに詳しい内容はこちらから



ただこの土地、
『第1種低層住宅専用地域
のため、2階建てまでの高さで、
約27坪くらいの間取りしか作れません。



27坪と言うと、3LDKのお家が
ちょうどいいくらいの広さですね。
駐車スペースは2台とれますよ。


↑ 参考の間取りです。



広いお家は作れませんが、
その分建物の金額が抑えられますので、
総予算も下がります。



地下鉄徒歩10分の土地で、
諸費用も含めて、3000万円以内
というのは魅力的ですね。



参考の図面、お見積り、資金計画
などを取りそろえてますので、
ご興味のある方は下記までお問合せ下さい。↓↓↓
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム