石川レポート web版 /最新一覧 82ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2017/06/29

ミニバス 初練習試合

こんにちは。



4月からミニバスのコーチを始めて以来、
はじめて練習試合をやった石川です。

 
↑ 父母のみんなで揃えた、
  少年団のロゴがはいったポロシャツです。



以前から実戦経験を積んで、試合慣れするには
練習試合をするのが一番とは思ってましたが、
なんせ人脈もコネもほとんどありません・・・。



そんな中、奥さんが審判講習会に参加した際に、
声をかけてくれたようで、今回の練習試合が
実現しました。ありがとう!!!



そんな練習試合の相手は前回の大会で
5位だったチームで、6位の我がチームより、
少し強いかな?といった感じです。



僕としては今のチームの力を試すには
最高の相手で、とても楽しみにしていました。
さて結果はどうだったかというと・・・。





3試合やって全勝でした!!!



我がチームの最近の基本姿勢は
①DFをがんばる!
②リバウンド、ルーズボールをがんばる!
③速攻をかけて、早く攻める!




という、いたってシンプルな方針です。
この3つがどれだけしっかりできるかが、
今回の試合の目的でした。



体力のある前半は、まあまあこの約束を
守れていたので終始リードする展開で
比較的安心して観ていられました。


↑ 積極的な攻めでフリースローをもらいます。



6年生のキャプテンと我が家の長男を中心に
厳しいDFから速攻をかけて得点し、主導権を握ります。
1試合目はこの前半のリードを守りきり、勝利。



まだまだ下手くそで課題はたくさん残りましたが、
少しずつチームのスタイルができてきました。
続いて2試合目です。



7月には新人戦という6年生が出場しない大会が
あるので、2試合目はこの新人戦用で
5年生中心のメンバーでの試合でした。



とは言っても我がチームはそもそも
5年生がほとんど。キャプテンの子が抜けるのは
痛いですが、それは相手も同じことです。



むしろ我がチームの5年生達は、いつも格上の
6年生を相手に試合をしてるので、
この新人戦メンバーはウチが間違いなく有利です。




そんな2試合目、副キャプテンで司令塔
我が家の長男を中心にいつも通りの試合運び。
相手はやはり6年生不在のため戦力は格段に落ちてました。


↑ 5番が長男です。司令塔が板についてきたかな



終わってみれば、ダブルスコア(倍の得点差のことです。)
で完勝です。新人戦もこの調子で期待してるのですが、
そうはいかない事情なんです・・・。
(また別の機会に話をさせて下さい。



2連勝で勢いづいた我がチーム。
3試合目は、さすがに5年生達の
体力が限界に近づいてきました・・・。



1試合目とは逆の展開で、前半はリード
される展開。しかし後半に立て直し、
最終Qに逆転して3連勝でした。



今回の初練習試合、少し前は格上だった
チームにしっかり勝ち切れたのは収穫でした。
子供達も自信につながったと思います。


↑ 試合後はお互いに礼!



それでも課題は山積みです。
新人戦までもう時間は少ないですが、しっかり修正して
新人戦に臨みたいと思ってます。



新人戦の様子も改めて紹介しますね。
(バスケに興味がない方、申し訳ありません。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/06/26

チャーハン専門店!?

こんにちは。



先日チャーハン専門店で
チャーハンを食べた石川です。
(ラーメン以外も食べますよ。






6月の中旬から営業の仲間に加わった
金山氏の行きつけとのことで、
この『えんがる』さんに行きました。



まずチャーハン専門店という
スタンスを僕は気に入りました。
(夜は居酒屋さんだそうです。
これは期待度大です。



さすがに専門店なだけあり、種類も豊富です。
僕は『キムチチャーハン大盛り』を注文。
各メニュー、金額もリーズナブルです。
(スタンダードの焼き豚チャーハンは、
 普通盛りで、なんと550円です。



さて待つことしばし・・・。



来ました!!!


↑ 大盛りの感じがイマイチ伝わりませんね・・・。



早速食べると・・・。
予想通り美味しい!!!
キムチも焼き豚もゴロゴロ入ってます。



この金額で、この量はコスパが抜群!
しかも隣の豚汁はサービスなんです。
さらにこの豚汁、おかわりも可能



何から何まで大満足です。
大盛りは本当にお腹いっぱいになりました。
今度はガーリックチャーハンがいいな。



すっかりチャーハンの記事で終わってしまいました。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/06/23

新モデルハウス まもなく完成。

こんにちは。



今年も父の日の
プレゼントが嬉しかった石川です。


↑ それぞれ手にはビールとお手紙が。
  ビールは自分達のおこづかいで買ったそうです。



ちゃんと毎年何かしら用意してくれていて
感激です。手紙はそれぞれ熱いメッセージが。


↑ バスケに対する熱い気持ちが伝わります。smiley
  練習でもその勢いでがんばって。




↑ 左側は幼稚園での製作だそうです。


次男のプレゼントの
ネクタイ型のチケットはそれぞれ

① マッサージ券
② お手伝い券
 一緒に遊ぶ券




それぞれのサービス券もプレゼントとのこと。
中でも『一緒に遊ぶ券は笑いました。
僕がチケットを使い、次男に遊んでもらうんですね。



今は黙っていても遊んでくれるので、
チケットは使わず、大事に
とっておこうと思います。



もっと大きくなり、パパとは遊んで
くれなくなった頃に、このチケットを
使って遊んでもらうんだ。
(有効期限は書いてないしね。




さて今回は新しいモデルハウスを紹介しますね。
場所は『清田区北野5条4丁目』です。
当社分譲地『セントラルヒルズKITANO』内です。


↑ 上の角地が今回のモデルハウスです。



前回建てたモデルハウスが好評だったので、
今回もご期待下さい。
そんな新しいモデルハウスの特徴は・・・。





約34坪の4LDKで、角地なので日当たりは
抜群です。smileysmiley車通りの少ない静かな
住宅街なので、小さいお子様がいても安心です。



間取りの特徴は、
① 2階の収納が豊富。
② ダイニング、寝室にカウンターテーブルがあり、
  書斎スペースとしても使えます。
③ エコジョーズ+コレモで省エネ



①については2階のホールに約2帖の
納戸があります。来客用のお布団や
季節ものの衣服など、色々収納できます。



しかも各部屋にそれぞれ収納はあり、
寝室のウォークインクローゼットは
約3帖と大容量



②についてです。ダイニングと寝室に
カウンターテーブルを作りつけています。
特にダイニングのカウンターはおススメです。


↑ こちらは寝室のカウンター。



対面キッチンのすぐ向かいにあるので、
子供の勉強スペースに最適です。キッチンの
お母さんと話しながら勉強ができますね。


↑ 左側の窓の下がカウンターテーブルです。



③のコレモについては、もうおなじみですね。
ここはプロパンガスのコレモですが、プロパンでも
光熱費はかなりお得になりますよ~。



他にもおススメポイントはありますが、
今日はこの辺で。完成オープンは
7月1日(土)になりますよ。



今回も来場予約特典のQUOカードプレゼント
もありますので、ぜひ来場予約をなさって
現地にお越しください。



皆様のお越しをお待ちしております。
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/06/20

運動会 年長さん編

こんにちは。



次男の幼稚園最後の
運動会に参加してきた石川です。

 
↑ 今年も会場は
  『真駒内セキスイハイムアリーナ』です。



年長さんの次男は、今回が幼稚園生活
最後の運動会です。最近特に時が経つのが
早く感じます・・・。



年少さんの時は朝から泣いて泣いて
会場に着いても泣いて、お遊戯も
踊れないくらい泣きっぱなしでした。
以前の記事はこちらから



年中さんの去年は、朝は家を出る前に
不安で泣いて、会場入り後は泣かないように
家族みんなで盛り上げました。
以前の記事はこちらから



年長さんの今年は、やる気満々です。
かけっこもリレーもお遊戯もしっかり
練習したようで、本番を楽しみにしてました。



去年とは全く様子が違い、
さすがは年長さん!と思いました。
徐々にたくましくなってくれています。



そんな幼稚園最後の運動会。
まずはお遊戯です。途中ボーっとして
ましたが、上手にかわいく踊れました。


↑ 何だか変なスタイルです・・・。



次は本人も楽しみにしていたかけっこです。
『一等賞とるぞ!と意気込んでましたが、
結果はどうだったかというと・・・。


↑ スタートの構えは抜群です。



結果は2等賞でした。一位の子とは
ほんのわずかの差でした・・・。おしい!
けど一生懸命走ったので、本人は満足してましたよ。



そして今度は組み体操です。
今は『集団体操』というそうです。





↑ みんなで協力して上手にできました。
  ピラミッドなど難易度の高い技も
  チャレンジしてましたね。



次は年長さん見せ場バルーンです。

 
↑ みんなで輪になり、カラフルなビニールを
  引っ張り、色んな形を表現します。



↑ 上手にできてました。



音楽に合わせて、全員で上手にできていました。
去年も年長さんが上手にやっていて感動したので、
僕はこの種目を楽しみにしてました。



最後はクラス対抗リレーです。


↑ 黄色の4番が次男です。



次男は当初はチームのアンカーを任命
されていたのですが、チーム事情で
序盤で走ることに・・・。
(アンカーの時点で差がつきすぎるので、
 速い子が序盤に走る作戦に切り替えた
 ためだそうです・・・。



しかし作戦を変えても、次男がバトンを
受け取った時点では、断トツの最下位
それでも次男は一人抜きで順位をあげました。



そんなこんなで全部の種目が終わりました。
全部の種目をがんばった次男は
『楽しかった!メダルもらったよ。』と
とっても満足気でした。

 
↑ 帰ってからもメダルを大事そうに
  していました。良かったね。



幼稚園最後の運動会がとっても楽しかった
ようで、僕ら家族も安心しました。
来年からはいよいよ小学校です。 



※ちなみに今年は、僕も
 『お父さんリレー』に参加しました。

 
↑ ぶれてますね~黄色が僕です。



僕はアンカーの前の出走順でしたが、バトンが
渡ってきた時には、断トツ最下位・・・。
けどなんとか一つ順位をあげました。



しかしおかげで、その日のうちに
ひどい股関節痛です・・・。ですが僕も
他のお父さんも怪我がなくて良かったです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/06/17

数年ぶりの札幌祭(^^)

こんにちは。



数年ぶりに札幌祭りを楽しんだ石川です。


↑ 久しぶりだぜぃ。



札幌祭りといっても中島公園の露店で
金魚すくいや型抜き、食べ歩き
楽しむだけですけどね。



最後に行ったのは、もう何年も前で
次男を抱っこしていた記憶があります。
とにかく私石川、人混みが嫌いなんです。
(みんな嫌いですよね・・・。



しかし今年は僕の休みがお祭りに日と
重なったではないですか。ならば空いてそうな
水曜日の午前を狙って、行ってみました。



予感的中!!!
空いているではないですか。
やっぱり学生達がいないと違いますね。



食べ物も金魚すくい等の遊びも
並んだり、待たずに楽しめました。
まずは大分の唐揚げ

 



次はいつでも食べれるトウキビ

 



まだまだ序盤です。
次はトルネードポテトcheeky


↑ これぜーんぶつながってるんですね。
  空いてたからか、その場で揚げてくれました。



食べるのは一度休憩で、型抜きにチャレンジ。
僕も久しぶりにやりたかったんですが、
なかなかお店が見つからない・・・。





やっと見つけて、お店のおじさんと話をすると、
『型抜きの店少ないのさ。3軒しかないのよ
とのこと。昔はもっとたくさんあったのに。



手先が不器用なことに対しては、誰にも負けない
自身がある石川ですが、型抜きは好きです。
けどいまだかつて成功したことはありません。



次男と5枚チャレンジして、あっという間に終了。
けどなんだか懐かしくて楽しかったです。
そして食べ歩きも再開。


↑ 朝もバナナ食べたのにチョコバナナ



山形名物『玉こんにゃく』。
 
 



最後に金魚すくいに挑戦。kiss



次男は初めての金魚すくい。kissお店のやさしいおばちゃんが
『頭側からすくうんだよ。』とか
『上の方にいる小さい子をねらうんだよ。
などなど、色々アドバイスをくれます。



ですが、さすが我が息子。全く人の話を聞きません。
自分の思うまま、自分なりに狙いを定めて
何度もチャレンジしてました。



見てるともどかしくて、ついツベコベ
言ってしまいそうでしたが、ここはじっと我慢。
すると、何と1匹すくえました!


↑ 1匹すくえたよ~。



そのあとも紙が破れるまでがんばりましたが、
すくえたのはこの1匹のみ。それでも
本人はとっても楽しかったようです。



帰り道も『また金魚すくいやりたい!
今度はいつできるの?』と言われたので、
『また来年のお祭りだね』と答えました。



来年と言うのはイマイチ理解できてないようで、
また中島公園に来れば、いつでも金魚すくいが
できると思ったようです。



たまにしかできないから楽しいんですよね。
しょっちゅうお祭りがやってたら、
ありがたみが半減しちゃいます。



そんなこんなで久しぶりのお祭りを楽しめました。
他にも、はしまき、焼きそば、ホルモン、リンゴ飴など、
食べまくりで、すっかり太っちゃいました・・・。


↑ B級グルメでもおなじみ、
  秋田名物『横手やきそば』です。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/06/14

ZEH住宅 新モデルハウス完成

こんにちは。



先日、長男の誕生日のお祝いをした石川です。


↑ ケーキには砂糖菓子でできた
  バスケットボールがたくさん。




誕生日の当日はミニバスが夜練習の日
だったので、一日早く前日の夜
誕生日会をやりました。



長男ももう11歳。5年生です。
今年の誕生日プレゼントは
バッシュ(バスケットシューズ)でした。



以前のブログでも紹介しましたが、
NIKEの『ジョーダン』シリーズの
かっこいいバッシュです。



プレゼントがおもちゃやゲームソフト
じゃなかったところに成長を感じました。
(バスケで忙しくて、あまりゲームをやる暇も
 ないというだけですだけけどね。



そのバッシュで今度の大会も
がんばってほしいものです。
誕生日おめでとう!!!
 
 
↑ 姪っ子もふくめた3人で。





さて今回は新モデルハウスの紹介です。
場所は当社分譲地アリアヴィラ発寒東です。
(住所は西区発寒15条2丁目です。)






当社でも初の試みの
『ZEH(ゼッチ)住宅』のモデルハウスです。
(正確にはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスです。)



と思ったら、こちらもブログ仲間の
ニコママ林さんが、すでに紹介済では
ありませんか・・・。



林さんの記事はこちらから



このZEH住宅ですが、『年間のエネルギー収支を
プラスマイナスをゼロ(以下)にする。smiley
というのが簡単な定義です。



『光熱費-太陽光の売電額=
       0円以下(年間の収支)』

分かりやすく式にすると、こんな感じでしょうか。



光熱費の収支をゼロにするということは、
太陽光発電システムを屋根に乗せ、
売電収入を得るというのは必須の条件です。


↑ 発寒のモデルハウスです。
  屋根と一体型の太陽光パネルがすっきり乗っています。



太陽光で売電するのは必須ですが、
もう一つ大事な事は、消費するエネルギー
少なく抑えることです。



断熱の性能を上げて、熱を逃げにくくしたり、
家を暖めるためのエネルギーを少なくしたり、
かかる光熱費を抑えます



例えば、熱の逃げやすい窓を
3重ガラスにして熱が逃げるのを防いだり。


↑ 箱の中に電球があり、電球の熱がガラスに
  どれだけ伝わるかを2重と3重のガラスで
  比較します。黄色いガンは温度計です。




お家の換気の機械を熱交換型にし、
排気の際の熱を再利用して、
暖めるためのエネルギーの足しにしたり。


↑ パナソニック製の熱交換型換気システムです。



外壁を貼るための下地の裏に
ウレタンパネルという断熱材を貼り、
壁の断熱性能を更にアップさせたり。
(よく言う『ダブル断熱』という形です。


↑ 外断熱のイメージです。
  斜めに切れてる白い板がウレタンパネルです。



などなど、色々な方法、工法で
住宅の性能を上げて、そもそもの
光熱費をできる限り抑えます。



そんなこんなで完成した今回の
『ZEH住宅モデルハウス』は
国の基準に合致した高性能住宅です。



住宅が高性能になり、光熱費の収支が
0円以下になり、しかも国から
補助金も受けられます。



そんな注目のZEH住宅をぜひ実際の
モデルハウスで体感してみて下さい。
先週の6月10日から公開がスタートしてます。



また上で紹介したガラスや換気の機械などは、
発寒のモデルハウス以外にも、
マイホームセンター豊平会場
当社モデルハウスでも体験いただけますよ。



※このZEH住宅については、私石川も
 まだまだ勉強中です。今後もこの石川ブログで
 色々紹介していこうと思ってます。
 詳しい話を聞きたい方は石川まで。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/06/11

今月の金利 2017年 6月版

こんにちは。



6月1日でホーム企画センターに
入社して丸9年になり、
10年目に突入した石川です。


↑ 入社当時の写真です。



入社した頃はまだ20代のアラサーだったのに、
あっという間に30代後半のアラフォーです。
そりゃあヘルニアにもなります。



それでもこんなに長く仕事ができているのも、
家族、同僚、お客様、業者さんなどなど、
周りの皆様の支えがあってこそです。



これからも感謝の気持ちを忘れずに、
お客様に喜んでもらえるマイホーム
お手伝いしていきますよ。



周りの皆様、本当にありがとうございます。
引き続き、よろしくお願い致します。




さて今回は毎月恒例の銀行の話です。





どこの銀行も最初の『キャンペーン金利』は
ほとんど変わっていませんね。ですが毎月変わる
『店頭基準金利』は変化がありました。



北洋銀行、北海道銀行の
3年、5年、7年、10年の金利が
それぞれ0.05%下がりました。



逆に都市銀行のUFJ銀行は
10年、35年の長期金利が
0.05%から0.07%上がりましたね。



フラット35はというと・・・。
0.03%上がっていました。
本当に毎月上がったり、下がったりですね。



そして今回北海道銀行さんの住宅ローンの
団体信用生命保険(通称団信)が、
パワーアップしました。






紹介しようと思ったら、ブログ仲間の
『スーミーズエンジェル(婦人部?)』
青柳氏が先に紹介してるではありませんか!



なので詳しくは青柳氏のブログから。こちら



僕がこの道銀さんの団信の
パワーアップで注目したのは、
30歳までの方なら全疾病保障が
金利上乗せなし!』この部分です。



この『全疾病保障』は今までの
8大疾病保障+奥様保障にさらにプラスに
なるお得な特約のようなものです。





8大疾病では保障されない病気やケガを
保障してくれるうえに、入院一時金10万円
という入院保障もついてきます。
(精神障害など一部対象外のものもあります。)
(入院一時金は最大12回まで。)
※詳しい内容は石川か青柳まで。



この全疾病保障は以前からありましたが、
これを選ぶと金利が0.1%上がるので、
あまり積極的にはすすめていませんでした。



ですが今回、30歳までの方
この特約が金利が上がらず保障されるので、
お得だと思います。若いっていいですね。



最近、僕のお客様でも20代の方が
多くなってきているので、この話も
させていただこうと思っています。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/06/08

ミニバス公式戦 春季大会③

こんにちは。



すっかりスープカレー
ハマってしまった石川です。






今回食べたのは会社の近くにある有名店
『ラマイ』さんです。5,6年前最後に
食べたスープカレーもここでした。



久しぶりに食べましたが、やっぱり
美味しかったです。せっかくなのでスープを
大盛りにしたら、お腹いっぱいになりました・・・。


↑ 僕が頼んだ、チキンの通常サイズです。



そして一緒に食べに行った営業仲間の
森松君は、下の特大サイズのライス
完食してました・・・。恐るべし。


↑ 見て下さい。この存在感。
1キロちょっとの量とのこと・・・。





さて、すっかり間があいてしまいましたが、
ミニバスの大会『春季大会
2日目の様子の紹介です。



長男の劇的シュートで命からがら
勝ち進んだ初戦の後は、最強の相手にボロ負け。
そして今回は5位決定戦です。





前日にトーナメントの反対側で負けた相手が
翌日の対戦相手ですが、僕の予想に反した
チームと対戦することになりました。



その相手は今の代の新チームになって
最初の大会で54VS24で負けている相手です。
これはリベンジのチャンス。



前日の夜は、相手チームの試合のDVDを観て、
遅くまで作戦を考えました。相手は格上ですが、
作戦通りに戦えば勝てるはずです!



さて迎えた試合当日。子供達を集めて、
僕の作戦を伝えます。マークマンを決め、
相手の攻撃力のある子に、
うちのDF力のある子をぶつけます。


↑ 我が家の長男もDF力はある方です。
ですが写真はOFの様子です。



シュートがそこまで上手じゃない相手なので、
厳しいDFで苦しいシュートを打たせ、
リバウンド(こぼれ球)を取り、
自分たちの攻撃回数を増やす作戦です。



さて子供達は作戦通りに動けたのでしょうか?



DFをがんばって、相手を抑えるまでは◎でしたが、
肝心のリバウンドが全く取れません
最初から相手にリードを許す苦しい展開です・・・。



せっかくDFをがんばって抑えているのに、
リバウンドが取れなければ、
ずっと攻められ続ける事になります。



僕の作戦とは、全く真逆の展開です。cheeky
そして前半の点差が縮まらないまま、
試合は後半戦へ。



ベストメンバーで臨む後半戦も前半と
同じ展開。DFでおさえているのにリバウンドが
取れずにボールを支配される



DFばっかりで体力がなくなり
まともな攻撃ができなくなる
点差は縮まらず、そのまま試合終了



といった流れで、終わってみれば
32対10の完敗です。DFで相手をしっかり
抑えてる場面も多かっただけに悔やまれます。



後半は特に僕の采配のミスもありましたが、
リバウンドルーズボール(こぼれ球)が
あまりにも取れません・・・。



目の前にあるボールを取りに行くという
執着心が全く感じられません。
気迫が足りないというかやさしいというか・・・。


↑ 相手の打ったシュートをボーっと見てます。
膝を曲げて、ボールに飛び込む準備をしないと
リバウンドは取れません・・・。



いずれにしても、この試合で自分達の
良いところも悪いところもハッキリしました。
負けましたが、そこは良かったと思います。



その結果今回の大会は12チーム中6位です。
これよりも上位を目指すには、今回ハッキリした
悪いところを強化していくのは必須です。



大会後の練習はリバウンド、ルーズボールを
意識してやっていますが、なかなかすぐには
できるようにはなりませんね。



次の大会までは少し時間があるので、
今は弱点の強化と基本的な技術の
見直しを中心に練習しています。



最近も下手は下手ですが、
全員少しずつですが、上達してきてます。
次の大会ではベスト4を目指してますよ。



がんばれ!子供達!!!
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/06/05

運動会 5年生編

こんにちは。



長男の運動会の応援で
すっかり日焼けした石川です。smiley



札幌市内の多くの小学校の運動会は、
当初の予定の5月27日が延期になり、
翌日、翌週になった学校が多かったですね。



長男の学校も27日は前日の昼過ぎには
延期が決定し、翌日の28日に
延期になりました。


↑ がんばるぞ~!!!



翌日、不安定な天気の中はじまった運動会。
開会式の途中に晴れてsmiley暖かくなったと思いきや、
30分もせずに雨が降り始めました・・・。wink



ここで一度目の中断。10分もすると雨も小降りになり、
晴れてきたので再開。かけっこを優先する、
短縮スケジュールでプログラムは進みます。



しかし4年生、6年生のかけっこが終わった頃に、
再び雨が強くなってきて、2度目の中断。winkwink
グラウンドは変な雰囲気です・・・。



それでもまた雨が小降りになったので、
1年生、4年生のかけっこを再開。しかし
またすぐに雨はひどくなり、再度延期が決定。winkwinkwink



我が家の5年生の長男は、この日は
何の競技もありませんでした・・・。
運動会は次の水曜日に延期です。cheeky



そして2度の延期のあとの水曜日。
僕はそもそも会社は休みですし、
外は快晴smiley予想気温は26℃
絶好の運動会日和です!!!


↑ 天気が良くて良かったね。




午前だけの予定ですが、前回行えなかった
全ての競技は、予定通りの開催です。
まずは長男のかけっこです。




長男は僕に似てそこまで足は速くないですが、
今回は2年ぶりにリレーにも選ばれました
しかし、かけっこで一緒に走る子は強敵揃い・・・。



練習の時から『速い子ばっかりの中に入ったから
1位は無理だよ・・・。』とすっかり弱気でした。
さて結果はというと・・・。





やっぱり4位でした。
いいんです!1番じゃなくても。
一生懸命走る事が大事なんです。



僕が指導しているミニバスのチームメイトも
長男の他に6人いますが、みんな1位は
とれませんでした。もっと走る練習が必要ですね。



運動会の時はミニバスチームのおそろいの
チームシャツでバスケをアピールです。
周りで『あのシャツ、バスケなんだ。カッコいい!
との声を聴いた関係者もちらほら。作戦成功。



他の種目は、よさこい。

 
↑ さすがは5,6年生。みんな上手に踊ってました。



騎馬戦やリレーにも参加してましたよ。
騎馬戦は騎馬の役で初戦負け
あっという間に出番は終わりです・・・。



そして期待のリレーはというと・・・。
トップで長男にバトンが渡りましたが、なんと
長男が二人に抜かれて、3位に後退・・・。



しかも携帯で写真を撮ろうと思いきや、
携帯が過熱状態になり、カメラの機能が
起動せず、写真も撮れない事態に・・・。



そんなこんなで2度の延期があったり
なんだりで大変でしたが、予定通り
全種目が終わって良かったです。
 
 

5年生で高学年になった長男は、
用具係で運営を手伝ったり、下級生に
声をかけてあげていたりと成長の様子が見れます。
 
 
↑ 玉入れの準備をしてる長男です。



僕も長男以外にも、ミニバスで指導している子達が
がんばっている姿を見るのも楽しみの1つに
なってきました。息子が一気に増えた気分です。



このあともミニバスは、3年生が2人入団し、
4年生も2人入団予定です。来年は次男も
1年生になるので、息子たちは10人以上に。
来年の運動会は更に見どころたっぷりです。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2017/06/02

火災保険のメリット②

こんにちは。



首のヘルニア予備軍
なってしまった石川です。



先週から急に首と肩が痛くなり、
左手がしびれて、いつも寝違えてる
ような状況になってしまいました・・・。


↑ それに比べて、毎日元気いっぱいの次男。
  制服も夏服になり、ますます元気です。




バスケどころか、生活に支障があるくらい
痛みがあったので、脊椎の専門医がいる
近所の大きな病院に行ってきました。


↑ 北海道整形外科記念病院さんです。



レントゲンとMRIをとって、
先生の診察を受けると、やはり
軽い首のヘルニアの症状とのこと。



まだそこまでひどくないですが、
『とにかく安静にして様子をみましょう。
とのことで、薬も湿布も何も出ませんでした。



そんなわけで、最近は毎日良い姿勢で、
おとなしくしています。そのせいか、
痛みはかなり治まってきました。



自分のバスケもミニバスの指導も一緒に
できなくて退屈ですが、ちゃんと体を治す事が、
最優先です。早く治れ。治れ。治れ。





さて今回も前回の続きで
火災保険の話です。





前回は保証の内容の話をさせていただきました。
下の表の通りですが、僕のおススメは
『ワイドプラン』です。





『ワイドプラン』は上の表の⑥の部分を
カバーするものですが、⑥の破損・汚損等
というのはどんな例でしょうか???



僕の前回のブログでも紹介しましたが、
掃除機をかけていて、掃除機がぶつかり
壁紙がはがれてしまったパターン。



ソファーを移動していて、窓にぶつかり
窓ガラスがわれてしまったパターン。



などなど、意外と対象になる事故が多いんです。
日常の中で起きる突発的な事故
保障するというのが、定義でしょうか。


↑ パンフレット参照。



上のグラフの通り、過去5年間の
建物においての事故は、破損、汚損が
31.6%と発生率がトップです。



全部の事故の3割以上が、この
破損、汚損の事故となると、やはり
『ワイドプラン』がおススメです。
(10年間の保険料もそこまで大きく
 変わりませんので、なおさらです。



さらにこの火災保険には
①水回りクイック修理サービス
②玄関ドアカギ開けサービス
という2つの無料サービスがあります。


↑ パンフレット参照。




①はトイレ、洗面台、キッチンのトラブルで、
30分以内程度の一時的な応急修理を
365日24時間、無料で対応してくれます。
(あくまで応急処置で、30分以上かかった場合等は
 自己負担も発生します。



②は外出中に玄関ドアのカギをなくしてしまった
場合に、玄関ドアのカギ開けを行います。
(ドアの種類等によっては対応できない場合もあります。




どちらも日常生活では起きますよね。
どちらも365日24時間対応なので、
当社のアフターが動けない時などは本当に助かります。



というわけで2回にわたって、
火災保険の話をしました。




お引き渡し後は色々な事が起きますが、
かなりの場合が火災保険でカバーできます。
なのでまずはご連絡下さいね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム