石川レポート web版 /最新一覧 101ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/11/20

3日間限り!!! 2世帯住宅 完成現場見学会を開催!

こんにちは。

最近、トイレが近い石川です。


↑ 次男は、長男のバスケの試合中に、必ずトイレに行きたがります・・・。 嫌がらせか!



寒いのとコーヒーの飲みすぎが原因だと思われます・・・。



さて今回は完成現場見学会のお知らせです。

今年に入って3回目での、2世帯住宅のお家の見学会です。



詳しくはこちらから

今回も営業の大先輩、大野さんのお客様のお家をお借りします。

なんといっても見どころは、




・完全分離型
(玄関が2つあり、キッチン、お風呂、洗面も1,2階それぞれにある造り)


・省エネ機器 エコジョーズコレモの採用


・広々バルコニー



ほかにも見どころはいっぱいです。



↑ 2階のLDKの様子です。明るい!!!smileysmileysmiley



2世帯住宅ですが、

通常の間取りでご検討の方も、参考にしていただける

間取りだと思いますので、お気軽に現地へお越し下さい。

予約がなくても見学できますよ。

11月21日、22日、23日の3日間、

毎日10時から16時まで、皆様のご来場をお待ちしております。

※ ちなみに私、石川は22日(日曜日)に現地で、皆様をお待ちしています。
  (午前中はお客様とのお約束があるので、午後からになります。)
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/11/18

ラーメン好き⑯

こんにちは。

次男と絵本にハマっている石川です。



この本の帯に脳科学者の茂木さんの一言が書いてありましたが、

何だろう?と考えることは子供の脳の成長にとっては、とても良い事だそうです。

賢くなってもらうために、もっともっと絵本を読んで『何だろう???』と考えてもらいましょう!


↑ 家にいるのはカエルかな???




ページを開くと・・・。






↑ ワニでした~。

この絵本、とってもおもしろかったですよ!!!



さて、いよいよ寒くなってきましたね。

こんな時はやっぱりラーメンです。

ブログ仲間、鎌田さんの食レポのお店も美味しそうでしたね。→ こちらから。

僕は味の事はあんまりよくわかっていませんが、

美味しければいいんです!!!


そんなわけで、今回ご紹介するのは、

豊平区の平岸にある『蓮海』さんです。



夜は魚介類中心の居酒屋さんをやっているようで、それを生かした

マグロ豚骨スープが特徴のラーメン屋さんです。

今回も営業の大先輩の大野さんがパートナーです。

早速、僕は『マグロ豚骨味噌

大野さんは『マグロ豚骨醤油を注文。

大野さんは、

『一緒に行ったなら、違う味を頼めばどっちも味見できるし、ブログのネタにできるだろ。

と言って、わざわざ僕と違う味を注文してくれます。感謝。感謝。

待つことしばし・・・。



来ました!!!

 ←こちらが味噌。



 
↑ こちらは醤油。大野さん、『石川!ごめん!混ぜちゃった
  



さてさてマグロ豚骨のお味は・・・。





美味しい!!!



大野さんと二人で顔を見合わせました。
 
同じ魚介系でも、最近流行っている煮干しダシのスープとは異なる

力強い味で、生臭さは全然ありません

それが濃厚な豚骨とマッチして、絶妙なバランスです。

醤油も味見させてもらいましたが、醤油も同じく絶妙です。

久しぶりに昼食べたのに、夜も食べたい!!!

と思うくらい気に入ってしまいました。

でも1番人気はつけ麺だったので、次回はつけ麺を食べたいですね。

 ←美味しそう!!!


そしてラーメンの味はもちろんですが、

ここは接客がいい!

ホール係のお姉さんも、ラーメンを出してくれたお兄さんも

とてもいい笑顔で、すごく感じが良かったんです。

こういうのって大事ですよね。

どんなにラーメンが美味しくても、

お店の人の感じが悪かったら、また行こうとは思いません。

それに対し、味も接客も◎の『蓮海』さん。

石川ブログ ラーメン好き 史上初の2度目の登場の日も遠くなさそうです。


※ マイホームのご相談以外にも、美味しいラーメン屋さんの情報が必要な方は石川まで。
 
 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/11/16

ローンが通らない④(゜o゜) 車のローン編

こんにちは。

食べログの札幌ラーメンTOP20のお店を16軒行った石川です。



次回の石川ブログ ラーメン好き⑯で紹介するお店は、

ベスト20には入っていませんでしたが、美味しかったですよ~。

三日後に更新予定なので、ラーメン好きの方お楽しみに。



さてさて、どんどん長くなったローンの話。今回で一区切りです。

前回、クレジットカード等をたくさん持っていると、

使っていなくても、キャッシングやクレジットの枠が返済比率に加算されて、

返済比率がオーバーし、ローンが通らない

という話をしましたが、車のローンも実は同じなんです。

 ←愛車の石川号と次男です

たとえば、車のローンを毎月3万円払っている(ボーナス払いなし)という場合、

毎月3万円 × 12か月 = 360,000円

この36万円が、マイホームの住宅ローンの支払いに加算されます。



具体的には、



年収400万 審査金利3% 35年払い 2500万の借入の場合。


毎月 96,212円 × 12か月 = 1,154,544円 



1,154,544円 + 360,000円(ローンの残債) 

= 1,514,544円
 となり、



年収400万の返済比率35%の140万をオーバーしてるので、



ローンが通らない!!!

 ←ダメ~!!!

ということになります。




車のローンの分を住宅ローンの分に足しても、返済比率に収まっていればOKです。
(銀行の判断や、他の状況もあり、100%ではありません。ご注意下さい。)


なのでマイホームとマイカーを検討中の方は、

マイホームを建ててから車を買うほうが、正解です。


車を買ってから、マイホームを検討すると苦しくなりますよ・・・。


他にも車だけでなく分割払いの買い物やキャッシング、

銀行によっては携帯電話の本体代金の分割分まで、返済比率に計算するんですよ。




と4回に渡って、ネガティブな話が続きましたが、いかがだったでしょうか?


なんだか不安になるような話ばかりでしたが、基本的には、

普通に過ごしていれば何にも問題ありません。

ブログでは書ききれないこともたくさんありますが、

ホーム企画センターは、


融資の専門の担当がおり

各銀行とも提携してますし

各銀行での、最優遇金利が受けられます。


ローンの話は難しいことも多いので、ぜひご相談下さい!






 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/11/13

ローンが通らない③(゜o゜) 返済比率編

こんにちは。

少し前ですが、

次男の幼稚園のハロウィンの仮装が本格的で感心した石川です。

次男は魔女?の格好で、帽子とマントで登園です。

 ←ご機嫌です。


そしてバスのお迎えの先生は・・・。

行きの先生はお姫様、帰りの先生はマリオ?と、

とってもかわいらしかったですよ。

って

それってハロウィン???

まいっか。






さてさて、長引いてましたローンが通らない話。最後ですね。

・クレジットカードをたくさん持っていて通らない



というパターンです。



銀行はローンが借りれるか、いくら貸すかを審査しますが、

いくらまで貸すかの判断は、主に返済比率という考え方で計算します。

ある銀行では、

年収400万以上の方は、返済比率35%以下 となってます。

具体的には、年収400万の方は、

ローンの支払いが年間で、

400万の35%の140万以内の金額までは大丈夫ですよ。

という意味です。

年間の支払いは各銀行の審査の際の金利で計算します。

3%くらいの金利で計算する銀行が多いですね。
(これは各銀行によって様々。借入が多い場合はかなり重要なポイントです。



たとえば、審査金利3%で2500万を35年払いで借りる想定で計算すると・・・。

毎月の支払いは 96,212円 × 12か月 = 1,154,544円

上記の基準の35%の140万以内に収まってるのでOKとなります。




審査金利3%で3000万だとどうでしょうか・・・

毎月 115,455円 × 12か月 = 1,385,460円

ギリギリ35%に収まっているのでOKです。



しかしこのギリギリの状況で、

カードをたくさん持っているというのがネックになります。

カードにクレジットやキャッシングの枠が30万や50万とついていると、

このキャッシング枠は・・・




キャッシングをしていなくても

ローンがあるとみなされ、

先ほどの2500万や3000万の計算に毎月の支払いとしてプラスされてしまいます。

キャッシング枠の合計額にもよりますが、

ギリギリの3000万の場合はこのキャッシング枠が加算され、

返済比率オーバー 

ローンが通らない となります。

 ←ダメ~!!!




今回で完結の予定でしたが、この話は

車のローンがあるからローンが通らない???

という話につながります。

それではまた次回。


第1回の記事はこちらから

第2回の記事はこちらから







 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/11/10

ローンが通らない②(゜o゜) 延滞編

こんにちは。

宇宙人やUFO、UMA(未確認生物)の類の話が大好きな石川です。



特にUMAの話は興味深々。TVの特番は必ずチェックです。

ネッシー、雪男、ツチノコなどなど、お金と暇があれば探しに行きたいくらいですよ。

まさに『男のロマン』です!!!
(この話を熱く語ると、大概女性には呆れられます・・・

 ←長男も僕と同じくらい好きです。




さて前回のローンが通らない話の続きです。
(間が空いてしまって申し訳ありません・・・。

ローンが通らない原因に

・ローンやクレジット払いの延滞がある
・クレジットカードをたくさん持っている


というのがありましたね。


延滞については各銀行の判断ですが、

『たまたま一度残高が足りなくて、引き落としにならなかったんです。』

のような、たまたま一度や二度は問題ない場合がほとんどです。

ですが、ある銀行の判断基準は、事前審査の

前の月の延滞(いわゆる直近)は無条件でダメ!

とか

直近の半年で2回以上の延滞は無条件でダメ!!

というのがあります。

これらの場合は、数か月しっかり支払いをして、その後審査をするのが解決策です。



毎月のように支払いが遅れてるといったパターンは、

どんなに収入が多くても、

どんなに良い会社にお勤めでも、

どんなに頭金が多くても、

残念ながら通りません。



↑ 次男のお店は、いつもニコニコ現金払いです。


2000万、3000万というお金を貸して、

35年という長いスパンで返済していくローン契約を、

毎月の支払いの約束を守れない人と結ぶでしょうか???

というのがお金を貸す銀行側の言い分ですよね。きっと。



なので、マイホームを検討されてる方は、ローンやクレジットの支払いは気を付けて下さいね。

延滞が多い場合は最低でも2年近くはローンが通りませんよ。

延滞の話で長くなってしまいましたね・・・。

クレジットカードをたくさん持ってて、ローンが通らない話はまた次回に。


前回の記事はこちらから



※ちなみに前回も今回も僕の経験からのお話です。

 厳しい状況でも上手くいったパターンもありますし

 どうにもならなかった場合もあります。

 心配な方は、上手くいくようにお手伝いしますので、ご相談下さいね。

 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/11/07

水族館ダブルヘッダー②(^O^)

こんにちは。

小学生の頃以来で、

千歳のインディアン水車を見に行った石川です。



前回の水族館ダブルヘッダーの続きです。

午前の部の小樽水族館から、大急ぎで帰宅し、長男の帰りを待ちます。

そして長男が帰ってくるやいなや、

15時をすぎた頃に、閉館時間が17時の『千歳水族館』に向かいます。

そして水族館に到着したのは16時。

閉館まであと1時間。時間との勝負です!!!

数日前のニュースで、『今が鮭の遡上のピーク。』と見て、

久しぶりに川を上る鮭を見たかったんですよね。

外が暗くなる前にインディアン水車を見に、水族館の裏の川へ行くと・・・。








遡上してる鮭がいるわ。いるわ。

 ←写真からは大漁感は伝わらず・・・


回っている水車から常時、網いっぱいの鮭が獲れてました。

なんとこの秋にインディアン水車で獲れた鮭は、

なんと・・・





10万匹以上!!!とのこと。




そんなにいっぱい帰ってくるんですね。

他にも新しくなった館内には、

子供達が大喜びのタッチプール。

ここではドクターフィッシュと呼ばれる魚が触れます。kiss



水槽に手を入れると・・・。




あっという間にこんな感じ。

手の角質を食べてくれるようで、かなりくすぐったいです。




そして水族館の目玉は川底が見える水槽です。

 

今回は小さい魚はたくさん集まっていましたが、大きい鮭の姿は見えませんでした。

ピークの時は、水槽を埋め尽くすくらい鮭が見えることもあるそうです。

 ←きっとこんな感じのはず。


時間ギリギリであっという間でしたが、見どころがたくさんでとても楽しかったです。

鮭の時期以外はどんな魚が見れるのか?、

また別の機会に行ってみたいと思いましたね。

『千歳水族館』おススメです。


※ ブログ仲間のニコママ林さんと内容が被ってますが、マネしたわけじゃないですよ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/11/04

水族館、ダブルヘッダー(^O^)

こんにちは。

1日に2か所の水族館に行った石川です。cool

先日のお休みに水族館へ行ってきました。

この日は水族館ダブルヘッダーで、

朝から15時までは次男と小樽水族館。kiss




15時から17時までは、長男と隣のI君の長男も加わって、千歳水族館。




この日は天気も良くて暖かかったので良かったです。smiley

次男は『遊園地に行きたい!ゴーカート乗りたい!!!

って言ってたのですが、

小樽水族館の隣の遊園地は、営業が終了してました。残念・・・。

ですが小樽水族館は何度行っても楽しめますね。


↑ トドやアザラシ、ペンギンのショーに。






 

↑ そして僕の一番好きな魚、『ピラルク』です。
(ピラルクは大きいものは5mとかにもなるんですよ!!!)

僕は小さな頃、毎週のように水族館に連れて行ってもらっていて、

『アマゾン川の魚』というコーナーが一番好きでした。

そのなごりか、今でもアマゾン川の魚コーナーが大好きなんです。 

と熱く語っていたら長くなってしまいました。

そんなわけで次回に続く。



 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/11/01

ローンが通らない(゜o゜)

こんにちは。

水木の休みに子供達とたっぷり遊んだ石川です。


 ←バスケに。


 ←お店屋さんごっこ。


普段は帰りが遅いので、休みの日くらいはね。




さて今回は住宅ローンの話です。



自分は

ローンが通るのか?
必要な額が借りれるのか?


この2点がマイホームを考える際に、皆さんが心配されることです。

今回はローンが通るのか?の部分をお話ししますね。

銀行が住宅ローンを貸し出す際には、必ず審査をします。

その審査の際に、

銀行は提携先の個人信用情報機関

にその方の信用情報を調査します。

一般的にはCICとかJICCという会社です。

これらの会社は、個人のクレジット払いやローンの支払い状況などの情報を登録しています。



銀行はこれら情報を見て、ローンを通すかどうかを判断します。



そしてローンが通らない原因は・・・




①過去に自己破産をしている
過去に債務整理をしている
ローンやクレジット払いに延滞がある
クレジットカードをたくさん持っている



ほかにもありますが、ローンが通らない多くの原因はこれらです。

①自己破産と②債務整理は、しょうがないですよね・・・

一般的には7年から10年はローンはもちろん、クレジットカードさえ作れません。
(この7から10年も確実ではありません。ずっとダメな場合もあるようです)

意外と思われるのは③、④でしょうか。

これは長くなるので、次回に続きます。


※ 明日、11月2日は祝日ですね。

  私、石川は豊平のマイホームセンターのモデルハウスで、お客様をお待ちしております。
  (11時から13時くらいまで、一時留守にします・・・
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/10/29

スーパーベビーシッターさん(^O^)。いつもありがとうございます。

こんにちは。

設計担当が打ち合わせに参加した後は微笑み係&保育士の石川です。

当社で建築を決めていただいたお客様は、設計の担当者と詳細打ち合わせに進みます。

当社に決めていただくまでは、主に僕の腕の見せ所ですが、それからは

設計担当、コーディネーター、現場担当、アフター担当、それぞれの腕の見せ所です。

今回は白石区でマイホームを建築されるN様の詳細打ち合わせの様子ですが、



設計担当、コーディネーターがご夫婦と打ち合わせをしてる時、

お子様達はどうしてるのでしょう???




安心してください!!! 履いてますよ!!!


じゃなくて

当社のお客様打合せスペースには、お子様スペースもあり、そして

専属のベビーシッターさんが、そこでお子様の面倒をみてくれます。


↑ N様のお嬢さん達と遊んでいる秋谷さん。2回目ですが、すっかり打ち解けていますよ。




↑ お嬢さん達は3姉妹。 男ばかりの石川家に比べて華やかです。


このベビーシッターの秋谷さんが本当に素晴らしい方なんです。

お子様のお名前を必ず最初に聞いて、お子様の年齢に合わせた遊びで、

折り紙や塗り絵、小物作りなどで、長時間に渡って一緒に遊んでくれます。

そのおかげで

『打ち合わせに集中できて良かったです。ありがとうございます。』

とお客様からは、ご満足いただいております。

僕はこの秋谷さんを『スーパーベビーシッター』だと思ってます。

まだまだ若い幼稚園の先生よりも、はるかに安心感があります。

僕も子供と遊ぶのは得意な方ですが、とてもかないません。

こういうスタッフの力もあり、お客様にマイホーム造りを楽しんでいただけるんだなぁ

とあらためて思いました。

 ←安心して、内装材を選んでいただいております。


当社での打ち合わせの際は、秋谷さんはいつでも来てくれますので、

ご夫婦でマイホームの打ち合わせをじっくりしたい方は、僕ら営業マンに

『スーパーベビーシッターさんお願いします。

とお気軽にお申しつけ下さいね。 

他にも当社では、

マイホームセンター豊平会場、北会場

は女性スタッフが常駐(平日も)しておりますし、

土日祝は、僕の担当している

ラヴェルデ平岡分譲地やアリアヴィラ屯田分譲地

にも女性スタッフがおります。

お子様がいても、じっくり打ち合わせができますので、安心してホーム企画センターにお越し下さい。

 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/10/26

銀行の団信保険。ろうきんさんが画期的!!!

こんにちは。

子猫を見て癒された石川です。



会社のスタッフのお家の車庫に突然いたそうです。しかも7匹も

誰か子猫もらってくれる方いませんか?





さて銀行の団信シリーズ第3弾!

画期的な団信が発表になった金融機関とは・・・?





それはろうきんさんです。(タイトルに書いてましたね。



金利は0.1%上がりますが、3大疾病保障の他に身体、精神障がいに対応した内容です。

身体の障がいは、高度障がいの他に、

障がい年金の障がい等級1級相当
(例) 両目の視力の和が永続的に0.04以下の場合

(高度障害は、両目の視力を全く永久に失った場合)

の場合もローンがなくなります。

さらに驚いたのは、前回のブログで、一般の銀行の団信は

急性心筋梗塞の場合は、60日以上働けない状態にならないと、

ローンはなくならないと話しましたが、

今回のろうきんさんのこの商品は・・・。



3大疾病
・がん
・急性心筋梗塞
・脳卒中              の症状で

『治療のために手術を受けたとき』には

ローンがなくなるというものなんです。



これは初めての内容ですね。

体にメスを入れた場合ということで、開腹、開頭手術はもちろん、

心筋梗塞の場合は血管を拡げるカテーテル手術なども対象になるようです。

ただ10月から始まった商品で、まだ実例もないそうなので、

どんな症状で支払われるかなどの、詳しい内容はろうきんさんにお問い合わせ下さい。

他の団信に比べて条件がかなり良いので、

加入時の審査が厳しかったり

いざ支払いの請求をした際に、本当に保険がおりるのか???

と、あまのじゃくの僕は、正直そう思いました。

 ←妖怪 あまのじゃく



先輩の営業マンには、

『やりはじめたばっかりだから、まずは大盤振る舞いなんじゃないか?』

という意見もありました。

元々、ろうきんさんの住宅ローンは、今回の団信だけでなく、

金利も安いですし、色々な商品もあるので、検討の価値はあると思いますよ。

特にろうきんさんの組合員の会社にお勤めの方は、おススメです。





 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム