石川レポート web版 /最新一覧 100ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2015/12/17

ラーメン好き⑰

こんにちは。

おたふく風邪の猛威がようやく去った石川家です。


↑ 耳の下とほっぺがパンパンの次男です。


長男からはじまり、奥さん、次男と伝染し、ようやく沈静化しました。

ちなみに僕と母は一度かかっているので、何ともありませんでしたよ。

子供達は子供のうちにかかって良かったですけどね。




さて今回は久しぶりのラーメン好きです。

今回紹介するのは豊平区(白石区との境ですね)にある



『心繫(しんわ)』さんです。




1か月ほど前に、TVのラーメン特集の番組で紹介されているのを見て、

気になっていたお店です。

この時紹介されていたのは、僕の実家の新潟が発祥の

『しょうがラーメン』です。




が僕はしょうががあんまり好きではないので

『濃厚しょうゆラーメン』を注文しました。

店内は煮干しとしょうがのいい匂いで、お腹が空きます。


そして待つことしばし・・・



きました!!!




早速食べると・・・


美味しい!!!

濃厚な魚介スープは、コクがあり、無駄な雑味が全くありません。

そして中太のストレート麺が、スープにからみ、

とにかく美味しいです!!!

大きくて厚めのチャーシューが2枚で、味玉が乗ってるのも◎。

モチモチの触感でコシがあり、麺自体も美味しいですが、ゆで加減も抜群です。

かなりの完成度で、ご主人から並々ならぬ、情熱を感じました。

すっかりこのお店も気に入ってしまったので、また近いうちに食べに行きたいです。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/12/14

半年点検でお邪魔しました(^O^)

こんにちは。

久しぶりに長男のミニバスの練習に顔を出した石川です。

 ←長男の撮影です

新体制での練習は、本当に基礎の基礎の地道な練習がほとんど。

全員がヘトヘトで、なかには半泣きで走ってる子もいます。



外で観ていて、自分が高校生の時でも半泣きになりそうな練習です。

けど、このがんばりは子供達にとって、

将来絶対にプラスになる!!!と思います。

がんばれ!翔真(長男の名前です。)!!!

がんばれ!子供達!!!




さて今回はお客様のお家の紹介です。

今年の2月にお引渡しをさせていただいた、

F様のお家の半年点検(ご予定が合わず、通常より遅くなってしまいました・・・

に顔を出してきました。

F様のお家の紹介はこちらから



こだわりポイントがたくさんのF様のお家。


・TOYOキッチンのステンレスキッチン





・炉を設けた和室







・防音仕様の趣味の部屋(主にギターです。



これ以外にもF様が

『すごく便利で気に入ってます。これにして良かったです。

とお話しされたのは・・・


食洗機です!!!



この食洗機は、扉が開いてカゴをそれぞれ引き出せるんです。



↓上から重ねていく一般的なタイプにくらべ、




1段目、2段目をそれぞれ引き出して食器を置けるのが便利です。

この食洗機は『ガゲナウ』というドイツのメーカーです。

『たくさん食器が洗える物を』という、F様のご希望にピッタリでした。



とご紹介したい事がたくさんあり、ついつい長くなってしまいました・・・。



F様はお引渡しの後も、

お家に合わせた家具を選ばれたり

お庭の計画をされたりと

マイホームを存分に楽しんでいただいて、

僕も嬉しくなりました。

お引渡しの後も、色々お手伝いさせていただきますので、

お気軽にご連絡下さいね。


 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/12/11

おすすめのオプション 洗面所編

こんにちは。

本屋さんが大好きな石川です。


↑ 大好きな『おさるのジョージ』の絵本を立ち読み中。

石川は主にマンガの立ち読みがメインですが

マンガの場合はブックオフさん

真面目な本や子供と一緒の時は、コーチャンフォーさんへ行きます。

どちらも何時間でもいられますよ

本屋さん、楽しい!!!
(たいして買わないのに、なんて迷惑なお客さん?でしょう。





さて今回は、おすすめのオプションについてです。

僕がお客様にすすめるオプションの一つに、

洗面所(ユーティリティ-)に棚を作る!!!

ということがあります。

 ←メーカーはリクシルさんのLCです。

それぞれのお家の間取りや広さにもよりますが、

これは熱くすすめます!



我が家では洗面化粧台の隣につく、約30センチ幅の既製品です。

これには、バスタオルのストック、子供たちのパジャマ、子供たちの下着が

全部収納できるので、お風呂の後の子供たちの着替えは、ここで全部済んでしまいます。




これ、とっても便利で気に入っています。

幅のサイズが違うものや、下の部分が引き出しになっていて、

脱衣かごにもなるタイプの物もあります。

 ←収納は約15センチのタイプです。


これらは4万円代から、6万円くらいの追加がかかります。

けっこういい値段ですが、洗面化粧台と面材の色がそろい、一体感があるのが◎です。



もっとお金をかけない方法は・・・。

可動棚という棚を大工さんにお願いするパターンです。
(中を見えないように扉をつけるか、ロールスクリーンにするかは、皆様それぞれですね。)



これだと、かかる金額は1か所あたり、2万円代です。
(幅の寸法や棚の枚数によって値段は変わります。)

この可動棚は洗面所だけでなく、

食品庫、シューズクロークなどの棚にもよく使われます。


↑ シューズクロークの棚の様子。こちらも自由に棚の高さを調整できます。

収納するものによって、高さを変えられるので、使い勝手がいいですよ。

それぞれの収納棚は、当社の各モデルハウスや、

会社のショールームに実物の展示がありますので、実際にご覧になっていただますよ。




 
 
 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/12/08

団信保険。誰でも加入できるわけではありません・・・。

こんにちは。

先日おもしろスマホスタンドを見つけた石川です。


↑ キン肉族奥義 『肉のカーテン』!!!
 (アニメでは『キン肉ガード』です。わかる人はわかるはず・・・。

このキン肉マンは、僕の机で大活躍です。


 ←がんばってスマホを支えます。

とっても気に入ったので、

他の4パターン(テリーマン、ウォーズマン他)も全て集めたい、今日この頃です。





今回は以前お話しした団信(団体信用生命保険)についてです。

一般団信や3大疾病、8大疾病特約など、

色々な種類があると紹介しましたが、

今回は加入時の条件のお話です。



以前の団信の話はこちらから




一般的には団信保険は、加入するご本人が現在の健康状態を告知します。



そして告知の内容が、団信の種類によって変わります。


↑ こちらは一般団信の告知書


 
 
↑ こちらは8大疾病特約の告知書



どちらもこの告知書に自己申告です。

写真は見ずらいですが、一般団信に比べ、8大疾病の方が

告知の項目が多く、細かいんです。

※ ちなみに風邪やインフルエンザなどの一時的なものや、

  怪我などは、告知しなくていいんですよ。



↑ こちらは『おたふく風邪』で顔がパンパンの長男です。




それもそのはず、


一般団信は

亡くなったり、高度障害になったら保険がおりますが、

8大疾病は、

亡くなっていなくても、所定の状態になれば保険がおりるものなので、

加入時の告知が厳しくなるのも当然ですよね。

各銀行によって条件は違いますが、

融資の借り入れが3000万や4000万を超える場合は、

告知の他に健康診断の結果の写しが必要になったりします。




融資が通る、通らないの問題はありますが、

健康状態が思わしくなく、この告知でひっかかってしまう場合は、

融資自体が通らなくなってしまう場合もあります。


↑ 僕たちは元気、元気!!!


車のローン、クレジットカードが多い・・・、etc

色々な問題はありますが、

それより何より、健康だという事が大事なんですよ!!!


 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/12/05

おすすめのオプション お風呂編

こんにちは。

またまた素敵な絵本を見つけた石川です。



とは言っても、次男には理解は無理で、

長男は理解できるかどうか、難しい内容です。

実は僕が欲しかったんですよね。

かわいい絵の絵本ですが、内容はとっても深いんです。

この人の実際のスピーチもユーチューブで観ましたが、

僕も含め、今の日本人にとって

深く考えさせられる内容でしたよ。






さて今回はおすすめオプションのお風呂編です。

 
↑ メーカーはリクシルさんです。
 我が家は『キレイユ』という商品でしたが、今は『アライズ』という商品です。



ご紹介するのは、石川のお気に入り、

シャワーヘッドのワンタッチスイッチです。





これがあれば体を洗う時、ひげを剃る時など、

一時的に水流をストップできます。

一時的に止めてるだけなので、スイッチを押して水流を戻しても、

冷たくなりにくいんですよ。
(あんまり長時間はわかりませんが・・・

石川家で毎日活躍してくれている機能です。

オプション対応ですが、7200円(税抜)の追加ですので、

僕は熱くおススメします。

ぜひご検討下さい。便利ですよ~。
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/12/02

祝 新店舗オープン!!!(^O^)と、また水族館

こんにちは。

今度は次男と『サンピアザ水族館kiss』に行った石川です。



次男に『お休みはどこに行く?』と聞くと、

『円山動物園!!!devilと必ず言うので、

『え~。動物園寒いから、春になったらにしようよ~。』と言うと、

『じゃあ小樽水族館。kiss めだか見たい。』とのこと。

めだか???と思い話を聞くと・・・

『あの手にくっつくやつだよ。』とのこと。

なるほど!!!ドクターフィッシュのことでした。



でも小樽水族館も千歳水族館もこの前行ったので、

今回は『サンピアザ水族館』になりました。

展示は少なめだけど、僕が好きな『ピラルク(小さい)』




小樽水族館にはいない魚もいろいろ見れたので、楽しかったです。




さてさて今回は、お家造りとは全く関係ありません。

石川ブログにもたびたび登場してもらってる、友人のI君が

新しいお店(居酒屋)をオープンしたので、そのお店の紹介です。
 
 
 

その名も

『大衆酒場 くろべゑ』です。



I君がもともとやってるお店の


『炭焼き炉端 くし路

落ち着いた雰囲気とは、うって変わって、

にぎやかで、元気いっぱいのお店です。



↑ なぜか長男とI君で。




それぞれのお店詳しくは

くろべゑはこちらから

くし路はこちらから



11月19日がオープンだったので、早速家族で食べに行きました。

オープンの日だったこともあり、店内はほぼ満員。

活気があるなかで、僕も子供達もお腹いっぱい食べました。


↑ 美味し~い!!!


お刺身は新鮮だし、

金額設定もリーズナブルだし、


満足。満足。


また友人や会社の人と食べに行きたいと思ってます。

会社のブログで思いっきり宣伝してますが、

I君は大事な『炭の家』のオーナー様ですからね。

皆さんも良かったら、忘年会、新年会などでご利用下さいね。



 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/11/30

6年生 最後の公式戦(ミニバス)

こんにちは。

先日、ミニバスの試合を観に行った石川です。

長男はまだ3年生ですが、先輩の6年生達はこの大会が最後の公式戦です。

 ←がんばるぞ~!!!

2か月ほど前から組み合わせは決まっており、

初戦から相手は、同じブロックの優勝候補・・・。

監督も僕ら親も、おそらく選手達も正直なところ、

勝てるとは思っていなかったと思います。

しかし優勝候補相手に

どこまで自分たちのバスケットができるか?

それを目標にこの2か月、通常の練習以外に、夜練習も増やし、

子供達も監督も、お父さんお母さんやご家族も

チーム一丸になって、本当にがんばったと思います。




そしていざ当日。




結果はというと・・・



81対19の大敗でした。



ですが数字だけを見ると大敗ですが、

僕はそうは思ってないんです。



2か月前のチームでは、

100対0くらいで負けてもおかしくなかった状況だったことを考えれば、



19点もとれたことが、大健闘です。
(もったいないミスが多かったので、失点はもっと少なくできたはずですが・・・


この2か月の練習の成果が出たはず。

そしてこの結果が今後のチームの成長につながればいいなと思います。



今回の試合、ちなみに我が家の長男はと言うと・・・

 ←あいかわらず弱そう・・・


全4Qの内、第2Q、第4Qの半分に出場し、

全部で5回くらいしかボールには触れませんでしたが、

上級生相手にもビビらず、自分の役割を果たしてましたよ。
(でました!!!親バカ。



しかし、のんびりもしていられません!

今度はすぐに新人戦が待っています。



がんばれ!!!子供達!!!


新人戦では勝てるといいね。


 
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/11/27

今度は2日間限り!完成現場見学会 開催!

こんにちは。

藻岩山のロープウェイに22年ぶりくらいに乗った石川です。



相当久しぶりでしたが、やっぱり高いところは怖いです・・・。
 
 

けど眺めは最高でした!



さて今週も完成現場見学会のお知らせです。

今回は南区藤野で建築された、お客様のお家をお借りします。


詳しくはこちらから



今回は2日間限りの公開ですので、お見逃しなく。

南区での開催は久しぶりなので、南区方面の方はぜひお越しください。

28日、29日どちらも、10時から16時までの開催で、

皆様のお越しをお待ちしております。

(私、石川は29日に現地でご案内させていただきますよ。)



 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/11/25

祝 ご契約(^O^)

こんにちは。

最近、疲れがとれにくい石川です。

 ←もうダメだ~


今年になってから、急激に疲れやすい気がします・・・。

年末には36歳になるので、もう若くはないんでしょうか???

それとも働きすぎでしょうか???



さて今回はお客様の紹介です。

以前も『スーパーベビーシッターさん

記事でご紹介させていただいた、N様ご家族です。


↑ 3姉妹の娘さん達とベビーシッターの秋谷さん。3人とも元気いっぱい!!!


その時の記事はこちらから



最初にお会いした7月の末から、ほぼ毎週お会いして

間取りや、資金計画の打ち合わせをさせていただき、

このたび、ご契約をいただきました。







↑ 契約書にサインをいただいております。


N様、ありがとうございます!!!

12月には地鎮祭があるので、またその様子もご紹介しますね。お楽しみに。

N様ご家族のこだわりのお家は、僕も今から完成が楽しみです。



 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2015/11/23

地鎮祭

こんにちは。

ゲームセンターで子供達と一緒になって、はしゃいでいる石川です。

 ←やったー。メダルゲット!!!

メダルゲームも1000円くらいで、けっこう遊べますよね。

最近、年配の方々がメダルゲームにハマってるというのを

TVでも聞きますが、わかる気がします。







今回は久しぶりにお客様の紹介です。


地鎮祭は9月末に行っていましたが、ご紹介が遅くなりました・・・。




お客様は豊平区で、もとのお家の建て替えをご計画のJ様ご家族です。

当社の屋上庭園のモデルハウス

興味を持っていただいたのが、お会いしたきっかけでした。





お住まいになっていた、元々のお家は築45年で、

『古いので寒いんですよ~。車を止めるスペースもないし・・・。』とのこと。



やはり45年前のお家なので、寒かったり、間取りが今の生活スタイルに

合わないのは仕方ないですよね。

僕とお会いする前にも、建て替えは計画されていたそうなのですが、

土地の名義の問題や、建築規制が厳しく

間取りがかなり制限されるエリアということで、

話がうまく進んでいなかったそうです。

そして実際に具体的にお話を聞くと、やはり条件は厳しかったです。

ですが約1か月、当社の1級建築士のプランナー

間取りをじっくり考え、法規制もクリアー。

名義の問題も、僕がいつもお世話になっている

『司法書士の中川先生』に依頼をし、無事にクリアーできました。



銀行への書類が多かったり、J様にはお手数をおかけしましたが、

無事に着工できて本当に良かったです。

今は1月末のお引渡しにむけて、

現場の皆さんががんばってくれています。



これから現場の様子も紹介していきますので、お楽しみに。

J様 仮住まいでご不便をおかけしますが、もう少しお待ちくださいね。

安全第一で作業をすすめていきますので、よろしくお願い致します。
 
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム