石川レポート web版 /最新一覧 64ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2019/01/13

久しぶりに本を読みました(^^)

こんにちは。




雪が降った日laughは子供達には
かなり優しい石川です。





というのも、小学生はまだ冬休み真っ最中。
我が家はミニバス以外に習い事はないので、
バスケ以外の日は、その日の分の勉強をして
それさえ終われば自由時間です。





ですが先日のような大雪の日など
除雪を積極的にやってくれています。





その日も20センチ以上積もったので、
『帰ったら除雪かぁと思っていたら、
何と家の前はキレイに除雪してあります。


↑ 疲れて帰ってきて、これは嬉しかったです。
  




日々のお手伝いはそうでもないですが、
除雪はあまり嫌ではないようです。
僕にも妻にも強制されてるわけではありません。





そんないい働きをしてくれると
『えらいとなり、
おこずかいでもあげたくなります。






冬はまだ続くので、引き続き彼らを
上手に褒めて、気分良くお手伝いを
してもらおうと思っています。








今回は本文もプライベートな話です。
私石川、本は漫画が一番好きですが、
たまには普通の本も読むのです。




とはいっても、小説などのフィクションは
あまり好きではないので、もっぱら読むのは
ビジネス書やスポーツ関係ばかりです。





そして今回もやはりスポーツもの。
皆さんの予想通りバスケの本です。
コーチャンフォーで見つけ、即決でした。

 
↑ これが表紙です。





高校生の女子バスケの名門校
『桜花学園』の名将井上コーチの本です。
※以前(僕が学生の頃)は
 名古屋短期大学付属高等学校
 略して名短と呼ばれてましたね。





この井上コーチ、NHKのTV番組
『プロフェッショナル 仕事の流儀』
でも特集されるほどの名将です。





その実績は1986年のコーチ就任以来

インターハイ優勝    23回

国体優勝        19回

ウィンターカップ優勝  21回


計63回の全国優勝という
輝かしすぎるものです。
※ちなみに桜花学園の前は、中学生のコーチで
 全中(全国中学校バスケットボール大会)
 6連覇という偉業を達成されています。





コーチ歴約2年の僕にとってはまさに神。
この本で自分の指導に少しでもプラスに
なればと思い、即購入しました。





読んでみると、やはり素晴らしい内容で
あっという間に読み終わりました。





これほどの実績をお持ちの方でも
負けた試合の直後はかなり精神的にこたえるようで
選手とミーティングもせず
一人になり反省するそうです。
※これはとても以外でした。





そして、その後1週間は寝る前に
『ちくしょう
怒りがこみ上げるそうです。
相当な負けず嫌い、勝ちへのこだわりです。





僕の教えているミニバスとは、スタートから
スタンスは違いますが、小学生とはいえ
勝ちへのこだわりは必要だと思います。




このような素晴らしい実績を持ちながら
今も日々研究され、他でいい練習を見つけたら
すぐにチームに取り入れるそうです。
この辺の柔軟さもさすが





さらに地域や遠征先のミニバスや中学生、
大学生の子やその指導者にも偉ぶることもなく、
ご自身の知識、経験を包み隠さず
指導してくださるそうです。





やはり人間的にも素晴らしい方です。
桜花学園の部員の子達にとっては、
一度体育館を出れば、この名将も
『やさしいおじいちゃん』だそうです。
部員との信頼関係を感じますね。





最近はスポーツ界で、体罰、パワハラが
ワイドショーを騒がせていますが、やはり
各指導者の責任は重いですね。





どの指導者もこの井上コーチのような
指導者なら、こんな問題は起きないと思います。
まだ駆け出しですが、僕もいつかこんな
指導者になれればいいなと思います。





今後も何度も読み返したい、
いい本を購入しました
本を読んだ後は、早く体育館で
子供達に会いたくなりました。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2019/01/10

ラーメン好き 52

こんにちは。





冬が好きじゃない石川です。
年末年始が比較的おだやかな天気smileyだった分
札幌もいよいよ雪laughが本格的に降りましたね。




冬がネガティブなイメージの方は
僕だけではなく、ぼちぼち多いのでは?
と思います。




寒いlaugh、道が混む、除雪が大変laugh
暖房費がかかる、こんなところでしょうか?
石川的には私服がない、体育館が寒い
土地が見えない、移動時間がかかる、です。





ですが札幌に住んでる以上、雪が降るのも
寒いのも当たり前。わかりきってる事です。
なので最近はこのネガティブイメージを
少し前向きにする考えで冬を過ごしてます。





それは・・・。





『3月はもう春なので、
 冬は2月いっぱい。

と考えます。すると今日は1月10日なので、
1月はあと3週間。2月は28日までなので4週間。





ということは、今年の冬はあと
たった7週間です。
最近、1日1日がとても早く感じますし、
1週間ってかなりあっという間です。





それがあと7回です。
どうです?7週間くらいなら、
短い冬を楽しもう
そんな気持ちになれそうです。


↑ スキーも冬しかできませんしね。





いかがですか?冬嫌いの方。
少し気が楽になった気がしませんか?








さて今回は年明け1発目の
『ラーメン好きです。
11月に行ったお店に再来です。





お店は北区新川にある
『麺や hide』さんです。
今回で2度目の訪問です。



以前の記事はこちらから





初めて食べた前回は限定メニューの
『キジ清湯中華そば
食べましたが、これがとっても
美味しかったんです。


↑ あっさりの醤油味。
  こちらは今回メニューにありませんでした。




限定メニューが美味しかったので、
通常メニューも美味しいに決まってる
ということで今回は通常メニューの
『味噌ラーメンを注文しました。

 
↑ メニューです。味噌の写真の脇に
  赤い字で『太麺』と書いてあります。
  これが味噌にしたポイントでもあります。
  辛味噌とかなり迷いましたが。





そして待つことしばし・・・。
来ました!!!

 
↑ メニューの写真とはわりと違うような。
  ※写真はイメージで実際とは異なります。
   とちゃんと書いてありました。





早速食べてみると・・・。
やはり美味しい!!!




スープは3種類の味噌に八丁味噌もブレンド
しているというこだわり。※前回食べた
キジ清湯中華そばも数種類の醤油と
数種類の貝の出汁も加えていました。





マスターは色々な素材の良さを
組み合わせて、それぞれの食材の美味しさを
引き出すのが上手なんですね。





スープは白く濁っているので
白湯スープ。味噌で白湯というのは
あまり聞いたことがないような。
※何がどう入っているという理屈
 (正直、そこまで詳しくない。)より
 美味しいかどうかがポイントなのが、
 石川のラーメンの判定基準。




一般的な札幌ラーメンの味噌ほど
こってりな感じではないですが、
マイルドだけどコクがある、他のお店で
食べた事のない味です。これ好きです





そしてこちらも味噌ラーメンには珍しい
自家製のストレート太麺。これが
もちもちの食感でスープに合うんです。





太麺好きの石川は好みの麺です。
このタイプの麺はあまりのびないので、
最後まで変わらず美味しいです。





やっぱり通常メニューも期待通りの
美味しさでした。マスターの
ラーメン愛は相当なものです。





となってくると今度は
迷った辛味噌や醤油もすでに気になっています。
近いうちにまた行ってしまうような
そんな気がしています。

麺や hide - 醤油ラーメン_750円
↑ こちらは醤油ラーメン。
  食べたい

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2019/01/07

西区 新モデルハウスもうすぐ完成

こんにちは。






次男のバスケに対するやる気に
将来を期待している親バカ石川です。


↑ 家でのバスケの様子。





というのも我が家の次男は1年生。
彼はもっと小さな時から長男のミニバスに
一緒にくっついてきて、体育館でバスケを
やったりしていました。





そして1年生になったと同時に
我がミニバスチームに入団しました。
なのでキャリアはすでに
普通の1年生とは違います。





普段の練習では、1年生から6年生まで
なるべく同じメニューをやるように
していますが、次男はいつも元気いっぱいで
先輩達についてきています。





徐々に上達しているのが自分でもわかって
楽しいのでしょう。最近では家の中でも
よくバスケをやっています。
※上の写真がその様子です。





なので、年末にドアに引っ掛けるタイプの
小さなバスケットのゴールを買いました。
今までの画鋲で止めるアンパンマンの
小さいゴールでは物足りなかったようです。


↑ ドアの隙間に挟むタイプです。








↑ 今までのアンパンマンゴール。
  ずっと昔から我が家にあります。





それ以来、年末年始は家でもバスケ三昧。
時間があれば『パパ、一対一しよう
と休み中は毎日家でバスケ。
※ですが、残念なことにバスケの順位は3位。
 1位はゲーム、2位はTVで、
 その後にバスケがはじまります・・・。






順位はともかく、この勢いでがんばり
続けてくれれば、6年生になる頃には
きっとすごい選手になってるはずです。





このやる気をそがないように低学年のうちは
褒めて、褒めて伸ばそうと思います。
はい、年はじめから親バカでした。








さて今年最初の仕事の話は、今月下旬に
完成予定の僕石川の担当のモデルハウスを
先行して紹介しますね。





物件は『アリアポルタ福井
詳しい住所は西区福井2丁目です。

 

↑ 周辺の地図です。





この物件裏の手稲左股通を挟んだ向かいには
昨年好評だった当社分譲地
『アリアヴィラ福井』があります。
※こちらはとても好評で、全21区画は
 残り1区画のみになりました。
 こちらも建売を建築中なので
 また改めて紹介しますね。
 




今回紹介するモデルハウスは
『ナチュラル&カラフル
 北欧インテリアの家

インテリアについては今年も丸投げ
ニコママ林さんが詳しく紹介してくれるはず。


↑ 外観、内観のイメージはこんな感じ。





間取りはこんな感じです。
 





土地が約40坪で、建物は約32坪の
4LDKです。価格は土地建物で
2690万円とお求めやすいですよ。





近隣の利便施設等はこんな感じ ↓↓↓
 





この物件、便利施設がほぼそろってます。
バス停、学校、買い物、コンビニなど
どれも徒歩10分圏内。





自然も豊かで近隣に公園もあり、
車で少し走れば、BBQ、野球、さらに
バスケもできる五天山公園もあります。





こんなお得なモデルハウスは
1月26日(土)に完成オープン予定です。
完成間際には再度このブログで
告知予定です。お楽しみに。


↑ 先日の現場の様子。大工さんが
  作業の真っ最中でした。





完成前でも現場の様子のご案内
3Dでの間取りもご覧になっていただけます。
ご希望の方はお気軽にお申しつけ下さい。





お問い合わせはこちらから ↓↓↓
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2019/01/04

仕事はじめ(^^)

こんにちは。





ゆっくり休みすぎて、今日からの
仕事復帰の自信がない
ですが元気はいっぱいの石川です。





今回の年末年始は仕事納めがとても早く
12月26日から昨日1月3日まで
9日間も休ませていただきました。





そんな休み期間は・・・。
26日、27日はバスケ。
(2018年は27日で最後でした。

 
↑ 冬休みはたくさん練習しようね。






28日はバスケのお父さん達と忘年会
昼間は子供達とゲームセンター。

 
↑ メダルゲームに夢中です。





29日はレバンガ北海道の試合観戦。

 
↑ この日も敗戦・・・。3Qまでは
  いい流れだったのですが。






 
↑ ちょっと見にくいですが、レバンガ北海道の
  選手兼代表の折茂武彦選手
  前人未到の大記録通算10000得点
  向けてのカウントダウン
  『折茂メーターが折茂選手の
  得点のたびにカウントされていきます。
  この大記録は本日4日の試合で達成されそうです。





30日は午前は買い物coolで、午後からは
子供達と静内のお客様に挨拶へ。
帰りは温泉へ。もう恒例行事です。

 
↑ 静内温泉は施設もキレイで
  お湯も良かったです。





31日は大掃除とそり遊び。laugh

 
↑ 近所の西岡水源地がいいそり遊び場です。laugh






1日は家でゆっくり。
2日はスキー。
北広島の『ダイナスティスキーリゾート』へ。

 
↑ 友人のI君とI君の子供達と僕と我が家の
  子供達で、長男チーム、次男チームに
  分かれて。次男チームは全く滑れないので
  ゲレンデの下の方で斜面を登って練習。
  たいして滑ってないのに疲労困憊・・・。
  その日の夜から足が痛い・・・。





休み最後の3日は、この日もI君家族と。
I君の次男がこの日は誕生日。
みんなでお祝いしました。
(こちらも毎年恒例行事です。)





そんなこんなで、長かった休みも
あっという間に終わり。毎日ダラダラ
寝ていたので、今日の一番の課題は
『早起きすること
何とか起きて出社できました。





2019年も1組でも多くのお客様に
マイホームを実現してもらうため、
建てていただいたお客様には
今後も永く快適に過ごしていただくために
がんばっていきますよ。





2019年もどうかホーム企画センターと
石川をどうかよろしくお願い致します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/12/25

仕事納め(^^)

こんにちは。





先日の12月23日で
39歳になった石川です。


↑ 翌日はクリスマスのため、小さいケーキで。







↑ ミニバスチームからも
  プレゼントをいただきました。
  ありがとうございます。





最近は毎年が早いもので、
あっという間に30代最後の年です。
アラフォーってやつですね。





毎年順調に体重は増えています
今のところ健康ですし、毎日元気です。
週に一度ですが、運動してるのは
いいことですね。





週に一度ではこれ以上は痩せないので
もう一回くらいを増やして、来年は
もう少し体重を減らしたいものです。





そんな誕生日には毎年家族から
『何が欲しいの?』と聞かれますが
特別欲しい物もなく、去年も
特に何ももらっていません。





今年も特に欲しい物はないのですが、
年末年始はゆっくりできそうなので、
久しぶりにゲームをやろうと思いました。
※夏頃からいくつかやりたいゲームが
ありましたが、ミニバスで忙しかったので、
それどころではありませんでした。


↑ もらったゲームはこれ。





この『ネオアトラス』というゲーム
1400年台のヨーロッパが舞台で
貿易や珍しい物を見つけお金を稼ぎ、
未知の世界に船を出し、新たな地図を
作り世界の謎を解明していくといった内容。





昔からあるゲームでPS,PS2でも
やりましたが、一度はじめると夢中に
なりすぎて、毎日寝不足になってました。
ですが年末年始はその心配はありません。
じっくり楽しみたいと思います。











さて、今年のホーム企画センターですが
僕が入社して以来、最も早い
本日25日が仕事納めです。





毎週水曜日と木曜日が定休日というのと
土日の関係で、恐らくこうなったと思われます。
年末の休みが早い分、年明けは
4日(金)からの通常営業になります。





しかし私石川は例年通り、まだあいさつまわりが
終わってないので、まだ数日は働きます。
しかしブログも今日で仕事納め




今年も大変お世話になりました。
そして来年もどうかホーム企画センターと
私石川をどうかよろしくお願い致します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/12/23

今年のクリスマスプレゼントは?

こんにちは。





今年も子供達からサンタさんへの
手紙を預かった石川です。


↑ 左が次男、右が長男です。





次男は任天堂スイッチのゲームソフト
『大乱闘スマッシュブラザーズ』


↑ 次男はゲームばっかりです。





長男はピストルのオモチャ
『ナーフ銃』
※もうすぐ中学生の6年生がまだ
 こんな物が欲しいのか・・・。と僕ら夫婦。


↑ こちらがナーフ銃。
  大人も楽しんでるようです。





この時期の子供達の楽しみで恒例行事ですが
今年はこのプレゼントをめぐって
ひと悶着ありました。





長男がお願いした『ナーフ銃』
種類が、すでに生産中止になっているでは
ないですか。




それでもネットで扱ってないか調べてみると
なんと3万、4万円もするようです。
これは参りました・・・。





我が家の子供達(主に長男)には
『サンタさんを信じてない人にはサンタさんは
 来てくれないよ。』と話してます。





ですが、さすがのサンタさんも
3万円のオモチャはキツイ
なので長男には『サンタさんもこんなに
高い物はもってきてくれないから、別の物に
しなよ。』と僕ら夫婦。





すると長男、『なんで?サンタさんは
値段なんか関係ないじゃん。
好きな物持ってきてくれるんでしょ?』





う~む・・・。正論です。さすが6年生。
そこから夫婦は苦しい説得。
『サンタさんだって何でも持ってきてくれる
わけじゃないよ。車とかマンションって
言われたって困るじゃん。』





すると長男。『子供が車とか家とか
言わないし。』う~む・・・。正論です。
『とにかく3万円のおもちゃは無くなったり、
壊れたら大変だよ。小学生には高価すぎる』と僕。





すると長男。『任天堂スイッチだってPS4だって
3万円じゃん。サンタさん持ってきてくれたよ。』
※スイッチは次男の誕生日プレゼントでしたが、
 PS4は去年のクリスマスプレゼントです。





完全に小学生に
論破されています・・・
高学年にはもう通用しません。仕方ない。
もう長男には真相を伝えることにしました。





すると長男、『わかったよ。
もっと安い物で欲しいやつ探すね。
長男はもうわかっていました
僕ら夫婦も6年生だし、友達とも色々話してるので
知ってるんだろうなとは思ってましたが。





そんな長男に『いつから知ってた?』と聞くと
『3年生の時にバスケの先輩が言ってたよ。』
とのこと。夢のない余計なことを。
3年生の時は信じてたと思ったけどなぁ。





けど長男には『次男には言うんじゃないよ
と釘をさしておきました。次男もこれから
周りから色々言われるとは思いますが、
夢は持ち続けてほしいものです。





さあ明日のクリスマスイブには
プレゼントは届くのか?





ここ最近は、すすんで家の除雪をやったりlaugh
僕のマッサージを嫌がらずやってくれて
とても良い子達なので、きっと届くはずです。
※この時期の限定ではなく、いつもこんな感じ
 なら素晴らしいのですが。
 
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/12/20

年末のあいさつまわり

こんにちは。




年末のこの時期は今までマイホームを
建てていただいたお客様のあいさつ回りで
走り回ってる石川です。




2008年に入社して丸10年以上が経ち、
一番最初に建てていただいたお客様も
今度の3月でお引渡しをして丸10年です。





それ以来、今年でついにお客様の数も
100組を越えました。入社当時は
ここまで永く勤められるとは、
正直思っていませんでした。





それもこれもご縁があったお客様、
会社の方々、関係業者の皆様、家族、
色んな方々のおかげです。
本当にありがとうございます。





そんな今まで建てていただいたお客様には
不具合やお問合せをいただけばすぐに
伺いますが、正直なところ皆様全員の
にはなかなか顔を出せずにいます。
※それでも今年は9月の地震の際には、
 ほとんどの方に電話連絡をし
 清田区方面の方は直接伺って
 お話を聞きました。





なので、年末のこの時期のあいさつまわりは
カレンダーを持って、できるだけ皆様に
直接お会いするようにしています。





すると、今までお家にいらっしゃった
奥様がお勤めに出ていたり
お子様がびっくりするほど大きくなっていたり
ご主人がすっかり偉くなっていたり
とお客様のライフスタイルも変化しています。


↑ こちらはご自宅でデザイン関係のお仕事を
  されているT様から『お子さんにどうぞ。
  といただきました。
  ありがとうございます。





そうなってくると
『以前は子供が小さかったので、部屋を
大きい1部屋で使っていたけど、子供が
大きくなったので、壁を作って部屋を
仕切れるようにしたいです。』や






『外壁の一部が変色してきたりしてるけど、
 外壁のリフォームをした方がいいですか?』
などリフォームのお話もでてきます。





他にも『ローンの3年固定が終わるけど、
次はどうしたらいいですか?』など、
ローンの相談もいただきます。





おそらくお客様も『これくらいの事でわざわざ
連絡したり、来てもらったら申し訳ない
というお気遣いもあり、僕が伺った際に、
ちょうど良かった
とご相談してくれるのだと思います。





また当社の定番、
ワンちゃん、猫ちゃんカレンダーを
楽しみにしてくれる方も多いです。
※どういうわけか毎年このデザインです。


↑ お客様のご実家にもお届けしてます。





しかし、毎年このあいさつまわりは
12月の中旬にスタートします。
上旬だとまだ早い気がして・・・。







というのが災いし、毎年仕事納めには
まわりきれず、仕事納めの翌日以降も
年末ギリギリまで、あいさつまわりです。
※地方のお客様は子供達を連れて、
 ちょっとしたドライブです。





当然ながら、今年も現段階では、
まだまだ終わっていません。
それでも今年いっぱいがんばりますよ。
皆様、よろしくお願い致します。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/12/17

消費税 増税対策

こんにちは。





最近よく買うお菓子が早くも
違うものになった石川です。

 
↑ 今はこれです





前回は明治のラムネ(大粒バージョン)
でしたが、今の流行りはこちらです。





グミも比較的好きなお菓子で、
たまに買うのですが、ブルボンの
『フェットチーネグミ』
は好きな商品です。





今回紹介する、もちふわバージョンは
過去最高傑作です。
今のところ味は、コーラ味のみのようです。





通常の物と何が違うかと言うと、
グミの周りが通常よりも多い量の
酸っぱいパウダーで包まれていて、
食感が文字通り『もちふわ』です。





この酸っぱさがたまりません。
一袋、あっという間に食べてしまいます。
早く違う味も販売してほしいものです。







さて先日、消費税の増税時の
マイホーム購入支援
内容がほぼ固まったという新聞記事が
あったので紹介しますね。





今までの増税対策は・・・。





『すまい給付金
もらえる金額が最大で30万円から
50万円にアップします。
※自分はいくらもらえるか?の
 簡単なシミュレーションは
 こちらから





収入や納税額によって、もらえる金額は
かわりますが、40万、50万もらえれば
増税分のカバーにはなりそうですね。






もう1点は住宅取得等資金贈与の特例です。
住宅取得等資金贈与の特例とは、
親や祖父母から住宅取得資金として
贈与を受けた場合、一定の金額が
非課税になるというもの。





今までのこの制度は最大1200万円までが
非課税でしたが、増税後2020年3月末までは
最大3000万円までが非課税になります。


↑ 上は表は現在と過去の金額。
  下の表は増税後の金額。
  年々金額は減っていきますね。





親御さんからマイホームの援助資金
たくさんもらえる羨ましい方は、
増税後にマイホームを建てる方が得です。






そして今回新聞に載っていた内容はこちら。

 
↑ 住宅関連は一番上の黄色い四角で
  囲まれている部分です。





住宅ローン控除をうけられる
期間が現行の10年から
13年に延びるというもの。





そもそも住宅ローン控除とは
対象となる期間の年末の住宅ローン残高の1%が
その年の所得税から最長10年間控除される
というものです。
詳しくはこちらから





今回は住宅ローン控除の詳しい説明は
しませんが、この3年延長は大きいですね。
場合によっては、この3年延長だけでも増税分を
余裕でカバーできる可能性もあります。
※ですが、これも期間限定。
 20年末までの入居者が対象とのこと。





実際、僕もこの時期は年末調整の際に
手続きをしてもらってますが、
この控除分でかなり助かってます。
※年末のお給料に反映されるのです。





いかがでしたか?
かなり簡単に説明しましたが、今回の
制度のおかげで、増税への不安は
少しはカバーできそうです。





我々、営業マンにご相談いただければ、
すまい給付金の額、住宅ローン控除の
詳しい説明などをさせていただきます。





お気軽にご相談下さいね。
お問い合わせはこちらから ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/12/14

ラーメン好き 51

こんにちは。





水曜日の19時にやってるTV番組
『世界の何だコレミステリー』は
毎週欠かさず見ている石川です。





衛星写真で見つけた謎のエリアの調査したり、
不思議な場所、物を調べたりする番組で
ミステリー好きの石川にはたまりません。





先日の放送は何と僕の大好きな
UMA(未確認生物)の特集でした。

 
↑ TV画面を撮影。





皆さんご存知、UMAの中でも知名度
ナンバーワンの『ネッシー』です。
※僕はUMAの中でも、水の中にいる
 のが好きなんです。





ネッシーといえばこの写真

 






ですが、この写真はラジコン模型で作った
おもちゃだったことが発覚。
※だいぶ昔の話です。とても残念に
 思った記憶があります・・・。





ですが、最近またネッシーの目撃が増え
地元は観光客で盛り上がってるそうです。
イギリスの研究チームも正体を解明しようと
調査を行っているようです。





いつか正体が発覚してほしいと思う反面、
ハッキリしないからロマンがある
僕もどこかでUMAを見つけたいです。









さて前回50回の節目を迎えた
『ラーメン好きですが、
次は100回を目指してがんばりますよ。






そんな51回目の今回は、
手稲区の人気店
『きちりん』さんを紹介します。


↑ 手稲店は駐車スペースが広いです。






僕は以前、明日風の分譲地を担当していた時
以来8,9年ぶりの訪問です。
最近は石狩、新琴似にも店舗が増えてます。






今回は石狩、手稲のお客様への年末の
あいさまわりの流れで訪問しました。





あっさり系のラーメンが有名な
きちりんさん、以前もおススメの
塩ラーメンを食べたはずです。





なので、今回も塩ラーメンを注文。
ですが、店内の壁にチャーハンセットが
『おススメとあったので、
勧められるままにセットへ変更。






そして待つことしばし・・・。
と思ったら、すぐに来ました
早い。

 
↑ 見た目もボリューム満点。





トッピングは塩ラーメンらしい、
シンプルなもの。ナルトと麩が
ちょっと懐かしい感じがします。
早速、食べてみると・・・。






やはり美味しい!!!





さすが名店の味。美味しい!という
以前の記憶の通り、期待通り、
いやそれ以上でした。
味の解説はこちらから ↓↓↓

 
↑ 上下が少し切れちゃいました・・・。
  チャーシューも厚めですが、
  やわらかくて美味しい。





切れてしまい写ってませんが、この説明書きの
一番上にマスターの名言がありました。
それは・・・。
『うまいラーメンよりも
 飽きないラーメンを目指して。』






うーん。深いですね~。
たしかに最初から最後まで、ずっと美味しく
飽きずに一杯を食べきりました。
(スープもほぼ完食・・・。





毎日食べても飽きないという意味なのか?
一杯を最後まで飽きずに
食べれるという意味なのか?
それとも両方か?





いずれにしても
完成度の高いラーメンです。
セットのチャーハンもシンプルな具材ながらも
素朴でとても美味しい。
塩ラーメンによく合います。





お店の立地は正直、利便性がいいとは
いえない場所ですが、そこで
20年以上人気店として繁盛してるのは、
やはり飽きなくて美味しいからですよね。





塩ラーメン好きの我が家の長男にも
ぜひ食べさせてあげたい一杯でした。
他にも気になるメニューが色々
あったので、次回は違うメニューも
食べてみようと思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/12/11

洗濯機 縦型かドラム式か

こんにちは。




ついに車にエンジンスターターが
ついて快適な石川です。

 






今まで冬場は毎朝、外に出て車にエンジンを
かけに行ってましたが、今は家の中からで
とっても快適&便利です。





なぜいままでつけてなかったのか?
と思うくらいです。








さて今回は洗濯機についてお話しよう
と思います。家電マニアなわけではなく、
お家造りにも関係することなんですよ。





先日休みの日に久しぶりに
家電量販店を見て歩いてました。
※上のエンジンスターターの工事の
 待ち時間を利用してです。





ちょっと調べたいことがあり、
洗濯機のコーナーへ。
するとあれっ?と思いました





洗濯機の展示にドラム式が少ないな?
と感じました。ちなみに我が家は4年前に
マイホームを建てた際にドラム式に
買い替えてます。


↑ 我が家のドラム式。





約4年前の記憶ですが、当時の売り場は
ドラム式押しで、売り場の割合は
ドラム式の割合が多かった気がします。





この日行ったお店の展示は縦型と
ドラム式の割合は7:3ほどで
縦型の方が多かったです。
※ここだけなのか?お店によるのか?





通りがかった店員さん
(たまたま知り合いの方
に説明を聞いてみると・・・。





『売り場の展示は縦型が多いですが、
用途やニーズによって、どちらを選ぶかは
ほとんどお客様の好みですね。』とのこと。





ものすごくシンプルにそれぞれの
メリットを比較すると・・・。





縦型
・洗浄力がある
・メンテナンス性に優れる
省スペース





ドラム式
・節水
・乾燥機能
・デザイン性





こんな感じでしょうか。
※かなりおおまかですよ。





家電マニアではないので、機能の話は
置いておいて、今回のポイントは
『省スペース』の件です。




多くの建売(モデルハウス)やお客様のお家
では、洗濯機はUTに設置されるのが
ほとんどです。




そのUT、広さは2帖から4帖までの間で
計画することが多いです。文字だと
分かりにくいので下に図を用意します。↓↓↓


↑ こちらは一般的な3帖のUTの図面です。
  お風呂の隣の四角が洗濯機です。
  真ん中が洗面化粧台。その隣はボイラーです。





洗濯にお風呂の残り湯を使うbroken heart
という方も多いので、洗濯機は
お風呂の隣に置く想定です。





この図面だと、洗濯機の後ろのスペースは
UTに入るドアが開く場所です。
ドラム式の場合、手前にドアを開くので、
洗濯機の扉(というか人)とUTのドアが
ぶつかる可能性がありますね。


↑ 我が家の洗濯機は扉が開いています。




我が家のドラム式は、内部の乾燥も兼ねて
普段は扉が開いていることが多いです。
※子供達がいつぶつけて壊すか
 いつも冷や冷やしてますが・・・。




ですが、縦型ならその心配はいりません。
※体格やいる位置によってはぶつかるかも。





ドラム式でもお風呂のお湯を洗濯に使わないので
あれば、洗濯機の位置を反対側のボイラーと
入れ替えれば、問題ありません。





こんな感じでUTのスペースによっては
ドラム式か縦型かは重要な問題
なってきます。





間取りをご検討の際には、今お持ちの
洗濯機を持っていくのか?買い替えるのか?
ここもヒアリングが必要ですね。





ひょんなことから、休みの日に仕事に
役立つ発見がありました。
参考にしていただけましたか?
 
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム