石川レポート web版 /最新一覧 65ページ目

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2018/12/05

2018 ミニバス秋季大会 決勝リーグ③

こんにちは。





さあミニバスの秋季大会。
いよいよブロックの優勝決定戦です。
興奮気味の石川です。




5月の春季大会も今回と同じ相手と
全勝同士の決勝戦で、惜しくも
2点差で敗れています




そんな春季大会とほぼ同じ
シチュエーション。この時のために
子供達も我々もがんばってきました。


↑ 試合開始前に最高に元気な声で、
  相手を圧倒できるように
  円陣を組んで声を出します。
  『絶対勝つぞ~





気持ちよく勝って、一位で全市大会へ
出場できるか?春季大会のリベンジは
なったのか?
さあ試合開始です

 
↑ 『よろしくお願いします





相手は市内でも屈指の選手の④がチームの柱。
相手の得点の7割以上が彼です。そして最近は
④がまわりを引きつけ、長身の⑩にパスを
つなぐというコンビプレイも良くなってます。





僕が何か月前から準備していた作戦は、
とにかく④を徹底して止めること





④がボールを持ったなら、すぐに二人がかりで
DFし、パスをさせ彼からボールを離させる。
そしてボールを離した④にピッタリくっつき、
ボールを持たせないようにする。


↑ ④は長身なので、ゴールに近づけてはダメ。
  攻め込んできたら、2人3人がかりで囲みます。




そして一人目が抜かれても、次のカバーが
すぐに出られるように、カバーがいる方へ
④を誘導するDFを徹底しました。




さあ子供達は作戦通りに動けたか?
そんな立ち上がり、まずはC君の
ゴール下で先制。まあまあの立ち上がり。

 





攻撃面は全員の積極的な姿勢で、全員が得点。
シュート時にファールをもらい、
フリースローもまあまあ入りました。





問題のDFは、最初は簡単にやられてしまって
ましたが、徐々に慣れてきました。しかし④の
攻撃力はすさまじい・・・
わかっていても止められません。

 
↑ それが入るのというシュートも
  いくつもありました。





④の圧倒的攻撃力VS全員バスケのウチ。
1Qはほぼ互角の12対11
ウチの1点リードです。
ちなみに相手の11点は全て④です。





続く2Q。相手は長身の⑩に注意ですが、
④がいない分、我がチームが有利。
ここでできる限りリードを広げて
後半戦を有利に戦いたいところです。





ウチの攻撃は長身のT君が躍動します。
高さを生かして、ゴール下でシュート。
フリースローも2本とも決めました。

 
↑ T君はフリースローは練習しました。
  練習は嘘をつきません。





DF面はというと、ウチの長男が相手を
全く止められず、数的有利を作られ
⑩に簡単に得点を許します。

 
↑ 長男は前の試合でも彼を
  止められませんでした。





しかしこの後は少しDFが良くなり、
ボールを奪い速攻
そしてこのパターンが続けて決まり、
一気に流れがウチにきます。

 
↑ T君も速攻に参加。
  しっかりシュートを決めました。




ここでウチのリードは9点まで広がりました。
しかしリードは何点あったっていいのです。
一気に畳みかけたいところです。





しかしここからがウチのチームの弱さ。
この勝負所で立て続けに凡ミス・・・。
なんだかいつも同じことを書いてる気が。






勝負どころのにおいを感じ、一気に畳みかける
どころか、リードに安心し気が抜けます。
結局いい流れをものにできず、リードは
たったの5点で後半戦に臨みます。




23対18の5点リードではじまる3Q。
ここからはお互いベストメンバーです。
しかし我がチームは、何故か3Qが弱い。





5月の春季大会のこの相手との試合は
前半で大量18点リード
したにも関わらず、
3Qで一気に追いつかれ逆転負け
という悪夢のような展開でした。





なので、僕は何点リードしても安心
できないんです。ですが、5月の悔しい
想いを子供達は覚えているはずです。





そんな大事な3Q。しかし、このQは
5月の悪夢の再来でした・・・。





攻撃面では、ボールを持っている人以外が
全く動きません・・・
この日2試合目なので
スタミナが切れたのか?何なのか???


↑ 私石川、普段はおとなしくベンチに座って
  見ていますが、この時は立ち上がって大声で
  『ボール持ってない人が動け』と
  指示しています。




OFが動かなければ相手DFを崩すことができず、
スムーズにパスも回りません。cheekyそして
そんな状況で一人でボールを持ってる
S君がDFにつかまります・・・。





そしてボールを奪われて速攻。やられないように
気を付けていた④と⑩のコンビプレイも決められ
あっという間に追いつかれます。

 
↑ ⑩はシュートが上手になってました。





この試合でリベンジし、優勝する事を目標に
この日までがんばってきたはずなのに、
子供達から『勝ちたいという
気迫が全く伝わってきません。





そんな3Qはまさかの
6分間ノーゴール
0対8と全くいいところがなく、23対26と
逆に3点ビハインドで最終Qです。





最終Qが始まる前の1分の休憩は、
本当に怒りました
一生懸命戦う姿勢を見せて、うまく
いかないなら仕方ないです。





ですが、指示通りに動かない、
仲間を助ける気持ちがない、
絶対に勝って優勝するという気迫がない。





こんな状態で勝てるわけがありません。
この大事な決勝戦で、こんな情けない姿を
見せられるとは・・・。





それでも泣いても笑っても
あと6分で決着です。
そんな最終Q、いきなり失点し点差は
5点に広げられます・・・。




ですが、あとは子供達が最後の力を
ふり絞りがんばるだけです。
僕ら指導者はそれを信じるのみです。




この程度の差は、2分もあれば十分追いつけます。
まだまだ慌てる必要はありません。本来の
課題の④を抑える事に全力を尽くすのです。





最終Qで④を封じる大役を任せたのは
ムードメーカーのR君。3QはOFはダメでしたが、
R君は④の得点を4点に抑えていました。


↑ ④にピッタリつき、簡単にボールを
  持たせません。DFは気持ちです。






普段は決してDFは得意じゃないR君、しかし
周りのカバーと『絶対に守るという
強い気持ちが④にプレッシャーを与えます。





そして最終Qの中盤、このR君が
やってくれました
④から立て続けにボールを奪い、そのまま速攻。
※ノーマークのシュートを外したり、彼らしい
 ミスはありましたが、値千金の活躍です。

 
↑ 相手の不用意なパスを狙い、ボールをカット。





 
↑ そしてそのままシュート。素晴らしい。





彼がもたらせてくれた勢いが仲間を奮い立たせ
残り時間約3分で、ついに
同点に追いつきます
試合を振り出しに戻しました。





ですが、両チームの子供達は
どちらもかなり疲労の色が見えます。
※特にウチのチーム。
特に④を守って、攻めもがんばってるR君の
足がかなり限界に近づいてました。





しかしこの日のラッキーボーイ
間違いなく彼。疲れてはいますが、
④を最後まで任せることにしました。





しかしこの選択が裏目に・・・。
こんな場面で力を発揮してくるのは
やはり④。この場面で『これぞエース
というプレイで得点してきます。

 
↑ 難しい体勢のシュート。ですが、
  このシュートを決めてくるんです・・・。
  彼は普段は優しくて、礼儀正しい、いい子ですが、
  試合で相手となると憎らしいくらいです。





うちも大黒柱のC君のがんばりで何とか
食らいつきますが、この2点差が縮まらず
残り時間が1分を切った場面で相手ボール。





ここを絶対守り切り、マイボールにして
次の攻撃で追いつく。という状況は
コートの子供達もわかっています。





こんな場面で攻撃を任されるのはやはり
④のはず。全員で④を徹底マークです。
しかし④はここでも落ち着いていました。
そしてR君はもう限界でした・・・。





ウチDFの隙間をぬって、ゴールへ。
そしてC君が待ち構えるゴール下までは
行かず、止まってミドルシュート。

 
↑ 運命のこのシュートは・・・。








スパッ
無情にもゴールに吸い込まれました。
これで残り40秒で4点ビハインド。
万事休す




この後も最後まで追いつこうと
攻め続けましたが、シュートは決まらず
そのままタイムアップ。





最終スコアは30対34
今回もリベンジはなりませんでした。
惜しくも準優勝でした。




チーム力はほぼ変わらないですが
相手の方が勝利に貪欲で、最後まで
集中力が途切れませんでした。





彼らは夏に全市大会で優勝し、全道大会を
経験した実績、自信が接戦になった時や
苦しい場面で発揮されます。色々なチームが
惜しいところまで追いつめるのですが、
最終的には負けないんです。




その経験と指導者の能力がウチとの大きな差
だと痛感しました。実力が近い同士の戦いは
指導者の戦略が大きなウェイトと占めます。





勝たせてあげられなかったのが、
本当に子供達に申し訳ないです・・・。
ですが、これで終わりではありません。


↑ 閉会式の様子。





春季大会で果たせなかった
『全道大会出場』の目標は
次の全市大会で達成すればいいのです。





今回の反省点は全市大会まで、まだ
2週間近くあるので、修正できるはず。
気持ちを切り替えて、
次の全市大会に臨みますよ。


↑ 準優勝だって立派な成績だよ。
  殊勲のR君は悔しさのあまり号泣。
  『お前のおかげだよ。よくがんばった
  と褒めてあげたら、また号泣。
  こっちがもらい泣きしそうでした。





全市大会の様子は次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/12/02

清田区 新モデルハウス完成

こんにちは。




長年一緒に暮らしていた
猫達がいなくなって
少し寂しい石川家の面々です。


↑ 引っ越し直前の猫達です。
  




色んな理由があり、今のマイホームに住む前から
我が家にいた2匹の猫。今回、もともと彼らを
拾ってきた義理の姉がペットOKのお家に
引っ越したので、そこへ引っ越すことに。





我が家の面々はほとんどが猫アレルギーなので、
次男の部屋に隔離されていました。
なので、そこが一部屋空くことになりました。





今までは、毎朝僕が起きる頃にお腹を空かせて
『ニャーニャー鳴くのですが、
その声が聞こえないのはなんだか寂しいですね。





猫達がいた部屋も空き部屋になったままなので、
寂しい感じがします。そのうち次男が
そこへ引っ越すはずです。





猫達が姉の家で元気に過ごしてくれればいいなと
思います。※もともと猫好きの姉は、我々よりも
ずっとかわいがってくれるはずです。







さて今回は久しぶりに新しい
モデルハウスの紹介です。





紹介する物件は、
『清田区北野2条1丁目』です。


↑ 宣伝用のチラシです。





こちらの物件は、約38坪の土地に
約33.57坪の4LDKの間取りです。

 
↑ こちらは図面です。






昨日(12月1日)のオープンに向けて、
準備をした際に写真を撮ってきましたので、
写真を使って見どころを説明しますね。





まずは外観。

 
↑ 白のベースにグレーのアクセント。
  南向きの土地なので、大きい窓が並びます。smiley





そして玄関。ここでいきなり一工夫。

 
↑ 〇の扉は玄関ドアではありません。
  玄関ドアは向かって右側です。





 
↑ ここは建物と一体の物置でした。





この土地は約38坪と決して広くはないので、
外物置を置くスペースがないんです。
しかし、タイヤ、スキー、BBQセットなど
物置に入れるものはありますよね。





なので、ここは建物と一体化
物置です。除雪道具など、玄関からすぐに
取り出せるので便利ですよね。





そして建物に入ると・・・。

 
↑ 〇はアクセントのモザイクタイルです。





玄関もメチャクチャ日が入ってます。smiley
右手は玄関収納、左はシューズクロークです。
※しかしシューズクロークは、うまく写真が
 とれませんでした・・・。






さあリビングへ行きますよ。

 
↑ テーブルに飾りが乗る前でした。







 
↑ こちらはダイニングキッチン。
  ここにも日がたっぷり差し込みます。smiley





南向きのリビングなので、とにかく明るい。smiley
グレーの床やソファー、白いテーブルなど
コーディネートも明るいモダン系です。smiley
※詳しくはニコママ林さんへ。





二階へ上がると、寝室がいい感じ。

 
↑ カウンタースペースに、奥は
  ウォークインクローゼットです。





広めの約9帖の寝室は、カウンターがついた
書斎っぽいスペースが。パソコン
お化粧のスペースはどうでしょう?





奥のウォークインクローゼットは、
写真で見えている棚は、高さが調整できる
可動棚。その奥は約3帖の広さがあり
両サイドにたっぷり服がかけられます。





他にもまだ見どころはありますが、
今日はこのくらいで。詳しくはぜひ
直接、現地でご覧になってみて下さい。





と思っていたら、公開の前日に早くも
ご成約になりました
ありがとうございます。





お引渡しの都合等もあるので、ご覧に
なりたい方は、お早めにご連絡を。
お問い合わせはこちらから ↓↓↓

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/11/29

2018 ミニバス秋季大会 決勝リーグ②

こんにちは。





ミニバスの秋季大会も佳境になり
気合が入っている
子供達と石川です。




地区ブロックの決勝リーグの初戦を
苦しみながら勝利した我がチーム。
ライバルチームも同じく1勝で
全市大会の出場に一歩リードです。





今回はそんな決勝リーグの第2戦の
様子を紹介します。これに勝てば
全市大会の出場がほぼ決まります。

 
↑ 試合前の円陣。
  相手ベンチに選手が残ってます???




相手チームは初戦に惜しくも敗れたものの、
力のあるチーム。去年は負け続け、
今年は節目ではいつも対戦していて、
戦績もほぼ互角。
どちらが勝ってもおかしくありません。




しかし上の写真で、試合前の円陣に加わらず、
ベンチに座ってる子がいますその子は
5年生ながらもベストメンバーの子です。




相手の監督に『どうしたんですか?』と尋ねると
『頭痛と寒気だって。出れないのさ。
とのこと。cheeky勝敗だけを考えれば、これはウチに
圧倒的に有利ですが、お互いベストの状態で
戦えなかったのは何とも残念です・・・。




それに対し我がチームは、風邪、けが予防の
徹底が功を奏し、全員が元気いっぱい
いつも通り全力で戦うだけです。

 
↑ 全員で『絶対勝つぞオウ






さあ試合開始です。
相手チームはエースの⑥と長身の⑤が
キープレーヤー。いかにここを抑えるかが
序盤のポイントになります。

 





対する我がチームはいつも通りの布陣。
まずはスピードスターのS君の積極的な攻めが
成功し先制。その後もS君は
バスケットカウントも決めてきます。
攻撃はまずまずの立ち上がりです。

 
↑ S君はフリースローは得意。
  きっちり決めてくれます。




対する相手は、やはりエースの⑥。大事な場面で
ミドルシュートを高確率で決めてきます。
今までも彼には苦しめられてきました。
この試合でもやはり立ちふさがってきます。




そして⑥以外にも、ノーマークだった下級生⑫の
シュートがこれまた入ります。さすがに
夏の間でチーム力がアップしています。





ですが、簡単に勝てせてくれないのは百も承知。
こちらも全員で攻め続け、互角の展開。
13対12と1点リードで1Qが終了。





続く2Q、相手はキーマンの欠場がこのQで
響くはずです。対するウチはそれ以上に
高さが圧倒的に有利。ここでリードして
後半戦を有利に戦いたいところです。




そんな2Qは、ウチのDFにいいプレイが
続きました。長男とエースのR君の
ボールマンへの積極的なプレッシャーから
ボールを奪ってすかさず速攻と、
序盤は一気に流れがうちに傾きます。

 
↑ 長男はDFがんばりました。




さらに長身のT君、ムードメーカーのR君が
高さを生かし得点、リバウンド、DFのカバーと
このQの前半は相手を圧倒。ウチのリードは
最大9点差まで広がります。


↑ T君の高さは圧倒的。





しかも相手は高さや速さを止めるために
ファールを連発。あっという間に
4ファールになり、ウチがさらに有利に。






がしかし、この流れで一気に決められないのが
ウチのお決まりのパターン。あれだけ練習した
フリースローが本番で入らない・・・。
大事な場面での簡単なミス・・・。





得点が止まってるうちに、終盤に気の緩みから
連続失点結局、9点のリードは縮められ、
23対18。リードは5点で後半に臨みます。





お互いベストメンバーで臨む後半戦。
(相手は主力を一人欠いてますが。
ウチはここでもミスが多い・・・。




得点のチャンスにパスミスやキャッチミス。
シュートまでいって、それが入らないのは
仕方ないですが、シュートにまで至らないのは
流れが来ません。これはダメです。





しかしDFは全員が集中してがんばったので、
失点は少なかったはOKです。3Qの前半は
お互い決め手がないまま過ぎていきます。




しかし、ここでウチは大黒柱C君の
華麗なプレイが出ます。

 
↑ 速攻でドリブルで攻め込んだC君。右手の
  ドリブルから、DFをかわしながらボールを
  体の後ろを回し左手へ。





 
↑ そしてDFを抜き去りレイアップシュート。
  『バックビハインド』という
  ドリブルの技術です。





やはり苦しい時の大黒柱は頼りになります。
しかしそれは相手も同じ。エースの⑥は
このQも集中していて、シュートがなかなか
外れません・・・。





結局このQもほぼ互角の展開。
それでも29対23とリードは1点広がり、
6点差で最終Qに臨みます。





ですがバスケットにおいて、6点のリードは
全く安全圏ではありません
たったの3ゴール差なので、気を抜けば
1分足らずで追いつかれるくらいの点差です。




そんな最終Q、立ち上がりでいきなり失点し、
リードは4点に。ですが、子供達は慌てず、
粘り強いDFから速攻の意識が出てきました。





そんな中、1Qで活躍した
S君のビッグプレイ

 
↑ 見にくいのですが、〇の部分がスピードで
  攻め込んだS君。カバーのDFがシュートを
  止めようと出てきました。





 
↑ シュートを打つため跳んだS君ですが、
  カバーに来たDFを見て、
  空中でパスへ切り替え。
  左で待っていたノーマークのR君へ。





とっさの判断の素晴らしいプレイでした。
これには思わず僕もベンチの子達も
立ち上がってガッツポーズ





このプレイが明らかにチームに勢いを
もたらしました。この後は子供達が
のびのびとプレイし始めます。





しかもこの勢いはDFにまで加わり、
激しいDFから、リバウンドを確実に取り、
続けざまの速攻。R君は
3連続得点です。

 
↑ これは長男のレイアップシュート。
  この日はOFでも貢献しました。





勢いに乗った時の我がチームは本当に強い。
気づけば残り時間3分で、ウチのリードは
12点まで広がっていました。





この点差は残り時間を考えれば、
かなり有利ですが、試合終了まで
決して気を抜いてはいけません。
しかし、それは子供達はわかっていました。




この後も攻めの姿勢やDFは集中できました。
そして終盤、C君のさらなる好プレイが。

 





DFでしっかり守った後、流れるようにパスが
つながり、R君から反対サイドのC君へ
矢印のようなパス。





それをC君が空中でキャッチして、
そのままシュートこれは
パスとジャンプのタイミングとバランスが
必要な、かなり難しいプレイです。





こんな難しいプレイがこの大一番の
終了間際にでるとは。
子供達の可能性にびっくりしました。
これで勝負ありです。






最終スコアは43対29。相手の主力が一人
いなかったとはいえ、よくがんばりました。
終盤4点差に詰め寄られても、この日は
不思議と安心して見てられました。





これでウチは2連勝で2位以上が確定
全市大会の出場権を手にしました。
しかし、今回はこれで満足するために
練習してきたわけではありません。




次は春に同じシチュエーションで敗れた
ライバルチームとの再戦です。
彼らも2連勝で全市を決めていますので、
これが決勝戦です。





ついに舞台は整いました。
今回は彼らにリベンジし、
全勝でブロック優勝し、
全市大会に乗り込むのが目標です。





次回はその決勝戦の様子を紹介します。
念願の優勝はできたのか?
お楽しみに。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/11/26

換気扇のメンテナンス お風呂編

こんにちは。




久しぶりに漫画をレンタルして
ゆっくり読んでいる石川です。

 
↑ 10冊借りました。





『るろうに剣心』は、なんと
新シリーズが始まっているではないですか。
20年以上ぶり?しかも北海道編




『進撃の巨人』は時代背景がよくわからなく
なりながらも読み続けています。
『ゴールデンカムイ』『亜人』も
有名作品なので、楽しんでます。





やっぱり漫画は楽しいです。
仕事が終わって読むと眠くなるので、
休みの日の昼間にのんびり読みたいですね。







さて年末も近づいてきて、大掃除の
シーズンです。今回もお掃除の話を
しようと思います。




先週の休みに奥さんからの指令で
トイレと洗面所の換気扇の掃除をしましたが、
次はレンジフードの掃除の指令。




レンジフードは油汚れなので、トイレや洗面所の汚れ
とはわけが違います。覚悟を決めましたが、
今回、同居している義理の母が
『今年は業者に頼んでみるよ。』とのこと。




毎年、年末に掃除はしてますが、母は
『3年に一度くらいはプロにピカピカ
 してもらおうよ。』と業者の手配を
してくれました。





『ありがとう。お義母さん。
と思ったのも束の間、次は奥さんから
『ならお風呂をお願いね。』と新たな指令が。




僕は普段何もしないので、こんな時くらいは
快く引き受けなきゃ。そんなわけで
今回はお風呂掃除です。





といっても浴槽や洗い場の床は、
ピンクのカビが発生するので
比較的普段から、こすり洗いをしたり
漂白をしたりしています。




なので、今回のお風呂掃除の一番の
ポイントはやはり換気扇です。
そういえばお風呂の換気扇は
掃除した記憶がありません・・・。





明らかに嫌な予感はしますが、
覚悟を決めて掃除に取り掛かります。

 
↑ お風呂の換気扇は天井です。




我が家のお風呂はリクシルさんの
『キレイユ』という商品です。
今は当社は『アライズ』という商品が
メインです。





洗面所やトイレの換気扇は、お手入れ時期を
教えてくれるランプが点滅しますが、お風呂の
換気扇はそれがありません。なので、今まで
気にしてなかったんでしょうね。





さて、早速ふたの部分を外してみると・・・。

 
↑ こんな感じです。
  これだけじゃ汚れ具合が伝わらないので ↓↓↓

 
↑ もう一つの部材です。黒いプラスチック
  ですが、ホコリで真っ白・・・。





 
↑ そしてファンの部分を拡大・・・。
  予想通りのホコリだらけ・・・。





お風呂はそんなにホコリは溜まらないのでは?
とも思いましたが、やはり汚れるんですね。
早速、掃除に取り掛かろうとしましたが、
このシロッコファンが外れません・・・。




取り外すためのつまみのようなものもなく、
押しても引いても外れません・・・。cheeky
仕方がないので、そのまま掃除しました。
※外す方法は本当にないのか???
 説明書にも出てないんですよね。





マジックリンをかけて、爪楊枝、綿棒、
使い古しの歯ブラシなどを駆使し、
羽についているホコリをとっていきます。




一番奥の細かいところがどうしても
うまくいかなかったのですが、
秘密兵器を発見しました。

 
↑ 子供のおもちゃの水鉄砲。




これが意外と水の勢いがあり、奥の
届きにくい汚れもとれて助かりました。
悪戦苦闘する事、約一時間





ついにキレイになりました。

 
↑ このファンって、透明だったんですね。





ほかの外せた部材は、水につけてキレイに洗って、
後は元通りに組み立ててい行けば終了です。

 
↑ キレイになりましたが、見た目には
  ビフォーアフターに違いはありません。





今回も僕の身長が役に立ちました。
これで年末の大掃除が少し楽になります。
年末に一気にやろうとするから
大変なんですよね。きっと。





いかがでしたか?お掃除の話。
大掃除に向けて、また別の話も
しようと思います。お楽しみに。
 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/11/23

ラーメン好き 50

こんにちは。




ブログ仲間のスーミーズエンジェル
佐々木氏に美味しいパン屋さん
を教えてもらった石川です。





お店は南郷通15丁目南で、南郷通り沿いの
『ハートブレッド アンティーク』さんです。




『明太フランス(だったと思います。)が
美味しいので食べてみて下さい
と佐々木氏。先日近くまで行く用事が
あったので行ってみました。





オシャレなお店で、おじさん一人で入るのが
若干恥ずかしい感じもありましたが、
気にせず目当ての明太フランスを探します。





そして見つけました。100円パンが基本
僕にとっては、1つ300円はハードルが高いですが
たまにはね。けど塩パンは77円でした。

 
↑ 朝ごはんを食べて、そんなに時間が
  経ってなかったので2つだけ。





そして早速食べてみると、
どちらも激ウマ
明太フランスはパンがちょうどいい柔らかさで
明太子がたっぷり入ってます。これは値段に
見合う価値を感じました。




他にも美味しそうなパンが色々あったので、
また買いに行ってみようと思います。






さて札幌もついに初雪が降りましたね。laugh
ようやく冬が来た実感が湧きました。
外は寒いので暖かい物というわけで
記念すべき50回目のラーメン好きです。





そんな記念すべき50回目のお店は
北区新川で去年オープンしているお店
『麺や hide』さんです。

 
↑ 駐車場はお店の裏にもあり、
  全部で6台ほど停められます。




この日は北区で仕事があったため、
北区で行ったことのない美味しいお店を
食べログで探して、見つけました。




食べログでメニューの写真を見たり、
口コミを見てみると、一風変わった
メニューが評判を呼んでいるようです。

 
↑ こちらはグランドメニュー。





 
↑ そしてこちらが口コミで評判だった
  限定メニューです。
  ※最近、貝の出汁ラーメンは噂を聞きますね。





グランドメニューに書いてある
『無化調・自家製麺』は魅力的です。
マスターの情熱を感じます。smiley




どのメニューも魅力的で、どれにするか
迷ってしまいました。cheeky私石川そんな時は
店員さんに一番人気を聞きます。すると
『限定メニューが人気ですよ。
とのこと。じゃあそれで。




と言いたいところですが、上の限定メニューも
2種類あるじゃないですか
ここはもう好みと直感で。
『キジ清湯中華そば』にしました。




そして待つことしばし・・・。
来ました!!!

 
↑ 醤油ベースの透き通ったスープ。
  醤油にもかなりこだわってるようです。





キジは今まで食べた事はないですが、
鶏ガラ系のスープは好きなのできっと
好きなはず。早速食べると・・・。




美味しい!!!




自家製の中太ストレート麺がとてもいい食感
スープによく絡みます。この麺好きです。
そしてスープがまた美味しい。




キジの出汁をメインに、あさり、ホタテ、ムール貝の
貝エキスが合わさったWスープは、あっさり
ですがとてもコクがある複雑な味わいです。
※貝の味はハッキリは感じられず・・・。
 けどとにかく美味しいんです。





トッピングも鶏と豚のチャーシュー、味玉、
穂先メンマ、三つ葉、麩、ネギのほかにも
炙った長ネギも少し入ってました。
※長ネギは上の写真では見えません。





麺、スープ、具材の全てのバランスがとれていて
食べ進めるほど、さらに美味しく感じ
最後は久しぶりにスープまで飲み干しました。
マスターのラーメン愛をビシビシ感じました。





いやいや大満足です。
大盛り不可×となってましたが、
大盛りの量で、もう少し食べたかったです。





比較的会社の近くで美味しいお店を
見つけて嬉しいですね。今度は
味噌ラーメン
食べてみたいと思ってます。

 
↑ ちなみにこちらは
  もう一つの限定メニュー
  『マグロ出汁の中華そば 白醤油仕立』
  少し味見させてもらいましたが、これも
  美味しかったですよ。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/11/20

新注文住宅用地 白石区(北郷)

こんにちは。




ようやくタイヤ交換をした石川です。
毎年、雪が降るギリギリにバタバタと
スタンドに駆け込みます。
(自分ではやりません。




そして今年も天気予報の雪の便りlaughを聞き、
バタバタと段取り。今回はお家を建てて
いただいた車屋さんのお客様にお願いしました。




予約でかなりいっぱいだったようですが、
お客様が店長さん権限で、
早めの順番にしてくれました。




O様、ありがとうございました。
春もよろしくお願いします。







さて今回は新しい注文住宅用地を紹介します。
場所は
『白石区北郷4条4丁目』です。


↑ 当社の物件資料です。




最近ではすっかり貴重になってきた
白石区の駅近物件です。
こちらはJR白石駅まで徒歩13分です。




土地は約30.25坪の広さで、
南向きの角地です。
朝日smileyも西日smileyも入る
よい方位の土地ですよ。


↑ 角から見た様子。奥で作業してる人は
  地盤調査の担当の方です。





一般的には30.25坪ですと、
3階建てをおススメすることが多いのですが、
この土地は2階建てで4LDKが可能なんです。





これは中地では難しいのですが、
角地であるからこそのプランニングです。
車をどう止めるかが、角地だと融通が
きくんですよね。


↑ こちらは東側から見た様子。





参考の間取りはもう完成していますので、
この土地にどんな間取りで建つのか?
ご興味のある方はお問合せ下さい。





この土地の近隣の情報はと言うと・・・。
ほとんどの便利施設は
徒歩10分以内です。

 
↑ 見えにくくて申し訳ありません。





ハッキリ見えるHPの情報はこちらから





小さいお子様がいらっしゃるご家庭では
学校や病院が近いのは安心ですよね。
北白石中学校は校舎が新しくて
体育館も広くてキレイ。





コンビニやスーパーもすぐそこです。
そしてこの土地は今回、
都市ガスを引き込みました。





北ガスさんおススメ、我々のおススメの
ガス発電機コレモ
ご利用いただけます。





いかがでしたか?便利な場所ですよ~。
面積が大きくない分、土地の値段が
抑えられます。




トータルのご予算を抑えたい。
庭や駐車スペースはそこまで必要ない。
という方には特におすすめです。




お問い合わせはこちらから ↓↓↓
お気軽にどうぞ。間取りの他にも
お見積り、資金計画も用意してます。 

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/11/17

換気扇のメンテナンス

こんにちは。




久しぶりに家の
掃除を手伝った石川です。




普段は家の掃除については、ほぼタッチ
してない石川ですが、今回は奥さんからの
指示で、作業することになりました。




今回のミッション
『換気扇の掃除』です。




換気扇も家のあちこちにありますが、
今回は1,2階のトイレとUTの
換気扇が対象です。

 
↑ 外観はこんな感じ。
  壁か天井についています。
  ホコリがついてるのが見えますね。




僕に指令が下ったのは、この換気扇は
大体高い所にあるからです。
僕の180センチの身長が活きるのは、
こんな時くらいです。




さて、この換気扇、ホコリが溜まってくると
ランプが点滅することによって、
お手入れ時期を教えてくれます。




なので、それぞれの部材を外していって
各部材のホコリ、ごみを取り除けばOKです。
それでは見ていきましょう。


 
↑ ランプがついてます。




丸の部分はルーバーといい、羽のように
なっています。換気扇が動くと開き、
止まると閉まります。まずはこの
ルーバーのホコリをとります。
※プラスチックなので水洗いです。





このルーバーの部分を外すと・・・。

 
↑ ホコリだらけ・・・
  黒いファンが白い部分の方が多い。






↑ 見たくないでしょうが拡大。




やはりここが一番ホコリが溜まってます。
なのでこれも外して水洗い
さらに次は・・・。

 
 
↑ ファンを外した様子。
  この奥は外につながります。




外側というか縁というか、まだホコリが
こびりついてますね。ここは水拭きと
掃除機で吸い取ります。高さが活きる
のはまさにこの場面




これで掃除できる部分は掃除しました。
部材の水洗いも同時進行で完了。
あとは元に戻していきます。

 
↑ それぞれ水洗い完了。
 



そして逆の手順で組み立てていけば
無事元通りになりました。お掃除ランプの
点滅もなくなりましたのでOKです。

 
↑ キレイになりました。




今回はこれでミッション完了
トイレや洗面は一日にそんなに多くは
使いませんが、ホコリは溜まるんですね。




年に1回以上は掃除してる気がします。
まめに掃除やお手入れをしておけば
何でも長持ちしますし、汚れが頑固に
なる前なら簡単に汚れもおちますね。




これから年末にかけて、大掃除の時期ですが
今度はレンジフードの掃除という
大仕事がまってます。
※これも僕の担当です。




レンジフードは、こんなに簡単にはいかないので、
今から年末に向けて気合を高めていきます。
また紹介しますね。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/11/14

フラット35 被災者支援

こんにちは。



突然ですが
実家の新潟の名物お菓子では
これが一番好きな石川です。↓↓↓

 




米どころの新潟では柿の種などの米菓が一番
メジャーですが、笹団子や枝豆をつかった
お菓子など、ほかにも色々あります。




しかし私石川の一番のおススメはこれ。
『豆天』です。
※おそらく豆の天ぷらの略のはず・・・。




たまに実家の母が送ってきてくれるのですが、
これがほんのり塩味で、ほんのり甘みもあり
そのまま食べても美味しいですが、
ビールに合うなんてもんじゃありません。




煎り大豆?を小麦粉と米粉の生地に混ぜ
一度焼いて形を作ってから、油で揚げる。
という作り方で、全て1つ1つが
職人さんの手作りだそうです。




素朴な味なので飽きないですね。
一度食べ始めると止まりません。
札幌でも買えればいいのですが。
※けど今はネットで買えますよね。







今回はフラット35のお話です。
フラット35は窓口になる金融機関があり、
当社も何社かとお付き合いがあります。




僕は『ファミリーライフサービス』さん
にいつもお世話になっています。
最近は『ARUHI』さんも増えています。




今回紹介するのは
『優良住宅ローン』さんです。
僕もよくお世話になりました。

 
↑ 先日届いたチラシです。





もともと優良住宅ローンさんは、お付き合いは
多かったですが、その一番の要因は
金利と手数料の安さです。




通常フラット35の融資手数料は、各銀行
2.16%で設定してる銀行が多いですが
優良住宅ローンさんは
0.5%か0.8%です。





具体的に比較してみると・・・。
3000万の借り入れの場合

2.16%   648,000円
0.8%    240,000円
0.5%    150,000円





0.8%で408,000円
0.5%だと498,000円も違います。
※0.5%の手数料にするには
『住宅性能評価書』が必要になります。




仮に金利が同じだとして、手数料が
40万から50万違えば、どちらを選ぶでしょう?
おそらく手数料が安い方を選びますよね。
※他にも違いはあります。




そして今回優良住宅ローンさんは
北海道胆振東部地震の支援のため
被災者の方向けに手数料の引き下げ
をしてくれることになりました。

 
↑ 会社に届いていたチラシです。





上で紹介した、ただでさえ安い融資手数料を
0円にしてくれるとのことです。
対象は今回の地震で被害にあわれて
『り災証明書』の提出が可能な方(個人)です。





地震の被害にあわれて、元のお家に住むことが
できず、建て替え、住み替え
検討されてる方々も多いはずです。




そんな方々には、最初にかかる費用が
少しでも抑えられるというのは大きい
と思います。




こんな対応ができるのも、全国規模の会社で
顧客満足度が1位
実績からくるものですね。





会社として、このような対応ができることが
素晴らしいと感じました。他の
銀行も続くところが出てくるでしょうか?

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/11/11

2018 ミニバス秋季大会 決勝リーグ

こんにちは。





子供達のミニバスも決勝リーグになり、
ますます胃が痛い石川です。




ギリギリの戦いで予選を突破し、
何とか決勝リーグに進めた我がチーム。
ここからは4チームでの総当たり戦です。




そんな初戦の相手は、前回3位のチーム。
夏のニセコの大会も同じバスで参加した
仲良しの相手です。


↑ 互いに握手。
  スポーツマンらしい一コマです。




どの子も素直で、元気で礼儀正しく、
長男の幼稚園の同級生が二人いるので、
親同士も仲良し。清々しいチームです。




しかし勝負となると、それはまた別の話。
春の大会では何とか勝てましたが、夏にやった
練習試合では負けています




この最後の公式戦で負けるわけにはいきません。
夏の練習試合のDVDを何度も観て、
対策を考えました。




さあ大事な決勝リーグの初戦
試合開始です


↑ 『よろしくお願いします




さあ立ち上がりです。相手は小さいチームなので、
我がチームの高さを防ぐべく、大きい子には
ボールを持たせないように徹底マーク。




ゴールの付近も大きい選手をゴールに近づけない
ような狭いDFなうえに、戻りも早いので
速攻もなかなか出せません。




こことの戦いはいつもロースコアで
最終的には数点差の決着が多いです。
この試合もそんな雰囲気が漂います。sad




それを打開したのは成長著しいZ君。
果敢な1対1からファールをもらい
フリースロー。1本決まりまずは先制です。


↑ Z君。フリースローも上達しました。





これに刺激をうけたか、他のメンバーも
積極的にゴールを狙います。しかしいいところで
簡単なキャッチミス・・・。勢いに乗れません。
ミスが減らずに困ってます




対する相手は、長男の幼稚園の同級生の
⑥と⑦ががんばってます。⑥はバスケを
始めたのは遅かったですが、本当に上手に
なりました。1年前とは比較になりません。

 
↑ 動きにセンスを感じます。




お互いに得点を重ねる中、ウチはDFのファールが
増えていきます。特にOFで活躍してくれたZ君が
このQだけで5つのファールをしてしまい、
退場になってしまいました・・・。





DFは手を出すのではなく、足の動きで
OFについていく。ボールを取りに行こうとすると、
手や体が接触してしまいファールになる可能性が
あるので、取りにいくよりも30秒間
みんなで守り切るのが大事です。





この試合はお互い、このファールがゲームの
行方を左右することになりそうな気配。そんな
1Qは11対8と我がチームの3点リードです。





さて続く2Qでは相手のエースの④と⑤が
でてきます。この二人がこのチームの得点源。
彼らをマークするのは我が家の長男と
エースのR君。頼んだぞ




この2QのメンバーはDFを粘り強く
がんばりました。④⑤にはしつこくマークし、
抜かれても後ろの選手が素早いカバー。
簡単にシュートさせません。




そしてカバーが周りをよく見てれば、ボールを
持った子を誘い込み、二人がかりでボールを奪う
ダブルチームを狙います。

 
↑ ボールを持った子を二人で囲みます。
  この時のタイミングは抜群でした。




そして不思議なもので、DFが良くなればOFの
リズムも良くなります。僕はいつも子供達に
これをうるさく言います。
『まずがんばるのはDF



OFではDFからの速攻やチーム最長身のT君の
高さとパワーを生かしたプレイで得点を重ね
リードは一時7点差まで広がりました。

 
↑ T君も成長しました。




この勢いで一気にたたみかけ、リードを
さらに広げたいところですが、
ここでも簡単なミス・・・。
僕の指導力の足りなさをここでも実感します。
もっと楽に勝てるのに・・・。




ここから相手の④にも決められ、このQは8対6。
前半は19対14とやはりロースコアの展開。
5点のリードで後半戦に臨みます。




さあお互いベストメンバーで臨む後半戦。
立ち上がりが大事です。2Qのいい流れのDFが
このQも続きます。





しかし相手もエースの④と⑥の個人技で
得点を重ねてきます。味方だと頼りになりますが
敵だと憎らしいくらいです。




このあとは一進一退。しばらくお互いとっては
とられの展開。3Qの中盤では少し相手に
押され気味で、一時は2点差まで
詰め寄られました。




しかしこんな場面で頼りになるのは、やはり
大黒柱のC君です。相手DFの裏をついて
ボールをもらいゴール下でシュート。


↑ 相手のDFの位置をよく見てプレイしてます。
  パスをしたR君も◎です。




ここからウチの攻撃がかみ合います。
そして3Qの終了直前、スピードスターS君が
ドリブルで持ち込み、ファールをもらいます。





そしてこれもフリースローが与えられます。
フリースローが得意なS君、このファールの
影響がうちに有利にはたらくか?

 
↑ S君は練習でもフリースローを
  かなりの確率で決めています。




『スパッさすがS君。
このフリースローを2本とも決めて、3Q終了。
27対21と再びリードを6点に広げました。
これは大きい。やはりフリースローは大事です。





前半の終わりよりもわずかにリードを広げ、
いよいよ最終Qです。6点程度のリードは
全く安全圏ではありません。




リードを守り切ろうと受け身にならず、DFを
しっかりがんばって、さらに追加点を狙います。
しかし、子供達にもだいぶ疲れが見えます・・・。




DFが相手についていけず、体や手で接触してしまい
ファールの数がみるみる増えていきます・・・。
そしてあっという間に4ファール




ミニバスは各Qでチームファールが4つを越えると
以降のファールは全てフリースロー
なってしまいます。
※通常はフリースローはシュートの際にうけた
 ファールの時に与えられます。

 
↑ 相手を手で止めています・・・。
  これはファールです。




4ファール以降のフリースローは、ファールされた
選手に与えられるので、フリースローが上手な
選手にファールをしてはいけません。
※フリースローが下手な選手にわざとファールを
 するという戦術もあるんですよ。




しかしウチの選手は、フリースローの上手な子に
ファールをしてしまい、得点されます。
しかもムードメーカーのR君が、このQ途中で
5ファールの退場になってしまいます・・・。


↑ 相手のフリースローの様子。




ファールが増えると、ファールを恐れて
積極的なDFができなくなってしまいます。
しかし、いいDFとファールは紙一重なのです。




ですが、ここまでくれば、あとはどちらの
勝ちたい気持ちが強いか。ウチの子達の方が
集中力を発揮しました。





点差は4点差と6点差を行ったり来たり
していましたが、副キャプテンとS君の
ミドルシュート。エースのR君の個人技で
得点を重ねます。





相手もフリースローで得点し、追いつくために
オールコートでプレッシャーをかけてきます。
しかし、そのプレッシャーをかいくぐるように
パスを回し、最後はC君のゴール下シュート。

 
↑ 鮮やかなパス回しでした。お見事。




これで勝負ありでした
最終スコアは35対28。結局、一度も
逆転されることなく逃げ切りました。




この試合も苦しかったですが、子供達は
よくがんばりました。これで決勝リーグ
1勝で全市大会が一歩近付きました。




ファールやミスが多かったのは、相変わらずの
課題ですが、リードをきっちり守って
勝ち切れたのは大きいです。
不思議と逆転される気はしませんでした。




さあこれでウチと最大のライバルチームが
1勝ずつで一歩リード
あと2勝で優勝です。
決勝リーグ第2戦は次回に続きます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム

2018/11/08

祝 お引渡し(^^)/

こんにちは。




お引渡しはやっぱり嬉しい石川です。
マイホームが完成して喜んでるご家族の様子を
見ていると、この仕事は『いい仕事だなぁ。』
と心から思います。


↑ お引渡しの際の一コマ。
  業者さんから説明を聞いていただいてます。




そんなわけで、今回は久しぶりに
お客様のお家を紹介しますね。





紹介するのは、先日無事お引渡しを
させていただいたU様ご家族のお家。
石狩市で建築いただきました。

 





日当たりがとっても良い土地smileyなので、
この外観写真もかなり逆光ですね・・・。
プライバシーの保護です。





U様ご家族と最初にお会いしたのは、
約2年前。僕のお客様から『職場の後輩で
家を考えてる人がいるから紹介するよ。』と
ご紹介いただいたのがきっかけでした。




その際はまだ3人家族で、『30歳くらいまでに
建てれればいいと思ってます。
とお話しされていました。




それからしばらくはDMを送らせていただいたり
していたのですが、今から1年ほど前から
本格的にお打ち合わせをさせていただき、
先日無事にお引渡しができました。




そんなU様のお家はというと・・・。
上の写真の外壁は、当社おススメの
ニチハさんの『FUGE』です。




ニチハさんの15年保証がつくうえに
耐久性もかなりのもので、30年程度
塗り替えの必要がない
スグレものです。




さて中へ入ると・・・。
 
 
↑ 広い玄関ホールです。





U様のご希望で階段はホールから登ります。
手すりはアイアンのスタイリッシュな形状です。
踊り場の窓から光が差し込んでますね。smiley

 
↑ 階段側から玄関をみた様子。
  ホールも広いですが、右奥の
  シューズクロークも大容量です。




さあリビングへ行きますよ。

 
↑ リビングの様子です。




玄関ホールもそうですが、ご主人のご要望で
リビングも広くしました。最近コンパクトな
提案も多いですが、広さがあると
ゆったりしていいですね。




リビングダイニングの広さは
何と21帖広いリビングは
ご主人の当初からのご要望でした。




上の写真で見えるTV台はウッドワンさんの
『無垢の木の収納』という商品です。




そして熱源も都市ガスが来ている土地なので
エコジョーズ コレモ
ご採用いただきました。
これからの時期の電気代がお得になります。

 
↑ コレモ(発電機)です。
  別のお宅の写真を使いました。





二階は子供部屋とご夫婦の寝室の
3部屋ですが、他に納戸もご提案しました。
可動棚は色々なものが収納できます。

 
↑ 可動棚は便利ですね。棚の高さを
  変えられるので、漫画の単行本は
  サイズが違っても大丈夫





そして最後に寝室の様子です。
ウォークインクローゼットには
カウンターテーブルをつけました。




 
↑ 奥がウォークインクローゼットです。
  カウンターがちらっと見えます。




いかがでしたか?
最近はコンパクトな間取りで、予算をおさえる
ご提案も多かったのですが、広いお部屋で
ゆったりと暮らすのもいいですよね。




U様ご家族も先日お引っ越しを終えて、
マイホームでの生活をスタートされてました。




先日お伺いした際は、
『まだ全然片付いていません。
とお話されていましたが、お家の雰囲気に
合った家具がかっこよくセッティング
されてました。




これからマイホームでの新生活をもっともっと
楽しんでいただければなと思っています。
U様、ありがとうございます
どうか今後ともよろしくお願い致します。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム